人として当たり前のことをやろう

今回の話はタイトルにもあると通り、
『人として当たり前の事をやろう』ってことです。

これは僕自身今でも常に意識をしていることなんですが、人間育ちの違いでやっぱり当たり前と思う事と当たり前と思わない事の違いが生まれます。

しかし、その違いから『信頼』を失う事に繋がることがあります。

ビジネスの世界ではやっぱり、信頼を失うと本当にダメです。

信頼を失うことで

・仕事がなくなったり
・新しい仕事も貰えなくなり、
・良い情報が回ってこなくなったり、

と、本当に不利益なことしかありません。

なので、僕自身が身に染みて実感した『当たり前のこと』について今回は説明していこうと思います。

人として当たり前のことは難しいことではない

人として当たり前なことをしようと言っても別に難しくありません。

今回は僕が必ずやった方が良いよ言うのはたったの3つです。
(本当はもっといっぱいあるけど今回は本当に基礎の基礎です。)

1.連絡は早めにちゃんと返そう。
2.ありがとうごめんなさいは必ず言おう。
3.自分の言ったことは出来るだけ守ろう。

たったこれだけです。

僕自身ビジネスの世界を見てきて、成功している人でこれが出来ていない人は見たことが無いくらいです。

当たり前の事過ぎて説明するのもおかしいくらいなのですが、意外と出来ていない人も多いです。

では、順番に少し説明して行きます。

1.連絡は早めにちゃんと返そう。

僕はこれを特に意識をしています。

まずLINEを貯めない事です。

常にLINEのアイコンの横イン数字がついている人
友達の中にでも少なからずいてると思います。

あの状態に慣れてしまうと本当に良く無いです。

返信を後回しにすることで、連絡を取っている相手からしてみれば、自分はそれくらいの優先順位の人間なんだなってなります。

なので、出来るだけ早く返信することを心がけましょう。

勿論、友達と遊んでるとき、彼女とデートしてるとき、寝てるときに返せとは言いません。

しかし、そんな時でもトイレに行ったタイミングなど、必ず携帯を見るタイミングはあると思います。

少しでも見るタイミングがあるのなら返すようにしましょう!

そこで、何か確認をしないと答えが分からない事や、返すのに時間がだいぶかかりそうなときは、それを相手に伝えるようにするのがおすすめです。

「今確認出来ないので、確認次第連絡します!」
とか
「すいません、今少し手が離せないので今日の〇〇くらいに対応します」

って言う感じで放置はしてないというのをしっかりとアピールしましょう!

2.ありがとうごめんなさいは必ず言おう。

これも当たり前ですが、必ず言うようにしましょう。

僕が主に意識している部分は
・グループLINE
・直接何か教わった後
・LINEで何か聞いたとき、有効なことを向こうから教えて貰った時
の3つです。

これ中で特に意識した方が良いのが『グループLINE』です。

やはりグループLINEは返信しづらいと思う人も多いと思います。

しかし、ここでしっかりと言う事で印象はグッと良くなります。ほんの些細なことですが意識するようにしましょう!

後は勿論ですが、直接何か教わったときやLINEなどで何か教えて貰った時なども個人でしっかりとお礼をするようにしましょう!

3.自分の言ったことは出来るだけ守ろう

自分の言ったことは出来るだけ守るようにしましょう!

例えば、
〇〇までにコレを仕上げます!
何時に〇〇に行きます!

等、小さなことですが、こういう事は必ず守るようにしましょう!

特に〇〇までに仕上げます!とか〇〇までにやります!みたいなことは約束を破ると顕著に信頼を失うことがあるので注意をしましょう!

勿論本当にやむを得ない理由があるのなら仕方が無いので、そういう時はしっかりと説明するようにしましょう!

最後に

以上が僕が最低限絶対にした方が良いと意識していることです。

難しいことは何一つ無いですが、出来てない事も絶対にあります。

最初の内は意識してこういうことを行うようにしましょう!

『こいつもういいわ』

って思われたらもう終わりですよ^^


最後まで読んで頂きありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?