見出し画像

iOSDC Japan 2024に参加しました!

2024年8月22日(木)〜24日(土)にかけてiOSDC Japan 2024が今年も開催されたので参加してきました。

今年の目標

ノベルティボックスにも書いてあったように今年は #9thFestival! なので、初回から参加しているぼくも通算9回目の参加ということになります。
今年の参加では自分に次の2つの目標を設けました。

  • 必要以上に疲れない

  • 目一杯楽しむ

一つ目については、去年の「iwillblog」(ididblog?)に反省点として体力が持たないと書いたので今年はその見直しです。限界まで体力を使って疲れすぎるとその後いろいろ支障が出るので、今年は体力の温存を決めていました。でも、せっかくのお祭りなので、それを理由にいろんなことを諦めたくはありません。そこで、楽しみ方を見つけ得て目一杯楽しむぞ!というのが2つ目の目標です。

徳島からの参加者を増やした

ぼくは徳島県在住です。徳島では @tatsuhama50 さんと一緒に、iOSDCのようなカンファレンスの過去動画を鑑賞する勉強会を定期的に開いています。その参加者に「カンファレンス面白いよー」というのを布教(?)していたりもするのですが、去年は @akidon0000 さんをiOSDCに送りこむことに成功しました(去年、彼はiOSDC行きたすぎて当日スタッフをされてました。今年はコアスタッフの一員でした)。

加えて今年は @hinakkograshi さんも当日スタッフとしてiOSDCに参加されました。なお、お二人は先月の神山.swiftの企画・運営をされていた方々です。神山.swiftの参加メンバーとも今回のiOSDCで再開できました😄

さらに、実は2020年からiOSDCに参加していた、息子の @hikax138 も今年は当日スタッフをしていました。

そういうわけで、徳島からスタッフを増やすことに成功しました。別にぼくの功績ではないんですが😅 本人たちのやる気を引き出すお手伝いができたのだとしたらよかったなと。

パーカーとたこやきとクレープと他にもたくさん

今年のスピーカー・サポーター向けノベルティにはスポーティな薄手生地のパーカーが含まれていました。写真を見たらめちゃカッコよかったので、なぜサポーターチケットにしなかったのかと、チケット購入時の自分をちょっと責めたりしました。
ところが、スポンサーブースビンゴでブースを全部回ればこのパーカーがもらえるという情報を得たぼくは前夜祭のday 0からやる気満々でスポンサーブースを巡っていました。実は今年参加したTSKaigiでもKotlin Festでもスポンサーブースをコンプしてたので楽勝やろと思っていたのですが、iOSDCのスポンサー多くないですか?

がんばった甲斐あって、day 1にフルコンプしてパーカーをゲット。なお、本来はビンゴなので1ラインでたこやき引き換え券、2ラインでクレープ引き換え券がもらえます。フルコンプした場合は24ラインがビンゴするので、半分ずつにすればそれぞれ8枚がもらえます。めっちゃもらえたけどそんなに食べられないよ!

スポンサーブースビンゴ

ただし、この引き換え券はあくまでも引き換える権利が得られるだけ。実際に引き換えるには長蛇の列に並ぶ必要があります。たこ焼きを引き換えることはできましたが、クレープは食べられませんでした。クレープ食べたかった。

また、スポンサー各社さんが様々な工夫をしてノベルティグッズを配布してくださるので、ブースをコンプすると大量のお土産ができました。個人的には、フェンリルさんのスパゲッティコードを解きほぐすためのオリーブオイルは、シャレが効いてていいなと思いました。

iBeaconチャレンジ(Bitkeyさん)

スポンサーブースの中でもBitkeyさんの企画が尖っていて、iBeaconでbitlinkを探すプログラムを自作して、実際にbitlinkを持った人を探してみよう!というものでした。

実はぼくはAndroidユーザーなのですが、こういうこともあろうかと、嫁さんのお古のiPhone 11を徳島から持ってきており、それを使って参加しました。

とはいえ、iBeaconが何なのかわからず、そこをググるところから。トークの合間の待ち時間に少しずつ調べて実装しました。というかAPIのちゃんとしか使い方までは理解していなくて、ほとんど誰かがQiitaに書いてくれた記事のパクリです💦 自分しか使わないんだから動けばいいんだ、動けば。

最初はSwift UIでプロジェクトを作り始めたんですが、ここ数年iOS開発から遠ざかっていたこともあって、modifierがぱっと浮かびません。いやいや、自分しか使わないんだから見た目なんかどうでもいいんだ。ということで、Storyboardでプロジェクトを作り直しました。が、今度はAuto Layoutの制約とかIBOutletとかをどうやるのだったかすっかり忘れていて、こちらも無駄に躓いてしまいました。

なんとか実装を終えてiPhone 11で起動してみても、本当に動いているのかどうかよくわかりません。発信器がなくてデバッグできないので。
とりあえずiPhone見ながらあちこち歩いてました。BitkeyさんのTシャツを着てるひとを探せばいいと思いながら適当にスポンサーブース周辺を歩いていたら、near(およそ数メートル以内)な状態になっているもののBitkeyさんのロゴが入ったTシャツを着ている人が見つからず。
そのまま適当にうろうろしてたら immediate(およそ1メートル以内)になったのにやはり見つからない😇
すぐ前にいた方が黒いTシャツを着ていたので、横に並んで前からTシャツをのぞき込むという怪しい人になってみた結果、ついにbitlinkを見つけることができました🎉
景品としてアンカーの充電器をもらいました。これからMacBook Airの充電にはこれを使います!

day 1のアンカンファレンスで、見つけたみなさんのプログラムのコードレビューが行われてました。自分のはだいぶひどいコードだったのでちょっと恥ずかしかったです。Info.plistに書くプライバシー文言のやつ、自分が何を書いたかすっかり忘れていたのですが、レビューであまりにもひどい文言が公開されて自分でも笑ってしまいました🤣

<key>NSLocationWhenInUseUsageDescription</key>
<string>aa</string>

目標の振り返り

改めてイベントが終わってから振り返りを行ってみました。

  • 必要以上に疲れない

  • 目一杯楽しむ

2つ目の目標はもう間違いなく達成できたと思います。
1つ目については、疲れたことは疲れたんですが、これは目一杯楽しむために必要な疲れでしょう。必要以上には疲れていないので目標達成です!(ガバガバ判定。あと「以上」ならギリギリ必要なものは含むのか?と境界条件を考えてしまった)

来年は記念すべき10回目ですね。初回からずっと参加しているので、来年はこれまでの思い出の振り返りをパンフレットに寄稿とかしてみたいです!

追記

この記事を公開したところ、@ta_ka_tsu さんへの謝罪がないとのご指摘を @the_uhooi さんよりいただきましたので追記します。
2021年にTシャツに込められた謎を解き明かしてしまったことにより、昨年ta_ka_tsuさんのお手間を取らせてしまったこと、また、今年は大勢の前で恥をかかせてしまったこと、誠に申し訳ありませんでした。

つきましては、 どことなく2023年に雰囲気が似たロゴでもって、深くお詫び申し上げます。

ta_ka_tsuさん作のジェネレータを使わせていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?