見出し画像

令和6年3月16日付告発状の草案/秘仏御開帳ともいえる「弁護士泥棒神社の物語」のはじまり(R6.3.3)


Notionのデータベースとの連携

  • 令和6年3月16日付告発状の草案/秘仏御開帳ともいえる「弁護士泥棒神社の物語」のはじまり(R5.3.3) https://tungsten-time-e1b.notion.site/6-3-16-R5-3-3-a28241bc245d46c6ab074ee9ea51b80e

被告発人岡田進弁護士と小倉秀夫弁護士

〉〉〉 Macbook note: 2024-03-04_153838 〉〉〉

  • 令和6年3月16日付告発状の草案/週40時間ぐらいしか司法試験の勉強をしていなかったという小倉秀夫弁護士のXポスト|再審請求と刑事告発の証拠方法公開サイト\金沢地方検察庁御中 https://note.com/hirono2020kk/n/n3148283597c3

 X(旧Twitter)ポストやスクリーンショットの記録をnoteの記事にまとめました。

 小倉秀夫弁護士が憲法学者という「ねこぱんち」のX(旧Twitter)アカウントのポストにはヂ頭とありますが、地頭のことかと思います。

読み方は「じあたま」です。学校など教育で与えられるのではなく、その人にもともと備わっている本来の頭の良さのこと。博識であることではなく、論理的に考える力、また考えたことを伝えるコミュニケーション能力のことを指す場合が多い言葉です。

- 「地頭」の意味や類語は? 地頭がいい人の特徴や地頭をよくする方法などを丸っと解説 | Oggi.jp https://oggi.jp/6312062

 「じあたま」とも呼びそうですが、「じとう」の方が正式な読み方かと思っていました。

 さきほどスマホの方でX(旧Twitter)をみていると、ホームのタイムラインだと思いますが、「脳外科医 竹田くん」のポストが出てきました。

 この「脳外科医 竹田くん」という漫画は法クラのTwitterで話題になっていて、それで少し試し読みをしたような記憶ですが、もう一年近く前になりそうな気がします。

 昨年の5月16日なので記憶に近い時期ですが、同じ日にリツイートとツイートが1件ずつだけとなっています。また、まったく記憶になかったことですが、第48話というタイトルに人権派弁護士とあります。

 弁護士が出てくるのとは違った病院内での漫画をみたような記憶なのですが、他にそれらしいリンクは見当たりませんでした。

 両国高校の偏差値は男子女子ともに68となっています。前に石川県内の学校の偏差値を調べたことがあったのですが、きっかけは東京の高校を卒業した金沢の弁護士だったように思います。その東京の高校の偏差値のことがきっかけだったような記憶です。

 小松市の高校の偏差値が高かったというのも印象に残っていたのですが、2024年度は小松高校理数科が4位で偏差値69となっています。1位は泉丘高校と金沢大学付属でともに偏差値72となっています。

 全国では灘高等学校が1位で偏差値79。20位の天王寺高等学校でも偏差値74となっています。

 両国高校については過去に、小倉秀夫弁護士のツイートだったように思いますが、真面目な生徒と真面目ではない生徒の格差が大きいという話をみたような気がします。あるいは中学校時代の話だったかもしれません。

 小倉秀夫弁護士とは実際に会ったことがありませんが、被告発人岡田進弁護士も頭が良さそうだったと思い出し、どこかに共通点がありそうに思えてきました。ただ、性格となるとだいぶん違いはありそうです。小倉秀夫弁護士の場合は自ら積極的に意見の表明をしているのでわかりやすいですが、被告発人岡田進弁護士に関する情報はほとんどなく、一度の接見と法廷で顔をあわせた他は、北國新聞の記事で北國銀行の顧問弁護士をしているという情報だけでした。

 初めて会ったのと同じ平成4年の秋頃だったように思いますが、北國銀行の若い行員の横領事件があって、その事件の記事に被告発人岡田進弁護士の名前がありました。

〉〉〉 Macbook note: 2024-03-04_170257 〉〉〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?