見出し画像

#5 好かれる人は何やっても好かれる

タイトルから早々に嫉妬感全開でいってます
どうもkoukiです👌
今日は好かれる人について僕なりのお話を

ちなみに僕は人に好かれるタイプの人間ではないです😅今までの人生であんまり好かれたイメージがない、もちろん全くないというわけではないけれど数少ないしかなり特殊なパターンです

さて好かれる人のイメージって皆さんどうお持ちですかね?

グループに一人はいる皆んなに好かれるタイプの人、愛されキャラってやつですね
あれは本当に生まれつきの才能みたいな物で、後から身につけるのはなかなか難しいと思うんですよね

天然だったり、物凄く良い人だったり
影でめっちゃ努力していたり

画像1

要するに、多くの人にこの人応援したい!と思わせるのが上手いというか、そういう要素を持ってる人の事ですよね🤔

あざといとはまた違う

その人にとっては本気で、何も計算とかなしにやってるからこそ好かれるんですよね、そういう人って

もちろんあざとくいって好かれる人も居ますけど、そういう人は敵も作りやすい

故に僕はどっちつかずの空気みたいな存在になってます笑

人に好かれたいとか思ってる時点でダメだし、あざとくいこうとも思えない、敵作りたくないし😑

だから僕は基本的に誰かに好かれるタイプではないというか、好かれる要素を周りの人に見せていないというのが正解かなと

どういう事かというと、もし誰かに好かれたいと思うのならまず一人の人に好かれないとダメですよね当たり前の話、一人に好かれなきゃ多くの人になんて好かれるわけない

じゃあどうしたらいいのかっていうと
"相手が求める何かを満たしてあげられる存在になる必要がある"という事かなと

無条件に好きって人はならない、なんかわからないけど好きの中には、絶対にその人の何かを満たしている何かがあるんですよね

例えば、なんでもズバッと言いたいこと言ってくれる人とか、自分の好きな猫の写真をアップしてくれるとか、いつも美味しいご飯の情報を教えてくれるとか

その人にないもしくは、あるけど中々出来ないという所を提供出来ればその人の心を掴む事が出来るわけです

画像2

だから類とものグループにいると埋もれます

周りに似たような人が沢山いるから

グループにいて一体感というか、仲間感が欲しいならそのままでいいでしょう、でももしその中でもっと自分に興味を持ってもらいたかったら、自分にしかないもしくは、周りの人が求める何かを提供しなければなりません

そこには当たり前に努力が必要です

でも誰でも出来る方法が僕はあると思うんです

"褒める"という事

日本人はあまり人のことを褒めないと言われてます、恥ずかしさからなのか

でも、誰かに褒められて嫌な気分になる人はいないですよね

だから率先して褒めて行きましょうよという事なんです

僕も休日カメラマンをやってますけれど、モデルさんとの撮影の時、出来るだけ褒めの言葉を発するようにしています、嘘はいけないですけど、素敵だなと思った時には必ず言うようにしてますし、言うとやっぱりモデルさんの雰囲気も良くなるんですよね✨

でも気をつけないといけないのは何でもかんでも褒めれば良いということではないと思います

流石にやることなす事褒められたら、「あ、こいつ何でも褒めるやん」ってなってしまいますので

本当に凄いとか素敵と思った時に、出来るだけ褒めるようにした方が良いかなと

そして、出来るだけ詳細に褒める、ここのこういうところが素敵だと思いました!みたいにする

そうするとその人の印象に残りやすくなります

単に今日の服装素敵ですねって言うより
今日の服、色の合わせ方とか着こなし感がカッコよくて好きです、とか🙆‍♂️

最初は単純に素敵ですねでも良いんですけど、出来るだけ好きですという言葉も入れた方が個人的には良いんじゃないかなって思ってます

なぜなら素敵ですね、だけだと下手すると上から目線に捉えられてしまうかもしれないからです

せっかく心から褒めてるのに、何やこいつって思われたらもったいないじゃないですか

何より自分の方から近づく努力をした方が絶対にいい、好きと言われて嫌な人はいません(本日二度目)

別に付き合ってくれとか結婚してくれって言ってるわけではないので、人って好きって言われたらその人のこと気になっちゃうじゃないですか

それと同じで、出来るだけ褒めて、好きと言う気持ちを伝える、それだけでその人には好かれます

そうやってまずは一人の人に好きになってもらう事から始めてみるのはいかがかなって思います

自戒の念も含めて笑

僕も褒めるのも好きと言うのも苦手なので、一緒に頑張りましょう〜

大衆に好かれるようになるのはまだしばらく先の話という事で👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?