見出し画像

Papillons et nature 広尾店(パピヨン・エ・ナチュール)さんに突撃取材【広尾商店街】

今回お邪魔するのはPapillons et nature 広尾店(パピヨン・エ・ナチュール)さんです!さっそくレッツゴー♪

画像2


今回お話をお伺いしたのは代表の藤井さんです。

画像3


太田
藤井さん、本日はどうぞよろしくお願いします!

藤井さん
よろしくお願いします。

画像3


太田
さっそくですが、入ってきて最初に気になる、このスペースは何ですか?

藤井さん
ここはキッズスペースですね。私も2歳の子供がいるんですが、お出かけしようとすると荷物はどうしても多くなるし、長時間は大変なんですよね。
パピエナはそんな頑張る女性が、自分の自由を確保してゆっくりお食事いただけるような場所でありたいと思って作ったので、キッズスペースもちょっと広めにしています。

太田
ちょっとじゃないです、かなり広いです!!広尾にキッズスペースのあるカフェがあるなんて驚きです。

画像8


藤井さん
このスペースを使ってコラボイベントもよくやらせていただいてるんです。
「バイオリン × 本の読み聞かせ」をやったり、あとは「腸活セミナー」や「バストケアセミナー」とかも。

太田
女性が知りたい情報ばかりですね。
パピエナさんはカフェのメニューも取り扱われている商品も、さきほどのセミナー内容も一貫して"健康"にフォーカスされていますね。



失ってから取り戻す大変さ

画像9


藤井さん
はい、「サステナブル・エシカル・オーガニック」の3本柱をコンセプトにしています。難しく考える必要は全然なくて、環境にちょっといいものを選択したり、自分の体にもいいものを選択したり。あのお店に行くと安心でいいものが見つかると思ってもらえるとすごくうれしいですね。

太田
そもそも"健康"にフォーカスされたのはなにかきっかけがあったのですか?

藤井さん
回りの先輩の話を聞いていたんですよね、「失ってから取り戻すことは大変だ」と。「20代のうちの努力が30代以降の一生を決める」と。

太田
わー耳が痛い笑。本当にそうですね。
でもやっぱり継続が難しいなと感じるんですが"習慣化"ってどうしたらいいんでしょう。


自分との約束を守り続ける

画像10


藤井さん
自分との約束を守るということですね。小さな約束を破りつづけると失ってるものはたくさんある気がするんです。

太田
ちょっと外で泣いてきてもいいですか涙。

画像11

ゆったりソファーがうれしい。



太田
起業のきっかけはなんだったのでしょう。

藤井さん
学生から就職まで、有難いことに両親に何不自由なく育ててもらったんですが、ふとこの当たり前の幸せって実はかなり難しいことなんだなって気づいたんです。そこからじゃあそれを自分が出来るのかと考え始めて。自分ができない理由を潰したらもうやるしかないなって。

太田
藤井さん、すごく華やかで柔らかで美しい方だなと思ってましたが、こころは「武士」ですね。うん、BUSHIだ。

藤井さん
あはは、ありがとうございます?笑。25歳のときに起業したんですが誰に影響を受けるかを決めたんです。私の選択に対してネガティブな反応をする人のそばにいることをやめました。

太田
14年経ってみてどうでしたか。

藤井さん
誤解されることも多かったですね、変なことしてるんじゃないのって。私が変わっていくのが悲しいみたいな。親や親友はわかってくれるだろうというのは甘えだった、それがわかってもらえなかったときの悲しさはありましたね。でもわたしを支えてくれる、他の経営者さん達からは、「人からNOって言われる経験をしなさい」って教えてもらって。


足跡の分かち合いをしたいんです

画像12

本当にたくさんの人に支えてもらってここまで歩みを進めてこれました。その感謝の気持ちもすごく大きくて、「足跡の分かち合い」をしたいんです。


子供が「なぜ泣いてるのか」、「なぜ物を投げるのか」母親は分からないなりにも分かろうとするじゃないですか。わたしも経験しましたが、でもそれは子供と一対一だとなかなか苦しい。
でも理屈がわかれば対応できるんです。

だからね、ワークショップや講演会もどんどんやっていきたいんです。


太田
うんうん、お話をお伺いしていて藤井さんの講演聞きたい方多いだろうなと本当に思いました。

藤井さん
家庭もビジネスも両方うまくいってるってなかなかないじゃないですか。どちらかを犠牲にしないといけなかったり。でももうそんな時代じゃないと思うんです。

太田
自分が楽しいと感じる思いを大事にしていく時代ですもんね

藤井さん
わたしはオリジナルにこだわりがなくって、物事がプラスに転じていけばなんでもいいんです。だから自分より長けた人の手をどんどん借りていく。

太田
バランス感覚がとってもいいんですね


どんどん藤井さんの魅力に引き込まれてあっという間の1時間。母親業をしながら会社の代表も務めておられる藤井さん。もちろん相当なご苦労をなさりながらこなされていると思いますが、目の前にいる藤井さんからはビシバシ"陽"のオーラが。自己犠牲という言葉の似合わない方だと感じました。いいものを素直に取り入れて、個人に留めることなくシェアしていく。「女性の社会進出、女性の活躍、男女平等」、そんな言葉はとうに古いものだと感じさせてくれる方です。

そんな藤井さんの思いが詰まった場所パピエナさん、わたしも大好きな場所になりました。是非遊びに行ってみてくださいね。


最後にメニューの一部をご紹介♪

画像4


リースサラダガレット|1,650円
軽食というよりはたっぷりランチをコンセプトにされているだけあってかなりボリューミー。野菜不足だなと感じる方には本当におススメです。

画像5


国産大麦若葉のオーツミルクラテ HOT|836円
オーツミルクというのがうれしいですね。いわゆる青汁の苦みやクセもなく飲みやすい美容に嬉しい一杯です。

画像6


Milli H2drop Moist (50ml)|13,200円
水素を含んだホホバオイル。珍しいですね。お風呂前に頭皮マッサージするとあたたかくなってフワッフワにやわらかくなるんだそう。パピヨンさん一番人気の商品です。

画像7


FINGER FOX AND SHIRTS「オールインワンジェル」 (60g)|19,800円
再生医療にも使われるヒト幹細胞を配合。ターンオーバーを助けてくれるジェルなんだそう。オールインワンというのが手間も少なく嬉しいですね。



Papillons et nature(パピヨン・エ・ナチュール)
■ 営業時間
11:30~20:30
■ 定休日
不定休 ※ 2021/12/1からは月曜休みになります
■ アクセス
東京都渋谷区広尾5丁目11−12
※広尾駅から徒歩3分程度です。



最後の最後に
パピエナさんを、勝手に私が大好きな音楽で例えるとこの一曲。宇多田ヒカルさんで「道」


みなさまに突然のお知らせがございます。
今回の記事を持ちまして「おおたのコラム」は終了とさせていただきます。これまで取材に応じてくださったお店のみなさま、ご愛読いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


「広尾散歩通り公式LINEアカウント」での広尾商店街の配信は引き続き行っていきますので。ぜひお友だちになってくださいね!

画像13

▶▶▶広尾商店街公式HPはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?