見出し画像

「日本弁護士連合会:プレサンス事件」と、検察の特別捜査部

https://twitter.com/hirono_hideki/status/1676465318615744514

 日本弁護士連合会のホームページで、このような個別の事件の解説はとても珍しく感じましたが、それ以上に不思議な発見に思えたのが、「大阪地方検察庁特別捜査部」でした。

 調べてみると過去にもツイートにいくつか含まれていた「特別捜査部」という文言ですが、どうも特捜部の正式名称らしく、その割にはめったに見かけていないので、やはり特別な発見に思えました。

 個人的にも馴染みのあるのが「特別刑事部」になるかと思います。

 10年ほどか前、ニュースの記事で、東京地検特捜部、大阪地検特捜部に続き、名古屋地検特捜部が出来たという話があり、日本に3つしかない特捜部とも知りました。

 金沢地方検察庁で「特別刑事部」と聞いたのは平成9年のことで、「ゴダイ」という担当者と庁舎内でお話をしたことがありました。その後は、「告訴告発の係」や「捜査官室」と言われ、平成18年10月には「捜査官室」で担当だった検察事務官の遠塚さんとお話をしています。

 昨年あたりからは「刑事政策推進室」が担当になっています。担当者も今年の4月で二人目になりました。

/home/a66/sc/2023-09-19_193415_大阪地方検察庁特別捜査部の取調べ 検察官が立証の柱としたのは、プレサンス社の従業員Kおよび不動産管理会社の代表取締役Yの供述であった.jpg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?