見出し画像

「DVなんてしてません。みたいな人マジでいる。」という三浦義隆弁護士をリツイートの深澤諭史弁護士

  • Xユーザーのystkさん: 「私が怒鳴ったら妻が出て行こうとしたので、両肩を両手で掴んで止めました。そしたらジタバタ暴れたので、落ち着かせるため床に組み伏せようとしたら力の加減で投げ飛ばした格好になって妻が転倒しました。その後は暴れないよう妻の上に乗って説得しました。DVなんてしてません。みたいな人マジでいる。」 / X https://twitter.com/lawkus/status/1698300999218413965

 久しぶりに弁護士らしい風景を見たと感じました。こちらは表示件数がかなりの数です。

 2023年9月3日午後8時44分、11.8万件の表示、584リポスト、42件の引用、1,597件のいいね、44ブックマークとなっています。

  • Xユーザーの過食Bさん: 「@lawkus 肩を掴む行為までは強制手段には該当しないみたいな警察による有形力行使からの、ジタバタされたところで「公務執行妨害!」と叫んで組み伏せるパターンを想像しました」 / X https://twitter.com/motaberarenaiyo/status/1698507868759089513

 最近は見かけていないような気もしますが、深澤諭史弁護士のタイムラインでよく見かけていた気がする過食Bというアカウントです。早くからブロックされていますが、アカウントの存在をしって早い段階で、一人だけ名前が出ていない共著者というツイートがありました。

2016/11/10
北周士 (著), 田畑淳 (著), 野田隼人 (著), 深澤諭史 (著), 向原栄大朗 (著)

 少し珍しいような名前で、調べると法律事務所の情報が出て来て、神奈川県川崎市だったと思います。川崎市で思い出すことの多い弁護士ですが、立川市の米軍基地は比較的、川崎市に近いというイメージがありました。

立川市、東京都 から 神奈川県川崎市 - Google マップ https://www.google.co.jp/maps/dir/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%B8%82%E3%80%81%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82/@35.6216842,139.2542055,10z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x6018e1af1c51e9c7:0xedb459355fddd44a!2m2!1d139.4080089!2d35.7134355!1m5!1m1!1s0x60185f7b01bd5057:0x88c9f317cacfd3cb!2m2!1d139.7029125!2d35.5308325!3e0?entry=ttu

 ルートが3つあって、39.5キロ、44.8キロ、58.4キロとなっています。数値だけみるとそれほど離れているとは思わなかったのですが、地図上に表示された位置関係をみると、けっこう離れていると感じました。

 弁護士の風景、というのは、ここ1,2年になって考えるようになった言葉ですが、「東海道五十三次」のイメージがベースにあるかと思います。中学校の歴史の教科書に出てきたのが始まりになりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?