見出し画像

伝えると伝わるは違う|プレゼンスキルを向上させる方法



こんにちは、田中幸裕です!


あなたも仕事やプライベートにおいて
人前で話をしなければならない
シチュエーションがあると思いますが


「緊張してうまく話せない・・・」
「自分の伝えたいことが伝わらない・・・」
「話が長くなってしまう・・・」


といった悩みを持っている人は
結構いると思います。


伝えるのってとても難しいですよね。


◆伝わらなければプレゼンをする意味は0


「話がまとまらなくて伝わらない・・・」

「必死に熱く話をしたけれど
  相手にまったく伝わっていない・・・」


人前で話をする機会が多い人でも
こういったことが意外と
起こってしまいがちです。


僕も昔はそうでした。


「伝える」と「伝わる」は
言葉の響きこそ似てますが
まったく異なります。


伝わらなければプレゼンをする意味は0です。



じゃあ、
何を改善すれば伝わるプレゼンになるのか?


そんなあなたでも

今日からすぐに使える
「伝わるプレゼンスキル」

をご紹介します。


◆プレゼンスキルの向上(1):自分の言葉にする
  〜【感想】や【マイナス要素】を話す〜

①自分がプレゼンしている姿を見る


突然ですが、
あなたは自分がプレゼンしている映像を
見たことがありますか?


実は
「自分がプレゼンしている姿を見る」
というのは
プレゼンスキルを向上させるために
かなりオススメな方法です。


僕は営業の仕事をしていた時代に
プレゼンスキルを向上させるために
自分がプレゼンしている姿を
よく録画して練習していました。


スマホで自撮りすればスグに実践可能なので
もしやったことがなければ
是非やってみて下さい。


人前で話すことは
得意な方だと思っていたのですが
初めて自分のプレゼンを見たときには
愕然としました。


『こっこっ・・こんなに僕って
 話すの下手くそだったの・・・』
とかなーり落ち込んだことを覚えています。


②よくやってしまいがちな失敗例


よくやってしまいがちな失敗としては

●相手に話しかけていない(一方通行)
●言葉に抑揚がない
●口調が早すぎる
●言葉にあなたの感情・熱量が乗っていない
●不要な無駄な言葉が多い

となどがあります。


言い換えるとこれらは・・・

つづきを読む
▼▼▼




人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!



もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。