見出し画像

学歴は成功に関係ないのか?


こんにちは、田中 幸裕です。


今日は
自分らしい濃幸で自由な人生を生きるための
【マインド(考え方)】について
書いていきます。



ビジネスのお手伝いをしている中で
たまに

「学歴がないと
 成功できないのでしょうか?」

という質問を受けることがあります。



つい先日も

「僕は高卒なんですが
 大卒じゃないとやっぱり
 起業は難しいですかね?」

という質問を受けました。



自分の学歴がコンプレックスとなって
なかなか最初の一歩が踏み出せずにいる人は
意外と多いです。

学歴コンプレックス


「難関大学と言われる大学に
 受かったことがある人は
 成功体験を持っていることが多い」
のは確かだと思います。


難関大学に入るためには
もちろん受験勉強が必要だからです。

①目標を立てる

②「目標」と「今の自分」の間にある
  “ギャップ”を分析し認識する

③ギャップを埋めるために
 勉強の時間を捻出すべく
 スケジュール管理も行いながら
 自分の強みを伸ばし弱点は補強していく

④ ①~③を繰り返し実行する



これらを根気強く行った結果
難関大学に合格することができるわけで
「難関大学に合格した経験がある」
というのは立派な成功体験です。


やはり
「何かを頑張り
 目標を成し遂げた経験がある」

と成功はしやすいです。


上の①~④は
ビジネスでもそのまま使えるスキームですし
成功したことがあるという体験は
自信につながり

「自分はやればできる」という
セルフイメージ
があるので
無駄に怖がって躊躇してしまうことなく
色々な物事に挑戦できる

=人より多く行動できるので
 自ずと成功する確率が上がりますからね。



じゃあ
学歴はビジネスにおける成功に
“必須“ なのか?


僕は必須ではないと思います。


世の経営者を見てみた時に
ZOZOTOWNの前澤社長が
高卒であることだけをみても
それは明らかですよね。


僕の周りを見廻してみても
難関大学に合格することができた場合
ある程度大企業への就職という
レールが見えてくるので

リスクを取って
冒険するようなことはしなくなり

「給料は高いが結果が出なければ即クビ」
というような外資系への就職や
独立・起業に挑戦する人は
カナリ少数派となるように感じます。

大企業(安定)<外資系 起業(不安定)


少し前にある雑誌に掲載されていた
早稲田大学・慶応大学の
人気就職先ランキング1位は
『銀行』でした。


「THE 大企業」です。



しかし今や銀行は
タクシー会社などと同じく
AIに代替される職業の1つと言われています。
(こちらの記事も参照下さい)
  ↓↓↓




みずほフィナンシャルグループは
2026年までに1万9000人削減、

三菱UFJフィナンシャル・グループは
2023年度までに6000人削減すると
発表しています。


大リストラです。


これを見れば
難関大学に入った=ビジネスで成功する
というわけではないことが分かりますよね。

むしろ今の時代の流れを見ると
逆に学歴が無い方が・・・


つづきを読む
▼▼▼



人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!


もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。