見出し画像

CTO Night & Day 2024 in 金沢

金沢の開催は6〜7年ぶりだと記憶しております。
ハルモニアが「空」という社名だった時、初めて参加した2017年も同じ金沢でした。
まだまだ駆け出しで教わることばかりで、この場所に何も提供できないもどかしさを感じていたことを思い出します。
それでは本題、僕がどんな風に参加しているのか、どんな内容なのか、軽く紹介できたらと思います。

Day0: Welcome Party

明日から共に学び合う方々との繋がりがたくさん作ろうと毎回思っていますが、3日間ずっと心がけていること3つ。Welcome Partyから強く強く思わないと忘れてしまうので、最初が肝心だと思っています。

  • 初参加で迷ってそうな方には声かける!

  • 業界関係なくビジネスを聞いて、勉強させていただく!

  • 経験からアドバイスできることは出し惜しみしない!

毎年忘れないように参加しています。

Day1: セッションとディスカッション

午前のセッションからあります。
AWS Summitのように各部屋に分かれて、興味関心のあるセッションを聴くスタイルです。
ハルモニアは自社内にBaaSのような仕組みを持っていることもあり、生成AI周りは個人的に活用していることが多く、Supabaseさんの話・生成AIの技術トレンドについて、学ばさせていただきました。

午後からはNotion CTO Fuzzyさんのセッション。
そのほかの方の参加レポートにもありますが、「Stay close to codes」は刺さりました。開発業務以外にも時間を要する時があったり、この先マネジメント中心になったとき、そんな時でもコードに触れ続けることの大切さを忘れないようにしたいと感じました。

その後はアンカンファレンス。
セキュリティ対策や人事・採用など、永遠の課題にも思えるようなテーマばかりが並んでいました。
経験されたことを聞くだけでも最高な時間ではあります。

(その後は、1日お疲れ様と言いながらのNetworking Partyです。)

Day2: アクティビティ・セッション

午前は、石川県とのコラボ復興支援企画に参加してきました。
石川県内の企業様の課題を聞き、解決の糸口になるのなら!と思い、少ない時間ではありますが、精一杯やり切ってきました!

午後からは、お馴染みでもある「しくじり」「公開メンタリング」「1000本ノック」。オフレコ話ばかりで学びに繋がるものばかりでした。

おわりに(少し反省)

3日間写真撮っておらず、状況が伝わりづらいと自分でも思いました。来年こそは状況わかるようにしていきたいと!
3日間運営してくださった方や、関わってくださった方、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?