見出し画像

2024年SFC修行 完了報告


はじめに

2024年のSFC獲得にむけた修行が無事完了したのでUPしようと思います!

まずは、そもそもなぜいまさら「SFC取得しよう」と思ったかですが、

  • コロナも明け、ちょっと趣味を開拓したいという思い

  • 子供(娘 x 2、13歳10歳)と休日一緒に遊んでもらえず、自由時間が増えてきた

  • 2023年から介護的な名目で実家帰省が増、飛行機利用頻度も増加

が大きい要因です。
2023年の実績は、およそ 2,000 PPです。
スーパーフライヤーズ会員についてはこちらhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/service/sfc/

PP(プレミアムポイント)については
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/overview/premium-point/

目標と制約

  • プラチナ 50,000 PPをなるべくPP単価を下げて獲得

  • 週末修行でできる限り早めに到達したい

PP獲得はお金をかければ時間はかからずというものではあるのかもですが、時間的余裕もありそうなので極力コスパを考えてやってみました。

結果

獲得スケジュール表

$$
\begin{array}{l:l} \textbf{運賃種別} & \textbf{積算率 / 搭乗ボーナス}\\ \hline運賃 2 (プレミアム株主優待) & 125\% + 400 PP \\
運賃 6 (SUPER VALUE TRANSIT) & 75\% + 200 PP \\
運賃 7 (SUPER VALUE) & 75\% \\
運賃 8 (SUPER VALUE SALE) & 50\% \\
\end {array}
$$

獲得:53,691 PP(〜6/23)
PP単価:9.54円 (チケットのみ)
総PP単価:11.10円(旅費)
という結果となりました。

雑感

2024年1月から修行開始なのですが、表の予約日を見ての通り2023年9月からスケジュール調整やチケット購入は始まってます。チケット予約タイミングも見るタイミングで変動してるので当たり外れありそうなんですが、概ね満足。
多少余裕があればフレックスで振替可能、株主優待にしておくのがベストなんでしょうけどPP単価や空きを考えるとほぼ往復SuperValueになりました。
いくら少々安くてもSuperValueSaleは修行に向かないというのが反省点。
1月時点のオフシーズンでもう少し乗りたかったのですが、石垣は特に75日前予約でも空きがなかったりなので他の修行僧の方々や予定ある方々はさらに前もってスケジューリングしてるのでしょう。。

私生活かつ個人趣味でここまでスケジュール決めて何かをやるという機会もなかったので新鮮かつ達成するとやり切った感が大きいですね。
あとは、これをもう半年やればDiamondというのはわかりつつ、リスケジュールしてみるとハイシーズンになることや今のPP単価を維持しながらなかなか空きがみつからない状況で日程を抑えることを考えると80,000 PPあたりが限度のようでした・・;2025年Diamond目指すなら6月には70,000 PP欲しいところですが、週末ほぼ潰れそうで家族承認もおりなさそうです…

まとめ

2024年初修行でしたが、思いのほか楽しめました!また北海道行きたかったりと修行ロスになるのもわかる気がします。

ちなみにプラチナの事前サービス対象になったので、消火試合の6/23-24の沖縄では早速ANA LOUNGE利用をしてみました。(プレミアムチケット時はそんなに時間がなくラウンジ未利用・・・)
お酒はほぼ飲まないのでメリット半減なのかもですが、、通常のカードラウンジだと飲食の持ち込み不可だったり、保安検査場の優先、機内への優先搭乗を考えるとかなり落ち着いた旅ができるのがよくわかりました。

ただいま申請中のSFCが無事取得できれば2025年の目標と搭乗計画を立てていこうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?