「(;^ω^)成仏理論、輸出、ダメ、ゼッタイ。」という深澤諭史弁護士のツイート

編集中


(1).ポストの内容

- Xユーザーの深澤諭史さん: 「(・∀・)件の給食業者には、成仏理論を紹介したらどうだろうか。 (;^ω^)成仏理論、輸出、ダメ、ゼッタイ。」 / X https://twitter.com/fukazawas/status/1699758604746911793

(2).スクリーンショットの記録

/home/a66/sc/2023-09-08_082319_ 深澤諭史 @fukazawas (・∀・)件の給食業者には、成仏理論を紹介したらどうだろうか。 (;^ω^)成仏理論、輸出、ダメ、.jpg


(3).給食業者とは

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-08 09:16:40 〉〉〉

 深澤諭史弁護士のタイムラインに給食業者に関連したツイートは見当たらず、他でも見かけていなかったので調べてみます。

学校や官公庁に食事の提供をしている広島市の会社「ホーユー」が突然、営業を中止した問題で、少なくとも12の道府県に影響が出ていることが分かりました。
■「業者と連絡とれず」各地で混乱
 育ち盛りの高校生に三度三度の食事を作っていた調理室に今、ひとけはありません。委託していた業者と連絡が取れず給食が出せない、そんな異例の事態が…。
 静岡県教育委員会:「業者からも全く連絡ございませんし、業者の方とも状況を確認できる状況にない」
 全国各地で発生していることが分かりました。
- “給食ストップ”12道府県に拡大 「業者と連絡とれず」各地で混乱 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000314679.html

2023/09/06 10:14
スクラップ
 島根県立東部高等技術校(出雲市)や県警察学校(松江市)など3校で、同じ業者による給食の提供が止まっていることが5日、県などへの取材で分かった。東部高等技術校は、業者と連絡が取れなくなっており、学生らのため弁当を手配するなど対応している。
 この業者は、広島市中区の給食会社「ホーユー」。東部高等技術校では、寮生に1日3食を提供していたが、5日朝に同社から電話で「5日の昼食分から提供ができなくなった」などと連絡があり、その後は連絡が取れなくなっている。また、警察学校では、1日の昼食を最後に提供が止まったという。
- 各地で給食ストップのホーユー、給料未払いなのに供給続ける従業員も : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/national/20230906-OYT1T50018/

 記事が一昨日の9月6日になっているので、深澤諭史弁護士の9月5日のポストが出るまでタイムラインを遡りましたが、やはり給食業者に関連したツイートは見当たりませんでした。


(4).成仏理論とは

- 2023年08月22日11時21分の登録: REGEXP:”成仏理論”/データベース登録済みツイートの検索:2011-09-04〜2023-03-21/2023年08月22日11時20分の記録:ユーザ・投稿:191/970件
https://kk2020-09.blogspot.com/2023/08/regexp2011-09-042023-03.html

- 成仏理論 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%90%E4%BB%8F%E7%90%86%E8%AB%96&sca_esv=563581542&sxsrf=AB5stBivZ2lQrnssKYQV6wbt6hP7v8aKOA%3A1694134146953&source=hp&ei=gm_6ZLyCONXd2roPs8KywA4&iflsig=AD69kcEAAAAAZPp9kkdAyX17U3wUdubnCkQNrN233m7p&ved=0ahUKEwi8y53A5ZmBAxXVrlYBHTOhDOgQ4dUDCAs&uact=5&oq=%E6%88%90%E4%BB%8F%E7%90%86%E8%AB%96&gs_lp=Egdnd3Mtd2l6IgzmiJDku4_nkIboq5YyBRAAGIAEMgQQABgeSPMyUABYyixwAHgAkAEAmAFooAGRC6oBBDEyLjO4AQPIAQD4AQHCAgcQIxiKBRgnwgIEECMYJ8ICDRAAGAQYgAQYsQMYgwHCAgYQABgDGATCAgcQABgEGIAEwgIKEAAYBBiABBixA8ICBhAAGAQYHg&sclient=gws-wiz

 この検索で一番上に出てきたのが次の北口雅章弁護士のブログ記事でした。名前を見たのも久しぶりです。

司法・裁判・一般
弁護士の仕事・経験
2020-08-25
大失敗に終わった「司法改革」の弁護士・大量増員政策。
弁護士の数だけが倍増していき,その反面,弁護士の質・レベルが著しく低下した。
かくて,ボロボロになって消え去っていった全国の法科大学院も数知れない。
元日弁連会長・中坊公平氏の「デマ」(「二割司法」)に踊らされ,
弁護士・大量増員政策を支えた,欺瞞的「イデオロギー」こそが,
いわゆる『成仏理論』だ。
提唱者は,高橋宏志(名誉)教授(東京大学法学部・民事訴訟法)。
法学雑誌『法学教室』巻頭言で提唱され,一躍有名になった。
平成14年ころだったか,弁護士・大量増員政策(司法試験合格者を年間500名から3000名に増員する!)が閣議決定で採用され, 弁護士業務の需給バランスが崩れ,いわゆる『食えない弁護士』が大量に輩出されることが予想されたのを受けて,司法改革(弁護士・大量増員政策)を容認する立場から提唱された。
曰く「私の知り合いの医師が言ったことがある。世の中の人々のお役に立つ仕事をしている限り,世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしない,と。人々の役に立つ仕事をしていれば,人間,まずはそれでよいではないか。その上に人々から感謝されることがあるのであれば,人間,喜んで成仏できるというものであろう。」と。
この「イデオロギー」の何処が欺瞞的であり,何処に誤りがあるか?
- 『成仏理論』の致命的欠陥 | 弁護士ブログ | 名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所 https://www.kitaguchilaw.jp/blog/?p=11144

 ざっと目を通した範囲でもう一箇所引用しますが、成仏理論と町医者の結びつきが出てきました。そのまえに「新家猷佑(にいのみゆうすけ)著『元禄時代の世情譚』(中日新聞社)」という話が出てきますが、長くなるので割愛します。

医師・弁護士が,その職能を発揮すること(特に,経済的な不安を抱くことなく,国家・行政権力と対峙し,採算を度外視した社会正義のための訴訟活動を遂行するため)には,経済的な自立が必要不可欠だ。
これが,いわゆる『経済的自立論』である。
この『経済的自立論』からの,高橋名誉教授の『成仏理論』に対する批判は,かつて,「司法改革」を名目とした,弁護士資格の大量増員(必然的に司法試験のレベル低下をもたらす上,弁護士の判定した経済的基盤が失われ,弁護士の金儲け主義・商業主義が横行し,様々な弊害をもたらす。)に反対した弁護士らから,何度も唱えられた。
もっとも,『成仏理論』に対抗する批判論として, 「経済的自立論」では,所詮,弁護士の「エゴイズムだ」(新規参入者の制限による少数弁護士の市場寡占等)という反論に対し,世論を説き伏せ,納得させるだけの説得力をもちえなかった。
しかしながら,
『町医者』的な弁護士(われわれ『町弁』)からすれば,
高橋名誉教授の『成仏理論』には,なお重大かつ致命的な欠陥がある。
それは,なるほど,「世の中の人々のお役に立つ仕事」をしている限り,「世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしない」かもしれない。それなりの弁護技術を身に付け,細々と地道に,弁護士業を続けることで,最低限の暮らしを維持すること,家族を養っていくことはできるかもしれない。
しかしながら,
その程度の『マチ弁』の収入では,次世代の人権派弁護士を育成することは絶対にできない。
- 『成仏理論』の致命的欠陥 | 弁護士ブログ | 名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所 https://www.kitaguchilaw.jp/blog/?p=11144

(5).深澤諭史弁護士と成仏理論

(5).深澤諭史弁護士と成仏理論

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-08 10:12:06 〉〉〉

- 2023年09月08日10時21分の登録: REGEXP:”成仏理論”/(@fukazawas)の検索(2013-01-15〜2023-03-01/2023年09月08日10時21分の記録226件)
https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/regexpfukazawas2013-01-152023-03.html


- 2023年09月08日10時24分の登録: REGEXP:”成仏”/(@fukazawas)の検索(2012-12-15〜2023-04-28/2023年09月08日10時23分の記録776件) https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/regexpfukazawas2012-12-152023-04.html

 上記2つは失敗作で記事を削除しました。スクリプトの修正が必要でした。ついでに書式もいくらか変更しました。

 失敗作の記事はどちらも内容が「不利」の検索結果でした。テキストを読み込んだ一時ファイルの内容が変更されないままになっていました。長く使わなかったスクリプトで、最後に実行した時の内容となっていました。

- 2023年09月08日11時23分の登録: REGEXP:”成仏理論”/(@fukazawas)の検索(2013-01-15〜2023-03-01/2023年09月08日11時23分の記録226件) https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/regexpfukazawas2013-01-152023-03_16.html
- 2023年09月08日11時36分の登録: REGEXP:”成仏”/(@fukazawas)の検索(2012-12-15〜2023-04-28/2023年09月08日11時36分の記録776件) https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/regexpfukazawas2012-12-152023-04_30.html
- 2023年09月08日11時39分の登録: REGEXP:”不利”/(@fukazawas)の検索(2012-12-15〜2023-04-19/2023年09月08日11時39分の記録271件) https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/regexpfukazawas2012-12-152023-04_37.html

 ブログに投稿したものとは書式が違っていますが、次が「不利」をキーワードにした深澤諭史弁護士のツイートのまとめ記事で終わりの10件になります。最初の投稿後に目にしたのは最後の1件ですが、「成仏」が含まれず、ページタイトルと本文に違いがあることに気が付きました。

- (261/271/856741) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2023-01-14 09:32:53 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1614057931905044481
> (^ω^)金はとりますし、なんなら法科大学院を修了しないと、法曹資格取得では、思いっきり不利に扱いますお! https://t.co/NUWC4wQ57I   

- (262/271/856741) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2023-01-21 09:49:33 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1616598842342019072
> (・∀・)執筆中の書籍で弁護士としてTwitter等で炎上しちゃう、意固地になってしまう、内容証明とかDMで強いことをいって依頼者と共同炎上してしまう、メディアや依頼者受け、広告効果を期待して、自分と依頼者に不利益を与えてしまう構… https://t.co/VJyTM8TAzg   

- (263/271/856741) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2023-02-22 10:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1628198135632887810
> (;・∀・)かといって、弁護士が安易に担当事件をまるで広告素材みたいにペラペラしゃべるのも、長期的には依頼者の不利益なのでどうかと思う。記者会見も同じく、気をつけないと責任追及されるし、弁護士と依頼者が利益相反関係になるという致命的な事態に陥る。なお、今年出す書籍で解
説予定。 https://t.co/1hpso1nPbd   

- (264/271/856741) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2023-02-22 11:25:38 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1628219435503988736
> (・∀・)スラップって安易にいうのは、その後の裁判で不利な証拠になることすらあります。弁護士に依頼前にそういうことをいった場合、弁護士の助力が得られにくくなり、あるいは、得られても適切な助力にならなかったりするリスクもあります。   

- (265/271/856741) RT fukazawas(深澤諭史)|bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ) 日時:2023-03-27 17:10:47 +0900/2023-03-27 12:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1640265091898810369 https://twitter.com/bibendum65/status/1640199857683185666
> 依頼者に書面の確認をお願いしたら、ガッツリ赤ペン先生されました。   
> 赤ペン先生されていないけど、ステルス修正をかけられたところもあります。   
> そして、やはり、裁判所の思考とか、自身にとっての有利不利の判断とかの感覚がズレているんだなと思いました。   
> これから再修正します。   

- (266/271/856741) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2023-04-15 08:58:24 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1647026550473375744
> (・∀・)弁護士として、自分が送付した書面がインターネットにアップロードされることを想定するべきである、ということはまあ当然であるとして。   
> (^ω^)だからといって、アップロードすることが許されるとか、有利とはいえないお。むしろ、基本は非常に不利になりますお。2つは別の問題ですお。   

- (267/271/856741) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2023-04-15 10:26:10 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1647048636294119425
> (・∀・)弁護士から届いた書面を公表し、あるいは紛争について公にする行為は、公表する人に不利益をもたらすリスクが大きい。理由とのその内容は、概ね、次のとおり。   
> ①相手方に情報を与えてしまう。… https://t.co/w9iQYafSNp   

- (268/271/856741) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2023-04-15 12:02:30 +0900/2023-04-15 08:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1647072881300619265 https://twitter.com/fukazawas/status/1647026550473375744
> (・∀・)弁護士として、自分が送付した書面がインターネットにアップロードされることを想定するべきである、ということはまあ当然であるとして。   
> (^ω^)だからといって、アップロードすることが許されるとか、有利とはいえないお。むしろ、… https://t.co/ty0bwtIQAw   

- (269/271/856741) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2023-04-15 12:02:35 +0900/2023-04-15 10:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1647072899818455042 https://twitter.com/fukazawas/status/1647048636294119425
> (・∀・)弁護士から届いた書面を公表し、あるいは紛争について公にする行為は、公表する人に不利益をもたらすリスクが大きい。理由とのその内容は、概ね、次のとおり。   
> ①相手方に情報を与えてしまう。… https://t.co/w9iQYafSNp   

- (270/271/856741) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2023-04-17 12:20:04 +0900/2023-04-15 10:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1647802077522067456 https://twitter.com/fukazawas/status/1647048636294119425
> (・∀・)弁護士から届いた書面を公表し、あるいは紛争について公にする行為は、公表する人に不利益をもたらすリスクが大きい。理由とのその内容は、概ね、次のとおり。   
> ①相手方に情報を与えてしまう。… https://t.co/w9iQYafSNp   

- (271/271/856741) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2023-04-19 16:57:16 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1648596610946068481
> (・∀・)なぜ人は、現在進行形の法的紛争について、自分に不利な証拠をわざわざ公開するのだろうか。   
> (^ω^)そして、その自称支持者は、更にそれを助長して、陥れてしまうのか。   
> (・∀・)その謎を解くため、我々はTwitterランドの奥地へ向かった。

 最後の271件中271件目のツイートは、深澤諭史弁護士のタイムラインで見覚えのないツイートに思えたのですが、今年2023年4月19日のツイートになっています。4月15日にはTwitterAPIが使えなくなり、データベースの更新も出来なくなったとばかり思っていました。

深澤諭史
@fukazawas
(・∀・)なぜ人は、現在進行形の法的紛争について、自分に不利な証拠をわざわざ公開するのだろうか。
(^ω^)そして、その自称支持者は、更にそれを助長して、陥れてしまうのか。
(・∀・)その謎を解くため、我々はTwitterランドの奥地へ向かった。
午後4:57 · 2023年4月19日
·
3,771
件の表示
6
リポスト
23
件のいいね
https://twitter.com/fukazawas/status/1648596610946068481

 4月13日はスクリーンショットの作成がありませんでした。

[XTe 23-09-08 12:13:41] /media/a66/kk/k_スクリーンショット/2023/2023-04
% find . -type f | egrep "2023-04-1[2,3,4].*" 12:13:41
./2023-04-12_084254_そして、GPT-4は、OpenAI社のHPにあるとおり、アメリカ司法試験で上位10%のスコアを出し、SATやGREなど他のテストでも.jpg
./2023-04-12_084332_そして、GPT-4は、OpenAI社のHPにあるとおり、アメリカ司法試験で上位10%のスコアを出し、SATやGREなど他のテストでも.jpg
./2023-04-14_075457_/Volumes/kk.jpg
./2023-04-14_095432_- 負けへんで! 東証一部上場企業社長vs地検特捜部 | 山岸 忍 |本 | 通販 | Amazon https://www。ama.jpg
./2023-04-14_095534_- 負けへんで! 東証一部上場企業社長vs地検特捜部 | 山岸 忍 |本 | 通販 | Amazon https://www。ama.jpg
./2023-04-14_101722_- ロイヤリティの見積り | Kindle Direct Publishing https://kdpreports。amazon。.jpg
./2023-04-14_195746_- 保坂展人(@hosakanobuto)さん / Twitter https://twitter。com/hosakanobuto.jpg
[XTe 23-09-08 12:13:51] /media/a66/kk/k_スクリーンショット/2023/2023-04
% 


 4月13日に何をしていたのか思い出せないですが、ブログのまとめ記事の方はいくつか作成していることを確認しました。次になります。
[XTe 23-09-08 12:31:23] ~ 
% d|grep 2023-04-13                                                                                                                                                  12:31:23  
- 202304130846分の登録: @O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ)のツイート ”.*” 325032502023-01-12_20332023-04-13_0759 202304130846分の記録 https://kk2020-09
.blogspot.com/2023/04/o59k2dpqh59qejx325032502023-01.html 
- 202304131311分の登録: @depon2010(刀削‼︎坦々麺男)のツイート ”.*” 324432442023-04-02_14272023-04-13_1257 202304131310分の記録 https://kk2020-09.bl
ogspot.com/2023/04/depon2010324432442023-04-0214272023-04.html 
- 202304131855分の登録: @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”.*” 322632262022-10-03_08282023-04-13_1807 202304131854分の記録 https://kk2020-09.blogspo
t.com/2023/04/fukazawas322632262022-10-0308282023-04.html 
- 202304131856分の登録: @amneris84(Shoko Egawa)のツイート ”.*” 324332432022-03-25_16512023-04-13_1804 202304131856分の記録 https://kk2020-09.blo
gspot.com/2023/04/amneris84shokoegawa324332432022-03.html 
- 202304132123分の登録: REGEXP:”見田村勇磨弁護士”/データベース登録済みツイートの検索:2023-04-132023-04-13202304132123分の記録:ユーザ・投稿:11件 htt
ps://kk2020-09.blogspot.com/2023/04/regexp2023-04-132023-04-1320230413212311.html 
- 202304132128分の登録: REGEXP:”見田村”/データベース登録済みツイートの検索:2023-04-132023-04-13202304132127分の記録:ユーザ・投稿:113件 https://kk20
20-09.blogspot.com/2023/04/regexp2023-04-132023-04.html 
- 202304132129分の登録: REGEXP:”名張毒ぶどう酒事件”/データベース登録済みツイートの検索:2022-03-092023-04-13202304132129分の記録:ユーザ・投稿:3397件
https://kk2020-09.blogspot.com/2023/04/regexp2022-03-092023-04.html 
- 202304200930分の登録: REGEXP:”弁護士が”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2012-11-132023-04-13202304200930分の記録1412件) https://kk2020-09.blogspot.com/
2023/04/regexpfukazawas2012-11-132023-04.html 
- 202304251422分の登録: @depon2010(蟄居)のツイート ”.*” 324232422023-04-13_20202023-04-25_1259 202304251421分の記録 https://kk2020-09.blogspot.co
m/2023/04/depon2010324232422023-04-1320202023-04.html 

[XTe 23-09-08 12:31:36] ~ 
%

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-08 12:33:33 〈〈〈



(6).給食業者と弁護士業務

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-08 12:33:49 〉〉〉

 そういえば、昨日辺り「弁護士稼業」という言葉が思い浮かんでいたのですが、これは後段で組み合わせの前段が思い出せなくなっています。

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-08 12:33:59 〈〈〈

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-08 14:09:17 〉〉〉

 買い物に出掛けて戻り、昼食の後の洗い物を済ませたところです。

 宇出津小学校のときも能都中学校のときも給食が出ていましたが、業者という話は聞いたことがなく、よくわかっていませんが、仕出しの弁当店と納入先が違うのと栄養面の管理がより厳しくなるという違いのようにも思えます。

ここ数日の間、成仏理論に関するネット上の情報をよく見かけているのですが、しばらくは下火のような状態で見かけない時期もあったように思います。それがここに来て、給食業者への輸出という話が出て来て、「ダメ、ゼッタイ」と結んでいます。

 弁護士が理不尽な増員で立場が悪くなり、それを慰めや激励の意味でエールを送ったのが成仏理論のようにも思えるのですが、増員の推進は他に目的があったはずです。

- 『成仏理論』の致命的欠陥 | 弁護士ブログ | 名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所 https://www.kitaguchilaw.jp/blog/?p=11144

 さきほどの北口雅章弁護士の記事ですが、文献のような書面の画像があります。これまでに何度か読んでいるものですが、見出しが「成仏」になっていることに気が付きました。「理論」は確認されませんでした。

 「人々の役に立つ仕事」という断り書きがありますが、人々が弁護士を役に立つ仕事とは思わないという見方や考えが広まったという要因もあるのかもしれません。

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-08 15:17:04 〈〈〈


(7).おしん(NHKオンデマンド)175話

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-08 15:18:33 〉〉〉



- おしん(NHKオンデマンド)を観る | Prime Video https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07ZS5Y9N3/ref=atv_dp_btf_el_3p_sd_tv_resume_t1ACAAAAAA0wr0?autoplay=1&t=346

 AmazonプライムビデオからNHKオンデマンドを利用しているのですが、不便があってページを開いたまま時間が経つと102話辺りに戻ってしまいます。自立編の始まりの位置のようですが、前回、何話まで視聴していたのか思い出せず、かなり先の方から始めて探していました。

 昨日の未明に「もう4時やで」というセリフから焼きおにぎりが出てくる場面までみていて、起きてから暫く先まで視聴していたのですが、今回の視聴で、薄い赤茶色の雨合羽をおしんと子供が着ている場面までみていたと気が付きました。

 よほど頭がすっきりしなかったのか、竜三を連れて山の集落に魚の行商に出ている場面は記憶になく、そもそも竜三が伊勢に来たことも記憶になかったので、まったく違った場面を探して先の方に戻っていたことになります。

 隆三に出会ったときおしんが浜辺を追いかける場面はみていて思い出しましたが、朝4時に、おにぎりを作っていたのも浩太のためかと思っていました。

 とても長く感じた175話ですが、このなかにも「餓死することはない」というような台詞が出てきました。これまでのなかで3回ほど「成仏」という言葉と、「浮かばれる」か「浮かばれない」という言葉も2回ほどみたように思います。

シーズン1エピソード169 - 169回 自立編
残り9分
1983年10月23日
15分
すべて
おしんが酒田を去る日が近づいていました。おしん家族が三人で暮らせるように、浩太が伊勢の魚の行商の仕事を紹介したからです。加賀屋で過ごした幼い日々、浩太との出会い、加代と浩太と3人で交わす別れの酒…。おしんは思い出を胸に、酒田から伊勢へ旅立ちました。迎えてくれたのは真っ青な海と女網元のひさ。優しいひさの励ましに力づけられ、おしんは懸命に魚を売り歩きました。そんなおしんの前に、竜三が姿を現します。[FICT](C)NHK

- おしん(NHKオンデマンド)を観る | Prime Video https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07ZQVBTR3/ref=atv_dp_btf_el_3p_sd_tv_resume_t1ACAAAAAA0wr0?autoplay=1&t=58

169話のエピソードから女網元ひさが出てきます。浩太が伊勢の魚の行商の仕事を紹介した女性ですが、浩太とは親戚のようでした、その浩太とひさが一緒にいる場面は、昔みたとがありそうに思えたのですが、よくわからないうちに浩太はいなくなっていて、おにぎりをもたせて見送りをするのかと勘違いをしていました。

シーズン1エピソード175 - 175回 自立編
残り9分
1983年10月31日
15分
すべて
竜三は台風で有明海の干拓地を失い、満州に旅立つ途中でした。おしんは「きっと迎えに来る」という竜三の言葉を信じる以外にありません。別れの朝、竜三は町まで行商の荷車を押しますが、荷車の重さと町までの遠い道のりにおしんの苦労を知ります。家族は苦楽を共にしなければと考え直し、竜三は伊勢で魚屋を開店します。親子三人水入らずで、厳しいけれども、幸せな生活が始まりました。[FICT](C)NHK

- おしん(NHKオンデマンド)を観る | Prime Video https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07ZQVBTR3/ref=atv_dp_btf_el_3p_sd_tv_resume_t1ACAAAAAA0wr0?autoplay=1&t=58

 NHK連続テレビ小説おしんに佐賀や伊勢が舞台の生活があるとも最近まで知らなかったのですが、それより不思議に思ったのは、青年期のおしんを女優田中裕子が演じていたことを数年前まで知らずにいたことです。


(8).おしんの青年期を演じた女優田中裕子の記憶

 田中裕子という女優は昭和50年代後半には知っていたと思うのですが、出演したテレビドラマや映画は1つも思い出すことができません。大きな話題になったのはジュリーと呼ばれた沢田研二との結婚で、そのときには大女優の仲間入りをしていたように思います。

田中 裕子(たなか ゆうこ、1955年〈昭和30年〉4月29日[1] - )は、日本の女優。本名:澤田 裕子(さわだ ひろこ[注 1])。
大阪府池田市出身[1]。明治大学文学部演劇学科卒業。所属事務所はアニマ出版。夫は歌手の沢田研二[1]、弟は俳優の田中隆三。

- 田中裕子 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A3%95%E5%AD%90

 沢田研二との結婚の話が見当たらないですが、配偶者として1989年以降となっています。昭和64年は短かったので平成元年の可能性が高そうですが、昭和の時代のこととばかり思っていました。

1987年1月、伊藤に慰謝料18億1,800万円を支払い離婚[17]。1986年8月から別居しており、1982年の映画『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』で共演した田中裕子と不倫関係にあった[17]。田中とは1989年11月に出雲大社で再婚することとなる[17]。1987年3月に京都公演中のステージから転落し、左肘骨折・肋骨打撲で1ヶ月間入院。

- 沢田研二 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E7%94%B0%E7%A0%94%E4%BA%8C

 1982年というのは昭和57年ですが、「男はつらいよ」で共演した田中裕子と不倫関係とあります。沢田研二が離婚したことは知っていましたが、それが昭和62年1月とあります。

 女優として名前と顔はよく知っていた田中裕子ですが、注目したのは「Moter」というテレビドラマで、その後、連続テレビ小説まれ、がありました。それも演技だったのか輪島の方言にけっこう違和感を感じていましたが、清水富美加と高畑裕太という若い二人は、ずいぶん特徴をつかんで話していると感じていました。

 この男女は結ばれない恋人関係で、高畑裕太の方が一方的に入れあげている役柄でしたが、二人ともその後に大きな問題を起こし、役者として表舞台からは消えているようです。

- まれ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8C

不祥事[編集]
2016年8月23日、映画「青の帰り道」の撮影のために滞在していた前橋市内にあるビジネスホテルの女性従業員に性的暴行を加えたとして、強姦致傷容疑で群馬県警察に逮捕された[13][14][15]。8月26日には母親の淳子が謝罪会見を行った。
2016年9月9日までに、高畑と被害者側の間で示談が成立。同日に前橋地方検察庁は、高畑を不起訴処分とした(不起訴理由は非公開)[16][17]。同日、所属事務所であった石井光三オフィスが高畑とのマネジメント契約の解除を発表[18]。母親の淳子は謝罪会見の際、今後の裕太の芸能活動再開の可能性について「あってはならないことだと思っています」と否定する回答をしている。
不祥事に際して淳子の普段からの過保護さを指摘する声もあり、淳子本人も過去のインタビューで「(裕太は)『明らかに発達障害だ』と言われたこともあった」と明かしていた[19]。

- 高畑裕太 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%95%91%E8%A3%95%E5%A4%AA

 強姦致傷の事件ですが、8月23日は4日続く輪島大祭の二日目、輪島市河井町の重蔵神社例大祭の日でした。朝市のあるのが、この河井町になります。

 この事件をきっかけに「バイキング」というお昼の情報番組で、コメンテーターとして姿を見、話を聞いたのが郷原信郎弁護士とジャーナリストの江川紹子氏になります。その回はたまたまだったのか郷原信郎弁護士の出演をみたのはその一度きりだったような気もします。

 Wikipediaのページに事務所がフリーランスとあります。これは会社名ではなさそうです。

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体に所属したり、特定の組織の活動に専従したりしておらず、したがって雇用契約や労働契約の関係を結んで労働力を提供するのではなく、業務委託などにより自らの技能をサービスや成果物を通じて提供することによって生活する、社会的に独立したライフスタイルの個人事業主を指す総称である[1]。日本では法令上の用語ではないが、自由業または自由職業[2]とも呼ばれる。この形態により請け負った業務を遂行する人をフリーランサーまたはフリーエージェントとも呼ぶ。

- フリーランス - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9

 ジャーナリストの江川紹子氏に関連してフリーランスという言葉を見かけていたように思ったのですが、Wikipediaのページに職業が「ジャーナリスト」になっていました。

生誕 江川 紹子
1958年8月4日(65歳)
日本 東京都杉並区
教育 早稲田大学政治経済学部
職業 ジャーナリスト

- 江川紹子 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E7%B4%B9%E5%AD%90

 ジャーナリストもWikipediaのページにあるリンクを開きました。

ジャーナリスト(英: Journalist)とは、新聞、雑誌など、あらゆるメディアに報道用の記事や素材を提供する人、または職業である。明治時代には「操觚者(そうこしゃ)」と訳された。

- ジャーナリスト - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

 操觚者というのは全く初めて見る言葉に思えます。操の意味はわかりますが、次の漢字の意味が見当もつきません。

- 操觚(そうこ)とは? 意味や使い方 - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E6%93%8D%E8%A7%9A-552178

 別のページには著述家ともありました。
 
- 2023年09月08日16時40分の登録: H3DB_search_”清水富美加”_(該当件数:64/データベース登録数:669,647) _2023-09-08_164055の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch64669647-2023-09-08164055.html

- 2023年09月08日16時40分の登録: H3DB_search_”田中裕子”_(該当件数:24/データベース登録数:669,647) _2023-09-08_164031の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch24669647-2023-09-08164031.html

- 2023年09月08日16時41分の登録: H3DB_search_”高畑裕太”_(該当件数:440/データベース登録数:669,647) _2023-09-08_164115の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch440669647-2023-09-08164115.html

- (4/24/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2015-02-17 23:09:09
> 田中裕子 - Wikipedia http://ow.ly/JbJ3a 連続テレビ小説『おしん』で主役を演じ、アジアやイスラム圏を中心として世界的な有名女優← あの連続テレビ小説「おしん」の主役とは今日まで全く知らなかった。記録的な視聴率の昔の番組として見るのも子役ばかり
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/567687326256869376


8年越しの交際というのは記憶にありませんでした。2015年2月17日というのは、NHK連続テレビ小説まれ、の出演者として名前を見たときという可能性がありそうです。



- 2023年09月08日16時50分の登録: H3DB_search_”連続テレビ小説.*まれ”_(該当件数:172/データベース登録数:669,647) _2023-09-08_164958の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch172669647-2023-09-08164958.html

- (1/172/669647):ツイート (@hirono_hideki) 2014-04-30 20:56:56
> 来春の連続テレビ小説「まれ」能登など舞台 NHKニュース http://ow.ly/wkaIk 今、NHKのたぶん石川県内ニュースで知ったばかりだけど、来年3月30日からの放送ということで、思ったより近い話。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/461474047629721600

 11ヶ月前に来年3月30日からの放送だと知っていたようです。2月17日で前の月に初めて知ったとは思えなかったですが、放送を知ってから放送開始まで11月もあったというのは意外でした。

- 奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: 用:坂上忍 高畑裕太容疑者の報道をめぐる江川紹子氏の意見を批判 - ライブドアニュース http://hirono2016k.blogspot.com/2016/08/blog-post_62.html?spref=tw?phpMyAdmin=cfc2644bd9c947213a0141747c2608b0

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch64669647-2023-09-08164055.html

 今度はうまく投稿できたようですが、URLは取得できた清水富美加のまとめ記事が、ページが存在しないとなっていました。右サイドメニューの記事の一覧に見当たらなかったのでもしやと思ったのですが、これは初めてのことになりそうです。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”清水富美加”_(該当件数:64/データベース登録数:669,647) _2023-09-08_165958の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2023/09/h3dbsearch64669647-2023-09-08165958.html

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-08 17:06:03 〈〈〈



(9).成仏理論を紹介となっていた深澤諭史弁護士のツイート

〉〉〉:Linux LibreOffice: 2023-09-08 17:09:36 〉〉〉



- Xユーザーの深澤諭史さん: 「(・∀・)件の給食業者には、成仏理論を紹介したらどうだろうか。 (;^ω^)成仏理論、輸出、ダメ、ゼッタイ。」 / X https://twitter.com/fukazawas/status/1699758604746911793

 深澤諭史弁護士のツイートは2行に分かれていますが、後段の印象が強く、前段の紹介には気が付かずにいたようです。真反対の肯定と否定のようで、自ら紹介したらどうかといいながら、輸出という言葉を使って、薬物乱用防止のポスターにありそうな「ダメ、ゼッタイ」という言葉を使って否定しています。

 NHKオンデマンドのおしん175話自立編では、険しい山道で、魚を沢山積んだ荷車を押していく行商の厳しい仕事ぶりが伝わりましたが、お客の前で魚をさばくおしんの姿もありました。どこか給食業者に似ているとも思いましたが、おしんの場面は雷が鳴り出し、雨が降り出していました。

〈〈〈:Linux LibreOffice:2023-09-08 17:25:55 〈〈〈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?