見出し画像

うた☆プリにはまったアラフィフBBA その2

suspension of disbelief、という言葉がある。人が創作された物語を鑑賞する際、その世界観に没頭するために起動する「不信の停止」というやつだ。例えば、ゾンビ映画を鑑賞するのに、科学的にゾンビなど存在しないが、それを言っちゃお終いよ~、なのでこの設定を受け入れましょうよ、というやつだ。

うた☆プリは、校長先生のあまりにものぶっ飛びぶりに、この不信の閾値がとてつもなく低いものとなった。なので、次々に出てくるトンデモ展開も簡単にクリアーできることとなった。例えば、神宮寺財閥と聖川財閥のイケメンおぼっちゃん登場(私としては「花より男子」以来の財閥だぜ。なんやねん、財閥って…)レン様と真斗が寮でルームメイトであろうと(しかも、なんでわざわざ2人部屋やねん?なんで真斗は洋室に畳敷いてるねん?)、春歌ちゃんが楽譜が読めなかったのに作曲できるようになろうと、どっかの国のプリンスの魔法が解けてセシルが途中参加しようが、全て「不信の停止」状態なのである。

幸い第2期までにはメインのメンバーがほぼほぼ揃う。それぞれのエピソードでキャラと歌が紹介がされていく。アニメの展開にぬかりはない。BBAはここでイケメンキャラにあだ名をつけて、顔と名前を覚えようと必死に頑張るんである。

ST☆RISH (スターリッシュ)
一十木音也 赤毛元気
聖川真斗 セクシーほくろ
四ノ宮那月 二重人格めがね
一ノ瀬トキヤ 歌ウマ宮野真守
神宮寺レン 子羊王子様
来栖翔 おちびちゃん
愛島セシル 元黒猫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?