見出し画像

【営業マンになる(支社長になる①)】

こんにちわ🌇 !
note、14回目の投稿になります😃
しっかり不定期ですが、投稿は欠かさずやっていきますよ~(^_-)-☆

前回、コメントした経験(学んだ)した事。
●個人のマンパワーではどんなに凄い人が1名しても、複数人で真面目にチームとしてやるほうが成果は出る。
●同じ目標に向かっている前提だから、チームでいろんな意見(言い合い、罵声もありましたよ💦)が出る。出過ぎるくらいでる。
●成果とはすぐに出るものでない。しっかりプロセス・過程が整っている状況だから成果はでる。そしてその成果は継続的である。

本当にこの経験はとても貴重かつ、ビジネス人生上はじめて?で、
皆が皆同じ方向(ベクトル)を向いて、足りないところは助け合い&足りているところはさらに力添えをして、チームとして目標を達成継続ができたのでないかなぁ?って思ってます。

そして、自分の所感ですが、
その「目標を達成継続」ができる最初のきっかけというのが、
こちらも前回コメントさせてもらった、
新しくご挨拶をさせてもらった支社長(A氏)と、
新しく「こんにちわ😄!」した営業メンバーの1人(B氏)。との出会いでした。

最初、実は「この2人とは気が合わないだろうなぁ💦」と思ったのが本音ですw
ぶっちゃけいうと、今でも気は合わないと思います(笑)
だって、お互いの性格・気質バラバラですもんw
※正確にいうと、支社長(A氏)と営業メンバーの1人(B氏)はなんやかんや似てる部分多いが、私は違う。似てる部分そんなにない。

支社長(A氏)は、
とっても数字に強くて考え行動に根拠を持って対応してくるし、
今だけでなく、1か月後・3ヶ月後・6か月、1年、3年、5年と未来はどうなっているのか?未来を創るためにどの時点でどうなっていくのがBESTなのか?という事を頭の中心に持っていきながら、
いざっていうときは自論でとってもスピード感もってささっと対応する。時々なんでここで?っていうとんでもないクレームも起こす。
言い方、伝え方はとても優しい言い方で諭す感じで伝える。
後で愚痴をこぼす。

営業メンバーの1人(B氏)は、
とっても声が大きい。こっちが電話している時にB氏の電話と被ると、5ⅿくらいまで離れていても電話越しの声が聞こえずらい。
営業としての手法は、とにかく勢い半端ない💦
行く!って決めたらすぐ行く!っていうレベルでなく、
行こうかな?行っ、、、の時にもう行ってる😲
行ったあとに考える。他メンバーにバンバン協力願うタイプでした。

支社長(A氏)と営業メンバーの1人(B氏)の共通点は、夜🌇
とにかく酒🍺好きだし、ご飯食べるの好きだし、よくしゃべるし(自己主張強め)、よく遊ぶ。そして●●●好きw
夜🌇は、ドッペルゲンガーかな?くらいそっくりでした。


そして、私は当時は、
そんな2名だから、とっても管理してました。
※私、本当は管理するのは好きだけど、攻める前に分析・戦略を考えて動きたいという意味での管理なので、
ずっと管理するのはとっても×10 嫌なタイプです。

「未来を創るのはとっても大事だけど、今しなければいけない仕事も同じくらいとっても大事っす💦」
「ほんとにいろいろ行きっぱなしだから、行った後とか途中の道を掃除して他の人もちゃんと歩けるようにしないといけない💦」みたいな事バッカリしてた思い出があります。
夜🌇に呼び出されて、女の子の前で「財務省です」と紹介された事もありました。。。
でもそんな2人からよく言われていたのは、
「言い方キツイ。」「ちょー怖い。」「言い過ぎです。」って感じの内容が多々です 🔰


何が言いたいのか?というと(本題に戻りますm(__)m)
人は身近には、「自分に似た人や気を許しやすい人」を置きやすいけど、
「自分に似てない人やすぐに気を許しやすくない人」と連携すれば、お互いが新発見も多いし、多く勉強になる。
そして、根本の気質が違うからいろんな考えや行動ができる。
よって、何通りも営業戦略・戦術ができる。
、、、これは強いですよねー⭐⭐⭐
主なる目標さえブレなければ、こんなに強いチームはないでしょう。
これも学びました。


十人十色。目的さえしっかり共通認識・意識合わせが出来ていれば
みんな個性があるので、その個性を尊重(尊重できないところはほっておく😎)して認め合っていく。
これが本当の意味の、ダイバーシティじゃないの???
参照)ダイバーシティとは
https://www.adecco.co.jp/client/useful/201030_diversity

今はお互い離れ離れになってますが、
また、タイミングあったら(世間のご時世も)、ご飯にでも行きたいなって思ってます。財務省ではない。



、、、【営業マンになる(支社長になる①)】って題名書いてましたが、
今回は、全くその内容はコメントしませんでした😰

あらためて、その内容は、
【営業マンになる(支社長になる②)】で投稿したいと思います😎。
またお会いしましょう!!
よろしくお願いいたしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?