見出し画像

【美容師になる(見習い編②)】

こんにちわ!
note、3回目の投稿になります。
前回、コメント不足分があるので先に追記します。
そもそも美容師になったきっかけのひとつです。
当時付き合っていた人から「あんたなんて職人(美容師)になれるわけない。先が見えない」的なことも言われました。
「はぁ?何ぃ?絶対に美容師になってやる!!」って心に誓いましたね。
ぶっちぇけこれが一番、ある程度まで美容師やり続けた理由のメインですね💦
学校卒業して、そのまま美容師してたら厳しさと理不尽さで早めに辞めてたと思います。
言ってくれて本当にありがたいですね☆

さて少しづつですが、掃除以外でも美容師としての技術ができはじめてきたからの話になります。
だんだんお客様のシャンプー・お流しの回数が増えてきました。
そして、先輩のお付きとしてカラーやパーマも後頭部から入らせてもらったり、小さい子供さんのカットも入らせてもらったりしてきました(^^)/

でも、でもですよ。施術終わってから、
「あのカラーの塗布の仕方はない。雑。ちゃんとお客様の事考えてる?」
「パーマ巻いた後のでロッドさわたら、めっちゃ落ちてくるやん。あかん巻直すわ!」
「小さい子供さんのカットはスピード感や!じゃなかったら泣き出してしまう。そもそもそんなに技術ないんだからもっと早くやれ!」
※すごく優しい感じでコメントしてます。そのままコメントすると本当にあかん言い方なのでw
と毎回毎回、何か言われてました。。。あーあ💦って感じでした。

そんな中、言ってくる内容や口調は置いておいてですが、
ずっと見放さなかった先輩方には本当に感謝です。
すぐ反抗する。すぐに顔に出る。という、ポンコツ後輩に対してもしっかり叱ってくれ続けましたので。
私の同期連中の中でも、人一倍世渡り下手だったのでかわいがってくれたんだと思ってます。本当にありがとうございましたm(__)m

という感じで、
成長スピードは同期(実は少し後に入った後輩よりも、、、)よりとっても遅かったのですが、
少しづつですが成長していきました。
美容業界に入ってから1年7か月でやっと大きな子供さんのカットまではさせてもらえるようになりました。
勿論、それ以降も勉強×勉強(オフは遊び×遊び。いかに金をかけないで遊べるか?です)の日々が続いていきますが、

後輩が多く入ってきてから、
私はまたやらかします。

それはは【美容師になる(見習い編➂)】という事で、またいろいろと問題をお越しているのでコメントします。
では、またよろしくお願いいたしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?