見出し画像

チャンスの神様は前髪しかない

「チャンスの神様は前髪しかない」


という言葉をご存知ですか?

この言葉は、とある方から3年ほど前に
言われて知った言葉です。

この意味としては、チャンスはほんの一瞬しか来ない。
そして、迷っていたらチャンスはいつの間にか消えてしまう。
という意味を持っています。

今まで、様々なチャンスが私も訪れてきました。

でも、その分チャンスの前髪を掴み損ねたことも
たくさんあります。

ただ、掴み損ねた経験をしたからこそ
次のチャンスは逃すまいと
心づもりができたのかもしれません。

日々、人のきもちの浮き沈みは
大なり小なりあるかと思います。

しかし、チャンスの神様はそんなことは
関係なくやってきます。

ただ前回お話しした”寄り道の美学”から
考えられるのは、
人には、一見合理的でないことを
楽しんで受け入れる
器の広さもある意味で
チャンスの前髪を引き寄せるエッセンスなのかもしれません。

チャンスと捉え、掴もうとするには、
その人の心一つで大きく決まるのかもしれませんね。

日々の生活で、一つ一つの出来事を
大切に生きようと
考えさせられる言葉でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?