見出し画像

ヒロの タイ・コソコソ話 その1

「アマビエ信仰とタイ伝統医学 その1」

みなさま元気でお過ごしでしょうか?

今回、久々にコラム的なものを書いていこうかとふと思いました。

タイの文化や、タイ伝統医学、タイマッサージなどについて、
俺なりに感じたこと、今まで学んできたことなどを不定期で書いていこうと思います。

暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです🙇‍♂️


まず第一回は、

「アマビエ信仰とタイ伝統医学」

ーーーーー

タイでは、心体の調子が悪くなった時に
行き先は3つある!
という話を時々俺が講習でしたりするのを聞いた記憶がある方もおられるのではないかなと思うのですけど、

まず一つは、西洋の病院。いわゆる普通に皆様がイメージする現代の病院というもの。

そして次が、タイの伝統医師の方が行われているタイ伝統医療の病院。

そして3つ目は、
シャーマンやルーシー(仙人)などの呪術が得意な方!

なのです!


タイの人はこれをうまく使い分けていてて、
例えば脳梗塞などで倒れた場合、
もちろん最初に行くのは西洋の病院です。
伝統医師ではレントゲンすらとれないので。

で、うまく回復して、
いざリハビリという段階になると、
次は伝統医師のところへ行く方がたくさんおられます。

タイ伝統医学は、”麻痺痺れ”なんかは実は得意分野!とも言えまして、
リハリビ段階では劇的な効果が出ている例が実際にたくさんあります。
ハーバルボールなどの各種ハーブと、マッサージを組み合わせる形が一般的です。

ここまではまあいいとして、
問題は3つ目の”シャーマン”

いわゆる”呪い”とか”悪霊”っていう話です。
タイでは、ある特定の症状は、”呪い”や”悪霊”からきている、と考えられています。
おそらく今でも一部その考え方は残っていると思います。

最初聞いたときはシャーマンって!。。。とも正直思ったのですけど、
よくよく考えると、これは案外深いのかも。
と考えるようになってきました。

これ案外バカにできないなと。

なのでその辺りについてお話ししていきます。

ーーーーー

俺はあまり迷信的なものを根拠なく信じることがどうにもできないタイプなので、
”占い”とか”前世”とかも当たってる外れてる、あるとかないとか以前に、
何かそこに”根拠”のようなものが欲しくなるのです。


ただこうだからこうに決まってるんだ!
昔からそうだからそうなんだよ!
って言われても、
でもなんで?
なんでそうなの?
とすぐなってしまって、
何か腑に落ちないというか。。。そこに理由が欲しくなる。


例えば、占い。
なんで誕生日でおの音が決めれるのだろう?
とやっぱ考えてしまうわけです。

特にタイ伝伝統医学では、誕生した年月日や曜日などまでが、
とても重要なものとして考えられたりするので、
やっぱそこに理屈が欲し苦なる。

で、俺なりに、
こんな感じなのかなと考えてみました。


うすうす感じていてもいなくても、
人がこの宇宙に存在する以上は、
必ず星の運行の影響を受けてます。

これはとてもはっきりしていることで、
一番近いところでいうと”月”

地球は月の引力の影響を常に受けていて、
それによって波が引き起こされ、
その潮の満ち引きの影響が、
地球上ほぼ全ての生き物に影響していると言われています。
生き物は全て海から来たので。

なぜか満月になると一斉に産卵を始める生き物がたくさん存在していたり。
女性の方は、なんというか男性よりそういうことを感じる力が強い気がしているのですが、
ある意味毎月の生理なども、不思議なことか当然なのか?
月のリズムと呼応した周期であることは皆様ご存知かと思います。

そして次に太陽。
地球がたまたま(これはほんとたまたまの偶然らしいのですけど)
太陽に対して垂直でなくてわずかに傾いていたので、
そのたまたまがいわゆる”季節”というものを生みました。

そして動物だけでなく植物も季節の影響を必ず受けます。

果物にシーズンがあるように、
穀物に収穫期があるように、
春に生まれたのか?
夏に生まれたのか?
秋なのか冬なのか?

朝が来ると朝日を浴びて、
その朝日は、この地球をくまなく照らし、
そしてその光がなければ植物は育てなくて、
その植物がなければ地上に生きる動物は育てない。

そしてさらに遠いレベルで考えると、
太陽系は他の恒星郡と引っ張り合いっこをしているとも言えるし、
銀河そものものも回転していて、
銀河系は他の銀河と引っ張り合いっこをしてるとも言えるし、

仮にこの宇宙がビックバンからスタートしたとするならば、
宇宙そのものが誕生からずっと成長を続けているとも言えるので、

宇宙暦何年何月何時何分難病生まれ!
となんかSF性がみたいですが、
そういう瞬間はやはり存在していることになり、
しかも、
その瞬間の宇宙のバランスは、
おそらくその瞬間にしか起こらないオンリーワンの1点なのだと思います。


この宇宙にあるもので関係していないものなど何一つ存在しない!

全てのものはつながっている

ということに当然なります。

やっぱブッタ悟ってるよなあ🙏

と話が広がりすぎましたが、
ようは人は宇宙の運行の影響を少なからず受けている。
自分が生まれる前からすでに月の影響を受けており、
生まれた後もずっと太陽と月とそして宇宙の影響を受け続けるということです。

季節によって、気候も湿度も
その時お母さんが食べていた食べ物も当然違うわけですから、
お腹の中にいた時から、季節の影響は皆知らずに受けているのですよね。

そして人の体が基本全て!
これは驚くことに!
体のことと限定して考えた場合は、
自分が口に入れたものから、この体は全てできているのです。

季節や月の影響を受けないことは考えにくいというかおそらくありえない。
そしてそれはどこかでその人の基準みたいなものの一部にはなりうるのかなと。

なので、誕生した年月などを基準にする占いが全くのデタラメなのか?といえば
そういう影響を全く受けていないと考える方がよっぽどデタラメなのではないかなと。
受けているし、受けてて当然。

そして占星術とは結局のところ、
そういう宇宙の運動の法則を形にしようと試みたもの?
なのかもしれないのです。

これと同じように
『色』とか『音』に関する占い的なものも説明可能だなと思います。
ただそれはちょっと話ズレすぎるので、
またの機会か、俺の講習かWSでのリアルな「ヒロのコソコソ話」ででもお話ししますw。

ーーーーー

まあもちろんあまりにも説明不可能な占いや、
それはいくらなんでも無理あるわー(笑)。とか、
なんでそこまでわかるの?ってものもあるので、
もちろん全ての占いが説明がつくとか言いませんし、
第一に、それが本当に”アタってるかどうか?”はまた全く別の話なので。
ただ、
よくよく考えたらある程度は説明できることもあるってだけのことですので。


でもこれってすごいことですよね!
チャプリンも映画ライムライトの中で言ってましたが、

この宇宙を作り、
太陽を作り、地球を作り、
木々を育て、動物を生み、
それと同じ力が
あなたの中にもあるのだ!

皆様一人一人の中に、
この宇宙を生んだものと全く同じ力が存在しているのですよ。
無限とも感じる宇宙の力はみなさまの中に、
一人一人全ての方の中に、
それと全く同じ力が存在しているのです。

ーーーーー

あらまあ。。
しかしアマビエ全然出て来てないなあ(汗)


長くなったのでここで一回切りますね。


続く。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?