見出し画像

Yahoo!知恵袋に答えて得た知見3つ(592文字)

最近、Yahoo知恵袋でお悩みに答える人をやっています!

その中で得た知見があるので共有します!

①聞き方が、”どうしたらいいですか?”だと少し答えにくい

仕事の質問の仕方でもどうしたらいいですか?は人任せな感があり、
答えにくいですよね。

会話であればどうしたらいいですか、に対してもある程度やり取りで
解決に向かうことはできると思いますが。。!

文字でのやりとりだと質問者側としては的外れな答えが返ってくることが
あったり、
答える側としては少し答えにくい印象が出てしまうかなと思いました。

②答えるときにはまず最初に共感を示す

他の人の答えを見ていると結構ズバッと言っているな、
質問者さんに寄り添っていないな、という印象を受けることがあります。

まずは質問者さんに”大変ですね”、”悩まれていますね”としてあげると
丁寧かなと思います!

③私であればこうする〜と答える

正論で答えても伝わらない場合があると思います。

質問者さんに対して明らかに”こうした方が良いな〜”と
思うことがありますが、そこで正論をぶつけすぎても
質問者様のためにならない可能性があると思っています。

そのために言い方としては私であればこうする〜、と答えます。

特に②③のポイントを意識して答えることで、
質問者さんからは”嬉しくて涙が出てきました”のような発言をいただきました。

このような返答を喜びに今後も皆さんのためになりたいと考えています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?