見出し画像

私は被害者AAさんが、パーマをかけたのも髪を染めたのも一度も見たことがなかったのですが、一時的にそういうこともあって、金沢市場輸送に給料袋を取りに来た時に姿を見たのかと、ちょっとだけ考えたのですが、そんな短期間に直毛に戻したり、髪を黒に染め直すはずはないと頭の中で否定しました。

ソバージュ - Google 検索 http://bit.ly/1keMbuY

確認を兼ねて調べてみたのですが、ソバージュと言ってもいろいろなタイプがあるようです。平成の初期の私の世間的イメージでは、相当にチリチリのインスタント焼きそばの麺のような髪型というイメージがありました。

今考え直してみると、前妻は谷口さんと勘違いしていたのかもしれません。谷口さんのことは、これまでにも少しは書いたことがあるかもしれませんが、出していても匿名にしていると思います。

別にかなり重要な事実に関わる人なので、公益性とのバランスも考えて、あえて実名記載に切り替えます。

谷口さんは女性事務員でした。いつ頃から会社にいたのかはっきりとは思い出せないですが、被害者AAさんの姿を金沢市場輸送で見るようになる、かなり前からはいたように思います。ただ、西念町に事務所があった頃には、姿はなかったように思います。

歳のことは聞いていなかったと思いますが、自分よりはけっこう年上だとは思っていました。私が25歳ぐらいの時のことです。二十代の終わりから三十代前半といったところでしょうか。推定ですが。年配という話も聞いたことはなかったと思います。

暇を持て余している時に、何度か話をしたことがありました。当時は女性として余り意識もしなかったですが、後になって思うと、豊満で色っぽいところもあったかな、という気もします。独身じゃないような話は少し耳にしていたと思いますが、家族の話などを耳にすることもありませんでした。

話をすると、被告訴人竹沢俊寿会長の夫人について、息が詰まるとか愚痴のようなことをこぼしていたことを憶えています。けっこう日頃の不満を溜めこんでいるようにも見えました。経理とか事務に関しては厳しいところもあったようです。

夫人は運転手に対して睨みをきかせるようなことはなかったですが、ことお金の問題に関しては被告訴人竹沢俊寿を尻に敷いて抑えこむ性格とも聞いていたので、そういう一面が出ていたのかもしれません。

私から見れば、西念町の事務所にいた頃の夫人というのは、無口で無愛想。事務所にいるときは机に向かって仕事をするだけで、無表情でもあったと思います。常になみならぬ不満を抱えているような感じにも見えていました。経営がそれだけ危機的状態とも聞くことはありましたが、暗かったです。

事務所が二口町に移ると、事務所も広く明るい日差しが全体的に入るようになりましたが、夫人も別人のように明るく穏やかな顔を見せるようになりました。移転してからは夜の片町での飲み屋の仕事もやめて事務に専念するようになったと聞き、常時事務所にいるようになっていました。

時刻は7月26日10時17分になっています。昨夜は久しぶりにテレビをつけたまま朝まで寝ていました。夜中に目が覚めたのですが、テレビを消さないうちにまた寝てしまいました。天気が良いです。気温がかなり上がると昨日予報が出ていました。

今日は一つ気になっったツイートをご紹介してから項目を新しくして続きを書きたいと思います。

深澤諭史 (fukazawas)さんはTwitterを使っています https://twitter.com/fukazawas

2014-07-26-101617_深澤諭史 (fukazawas)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/vVbQIP8rUJ

リツイートしているだけでブロックされた実名の弁護士ツイッターアカウントです。トップにツイートを固定していますが、共著で出版した本の紹介をしているようです。

また,ネット上でまことしやかに流れる「神話」「デマ」についても徹底解説しています。 ← とも書いていますが、やたらと改行を入れています。Twilogでも初めの改行以下は全部切り捨てになる仕様なのですが、仕様上、運用の場面によっては他にも支障が出そうです。

フォロワーが974件ということに先ほど初めて気がついたのですが、自著まで紹介していてフォロワーが千に満たないとは、社会的にどんな評価を受けたのかと考えてしまいました。弁護士のアカウント全体にも通じる傾向ではありますので、参考にご紹介しました。

<2014-07-26 土 10:34> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月26日
CLOSED: [2014-07-30 水 10:20]
<2014-07-26 土 10:40> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

昨日は、被告訴人竹沢俊寿の夫人について書いているところで中断したようです。続きを書く前に、ここ数日のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを記事にしたものを紹介しておきたいと思います。百聞は一見に如かず、という意味でも是非と思いました。

どうも十分に記事を作成していなかったと気がついたのですが、改めてモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを見ると、ここ一時間ほどで、さらに注目の展開になっていました。弁護士としての仕事を増やしたいのかと勘ぐりたくもなるのですが、巻き込み型の手法も窺えます。

世の中には、頭のいい人と悪い人がいるな、と感じる今日この頃でありますが、 それは学校の成績とかではなくて、想像力の問題だと思う/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4.html

はどうして自分の子供の写真を公開しているのだろう?理解に苦しむ/矢部善朗 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_87.html

ヤメ検だからと言って無罪をとれるわけではない。いわゆる大物だったとして も。要は、証拠の強弱。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_70.html

法的責任を追及されないようにして他人を批判している竹野内氏は、明らかに匿 名アカウントですね。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_27.html

暴力団は怖いと言われるが、弁護士の仕事との関係では、暴力団幹部の人達はそ れほど怖くない。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_52.html

このツイートから分かることは、竹野内氏が自分の住所を知られるのをとても恐 れていること。つまり、自分の弱点を晒していること/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_99.html

本当の危険は、自分にメンションを飛ばしてくる人とは別の場所にいるのに な。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_89.html

なかなか興味深い論理ですね。自分の行為を正当化するためなら子供に危険が生 じてもかまわないんですかね?/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_80.html

は海水浴を強制力のある法規制でやめさせるべきだと言うのだろうか?けっこう 人が死んでるんだけど。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_26.html

自己批判というものを全くできない人が何人も目に付くツイッターワールド。ツ イッターの可視化力ってすごいな。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_54.html

相変わらず、小倉先生以外には誰も言いそうにないツイートだな。/矢部善朗弁 護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_64.html

相手が変なことを言っているかのように印象づけようとすると、自分が変なこと を言ってしまう、という典型だな。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_69.html

というか、何かというと法律で強制するという考え方が愚策なんですよ。強制と いうのはペナルティを課すことですよ。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_40.html

というか、何かというと法律で強制するという考え方が愚策なんですよ。強制と いうのはペナルティを課すことですよ。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_41.html

警察が捜査することにはならないな。事件性がないもん。被害届も受理されてな いようだし。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_79.html

応対した警察官によりけりでしょう。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_93.html

万一、誰かが捜査対象になるとしたら、直ちにカウンター告訴がありそうで す。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_94.html

が警察に持ち込んだツイートのプリントアウトの中には、私のツイートも入って るのかな? 捜査対象にしてくれると、ちょっと面白いw/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/w_26.html

今回はHootSuiteのアドオンを使って、廣野秀樹(@hirono_hideki)、告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(kk_hirono)、告発/告訴_金沢地方検察庁御中 - Google+、に同時投稿しました。

告発/告訴_金沢地方検察庁御中 - Google+ https://plus.google.com/u/0/b/100408804474159646499/100408804474159646499/posts

上記Googleページは、Googleのサービスだけあって、検索機能が強力という感じです。検索の活用に役立つこともあると思いますし、3列のタイムラインになるので、より広く情報を見渡しやすいかもしれません。

時刻は2014年7月27日13時50分です。11時ころからテレビで次の番組を見ています。

武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] ow.ly/zCF1G

もともとトーク番組というのは好きではなく余りみないのですが、番組の企画自体に関心も憶えたので、つけてみています。項目を新しくして昨日の続きを書きます。

<2014-07-27 日 13:55> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月27日
CLOSED: [2014-07-30 水 10:20]
<2014-07-27 日 13:56> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

昨日は16前に母親のいる病院から電話があって、兵庫県のおじさんから荷物が届いているので取りに来るように連絡を受けました。同じ方向で時間的にも間に合いそうだったので、先に曽々木海岸の千体地蔵を見に行くことにし、バイクで出発しました。

話には聞いていたのですが、曽々木海岸の山を登ったのは初めてのことでした。神秘的というかそういう雰囲気は前から感じていましたが、霊山と書いてあったのでなるほどと思いました。

2,3ヶ月前になるかと思いますが、近いうちに千体地蔵には行きたいと決めていました。途中、柳田村でも写真を撮影しました。町野に向かって坂の左側に店があって、そこで母親の立ち話に付き合わされイライラしていたことなど幼い記憶にあるのですが、湯治場のような温泉に行った時のことです。

千体地蔵の近くには岩倉寺という寺があると聞いていたのですが、千体地蔵の戻りに寄ってみたところ、ずいぶんと古い建物で驚きました。高野山真言宗とも札に書いてありました。

それも幼い頃の記憶なのですが、母親が高野山に行くと何度も繰り返して言っていた時期があったのですが、一緒に高野山に行ったような記憶があるものの、ぼんやりとしていて夢の中のことであったような感覚として残っています。

夢の中の夢といえば、「胡蝶の夢」という言葉を思い出しました。

平成3年の11月から平成4年の2月頃に掛けて、けっこうな回数、和歌山県のかつらぎ農協にミカンを積みに行っていたのですが、大阪方面からかつらぎ町に行く手前に、高野山の案内板とかが道路に多く出ていて、その時も幼い頃の記憶を思い出していました。

高野山で撮った写真のようなものは残っていませんが、母親の高野山に行くという意気込みのようなものは強く印象に残っています。母親の意識がしっかりしているうちに、高野山に行ったのか、それはいつ頃だったのかと聞いておけばよかったと思います。

撮影した写真は今回もPicasaウェブアルバムに新規アルバムとしてアップロードしました。土曜日でしたが、他の人に会うこともなく、事実上の貸切状態でした。かなり暑くて予想以上に道も険しく、気温がもっと高く体調が悪ければ、熱中症で危険なことになったかもしれないと思いました。

2014-07-26/白雉山岩倉寺・千体地蔵・曽々木海岸 - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム https://picasaweb.google.com/114099790846205945578/20140726

ずいぶん前のことなので、時期もはっきり思い出せないのですが、母親は輪島の「ねぶた温泉」で中居の仕事をする前、曽々木で中居の仕事をしていると話していたことがあったと思います。ちょうど孫の顔を見ていた時期、孫に会うのを楽しみにしていた時期とも重なりそうに思います。

私の母親は、私が小学校の六年生のときであったと思いますが、心臓発作を起こして死にかけたことがありました。それは織物工場の一泊旅行で、石川県加賀市の片山津温泉に行った時のことでした。

片山津温泉に行く前の日中には、小松市で地獄の洞窟のようなところを見物しました。怖い人形が洞窟の地下のようなところに展示されていましたが、地上に戻ると、お釈迦様が寝そべっている大きな像があったのも印象にのこっています。

「はにべ岩窟院」というような名前であったと思います。数年前に一度、思い出してネットで検索をした憶えがあるのですが、その時は情報や写真が出ていたと思います。石川県に住んでいても聞いたことがないですが、今でも残っているのではと思います。

ハニベ巌窟院 http://www.hanibe.com/

検索を掛けたところ、Googleのサジェスト機能で、やはりと思われる情報が目につきました。いつ頃の事件だったか思い出せなかったですが、2004年11月という情報を見つけました。

ハニベ巌窟院その5 http://www5f.biglobe.ne.jp/~punch-ht/chinsp/c023005.html 二代目院主が除霊と称して、水子供養に来た女性に猥褻行為をしたとして、強制猥褻の疑いで逮捕されてしまいました。

異様なオブジェが陳列されていたとのことですが、それは初めて知りました。行ったのは昭和51年と思われる一度だけでしたが、その時とは変貌もあるようです。小松の水子の寺院の住職が逮捕という記憶でしたが、ハニベ岩窟院とははっきりと記憶していませんでした。

そういえば国道8号線沿いで加賀市と小松市の境の辺りにも、かなり大きな施設で「珍宝館」のようなものがあったことを思い出しました。わいせつ物を陳列するようなテーマパークでしたが、長距離トラックの仕事をしていたので、県外でも似たような施設は目にしていました。

他にどこを回ったのかも記憶にないですが、片山津温泉のホテルで、宴会の後に母親が倒れたと聞かされました。ちょうどエレベーターの中でその話を聞いたような場面が記憶に残っています。

私が子供の頃、加賀温泉などのCMが多かったのですが、大きなビルの旅館というのは、たいていホテルという言葉が名前に含まれていたように思います。ホテルという言葉自体、最近は見かけなくなっているような気もしますが、旅館というと民宿に近いイメージもあります。

母親は加賀市大聖寺の病院に運ばれました。当時の宇出津の持木病院とよく似た感じの病院でした。個人名の病院だったと思います。今、ネットで大聖寺周辺の病院を調べたのですが、それらしい記憶にある病院名はなかったです。

その大聖寺の病院には昭和58年の秋に、被告訴人安田敏と一緒に行ったことがあり、その頃やっていた消火器売りの先輩の付き合いで行った時だったと思います。建物は昭和51年当時と変わらず、この病院だったのかと思いだしました。

母親が特に入院していたという記憶もないのですが、家に帰ってずっと布団で寝ていて、度々心臓発作を起こしては苦しんでいました。助からないのでは、長くはないのではと思っていたことを憶えています。

そのうち心臓発作もまったく起こらなくなり快癒したのですが、人づてに聞いた。川尻のお寺でお祓いを受けたおかげだと人に話していました。私自身、その川尻の寺には一度行った記憶があります。丘の上にある古くて小さな寺でした。

川尻の寺には続けて行くようなことはなかったと思いますが、母親の信心深さが確信的に強固になる出来事だったと思います。それ以降、中学生になると母親と一緒にどこかへ行ったり、行動することもほとんどなかったと思います。

川尻というのは当時の珠洲郡内浦町で、たぶん蛸島線の鉄道では、松波駅の一つ手前だったと思われます。小木経由で松波に行く時には通りますが、駅があった場所も今はわからないというか、考えたこともなかったです。

宇出津では見たこともないような古くて簡素な寺で、荒寺という印象が強く残っています。若くて真面目そうな住職だったという印象も残っていますが、その寺の話を聞くことも後にはなかったように思います。

寺というよりは、神社という感じの建物でした。たしか寺だと聞いていて、住職もお坊さんの姿をしていたので寺だったのだとは思いますが、田舎の村によくあるような小さい神社という印象が残っています。小高い丘の上という風景とともに。

昨日まとめて掲載し、紹介したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートに説明を移りますが、あらためてひときわ目をひいた言葉が、「想像力」でした。彼は好んでこの言葉をよく使っていると思います。

情報量も多すぎるので、インターネット上の情報をパソコンの画面として動画キャプチャし、それをYouTubeにアップロードしているところです。まもなく完了すると思います。

▶ ツイッター高度な検索 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) キーワード「想像力」_2014年07月27日16時25分47秒.mp4 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=E-yFqTA09Mo&feature=youtu.be

たぶん初めてのキーワードでの検索で、結果を眺めながら動画として録画していましたが、キーボードでの画面のスクロールができず、戸惑った場面もありました。アドオンで特別なキーバインドをやっているので、それが裏目に出たのかもしれません。

結果を眺めながらでしたが、特に目を引くツイートが2件あったので、それをブログの記事としてAPIで投稿する状況も、同じように録画しました。次の二つの記事になります。

2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時代の参考情報/金沢地方検察庁御中: 知識も想像力も乏しい人が知ったかぶりをするのは、悲劇を通り越して滑稽です らある。でもそういう人が社会的影響力を持つと、笑って済ますことができない 悲劇/矢部善朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_91.html

2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時代の参考情報/金沢地方検察庁御中: 想像力が欠落した人が多いと、現実的冤罪被害者と将来的犯罪被害者を天秤にか けた場合、/矢部善朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_44.html

2つともAPIを使わずにHootSuiteから投稿しましたが、1つめはタイトルが長すぎて8文字超過になったので、先頭の一部分を削りました。

他にもいろいろあると思いますが、いちいち取り上げてあれこれ言っていてもきりがありません。ロースクールの教員をしていたというのも事実らしいので、人に教える立場、導く立場であったことも事実でしょう。

ありがたいことにわかりやすくTwitterのプロフィールに「H25.3までLSの教員もしてました。」と書いてあります。2013年の3月となりそうなので、先の二つのツイートはその教員時代のツイートということにもなりそうです。

私もその想像力で、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のこれまでの私に対する対応や発言が、不利益であったり悪い影響を受けかねないと考え、再考を促す意味も含めて、何度かメンションを送ったのですが、あくまで自分の都合でしか想像力を働かせるつもりはないようです。

これは立場的に、被告訴人KYNともよく似た立ち位置でもないかと思っています。そういうことで同じ項目のタイトル名に並べて書いてきました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の場合は、インターネット上の関係のみです。

3,4日前になるでしょうか。探していた被告訴人KYNとの会話の録音ファイルを見つけました。やはりファイル名には録音の日時が含まれていました。本名を含めたファイル名になっているので、そのままここで紹介はしませんが、パソコンではなくネット上のサービスに保存したデータです。

それによると最後の会話となった被告訴人KYNの事務所での会話は、2003年1月11日のことで、3つの音声ファイルとして保存し、それぞれ15時台、16時台、17時台になっていました。最後の17時台のものは17時15分20秒と思われる数値の並びのファイル名になっていました。

保存時に日付や日時を自動でファイル名に含めるのは割とあることだと思いますが、やはり録音の開始時刻ではなく、終了した後の保存の時間と考えられます。1月の11日で、当日はどんよりした空模様だったという記憶もあるので、薄暗いかすっかり暗くなった時間だったとも思えます。

このデータというかファイルを発見するまでは、1月の10日頃ということを思い出してはいたものの、2003年の平成15年ではなく、2004年の平成16年のことではと考えていました。

野々市の100満ボルトでボイスレコーダーを買ったあとに、試しの録画をしたことは平成14年12月の20日頃のこととして記憶していました。これは派遣の仕事を初めてまだ日が浅い頃だと思っていたので、割と自信のある記憶でした。

その時のファイルだけなぜか時刻が含まれておらず。12月22日としかわからないのですが、そのWMAファイルをダウンロードして、視聴してみました。4分3秒という情報はプロパティからわかりましたが、Exif情報のような録音日時の情報は保持していないようです。

視聴してわかったことですが、初めに訪問した玄関先での会話の録音になっていました。穏やかで比較的歓迎ムードだったことを再確認しましたが、この時のものは思ったほど録音状態が良くなく、相手の声が小さくなっています。室内や車内とは違うことが影響しているのかもしれません。

昼ごはんの時間での訪問で、出直すと私が言っているのですが、出なおした訪問で家に上がって話をした時も、被告訴人KYNの妻の姿は見なかったようにも思います。たぶん外で食事を済ませてから出直したのだと思いますが、どこで食事を済ませたのかも記憶にはありません。

真脇温泉にいるという被告訴人KYNに電話を掛けて話をしたのは1月1日のことになっていました。(真脇)とファイル名に書いてありますが、16時10分56秒という時刻と思われる記述も含まれています。

被告訴人KYNが正月休みで帰省していた時、ということがわかりましたが、連絡をしたものの会ったという記憶もありません。その連絡の時点で私は、直接被告訴人KYNにあって、踏み込んだ話をするつもりでいたのだと思いますし、それが実現したのが1月11日ということになりそうです。

端末で文字ベースのカレンダーを表示するcalコマンドで確認したところ、% cal 1 2003というコマンドの実行結果では、2003年1月11日は土曜日になっていました。

当時の私の派遣の仕事は4日出て2日休みのローテーションだったので休みに曜日は無関係だったのですが、私が被告訴人KYNのところで仕事をしていた頃は、土曜日は常に仕事で、休みは日曜日だけだったと思います。正月明けでもあったので休みにしていたのかもしれません。

データはインターネット上にあるいわゆるクラウドサービスですが、そのままでは再生ができない様子で、ダウンロードする必要があるようです。再生して視聴すれば新たに思い出すこともあるかとは思いますが、他に済ませておきたいこともあるので、当面は保留ということにしたいと思います。

先に一つだけ言っておくと、その時の会見で最も意外に思ったのは、被告訴人KYNの口から姫のNKさんのことが出たことです。以前から付き合いがあるような話しぶりでもあったと思うのですが、その辺りはしっかり確認をしておきたいと思います。別れ際に近い時間に出た話とも記憶にあります。

時刻は7月29日7時11分です。昨日はまる一日お休みになったかと思います。気になることがあって結局手を付けることができませんでした。長崎県佐世保市での女子生徒殺害事件のことです。項目を新しくして続きを書いていきます。

<2014-07-29 火 07:13> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月29日
CLOSED: [2014-07-30 水 10:20]
<2014-07-29 火 07:15> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

まずは今朝はじめに気になった話題です。江川紹子さんに関しては今後優先的に取り上げ書く予定でした。昨夜、Twitterで江川紹子さんがリツイートしていたもので知ることになった情報です。

津田大介 日本にプラス|報道|テレ朝チャンネル http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/news/0004/

#34「シリーズ“取り調べの全面可視化”(3) 刑事司法改革の現在地を点検する」ゲスト:木谷明弁護士(元東京高裁裁判長)/江川紹子ジャーナリスト

北陸中日新聞のテレビ欄まで確認したのですが、ページをよく見るとCS放送とかで、通常のテレビ放送とは異なるようでした。有料放送なのかなと思いますが、関心もないのではっきりしたことはわかりません。どのぐらいの視聴者がいるのかも含めて。

わからないものをわからいまま済ませるのもなんだと思ったので調べたところ、CS放送とは、衛星放送やスカパーのことらしいです。どちらも聞いたことのあるものですが、縁もありません。視聴には機材も必要なようです。

CS放送って何?ケーブルテレビで見られるの - その他(テレビ番組) - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2535255.html ← こちらに目を通しました。

昨夜も1時過ぎまで起きていましたが、6時過ぎに目がさめてテレビを見ていました。気になる事件の報道をみるためですが、自分のテレビには同時に複数のチャンネルを表示させる機能がないようなので、いちいちチャンネルを切り替えて内容を確認する必要があります。

視聴できるテレビは、NHK、NHKEテレ、石川テレビ、MROテレビ、テレビ金沢、HABです。MROは北陸放送ともいうはずで、HABは北陸朝日放送のことです。Eテレというのは以前のNHK教育テレビのことだと思いますが、ほとんど見ることはありません。

民放で4つのチャンネルということになるかと思います。ちなみに福井刑務所にいたときは福井市内でしたが、民放は3つか、あるいは2つだったように思います。能登より少ないとは感じていました。

今見ているのはMROテレビの「あさチャン!」という番組です。本当のことですが今日初めて知った番組名です。本来この時間は日テレ系のテレビ金沢で「ZIP!]という情報番組を見ることが多かったです。余り考えずにチャンネルを合わせていましたが、番組も雰囲気もいいとは思っていました。

現在私が注目をしている報道、事件は長崎県佐世保市での女子生徒殺害事件です。

「凶器は自分で買った」佐世保女子高生殺害 | NNNニュース http://www.news24.jp/nnn/news89084802.html

上記が現時点での最新の報道のようです。日テレNEWS24とあります。この事件の報道で気になることですが、日テレだけ会見をする校長の顔を写さないようにしていました。上記の記事もそうですが、事件の外観をなぞっただけの報道とも思えるものです。

【佐世保・高1女子殺害】「誰もがうらやむ」名士一家、母の死後、少女の生活激変 「頭よすぎ変わってる」+(2/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140728/crm14072812460007-n2.htm

時刻は11時25分になっています。主にテレビで佐世保の同級生殺害事件の報道を見ていましたが、加害者の父親の職業については出ていません。8時からはモーニングバードというテレビ朝日系の情報番組をみていました。

月曜日から土曜日までは8時から8時15分までNHK連続小説ドラマ「花子とアン」を毎回録画にしているので、それが終わってから日テレ系の「スッキリ!!」を録画しました。トップとして取り上げていないことは、8時直後に確認していました。

10時30分からはテレビ朝日系の「ワイド!スクランブル」という番組を見ていましたが、11時過ぎまで取り上げていたように思います。いずれも加害者の父親の職業については触れていませんでした。この一点が一番の関心事でもあります。

インターネット上では、事件の報道後早い段階で、加害者の父親が弁護士だと出ていましたし、長崎で一番大きな法律事務所という情報もありました。

当初は加害者被害者ともに父親が弁護士という情報も出ていたのですが、そのあと被害者の家族の職業に関する情報を全くみていなかったので、名前が同じ佐世保の弁護士のホームページを探して見たところ、娘はいないということや完全な誤解であることがブログの記事として掲載されていました。

猟奇的な殺人事件であるとともに加害生徒の家庭環境を含め、特異な事件、大きな社会問題として取り上げられています。ところが、弁護士の反応というのは鈍いようです。テレビの報道だけを見ていれば、同業者の家庭の事件とは気が付かないかもしれませんが。

その辺りも含めて、パソコンの画面を動画として記録にしましたが、光市母子殺害事件との関連、比較という辺りも私は意識しており、とても有意義な記録資料と考えています。一時停止をしながらご覧いただくことをおすすめします。

▶ 長崎・佐世保同級生殺害事件の報道と刑事司法に携わるジャーナリストと弁護士のツイッターでの反応の記録_2014年07月29日09時42分27秒 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=uv_xzHDhI7c&feature=youtu.be 再生回数3回

2014-07-29-120409_再生回数 3 回.jpg pic.twitter.com/4XNnsRQV2I ← ツイッターで紹介していたのですが、再生回数が3回ということで、そういう状況もスクリーンショットとして記録しました。

マスコミまたはジャーナリストと弁護士の関係というのも、私がかねて重視してきた問題の一つですが、弁護士が与える子供や家族への影響というのも、ずっと考えてきたテーマでした。それは光市母子殺害事件に対する弁護士の取り組みと、反応が大きいところであったと思います。

また、その場がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログでもありました。加害生徒は事件を起こした時、15歳で、その翌日か翌々日に16歳になったという報道です。学校の勉強も優秀で、東大を目指していたという報道も出ています。

時刻は7月30日10時14分になっています。昨日からテレビの録画に失敗するようになっていたのですが、ディスクがいっぱいになっていたことに気が付き、データの削除などやっていました。

<2014-07-30 水 10:16> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月30日
CLOSED: [2014-08-02 土 06:42]
<2014-07-30 水 10:18> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

昨日は夕方に、久しぶりにアジ釣りに行ってきました。前日の夕方遅くに買い物に行く時、堤防に釣り人がいたので立ち寄ったところ、まずまずの大きさのアジが結構釣れていたのですが、期待ほどアジは釣れなかったです。

それでも一人で食べるには十分な量を釣ってくることが出来ました。色のきれいな美味そうなアジです。当日、ネットで綺麗な色のアジは紫外線の届かない海の深いところで生活していたもので、黒っぽいアジは海面近くを回遊していたので日焼けをしている、という情報がありました。

地元で人に聞いた話によると、ぬめりの多いアジほど味が良いという話を聞いたことがあります。昨日のアジは、久しぶりにそのぬめりの強い、粘液状のしずくのたてるアジでした。宝石のように輝いて見えるアジです。

今、テレビのワイド!スクランブルという番組で、青酸化合物の不審死を取り上げています。京都で起こった事件のようですが、警察が2年前の事故死を調べ直し血液から青酸化合物を発見したとか。疑われている女性が顔をぼかし、音声を変えてインタビューに答えていました。

女性と知人だったということがわかり、再捜査を開始したとのことです。心臓発作による交通事故死として処理されていたとのこと。

11時58分です。アジフライを揚げ始めるところです。昨夜のうちに捌いていたのですが、手間もかかり、一人で食べるには多すぎる量です。どうしてものかと考えてしまいますが、醤油の甘酢につければ、明日も食べられそうです。

時刻は7月31日9時51分です。今日はちょっと頑張りたいと思います。先に進めるために。

<2014-07-31 木 09:52> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年7月31日
CLOSED: [2014-08-02 土 06:42]
<2014-07-31 木 09:55> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

昨日は夕方にU-NEXT<ユーネクスト>というビデオ配信で「ブタがいた教室」という映画をみていました。次がその映画に関する情報を私が記事にしてものです。引用とURLの紹介になっています。

『ブタがいた教室』(ブタがいたきょうしつ)は、黒田恭史の書籍『豚のPちゃ んと32人の小学生 命の授業900日』(ミネルヴァ書房 2003年)を原案とした、 2008年11月1日公開の日本映画である。,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/p-32-900-2003-2008111.html

文字数超過なのでHootSuiteから投稿したところ、たまたま次のツイートが目につきました。ツイートそのものではなく、私がツイートを引用してブログの記事にしたものです。データの整理、活用のためにもそうしています。

少年事件で警察発表の情報を毎日垂れ流すマスコミって阿呆ですか。供述が捜査 官の作文である可能性を考えたことないんですかね/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_58.html

見ての通りの実名弁護士で、居住地らしい場所もプロフィールには掲載されています。Twitterのプロフィールの方も、スクリーンショットに撮っておきましょう。

2014-07-31-105458_弁護士 柴田幸正 (yukimasashibata)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/w5jt3ZYDRY

数日前に次のツイートを見たところで、注目していた弁護士でしたが、忘れかけていた頃でした。スクリプトにも登録していなかったのですが、今朝になって登録しました。登録してまとめて記事を作成しました。

2014-07-31-105957_佐世保の事件で加害者の父親叩きが始まってるようだけど、.jpg pic.twitter.com/gR0XNl4fMy

2014-07-31-110050_毎度毎度のことで本当に進歩がない世論だなとガッカリする。.jpg pic.twitter.com/Y8IXsdt3EH

上記スクリーンショットは、返信の部分が一画面に収まらなかったので2つにわけました。私の返信も出ていますが、ツイートと同じで7月28日の日付になっていました。3日前ということになるかと思います。ツイート自体のURLも次に掲載しておきます。

Twitter / yukimasashibata: 佐世保の事件で加害者の父親叩きが始まってるようだけど、毎度毎 ... https://twitter.com/yukimasashibata/status/493601448060399616

Twitterの場合、タイトルと本文の区別がなく、140文字以内の投稿となっているので、取得するページタイトルも上記のような仕様になっています。かろうじて内容の識別ができそうですが、後段に意味があっても反映できないことになります。

そういうこともあるので、私はブログの記事として引用するようにしています。埋め込みコードはTwitterによって取得できるようになっています。

2014-07-31-111827_ブログに投稿するスクリプトの第一引数(対象者もしくはテーマ指定)設定部分のソースコード.jpg pic.twitter.com/z4wVMwM8PF

上記のスクリーンショットで端末にカーソルのあるあたりが、本日追加した部分です。このスクリプト自体は、他のスクリプトから呼び出す形で実行するようになっているかもしれません。けっこう前に作ったので、記憶が薄くなっているところもあります。

そのスクリプトを使ってブログの記事として投稿したものを、次に列挙してご紹介しておきたいと思います。タイトルの部分を長くしているので、本文を見なくても大体の内容はわかるかと思いますし、私がポイントを置きたい部分を使っています。

少年事件で警察発表の情報を毎日垂れ流すマスコミって阿呆ですか。供述が捜査 官の作文である可能性を考えたことないんですかね/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_58.html

法的に無理な内容の相談なら「法的に無理」って言ってあげるのが本当の法律相 談なのに、「ウチじゃ無理、他に行きなさい」とか答えるのって、弁護士の意味 ないだろ/弁護士柴田幸正,http://bit.ly/1rJc7hi

女子生徒に会ったこともない臨床心理士。こんなにもっともらしいことを記事に までしちゃって、名前は出せないんじゃ無責任の極み。/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_891.html

まぁ馬鹿みたいに取材しまくって話を真に受けて垂れ流し。事件の後に街を荒ら してるのがマスコミだって何で判らんのかね/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_254.html

市民の感情が裁判に反映されるなんて、法治国家のやることじゃない。/弁護士 柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_372.html

日弁連からのアンケート依頼、あまりにめんどくさすぎる割に何の役に立つかサ ッパリ分からんので廃棄した。/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_127.html

忙しく仕事してる弁護士には到底回答不能なアンケート出して、何がしたいんだ ろう。執行部って仕事してない人間の集まりなんだろか/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_589.html

マスコミってこういう情報を誰から仕入れるんですか?まさか、同級生じゃない ですよね?精神的ショックを考えて取材してるんですよね?/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_805.html

佐世保の事件で加害者の父親叩きが始まってるようだけど、毎度毎度のことで本 当に進歩がない世論だなとガッカリする。/弁護士柴田幸正,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_739.html

以前、別の事件(尼崎の連続変死事件)で、似たようなツイートをする実名弁護士は見たこともありましたが、共通して見受けられる弁護士の社会的対応、社会認識の論理・思考パータンとしてもわかりやすく、参考になるのではと思います。100%のデタラメとは思いませんが。

時刻は14時51分になっています。さきほど洗濯も終わったところですが、けっこう暑くっていまひとつ集中できません。同時に小倉秀夫弁護士のツイートを見て、改めてやきれない気持ちになりました。デタラメというか言いたい放題、理解を超えた弁護士ですが、やりきれない気持ちにさせてくれます。

先ほどご紹介した柴田幸正弁護士、このあとにご紹介する鹿児島大学准教授でもある弁護士との、比較の上でも、さきにここ数日の間、私がブログの記事にしたものをご紹介しておきたいと思います。比較的、常識的にはまともな方かと思います。小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)の場合。

実際、「国選弁護専業で年収600万」とか、よほど手抜きをしないと実現できな い報酬体系は依然維持されたまんまだし。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/600.html

ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は 低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8531.html

「私が被疑者・被告人となったときは、被害者の望む刑罰を私に加えてくださ い」と望む人は平時に事前登録しておく仕組みってできないかなあ。被害者への 配慮こそ最重要という人も/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3758.html

富裕者を起訴すると有能な私選弁護人がついて無罪となる危険が高まるが、貧乏 人を起訴しておけば国選弁護人が/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7087.html

生活に余裕がある弁護士がプロボノとして国選を担ってきた時代から、生活に困 った弁護士が事務所維持の柱として国選弁護を担う時代に移行/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3617.html

健康保険を使用する診療だけの開業医と同じ程度の所得を、国選弁護専業の開業 弁護士がえられないなんておかしいよね/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1436.html

この種の「弁護士憎し」系の人の目指すポイントってよくわからないんだな あ。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7481.html

地元の単位会やそこに所属する弁護士に負担させず、弁護士も市場で淘汰される べきと言ってきた人に負担していただきたいですね/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3.html

しかも、その場合、裁判官についても馬鹿が増えるということになりますし ね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8814.html

自分に生命保険をかけた上で自殺してこれをチャラにする仕組みだけ確立してお けばよかったんですかね/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8270.html

誰も救われなかった?この人は現実が見えていないんですね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4136.html

解放され、人によっては払いすぎたお金の返還すら受けたのに、なんで多重債務 者が食い物にされたことになるのかね/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7592.html

「撃ち殺した敵の数だけAKB総選挙での票を得られる」ルールを採用すれば、前 線配備を希望する男たちで/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/akb.html

「お前らの人権をもっと制限しやすくするぜ。もっと義務を押しつけるぜ。もっ と俺たちの道徳を押しつけるぜ」という改憲案が通るとどうして思えるのか不思 議です/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9209.html

なんで皆さん、自分で実践する気のない道徳律を、公教育に押し込み、他人の子 どもに強要しようとするのですか?/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1654.html

あれだけ三木弁護士を個人攻撃しておいて、何を言っているのだ?東大ではあれ が通用するのか?/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_88.html

決めつけて特定の弁護士の個人攻撃に走るって、光市母子殺人事件の時に経験し ているわけですよね、弁護士業界では/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_92.html

多くの弁護士は、相手方に弁護士が付いてくれることは大歓迎なんですけど ね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_97.html

国内向け弁護士なら軽々。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt.html

そんなことをするのは国内向けの弁護士さんだけかも知れませんね。/小倉秀夫 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_434.html

冤罪でもないのに刑事弁護をする弁護士がいたら法曹資格を剥奪すべきというこ とになるのですかね。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_30.html

博士論文で剽窃を行った疑いがもたれただけで人権が認められなくなるこの国で (以下略)RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_82.html

僕ら「日本国内向けの弁護士さん」は、そのことで東大准教授に馬鹿にされる謂 れはないんだよね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_378.html

東大にいると「日本国内向けの弁護士さん」って低レベルの存在だと信じ込める のですね。RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_48.html

しかし、その方が「リーガルサービスに市場原理の導入を求めた」社会のニーズ には合致するのです。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_22.html

みんなで楽しくお気軽に特定のターゲットを糾弾しているのに水をさしやがって という逆恨みはよく受けます。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt_63.html

守秘義務のある事項について回答すれば守秘義務違反ですね。聞いた側の記者を 幇助犯として処罰できる場合については、最高裁判例による縛りがあります が/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_885.html

「不利益を課せられるべき人にこそ、弁護士によるサポートが必要だ」というこ とは、大学関係者には理解していただきたいものだ/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_630.html

時刻は17時20分になったところです。上記のブログのリンクは、全てHootSuiteで3つのアカウントに投稿しました。確認したところリンクになっていたので小倉秀夫弁護士にメンションも入ったものと思われます。

2014-07-31-172318_リンクになっていたので小倉秀夫弁護士にメンションも入ったものと思われます.jpg pic.twitter.com/RTCTp64IFV

ちょうど丸一日ぐらいになりますが、「ブタがいた教室」という映画を見終わり、エンディングが終了する直前に、次のツイートが目に飛び込んできました。

2014-07-30-180011_何が得られるのだろうか?事件の真相に迫ると言いながら視聴率ほしいだけじゃないの?.jpg pic.twitter.com/8Y3sGw2KJZ

ちょうど18時に記録されたスクリーンショットのようです。ツイート自体は、その少し前に見て、内容を読んでいたはずです。

坂本正幸弁護士はだいぶん前から注目しているツイッター上の実名アカウント弁護士ですが、たしかyahooニュースで、コメントをしたことがきっかけでブロックされるようになった弁護士だと思います。

昨日は、坂本正幸弁護士のツイッターでタランテラの話題を取り上げていたことから、プロフイールに鹿児島大学准教授とあったことを思い出し、確認したところ、他に3つのロースクールで講師をしていたと書いていることにも気が付きました。次は確認と記録のスクリーンショットです。

2014-07-30-181748_元東大ロー。元島根大ロー、元日大ロー講師。鹿児島大学准教授。.jpg pic.twitter.com/uWnfg6ZTui

2014-07-30-181846_【びっくり】鹿児島大学で毒グモ“タランチュラ”捕獲.jpg pic.twitter.com/1XsuVvJsvF

大事なことは勘違いや誤記を避けるためにも、スクリーンショットで記録をとるようにしています。記憶にあるはずの新聞記事が図書館で見つからなかったこともありますが、情報を探すのに手間取ったり、時間が経つと記憶が曖昧になって、間違った取り扱いをすることで、迷惑を与えないとも限りません。

思ったほど多くはなかったので、最近の500件のなかから取得した坂本正幸弁護士に関する記事を、まとめてご紹介したいと思います。

まずは自分たちの業務の領域を守ることだろう。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_867.html

法曹に職業としての魅力があるということをどうやってアピールするかが業界に 優秀な人材を確保するためには必要だろう/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1349.html

法曹の魅力というと自営業で人に使われないということだが、これはリスクが大 きいということである。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8026.html

ないことが証明できないのは当然で、誠実な科学者であればそれを断言はしな い。 0.0001%でもあるとしたら、ないというのはウソをつくことになる か/坂本正幸弁護士,http://bit.ly/1n5OsTV

でも裁判ってもともと真相解明のための手続きではなくルールに従って裁判所が 目の前の事案を判断するだけのもの/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5.html

全事件可視化しかないな。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7259.html

ダメ、というのが私の意見。国が放送に関わる時点でダメよ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2491.html

と自称する人たちから唱えられるのを見ると、人権って概念が浸透していないこ とを痛感する/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3253.html

人権や社会正義のために働きたいから弁護士に、という人がいるからかみ合わな いんだな/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7942.html

準備書面で不利益陳述をしてしまったが、あれは草稿だったので差し換えます、 と相手が援用してから言えるとかだとほんとに冗談の世界だな/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7713.html

「もうそうなったら弁護士に聞くしかないでしょ」/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5680.html

指導教授も懲戒処分にされるべき案件だがそれを避けたかったためのお手盛りで はないかと思われても仕方ないぞ/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2184.html

学問を守るなら。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2702.html

この調査委員会の判断が日本の科学をすべて殺したと歴史上言われる日がくるの だろうか。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3683.html

時事ドットコム:「学位取り消し該当せず」=小保方氏の博士論文-早大調査 委/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5822.html

生きたまま切断は猟奇殺人だが殺してから切断はそうでもない。 報道があまり 煽らないほうがよいだろうな。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_90.html

特別な理由を探す人がいるけど単純な理由であることのほうが多い。/坂本正幸 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_45.html

噂では業界内の人らしいが、ちゃんとしてない人はわりと多い印象。/坂本正幸 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_46.html

何が得られるのだろうか?事件の真相に迫ると言いながら視聴率ほしいだけじゃないの?/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_62.html

タランチュラで全国ニュースになるとはおもわんかったなぁ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_55.html

まあ義務はないだろうねぇ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_77.html

無償奉仕しろって業界に行きたいなんて奴はおらんから、法学部が衰退していく のはしかたないとかになってしまうぜ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_511.html

一種の障害だな。医療的な措置が選択されるのではないか。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_969.html

法律事務所でも似たようなとこあるよなぁ。/坂本正幸弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_63.html

上記はすべてAPIで投稿しました。一つだけ文字数超過だったので、短縮URLを使いました。現役弁護士というだけではなく、鹿児島大学准教授ということなので、ロースクールの講師という経歴を含め、教育者という一面もありそうです。

2014-05-28-144157_FBのほうだが、刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック。.jpg pic.twitter.com/XPw6c8GaGs

上記はスクリーンショットですが、ブログの記事にし忘れているうちに、ツイートが削除されたみたいです。きっかけは,PC遠隔操作事件に関するyahooニュースでのコメントでした。その件で、私はFacebookのアカウントでその記事に対するコメントができなくなりました。

Facebookのアカウントもブロックされたらしく、坂本正幸弁護士のコメントもFacebookでログインした状態では閲覧ができなくなっていました。

十分な確認はしていませんが、yahooニュースでの、私のFacebookアカウントでのコメント自体が、できない規制になっているのかもしれません。最近は見かけていないですが、ジャーナリスト江川紹子さんもyahooニュースで記事をよく書いていました。

経緯及び社会の反応/坂本正幸弁護士/FBのほうだが、刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム https://picasaweb.google.com/105782624485753679454/FB

スクリーンショットは上記のPicasaウェブアルバムにまとめてありますが、添付で提出予定のデータファイルとしても保存しております。Wikipediaパソコンではなく、LinuxなのでUNIXスタイルのパスになりますが、次のようにファイルシステムに保存しています。

 ~/kk_hirono/経緯及び社会の反応/坂本正幸弁護士/FBのほうだが、刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック

Windowsパソコンでは¥がパスの区切りになっていると思いますが、UNIXは半角のスラッシュです。半角のスラッシュはファイル名にもディレクトリ名にも使えず、プログラム的に処理するときエラーが出る可能性も高いので、Picasaウェブアルバムのアルバム名では全角に置き換えています。

ほどほどの数なので、ディレクトリに保存されているファイルを次にご紹介してみたいと思います。

2014-05-29-111748_通常の事件は着手金315000円~ 報酬も315000円~となります。 詳しくはお問い合わせください.jpg

album_id.txt

album_photos_list.txt

url.txt

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_01_2014年05月28日14時52分42秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_02_2014年05月28日14時53分45秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_03_2014年05月28日14時54分40秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_04_2014年05月28日14時55分01秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_05_2014年05月28日14時55分20秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_06_2014年05月28日14時55分40秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_07_2014年05月28日14時55分56秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_08_2014年05月28日14時56分13秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_09_2014年05月28日14時56分33秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_10_2014年05月28日14時56分50秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_11_2014年05月28日14時57分06秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_12_2014年05月28日14時57分23秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_13_2014年05月28日14時57分41秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_14_2014年05月28日14時58分29秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_15_2014年05月28日15時00分51秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_16_2014年05月28日15時01分13秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_17_2014年05月28日15時01分30秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_18_2014年05月28日15時01分48秒.jpg

刑事弁護を泥棒神社のこと?とか書いてきたやつがいたのでブロック_FBログインなし_2014年05月28日15時04分54秒.jpg

全消去直前のコメント。Facebookに残っているの_2014年05月28日15時56分02秒.jpg

他3件のコメント。クリックしても表示されず。_2014年05月28日15時34分12秒.jpg

投稿できなくなるとともにすべて消されたらしいコメント_01_2014年05月28日15時32分05秒.jpg

投稿できなくなるとともにすべて消されたらしいコメント_02_2014年05月28日15時32分47秒.jpg

album_id.txt にはPicasaウェブアルバムのアルバムIDというものを保存しています。6018354296662361009 が実際に保存されている値です。

album_photos_list.txt はスクリプトの実行でアップロードを完了した際、アップロード済みのファイル名を取得して保存していたかと思います。必要に応じアップロード済みか否かを確認できるようにしています。

url.txt には投稿済みのPicasaウェブアルバムのアルバムのタイトルとURLを保存しています。これはアルバムの作成時に手作業でファイルを作成し、データを入力しています。

WebページのタイトルとURLというのは、ブラウザでJavaScriptのスクリプトに特定のキーを割り当てていますが、ホタン操作で取得する拡張機能もあります。いずれもクリップボードにタイトルとURLが保存されますが、書式も指定できます。

スクリーンショットはデジカメと違うのでExif情報は持たないようです。撮影時刻はスクリプトの実行時になるかと思います。

前にも書いたことがあると思いますが、ファイルというのはコピーなどで作成日時が変わってしまうことがあります。コマンドにオプションをつけるとかすることで、情報を保持することにはなるようですが、ミスもありうることで不確実なので、ファイル名に直接含めることにしています。

Picasaウェブアルバムで画像を一つずつ見ていて気がついたのですが、肝心のyahooニュースの記事がわからなくなっています。手落ちがあったと言えますが、このままでは記事のタイトル名を探すのも容易ではありません。日付からTwilogで探してみます。

スクリーンショットを7枚撮りました。なぜか最後の「他2件」とかいうリンクは、何度クリックしても画面に一時的な変化はあるものの、内容は表示されませんでした。せっかくなのでスクリプトの実行状況もご紹介しておこうと思います。端末のスクリーンショットです。

2014-07-31-193046_% 。 h-shot。sh 佐藤弁護士赤っ恥。_01.jpg pic.twitter.com/L5Z6J1ch1p

一度スクリーンショットの作成に失敗したので、やり直しをしました。。に変換されていますが、本来は半角のドットです。ドットのあとにスペースを開けてからコマンドを実行しているのは、環境変数を引き継ぐためです。

後に作ったスクリーンショットのスクリプトでは、環境変数ではなく、ファイルに識別用のデータを保存するようにしています。

次のコマンドでPicasaウェブアルバムにファイルを追加しました。→  % for f in `ls 佐藤弁護士赤っ恥。*.jpg`;do h-picasa-album-post.py $f; sleep 6; done

2014-07-31-194034_% for f in `ls  佐藤弁護士赤っ恥。*。jpg`;do h-picasa-album-post。py  $f.jpg pic.twitter.com/16nijMcOpB

上記がコマンド実行時のスクリーンショットです。コマンドの実行にともない表示されている文字列も、スクリプトからの出力です。APIで対話的に取得したデータを、出力している部分もあるかと思います。

2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時代の参考情報/金沢地方検察庁御中: 佐藤弁護士赤っ恥。『WiLL』編集長、元『週刊文春』編集長 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/05/will.html

すでに投稿していた記事を見つけたのが上記ですが、タイトル名に、佐藤弁護士赤っ恥。、という部分を追加ということで編集しました。新規に記事を作成しようかとも思ったのですが、作成の時期というのも優先した要素です。

改めて確認すると記事の投稿日時と思われるのは、2014年5月24日 7時36分、という部分です。思えばあと3時間半で8月になるので、5月の下旬となると何をしていたのか思い出せないぐらい前にことです。小木港で大きなアジを釣ることを諦めた時期だったかもしれません。

佐藤弁護士赤っ恥。(花田紀凱) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20140524-00035636/

上記は記事本体のタイトル名とURLです。コメントは20件ということで、増えてもいないようですが、TwitterとFacebook、はてなブックマークの反応数もあるので、最新の状態をスクリーンショットにしておこうと思います。

2014-07-31-203530_佐藤弁護士赤っ恥。(花田紀凱) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines。news。yahoo。c.jpg pic.twitter.com/WbAN4EbGBL

未だになんと読むのかわからない名前ですが、元週刊文春編集長という肩書も明記されているので、報道の業界人としては相応の実績と経験もあることだろうと思います。今から改めて記事の内容を読み直してみたいと思います。内容としてはほとんど記憶にも残っていません。

「実際に接し、その肉声を聞いて、今は(犯人と)違うと確信しています。警察もさることながら、彼を犯人扱いするメディアの報道姿勢も理解に苦しみます」  ← この部分も記憶になかったですが、当時はいろいろ目を引く反応があったので、比較的印象に薄かったのかもしれません。

「彼は映画も好きだそうで、どんな映画が面白かったかを聞いてみると『レ・ミゼラブル』を挙げた。← これも記憶にはなかったですが、中学生の頃読んだ漫画としては記憶に強く残るもので、今枝仁弁護士との間にも、ずいぶん前になりますが、やりとりを交わしたことを記憶しています。

スマホを探し出した警察に「敵ながらあっぱれ」と言ったそうだが、よほど悔しかったのだろう、涙まで流していたという。 ← この部分も目は通していたのだと思いますが、全く記憶に残っておらず、涙まで流していたとは、たった今まで記憶というか認識がなかったです。

時刻は21時24分です。まだ夕食の準備の途中ですが、テレビでケンミンショーをみています。よくできたいい番組だと観るたびに思いますが、司会の、みのもんたの息子の事件も、そう言えば父親に対する当て擦りの目的が強かったように、思い出しました。

ちょっと前にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の佐世保女子高生殺害事件に関するツイートを見たところでしたが、ブログの記事にしました。投稿したてのほやほやです。

措置入院も一つの対応策かも知れませんが、彼女は精神障害者と言えるのか、報 道を見る限り、ちょっと違うような印象です。ほとんど根拠はないですけ ど。/矢部善朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_214.html

ちょっきり140文字でAPIから投稿できました。

「女子生徒は人を殺しかねない」との内容が含まれていたことが31日、県関係 者への取材で分かった。県は具体的な対策を取らず、情報を生かせなかった http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_956.html

モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートでしったネット上のニュース記事ですが、参考になるところが大きいので、上記のようにブログの記事にしました。

そういえば19時のNHKニュースもまだ視聴していないことを思い出しましたが、録画はうまくいっていると思います。まもなく報道ステーションを見る予定ですが、上記のネットニュースはまだテレビでは見ていません。とりわけ問題性の高そうな内容です。加害生徒の家族の対応を含めて。

簡単で美味しいさくらご飯! by あずきーな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが178万品 http://cookpad.com/recipe/2684758

すぐ隣でテレビをつけていたのですが、内容を見逃したので調べました。上記の情報では、ご飯にめんつゆを入れて炊いただけのもののようですが、なんか1位に選ばれていたようです。桜えびでも入っているのかと思いました。ちょっとした事で見落とすものです。テレビの内容と同じかも未確認。

報道ステーションがHABで始まりましたが、トップは台風のニュースのようです。

「佐世保同級生殺害事件で新展開 女子生徒 実家を家宅捜索」という見出しで始まりました。報道ステーション。台風のニュースの後。

高1女児に関する相談がしたい、という。高校一年で女児というのは初めて来たと思うけど、それだけの意味もありそうな言葉の使い方。午後9時過ぎ、女子生徒の弁護士がなんとか。父親を尊敬しているとか。金属バットでの膀胱も事実だが動機は他にあるとか。

「逃亡の男」女性殺害で逮捕、別の女性2人の変死にも関与か、というタイトルで次のニュース。別の女性の2人というのは初めて見たけど、関与があったとすれば3人の連続殺人になりそう。顔写真が出ていたけど、まったく普通の人に見えた。古そうな写真だったけど。

CMのあとは原発問題の検察審査会の起訴相当の議決のニュースみたいです。夕方にもみていますが、どうかと思うところがありました、陸山会事件での検察審査会への批判、疑惑のことも併せて考えてしまいます。今のところ、思ったほどの反応の大きさはTwitter上では見かけていないですが。

告訴団 武藤類子団長。夕方、ネットで名前は見かけていたけど、初めて見る名前と、顔だということを確認。いずれにせよ、弁護士が引っ掻き回しているように思えてならない問題。もちろん国民の利益は二の次として。

夕方に見た情報では弁護士とあったような気がするのですが、検索してみたところ思った以上に情報が乏しく、確認も簡単ではなさそうです。

武藤類子 - Google 検索 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=武藤類子

「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表|弁護士ドットコムトピックス http://www.bengo4.com/topics/1852/

上記は夕方にテレビで見て、注目したニュースですが、見覚えのある弁護士の姿がありました。とてもゴージャスななりをした弁護士ですが、テレビでは名前は出ていなかったと思います。初めて見たのは一票の格差での憲法違反の裁判でした。ネクタイがトレードマークとも情報を見たおぼえあり。

久保利英明弁護士 - Google 検索 http://bit.ly/1oQfpQV ← どうもこの名前と顔の一致で間違いなさそうです。これだけ同じ人物の顔写真がこれでもかと出てきたのは、Googleの画像検索でも初めての経験です。

久保利英明 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/久保利英明

弁護士でも知財関係が専門のようですが、学校法人東京女学館理事、学校法人開成学園 (東京都)理事、明日の司法を創る会代表世話人を務める。、というあたりも注目しました。

夕方の「すき家」に関する報道では、人手不足で開店できない、営業できない店舗がずいぶんとあるという話になっていました。弁護士に解決を期待したのでしょうが、弁護士を期待しなければ、関与させなければ、ずいぶんましな状況にあったのかもと、個人的な感想を持ちました。

「大阪府警 該当犯罪ワースト1」とかいう報道ステーション。警察の組織が腐っているとかいう辺りで、気が付きテレビに目を向けたけど、幹部は懲戒免職者ともコメンテーターは語っていた。個人的には、弁護士がいたずらに掛ける負担こそ、犯罪の誘発を含めて、大きそうな要因。

「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表|弁護士ドットコムトピックス http://www.bengo4.com/topics/1852/ ← の内容を読みましたが、同じ問題でも夕方みたテレビの報道とは、ずいぶんと違った印象です。

上記のネットニュースでは、弁護士が第三者機関的に調査を行い、会社に猛省を迫るような内容になっていますが、あえていえば、お墨付きを与えるだけの茶番の儀式にも見えますし、企業イメージを損ねたマイナスイメージが大きそうに思いました。弁護士業界の行く末も占えそうです。

第三者委員会報告書格付け委員会を作った 久保利英明弁護士インタビュー 「会社が潰れかねない厳しい報告書が結果的に会社を救う」  | 磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス [講談社] http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39585

連鎖的に上記のような情報を見つけ、目を通しましたが、格付けという言葉自体に、違和感と胡散臭さを感じるというのが、率直な感想です。

もう終わりにしようかと思っていましたが、ニュースZEROでも短く取り上げていたものの、謝罪ではないけど気持ち、だとか、給料の返済は考えていないとか、従業員のみならず社会的にも反感を買いそうな内容だった。現実的な吟味にも問題がありそうな気がしたけど弁護士を頼る思考回路として参考に。

そういえば、20分ほど前になるか、朝ズバという朝の番組がどうなったのかと頭に浮かんだけど、北陸中日新聞で確認すると存在しなくなっていて、MRO北陸放送の「あさチャン!」という番組が、後続ではないかと思われました。話題も見ない、聞かない番組名です。

日付が変わっていますがこれを読み終えました。→ 【PC遠隔操作事件】「事件は『ツリ』でした」(第14回公判傍聴メモより)(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bit.ly/UO8Lyh

【佐世保・高1女子殺害】「報道は事実と異なる」と弁護人 「父親を尊敬している」とも 女子生徒「被害者は友だち」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140731/crm14073121510031-n1.htm

弁護人は「女子生徒の父親の依頼で弁護人となり、接見を続けている。会話は普通にできており、徐々に打ち解けている。本も差し入れた」と述べた。接見で報道内容を聞いた女子生徒が驚き、訂正を求めたとしている。 ← 上記記事の内容です。

テレビでは見ていましたが、報道機関によるネットニュースとしては初めてかと思います。テレビも報道機関によるインターネットニュースでも、加害生徒の父親が弁護士であるという事実の掲載はまだ一度も見ていないと思います。

早い段階で父親が弁護士という話は口コミのような情報として目にしていましたが、その弁護士事務所のホームページが工事中にされていたことが、なにより信憑性を感じさせましたし、そういう指摘もありました。かなり大手の法律事務所とのこと。

弁護士の社会的信用をさらに貶めるような展開に舵をきったとしか思えないのですが、ネット上のコメントでは父親として、今までに見たことのないぐらい厳しい、痛烈な意見が多いようです。正常な判断を欠いているのかもしれませんが、予想外の展開です。

時刻は8月1日9時4分です。項目を新しくして昨夜の続きを書きます。

<2014-08-01 金 09:05> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月1日
CLOSED: [2014-08-02 土 06:43]
<2014-08-01 金 09:06> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

昨夜は頭のすっきりしない状態でこの記事を読みました。→ 【PC遠隔操作事件】「事件は『ツリ』でした」(第14回公判傍聴メモより)(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bit.ly/UO8Lyh

PC遠隔操作事件に関しては、かなり調べて沢山の情報を読み込みました。被告人が進退窮まって全面自供に至るというのは、予想外の展開ではありましたが、警察、検察に対する批判や不信感、報道のあり方の多様性を含め、自分なりに得るところも大きかったと思います。

光市母子殺害事件と変わらないぐらい刑事弁護に対する疑問を抱かせる経過を辿る事件でしたが、私自身の経験に照らし、好対照といえるような弁護活動も行われました。

主任弁護人である佐藤博史弁護士がとりわけ熱心で精力的な弁護活動を展開しましたが、インターネット上における情報発信がほとんどで、テレビで取り上げられる情報というのも一面的で、その機会も減っていき、それが佐藤博史弁護士の痛烈なマスコミ批判ともなっていました。

私は自分自身の問題に参考になる事件だったので、時間を割き、つぶさに情報を追いましたが、2時間に及ぶような動画での会見などが多く、全ては追い切れなかったとも思います。動画は主にYouTubeにあるものを視聴しましたが、その再生回数も次第に目を疑うほど、少ないものになっていました。

総体的な情報量が大きすぎるので、前提を共有することも難しいと思いますし、そもそも時間を使って見る、読む、調べるような問題なのかという疑問もあって、圧倒的多数の人は犯人の一人よがりな特異な事件であって、どうでもよい問題だと切り捨てる判断したようにも思える事件です。

佐藤博史弁護士が商売としての刑事弁護の宣伝として最大限に利用したようにも思える事件なのですが、そういう認識を持つ人も多くはないという感じです。

大多数の人は、自分が刑事事件に関わるとか刑事弁護の世話になるということは、ほとんど考えずに生活していて、民事上の問題を含めたものと思われますが、弁護士との関わりというのは一生に一度あるかないかないか、という説明のされかたも、これまでに何度か見てきたものです。

,PC遠隔操作事件や佐藤博史弁護士に関しては、廣野秀樹(@hirono_hideki)のアカウントで、ずいぶんと言及や、リンクを含んだ情報の紹介をしていると思います。問題に対する社会の対応、反応というのも私は重視し、そして参考にもしてきたと思います。

長い時間に及ぶ会見の動画のなかでの一場面で、活字にした情報としては私以外に見かけることはほとんどなかったと思いますが、私が佐藤博史弁護士の弁護士としての関わり、取り組みに最も大きな疑問を感じたのは、次の部分でした。これから探して引用を列挙したいと思います。

いくつか情報を見つけることが出来ましたが、どういうかたちでご紹介するか迷っています。一つの方法としてはブログの記事として記録することです。いつもやっていることですが、投稿数が一時的に増えるとエラーが出るという問題があります。一日30〜40の投稿を目安にしているところです。

全てツイートの情報なので初の試みですが、タイトルとURLに続いて、全文の転載をやってみようかと思います。

Twitter / hirono_hideki: ところが会ってみると、無実ではないかと思い、今では100%無 ... https://twitter.com/hirono_hideki/status/343926816915984384

ところが会ってみると、無実ではないかと思い、今では100%無実であると断言できます。現在は7人の弁護士が輪番で毎日接見していますが、逮捕直後から片山さんの言葉にはまったくブレがない/特別対談佐藤博史×江川紹子 http://fb.me/1nNYovNpI

Twitter / hirono_hideki: 江川警察や検察だけではなく、裁判所を含めた刑事司法全体の問題 ... https://twitter.com/hirono_hideki/status/343926219588370432

江川警察や検察だけではなく、裁判所を含めた刑事司法全体の問題が見えてきますね。裁判所は検察の言い分を追認し、片山氏の家族さえ接見禁/特別対談佐藤博史×江川紹子 http://postolog.com/bbdPYb

Twitter / hirono_hideki: 佐藤博史弁護士は、片山祐輔容疑者と接見した際、隔てるガラス越 ... https://twitter.com/hirono_hideki/status/337751433434787840

佐藤博史弁護士は、片山祐輔容疑者と接見した際、隔てるガラス越しに報道されている記事を見せたそうですが、被疑者はなんの関心も示さなかったそうです。真犯人であれば報道を気にしないはずがない、彼は無実だと確信したそうです。概ねこんなことも会見の動画で話していました。

Twitter / hirono_hideki: @amneris84 ずばり言って真犯人の可能性が高いと思い ... https://twitter.com/hirono_hideki/status/314979395917983744

@amneris84 ずばり言って真犯人の可能性が高いと思います。一番の理由は、佐藤博史弁護士が動画で述べていたことですが、接見時に見せた新聞報道などの情報に関心を示さなかったという話です。寝耳に水であれば、砂漠で水を求めるように情報を求めるのが、普通ではないかと思います。

Twitter / hirono_hideki: 2014年3月7日の夕方に視聴した「岩上安身による片山祐輔被 ... https://twitter.com/hirono_hideki/status/442111111513788417

2014年3月7日の夕方に視聴した「岩上安身による片山祐輔被告・佐藤博史弁護士 独占インタビュー」に関するまとめ - Togetterまとめ http://ow.ly/umTpc 500冊の冤罪本を与え、2ヶ月の土日なし連続接見。モンスターに仕立てたのは佐藤博史弁護士一門

Twitter / hirono_hideki: @Tetsuya_Tsuda ... https://twitter.com/hirono_hideki/status/471302482220843009

@Tetsuya_Tsuda 保身に走ったにしては、情熱弁護士とかけっこうは評価をテレビで受けていましたね。まあ、あまちゃんの逆回転とかみたいな感じで、片山祐輔被告の爪牙が佐藤博史弁護士に向かうと予想しがたい展開かもしれないですね。私はむしろ落合洋司弁護士(東京弁護士会)を重視

Twitter / hirono_hideki: @yoshioka_t @rikuoharuo ... https://twitter.com/hirono_hideki/status/471274002598862848

@yoshioka_t @rikuoharuo 接見室で新聞等の報道をアクリル板越しに見せたところ、無関心だったので、無実と革新したそうです。無実の人間が見に覚えのない報道に関心を示さないわけが無いと思いました。

APIをつかった普段通りの投稿をやりましたが、ブラウザのTwitter上では、予想外の表示のされかたをしていました。本来URLの部分が、引用した文字列のように枠線で囲まれていました。具体的には次のようになっています。実際の表示のスクリーンショットです。

2014-08-01-105344_告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター (kk_hirono)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/gWms4QisAA

時刻は17時22分です。午後からはほとんど中断していたと思います。今日はかなり蒸し暑いです。暑さもあって集中力が散漫としていますが、できるだけ前に進めておきたいところです。

はじめにブログの記事の内容として紹介しておきたかったのは落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートや発言でした。もう10日以上前になると思いますが、試験的な意味も兼ねて、廣野秀樹(@hirono_hideki)のアカウントで、連投をしたことがありました。

タイトル名が長すぎてそのまま投稿できなかったのは1件だけでしたが、その1件はあとでブログの方のタイトル名を修正しました。このところ落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートには以前と比較して控えめな印象も受けるのですが、これまでに受けた影響というのも自覚以上のものがありそうです。

ざっと目を通していただくでも、その辺りの事情が伝わるのではないかと思い、さきに紹介しておきたいところです。

ここ最近の落合洋司弁護士(東京弁護士会)の発言では、強硬的な性格は影を潜めているかにも見えますが、以前にもまして強硬な検察批判を展開しているのが、同じ元検事の郷原信郎弁護士です。

2014-08-01-174047_郷原信郎 (nobuogohara)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/yOa8abvpmN

フォロワー数も65,183人となっていて、私の知る限り弁護士のツイッターアカウントとしては、一番多いように思います。

郷原信郎 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/郷原信郎

上記、Wikipediaにも書いてありますが、長崎地検次席検事や、大学教授を歴任しているとのこと、Twitterに使われている顔写真を見ても、強気な性格が窺えますが、仕事熱心なのは理解できるとして、さほどの根拠があるのかということを常軌を逸した表現を用いて活動展開して見えます。

陸山会事件だったと思いますが、一度、テレビ番組のスタジオで姿を見た記憶があります。その後は国か検察に都合の悪い主張をするので、圧力を受けたマスコミからお呼びがかからなくなったとか、本人の発言ではなかったかもしれませんが、そういう評価をされる一幕も見たことがありました。

Twitter / nobuogohara: 【美濃加茂市を脅す愛知県警、「崖っぷち」の名古屋地検】と題し ... https://twitter.com/nobuogohara/status/495054675012767745

【美濃加茂市を脅す愛知県警、「崖っぷち」の名古屋地検】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒http://bit.ly/1kageE0

リンク先の記事は、冒頭の少しの部分を読んだだけです。この過激とも思える表現のスタイルは、今に始まったことではありませんし、だいたいにおいてブログの記事もずいぶんと長いです。前は読んでいたこともあったのですが、時間を無駄にしたような気持ちにしかならなかったので。

この事件は、当初テレビでも報道されていましたが、郷原信郎弁護士が弁護人となったと知って依頼、テレビでの報道を全く見なくなった事件でもあります。特に起訴の判断にあたっては、強烈な反対意見も論じていたようですが、その起訴の検察の判断ですらテレビで見ることはなかったです。

ずいぶんと署名を集めたという話もツイートでしていましたが、警察か検察が厳しい取り調べをしたという関係者を、スタジオに招いて話をさせるというような、こともやっていました。ブラウザでタブを開いたままにしていますが、わずかに視聴しただけです。

【最年少・藤井美濃加茂市長収賄事件】事件のキーパーソン・タカミネ氏生出演 - 2014/07/09 22:00開始 - ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv185608340

たまに江川紹子さんがリツイートをしていましたが、郷原信郎弁護士以外にこの事件に触れる情報を見ることはありません。インターネットのニュースでは、テレビより扱う数がはるかに多いはずですが、それでも目に触れることはないです。

郷原信郎弁護士がデタラメを主張しているとは考えていませんが、言うほどの不当性があるような事件とも思えませんし、陸山会事件でも似たようなことを言っていましたし、PC遠隔操作事件ですら検察を愚弄するような発言が目についたという印象があります。

2014-08-01-181704_落合洋司 Yoji Ochiai (yjochi)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/E7KMThTz1o

落合洋司弁護士(東京弁護士会)のフォロワー数は今現在で、32,832でした。bcというコマンドをつかって計算してみると、1.98534965886939571150という値が出ました。郷原信郎弁護士のフォロワー数が2倍をわずかに切れるという結果です。

落合洋司弁護士(東京弁護士会)はPC遠隔操作事件の真犯人がメールを送ったことでも有名ですが、ずいぶんと前からブログで情報発信をやっており、最近は見なくなりましたが、テレビでもちょこちょこと姿を見たり、声を聞いていました。

私はネットでブログを始めた2005年の11月ころから、Hatena::Diaryでのブログの存在を知り、よく記事を見ていました。そのうちTwitterの方が多くなり、ブログの記事の投稿数は減って入ると思いますが、今も継続しています。

郷原信郎弁護士の方がフォロワー数が多いのは、次席検事にまでなったという検察庁での経歴も泊をつけているのかもしれませんが、かなり書籍を出しているらしく、そういう読者からの固定的な支持もあるのかもしれません。

前回と同じく、最近の500件という制限がつきますが、私のブログの郷原信郎弁護士に関する記事をご紹介しておきたいと思います。目に触れない機会が圧倒的に多いものと想像されますが、圧巻の内容を含んでいると言っても過言ではないかもしれません。言いたい放題にも思えますが。

【緊急拡散】美濃加茂・藤井市長の早期釈放を求める声を裁判所に届けます! 署名サイトができましたので/郷原信郎弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8659.html

【現職市長に「逃亡のおそれあり」として勾留決定をした任官後半年の新米裁判 官 】と題してブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。/郷原信郎弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5690.html

昨日から本格的に始まった藤井市長の釈放を求める美濃加茂市民の署名、今日現 在で、1万5000人を超えた。人口5万人余りの市で、これだけの人達が一致 して藤井市長の潔白を信じ、/郷原信郎弁護士,http://bit.ly/1wKiGRV

勾留中の藤井市長への市民の方からの応援メッセージが書かれた短冊が多数。一 日も早く、藤井市長を市民の皆様のところへ返せるよう、我々弁護団も頑張りま す/郷原信郎弁護士,http://bit.ly/1u3TREp

この後、1万5千人を超える市民の早期釈放を求める署名、本日申し立てた最高裁への特別抗告のことについて記者会見/郷原信郎弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9.html

今夜10時から、ニコ生の番組に、藤井美濃加茂市長の事件のキーパーソンのタ カミネ氏が、緊急生出演/郷原信郎弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_692.html

糸山隆検事正も、陸山会事件で検察審査会を誘導して小沢氏起訴を画策、虚偽捜 査報告書問題で処分を受けた佐久間達哉前橋地検検事正/郷原信郎弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1453.html

郷原信郎弁護士は、美濃加茂市長起訴は検察のガバナンスの重大な欠陥がもたら したもの、と。→〈「責任先送りのための起訴」という暴挙〉/ジャーナリスト 江川紹子,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9752.html

美濃加茂市長の事件は、市長就任前の市議時代の問題で、ろくな証拠も根拠もな く全国最年少市長を逮捕した「前代未聞の暴挙」/郷原信郎弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9755.html

1日が24時間しかないことを今ほどうらめしく思ったことはない。藤井美濃加 茂市の事件では、週明けに再度の保釈請求。「罪証隠滅のおそれ」をでっち上げ て保釈に反対する検察官/郷原信郎弁護士,http://bit.ly/1nRe9g8

【美濃加茂市を脅す愛知県警、「崖っぷち」の名古屋地検】と題して、ブログ「 郷原信郎が斬る」を更新しました。/郷原信郎弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_33.html

一番古いと思われる記事が「【緊急拡散」というものですが、URLには2014年6月と思われる文字列が含まえれており、比較的新しいものばかり、美濃加茂市長の事件以降となっています。

時刻は20時56分。データの管理が悪いということを改めて感じたので、次のURLからまずは内容を取得しました。

2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時代の参考情報/金沢地方検察庁御中 (告発/告訴_金沢地方検察庁御中) http://bit.ly/1rVY5wc

明らかに重複分があると思ったので、uniqコマンドでそれを削除したのですが、一件のデータに相当するはずの行の数が、2068になっています。ブラウザのブログの管理画面では公開されている記事の数が、1569になっているので整合しません。

正直、私の能力では千の数を超えるようになると目視によるデータの確認は不可能に近いです。初期の段階からのデータの管理が悪かったと思っていますが、APIでのデータの取得が500件という制限もきついです。APIの使い方として他に方法がないものか調べたのですが、英語での情報が殆どで断念。

% grep '落合洋司弁護士' h-blogger-data-list.txt |tac|wc -l というコマンドの結果は625件でした。仮に全データが2千件でも4割を超えることになるので、あり得ないとも言える結果ですが、この辺りから選りすぐってご紹介したいと思います。

とりあえず165件を選択しました。全体を見て考えていただくためにも、必要な数だと思いますが、なぜかあるはず期待したものが、出てこなかったという心残りもあります。検察庁として、現実的な問題、社会的な基礎の資料としてとして、しっかりと把握しておいていただきたいところです。

知能犯捜査のレベルが落ちている、というのは、社会内で腐敗が進むことにつな がり、問題だと思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_3633.html

世の中、いろいろな意見があるし、見たくなければ見ない自由もあり、ツイッタ ーならブロックもできるけど、よってたかって叩きまくるというのはいただけな いと思う。/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpbXy

都知事選に立候補を打診されたら、考えさせてください、と答えることにしよ う。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4041.html

一大監視国家の誕生だな。→特定秘密保護法:身辺調査10万人対象 政府、答弁 で明かさず-毎日新聞/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4831.html

ヤフー辞めて、数年たって復帰、という知人を複数見かけた。自分が検察庁に戻 るなら、検事正かな。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_6598.html

検察庁は、あれだけ散々こき使っておいて、辞めた時には、誰も見送ってくれ ず、絶望の検察庁だと思っているのだが、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_6119.html

絶望の裁判所って、直球ど真ん中みたいな、すごい題名だ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_1046.html

特捜部批判をしながら、元特捜部、という肩書にすがるマスコミにも、日本的な ものを感じる。権威に弱い。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_7564.html

その陰で、重要な問題が見過ごされたり、そのような状態が意図的に作り出され ることで、いびつな、歪んだ世論が形成されたり、といったことには注意する必 要があるような気がします。/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbkowp

次々取材が来るな。プチ若狭みたいだ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_12.html

あの程度の人物がNHK会長になってしまう、ということに、日本の国力低下、人 材の払底を感じるし、深刻に捉えざるを得ない。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/nhk_27.html

前にもコメントしたが、自分がブロックするのは、読む価値がない、タイムライ ンが読みにくくなるアカウント。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_612.html

どこの誰かも分からない人の、読む価値が感じられないツイートを、ブロックせ ずにいちいち読まなければならない理由があったら、後学上/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_7793.html

遠隔操作の弁護人の佐藤先生からメールが。内容は秘密。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_1086.html

自分の悪口を言っていると思って、一発ブロックにかけてからよく読んでみた ら、そうではなく、ほめていることがわかって、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8776.html

検察庁内部で問題が生じた原因をきちんと究明し、今後の再発防止へと教訓に供 されなければならないと思います。そういうことをほとんどやらないのも検察庁 の伝統的な悪弊です。/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbkAM5

浅薄、幼稚な人間の周囲に、同様の人間が群れ集まる、類は友を呼ぶ、だろ う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_4136.html

政治家が、愚民に吹きまくり、もてはやされる味を覚えると、忘れられなくなる だろう。今は、ツイッターにFacebookで、入れ食い状態だし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/facebook.html

マスコミ関係者に、遠隔操作の件は先生なら何でもわかると思って、と言われて 質問されても困るんだが。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_6049.html

落合弁護士のブログは見ていなかった、とのこと。ちょっと寂しい気が。→【 PC遠隔操作事件】初公判を前に、片山祐輔氏インタビュー/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/pc.html

落合コメントあり。→NHKに取り調べ映像提供は「刑訴法違反」 専門家ら「法 改正し柔軟運用を」 - MSN産経ニュース /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/msn.html

こちらにも落合コメントあり。→検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業 者が語る - 朝日新聞デジタル/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_3784.html

激しい攻防が予想されるパソコン遠隔操作事件 「無罪判決」が出るためのポイ ントは?/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_711.html

この事件で「真犯人」を名乗る人物から犯行声明のメールを送られた一人であ り、元検事として刑事事件の捜査の内情をよく知る落合洋司弁護士は、/落合洋 司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_6612.html

移ろいやすい民意は、時に暴走することもある。そういう誤りに陥らないよう に、無限の力を持っていた憲法制定権力が、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_5714.html

馬鹿とか間抜けとか愚かとか、そういうツイートにいちいち付き合ってられない ので、即、ブロックだから。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8727.html

遠隔操作の被告人は、保釈になって特別抗告までされて、今までにない超大物被 告人、ということではある。が、特別抗告はやり過ぎだし、悪い前例にもなると 思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_7462.html

落合の悪口を言っている人がちらほらいるが、怒りというより、頭が大丈夫かと 心配になってくる。知らん人であっても。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_1550.html

ある警察から聞かれたが、それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるよ うに、作った資料を提出して説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察 庁が動いてくれるはずがない。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpnpV

マスコミは、ネタを拾って流すのが商売の浮き草稼業だから、上げたり下げたり するものだが、醜いドタバタには辟易する。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_8130.html

東京高検検事長、くらいなら、頑張れば何とか務まるかもしれないので、必要な ら言ってくれ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_934.html

NHKニュースWebに出てくる女のアナは、例の、疑惑の細胞女に似てる気がする。 どちらも、見ると、もう片方を思い出し、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/nhkweb.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_6544.html

愚民党の支持者やシンパをフィルタリングする仕組みがないか。ブロックする手 がだるい。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_7379.html

ストーカーに殺されそうでもなかなか助けてくれない警察が、犯罪ですらない、 家出人の捜索を綿密にやっているはずがない、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_13.html

弁護士会の選挙で送られてくる、小汚ない写真入りの葉書は、次々と、シュレッ ダーにかけ、極刑に処している。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_6097.html

ツイッターは、鼻血どころか、脳から血が出て脳自体が溶けかけているようなの が、依然として多いな。ブロック、ブロック。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_14.html

自分には不要。バシッとブロックして終わり。(笑)→通知せずブロック Twitter新機能/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/twitter.html

母の愛は深い。→「真犯人でも受け入れる」母の言葉に片山被告涙 : 社会 : 読 売新聞/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_22.html

結局、警察、検察は正しく間違わない、被疑者、被告人、弁護人は嘘をついて逃 れようとする悪者、といった、刑事ドラマ風の勧善懲悪イメージですり込まれて いるから/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_28.html

来週金曜日に、上智大学で、IT関係の講演をするのだが、タイムリーな話題であ る、遠隔操作事件を中心に据えるかな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/it.html

遠隔操作事件で浮き彫りになった問題、と考えると、次々出てくる。上智大学外 国語学部にはハードル高いかも。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4481.html

インターネットに、過剰な恐怖心を持ってもかわいそうだし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2015.html

聴講者は、上智大学の外国語学部の女子学生が多いので、あまりハードな話だと 右から左に素通りしそうで難しい。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3405.html

金曜日に上智大学で講演する際のパワーポイント作成中。遠隔操作事件がメイン の予定。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5015.html

今月末で、ブログを始めて丸10年になると思うと、感慨深い。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/10.html

なんで、こんなしがない弁護士に、繰り返しメールを送ってきたのかも、誰か被 告人に聞いてみてほしいな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8.html

良くも悪くも、事件の劇場化は進むし、人々は、インターネットも通じて、膨大 な情報に接する。情報は出さなければ出さないほど良い、出すのは、無味乾燥な ものとリークだけ/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1qe4xL8

遠隔操作事件通じて思うのは、警察、検察庁が、従来の都合良い情報だけつまみ 食いでリークしてマスコミに書かせる情報操作型のリリース/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpDVT

警察、検察庁も、江の島の猫の件がなければ被告人の起訴は無理だったろうし、 自力で自白がとれたわけでもなく、結局、被告人の自爆みたいなことによる現状 で/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1qe4AX9

ボトムからどうやって浮かび上がるか、被告人に真剣に考えさせる、という弁護 が必要になる。これは、なかなかの高度なテクニックを要する/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9.html

遠隔操作の件やアッコにお任せの件などで、ドタバタしていてすっかり忘れてい たが、安物のベンツの試乗は、連休前に連絡したのに、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3015.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、という警察では、誰も信用しないし、堕ちるだ け/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpJgi

それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるように、作った資料を提出し て説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察庁が動いてくれるはずがな い。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpHoo

前に、御用学者が、自分のブログか何かの記載に、勘違いもしつつ、文句つける メール送ってきて、警察関係者を知ってるんだとか、いかにも御用学者っぽい言 い草で笑ったことがあった/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sblGaX

目くそが鼻くそを批判。RT @okumuraosaka: 朝日新聞デジタル:検察、大阪府警 の偽証を批判 「極めてゆゆしき事態」 /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/rt-okumuraosaka.html

今のところ、政界進出の予定はないが、出るなら、比例だけ、ではなく、選挙区 からも出て、地域の人とじっくり話して、丹念に歩いて訴える/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_13.html

最近は、取り扱う事件で刑事の比率は下がっている。普通の刑事が、ほとんどな い。特殊だったり、有名人だったり。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5829.html

7月から、芸能、情報系は、マネジメント会社に窓口を一本化することに確定。 アッコにおまかせ的な現象は、多分、なくなるだろう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/7.html

マネジメント会社は、自分のページが出来次第、ブログで告知し、リンクをはる 予定。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8230.html

所詮はしがない弁護士なので、たいしたことにはならない、とは思うが。ま、や って、リスクがあるようなことではないので/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9949.html

アッコにおまかせ、みたいなのが、うざくまとわりつかないだけでもメリットあ るかも。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5561.html

ひとつの転換点で起きたのが、今回のアッコにおまかせ騒動だった。ま、アッコ におまかせのスタッフは、相手が悪かったな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9685.html

豊川琢に取材受けたりインタビューされる人は、ボツになっても知らん顔で放 置、があり得るから、要注意。ここに被害者?が実在/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1914.html

お前、人に1時間以上、インタビューして、ボツになって、何も連絡しなかった よな。まだいるのか。もう二度と現れるなよ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/1.html

それならそれで、うちは医者のケツ舐めて成り立ってる雑誌ですから、くらいの 挨拶は要るわな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3157.html

実に、失礼な記者だった。ボツになったら挨拶くらいしないと。依頼してきたメ ール探し出してきて晒してやろうか。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8163.html

アッコにおまかせの馬鹿スタッフは、聞いたことには協力するのは当たり前、ど う使うかは聞いたほうの勝手という意識があるようで、こちらに仕方なく答えさ せておき、/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpRfD

感性とか無神経とかねじれた考え方、といったものに、単に個人攻撃ではなく、 社会の問題として目が向けられる必要があると思う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5199.html

こういう発言が出てくる、人の意識とか考え方のゆがみ、そういう人がごくごく 例外というわけではなくあちらこちらにいる社会、というものにも、問題意識を 持ちつつ厳しい目が向けられなければならない/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbmah5

明日は、司法取引、刑事免責などについて、某マスコミの取材予定。得意分野。 (笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9129.html

某学会に、取調べの専門家としてコメンテーターで呼ばれた。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_28.html

法律監修とか、その後、何作かやったが、2001年のHEROは、自分にとっての第一 作だっただけに、印象深い/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/2001hero.html

だらだらと一太郎を買う人がいたから、ジャストシステムが存続してしまい、流 出情報大量利用につながってしまった、という見方も/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_11.html

そろそろ国交断絶かな。→自衛隊発足記念行事 ロッテホテルが突然中止の通告 =韓国(聯合ニュース) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6263.html

ジャストシステムは、時代遅れのワープロソフトを売るだけでなく、流出情報で 世間に多大な迷惑までかけちゃったんだな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2874.html

イメージが暗いしセンス悪いと思う。→鳥取城キャラ・かつ江さん公開中止 「悲 劇をネタ」の声(朝日新聞デジタル) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8495.html

HEROでこけたら、もう後がなさそう。→<フジ社長>視聴率低迷で大異動 社員 3分の2の1000人を「2位にしがみつきたい」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/hero-3210002.html

これは裏目に出そう。→HEROキムタク使命感!「HERO」復活に国も期待、異例の 大臣出席会見(映画.com) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/herohero-com.html

安倍ちゃんと信長は、精神構造が似てるのかも。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_463.html

昨年3月の、自分がやった講演が紹介されている。→遠隔操作ウイルス事件で「誤 認逮捕」が生じた背景を探る/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/3.html

最近、取材に来なくなったと思っていたら、こんなことに。→フジ「とくダ ネ!」の不妊治療報道、取材先の医院が抗議 「事実と異なるなど重大な問 題」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_16.html

衆議院解散が近いのか?どこかから出馬するかな。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7091.html

よく取材を受けていた時期があった。残念としか言いようがない。合掌。→東京 新聞:市川 隆太氏 中日新聞北陸本社報道部長:おくやみ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3560.html

自分が、秘密保護法や共謀罪について危惧していることが、はずれて現実になら ないことを、ツリーを見るたびに祈っている。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_19.html

いかに共謀罪というのが危険な法律だったか、成立していたら大変なことになっ ていたか、ということもよくわかる記事。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1758.html

当時の佐賀地検検事正は、公証人にでもなって豊かな老後をエンジョイしている だろうし、次席検事も現職の検察幹部として年収2000万円程度もらって左うちわ で暮らしているだろう/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbna4V

検察庁で、職員の家族のことを思いやるような幹部はいないが(口先では思いや るようなことを言っても)、東京消防庁の幹部は、そういう点が行き届いてて、 組織としての質が格段に違う/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvqd63

法務・検察幹部が粛清されて人材が払底した際に、弁護士任官して検事長くらい は務まるように勉強しておかなければ(笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8527.html

検事が、捜査報告書を偽造しても、取調べ中にナイフ出しても不起訴、というこ とでは、相手を殺すくらいしないと起訴されそうにないな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_362.html

今までは、検事志望者に進路相談されると、こういう優秀な人により組織が立ち 直れば、という観点でアドバイスしていたが、今後は、やめておけ、堕ちるとこ ろまで堕ちるだけだと、止めることにした。本人だけでなく、家族も気の毒 だ/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvqgi2

優秀な人間が、間違って検事になって、才能をつぶされたりみじめな法曹人生に ならないように、今後は、徹底してネガティブキャンペーンを展開するかな。本 気でやりはじめたらどこまでやれるか、やってやろうか。笑/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbnqAO

最近は、偉くなりたい、名を上げたい、権力ふるいたいから、成績も良いし検事 任官する、それだけに、エリート意識も強く傲慢にもなりやすくなっている気は する/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbnu3u

検察への信頼が失墜したままの捜査終結だな。失われたものは大きい。→最高 検、田代元検事を不起訴へ 検審議決で再聴取/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1844.html

今や、弁護士をはるかに凌駕して、一種の「法曹貴族」化しているんじゃないか な。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2769.html

被疑者、被告人と弁護人との接見状況を記録したノートを、被疑者、被告人から 提出させてコピーをとる、という、ずれ切ったセンスが、既に検事失格だろう な/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvqjKN

検事は高給取りで資金繰りの苦労はわからないし、実経済にも恐ろしく疎いか ら、こういう暴走が始まると危険極まりないだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_986.html

優秀な人材もなかなか確保できなかった。自分も、今なら検事任官は無理だった だろう。そういう状態が解消された後に、組織の劣化が加速し現状のようになっ ているのは、皮肉なことだと思う/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbnGQr

田舎の警察は、要注意かも。検事正、次席、検事は、腰掛けでいるだけだから、 そういう、やばい可能性には無頓着だし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8241.html

弁護士に、房から出るな、と言われても、あの検事さんに呼ばれたら調べには応 じます、と被疑者がやってくるようでないと駄目だろう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6993.html

遠隔操作事件の警察報告書を読んでいると、それをしみじみと思い出した。事件 の問題点を被疑者が鋭く指摘している。頭ごなしに嘘だと決めつけてはいけな い、ということ/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbnSiH

昔々、あるところの地検で、問題のある捜査が行われていて、耐えられなくなっ た若手検事複数が、検事長に電話で直訴した。その検事長は、捜査の神様、と言 われるような、有名な人だった/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvqtC5

元検事の弁護士、というだけで、すっきり受理してくれたりするほど、警察は甘 くない。なにせ、動かないのが基本だから。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5982.html

クローズアップ現代に出ていた美人検事が、可視化されたら、自分がやって成功 した、被害者について涙ながらに訴えて自白を得る、という手法が難しくなる、 という意味の/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbo2X3

検察庁は、巧みに女の検事を使っていて、こういうのに取り込まれるNHKは、 ○○だと思った(伏字部分は想像で入れて下さい)。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5302.html

あほくさ。→【陸山会事件】検事総長「信頼回復できるよう真摯に努力」 - MSN産経ニュース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/msn.html

都合の良いときは、検察は一体だから、などと言いつつ、都合悪くなると、末端 の平検事を切り捨てて終わりにする/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1938.html

検事失格、は、田舎の検察庁の話だったが、今度、書かれたら、中枢中の中枢の 話が暴露されてしまう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3231.html

虚偽報告書作成検事を、今、ばさっと切ったら、何言い出すかわからないし。検 事大失格、みたいな本書かれても、検察庁は困るだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2365.html

メディアに出てコメントするような弁護士は、自分のブログなどで、きちんと見 解を述べる程度のことはすべきだと思うな。しがない弁護士がやっている程度の ことが/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvqHck

検事朝日奈耀子は、検事のあるべき姿を追及していて、共感できるし、見ていて 気持ちが良い。検事指導で関与しているが、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4402.html

検察庁時代は、汚い場面を無数に見てきたから、今後は、司法修習生や合格者 に、そういう話を思い切りして、検事になんか絶対になりたくない、と思うよう にする/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbohBv

変な弁護士は、というのは多い。そういうことを知らずに、お金払ってその弁護 士に頼んでいる、というのは、刑事弁護ではよくあること/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6677.html

ハイハイと従わざるを得ないような、無力な検事であってはいけないし、そうい う、無力さが、冤罪を生むことにもつながる/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9904.html

そういう組織だ、ということは、若手検事や、これから検察庁に入ろうと考えて いる人は覚えておいたほうがよいだろう。それでもやりたければやればよ い。/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbowg5

自分が検事の当時は、弁護士の悪口言って信頼関係の破壊、ということはやって なかったな。むしろ、よく相談して自分で考えて主体的に決めてくださいという スタンス/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbozZ2

毎日、ごろつき同然に、被疑者を脅し、恫喝し、机叩き、大声はりあげている検 事も、哀れな存在ではある。こんなはずじゃなかったと思っている人もいるだろ う。権力の走狗状態だな/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvqS7x

嘘つきは泥棒の始まり、と言われてきたものだが、これからは、嘘つきはおまわ りや検事の始まり、と言わないと。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7433.html

供述調書とれば一丁上がり、と考えていない検事がいればお目にかかりたいもの だな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9699.html

検事が取り調べで大声で暴言吐きまくり、被疑者が獄中でノートにそのことを書 き綴り、接見で弁護士にも訴え、裁判所も、一定程度で認定していても、検察庁 は/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sboHIi

おまわりや検事による好き勝手司法、というのが、現在の捜査の大きな特徴。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7857.html

醜いといえば、村木事件を決裁した当時の検事総長なんて、いまだに口をつぐ>んでだんまりだもんな。ちゃっかりと大法律事務所の顧問におさまり、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_535.html

ま、検察庁というのはそういうもの。 RT @amneris84: RT @harada1210: 集団>暴行現場の目撃者がいても、東京地検特捜部岸検事は「嫌疑なし!」/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvqZjn

特捜系の検事なんて、例外はあるが、大多数は、自己肥大化していて、陸軍、関東軍、といったイメージにだぶる。思い出すだけで吐き気を催す/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8834.html

情報を共有しない、敢えてさせないのが特捜部型の捜査。全体像を知っているのは主任検事以上。あとは歯車なので、自分のパートだけ知っていればよい/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1231.html

こちらも愚かだが正直な検事。RT @nakanori930 被疑者の言うとおりに供述録取したら「ヨタ調書とってんじゃねえよ」と修習時代に叱られたことを思い出した/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvr7iI

ま、やめてしがない弁護士になった者が何を言っても検事の資質向上には結びつかないので、法務、検察の偉い方々でよく考えてほしいもの/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1937.html

検事やっているときは、特に疑問を感じなかったことも、弁護士、特に、自分のようなしがない弁護士になると、疑問を感じたり、これはひどいなと思ったりすることが多い/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvr9Yb

村木事件を決裁した検事総長を顧問に迎え続けている大手法律事務所に続いて、検察一大不祥事で引責辞職した検事総長を、どこが迎え入れるのか、見ものだな/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbpgl7

自分も、一応、大学教授だが、そう紹介されることはほとんだなく、いまだにHEROの監修者と紹介され聴衆がどよめいたりしている。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6385.html

足利事件の起訴検事が、カメラを振り払いながら歩く姿が写し出されていたが、見苦しかった。きちんと取材に応じたほうが良いということがわからないのか/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8741.html

その弁護士が、これだけ落ち込んできている以上、検事の給与も下げるのが筋だろうとは思う。その点は裁判官も同様。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5615.html

つべこべ言うだけでこれだけもらえればやめられない。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2086.html

しかし、法務省も、ヤクザかごろつき同然の検事を、よく刑事局付で置いておくな。こういう奴こそ懲戒免職ものだろう。上田、お前のことだぞ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5753.html

検事としての栄達の道は閉ざされて、私のような、しがない弁護士として生涯を終えることになっても、それはそれでやむを得ない、という、断固たる決意が必要なはずだった/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbpwRf

うまく行けば評価され、失敗しても不問に付されるなら、ブレーキがこわれた車みたいな、イケイケの検事が次々と出てくる。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9728.html

前田検事の、大学時代の恩師が、人が変わってしまった原因を、検察庁のカルチャーにあるのではないかとコメントしていたのが印象的だった。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5904.html

しがない弁護士になって、いまさら、昔話をして自慢するつもりもないが、人間に対して人間として向き合う、という、そういう取り調べができる人材が激減している/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvrsCc

人を幸福にする仕事がしたいという村木氏、証拠品を改ざんしてまで人を不幸に陥れようとした前田検事、勝負はついているな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2596.html

自分自身も、検察庁にいたとうじは、前田検事的なところがあったから、ああいう検事が評価されたり、それで調子に乗る、その辺の雰囲気は痛いほどよくわかる/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvrxG3

女は、一旦、むくれると扱いが非常に難しい。検察庁で女検事なんかの上司にならなくてよかった。(笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4773.html

検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5031.html

10年、15年と検事をやって、はじめて、自分が軽んじられていることに気づいて、転身を図っても、この厳しい状況下、なかなか難しい。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2587.html

しかし、振り返ると、検事だけやっていては見えない、人の真の姿とか世の中のいろいろな動きを見ることができたのは収穫だった。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8749.html

昔から、「元特捜部検事」の看板でもつのは、やめて5年くらいとも言われている。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2121.html

最近、取材が多いが、検事になって3年目くらいまでは、人前でしゃべることに苦手意識があった。そういう自分があちこちで取材を受けていたりするのは不思議/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbpXes

司法修習生の時、指導を受けた検事が、検察庁のモットーはいい加減でもいいから早くだ、と言っていて、いい加減じゃまずいのでは、と思ったことがあった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9577.html

検事をやっていると、薬物事件を多く取り扱うので、昔は、いろいろな文献を読んだりして、かなり勉強したもの。お塩、酒井のような事件があると、知識、経験などを呼び起こしながら考えるので/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvrLwP

ストーカーに殺されそうでもなかなか助けてくれない警察が、犯罪ですらない、 家出人の捜索を綿密にやっているはずがない、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_13.html

こちらは弁護士の落合と名乗って代表電話に電話しているのに、何が、おたくさ ま、だよ。失礼な。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_1461.html

刑法学会で、遠隔操作事件の弁護人の木谷弁護士にも会って、ちょっと話した。 やはり、話題は昨日のメールの件。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_17.html

昨日の、ブログのアクセス数は88720。ブログの年間アクセス数の、なんと四分 の一強が、一昨日、昨日の2日で、ということになる。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/88720-2.html

遠隔操作事件で浮き彫りになった問題、と考えると、次々出てくる。上智大学外 国語学部にはハードル高いかも。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4481.html

TBSの幹部クラスの人から詫びの電話があり出向いてお詫びしたいとのことだっ たが許す許さないという問題でもないしこちらも忙しいので、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/tbs.html

、といった表面的なところを追い求めるだけでなく、人としての深みや広さを持 てるような、そういうステージを目指したい、目指さなければならないというこ とを感じました/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbqj4P

警察、検察が、楽してネタが欲しい記者クラブメディアを利用して、事件を勧善 懲悪ドラマに仕立てる手法は、まったく駄目とまでは/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2387.html

情報を、国民に提示していれば、理解のされ方はかなり違っていただろう。なん でもかんでも秘密、秘密、国民は余計なこと知らんでもよい、では済まない時 代/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1qdYgio

正しい情報を出さないと、警察、検察は悪いことばかりしている悪逆非道な組織 といった悪印象ばかり肥大しかねない/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9728.html

良くも悪くも、事件の劇場化は進むし、人々は、インターネットも通じて、膨大 な情報に接する。情報は出さなければ出さないほど良い、出すのは、無味乾燥な ものとリークだけ/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1qe4xL8

遠隔操作事件通じて思うのは、警察、検察庁が、従来の都合良い情報だけつまみ 食いでリークしてマスコミに書かせる情報操作型のリリース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5865.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、という警察では、誰も信用しないし、堕ちるだ け/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpJgi

それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるように、作った資料を提出し て説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察庁が動いてくれるはずがな い。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpHoo

2008年の豊川琢にとって、落合なんて弁護士は、日経様に声かけてもらうだけで 喜べ、という感覚だったのだろう。そうでなきゃ、常識的に考えても、ボツにな った挨拶はするだろう/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1sbqP2C

アッコにおまかせの馬鹿スタッフは、聞いたことには協力するのは当たり前、ど う使うかは聞いたほうの勝手という意識があるようで、こちらに仕方なく答えさ せておき、/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvpRfD

やりたい放題状態は影を潜めていると言えるでしょう。ただ、そうした体質は、 一朝一夕に改まるものでもなく、その残滓のようなものは今なお各地で残ってい ると見るべきで、/落合洋司弁護士 http://bit.ly/1pvshLe

けっこう手間がかかりました。全てAPIでTwitterに投稿しましたが、足早にやったので、エラーが出て投稿されていないものもあるかもしれません。ひとつ足りていないとはっきりわかるツイートがあるので、探して記事にしておこうと思います。

知能犯捜査のレベルが落ちている、というのは、社会内で腐敗が進むことにつな がり、問題だと思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_3633.html

世の中、いろいろな意見があるし、見たくなければ見ない自由もあり、ツイッタ ーならブロックもできるけど、よってたかって叩きまくるというのはいただけな いと思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_3091.html

都知事選に立候補を打診されたら、考えさせてください、と答えることにしよ う。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4041.html

一大監視国家の誕生だな。→特定秘密保護法:身辺調査10万人対象 政府、答弁 で明かさず-毎日新聞/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4831.html

ヤフー辞めて、数年たって復帰、という知人を複数見かけた。自分が検察庁に戻 るなら、検事正かな。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_6598.html

検察庁は、あれだけ散々こき使っておいて、辞めた時には、誰も見送ってくれ ず、絶望の検察庁だと思っているのだが、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_6119.html

絶望の裁判所って、直球ど真ん中みたいな、すごい題名だ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_1046.html

特捜部批判をしながら、元特捜部、という肩書にすがるマスコミにも、日本的な ものを感じる。権威に弱い。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_7564.html

その陰で、重要な問題が見過ごされたり、そのような状態が意図的に作り出され ることで、いびつな、歪んだ世論が形成されたり、といったことには注意する必 要があるような気がします。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4125.html

次々取材が来るな。プチ若狭みたいだ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_12.html

あの程度の人物がNHK会長になってしまう、ということに、日本の国力低下、人 材の払底を感じるし、深刻に捉えざるを得ない。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/nhk_27.html

前にもコメントしたが、自分がブロックするのは、読む価値がない、タイムライ ンが読みにくくなるアカウント。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_612.html

どこの誰かも分からない人の、読む価値が感じられないツイートを、ブロックせ ずにいちいち読まなければならない理由があったら、後学上/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_7793.html

遠隔操作の弁護人の佐藤先生からメールが。内容は秘密。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_1086.html

自分の悪口を言っていると思って、一発ブロックにかけてからよく読んでみた ら、そうではなく、ほめていることがわかって、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8776.html

検察庁内部で問題が生じた原因をきちんと究明し、今後の再発防止へと教訓に供 されなければならないと思います。そういうことをほとんどやらないのも検察庁 の伝統的な悪弊です。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_2.html

浅薄、幼稚な人間の周囲に、同様の人間が群れ集まる、類は友を呼ぶ、だろ う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_4136.html

政治家が、愚民に吹きまくり、もてはやされる味を覚えると、忘れられなくなる だろう。今は、ツイッターにFacebookで、入れ食い状態だし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/facebook.html

マスコミ関係者に、遠隔操作の件は先生なら何でもわかると思って、と言われて 質問されても困るんだが。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_6049.html

落合弁護士のブログは見ていなかった、とのこと。ちょっと寂しい気が。→【 PC遠隔操作事件】初公判を前に、片山祐輔氏インタビュー/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/pc.html

落合コメントあり。→NHKに取り調べ映像提供は「刑訴法違反」 専門家ら「法 改正し柔軟運用を」 - MSN産経ニュース /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/msn.html

こちらにも落合コメントあり。→検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業 者が語る - 朝日新聞デジタル/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_3784.html

激しい攻防が予想されるパソコン遠隔操作事件 「無罪判決」が出るためのポイ ントは?/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_711.html

この事件で「真犯人」を名乗る人物から犯行声明のメールを送られた一人であ り、元検事として刑事事件の捜査の内情をよく知る落合洋司弁護士は、/落合洋 司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_6612.html

移ろいやすい民意は、時に暴走することもある。そういう誤りに陥らないよう に、無限の力を持っていた憲法制定権力が、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_5714.html

馬鹿とか間抜けとか愚かとか、そういうツイートにいちいち付き合ってられない ので、即、ブロックだから。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8727.html

遠隔操作の被告人は、保釈になって特別抗告までされて、今までにない超大物被 告人、ということではある。が、特別抗告はやり過ぎだし、悪い前例にもなると 思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_7462.html

落合の悪口を言っている人がちらほらいるが、怒りというより、頭が大丈夫かと 心配になってくる。知らん人であっても。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_1550.html

ある警察から聞かれたが、それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるよ うに、作った資料を提出して説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察 庁が動いてくれるはずがない。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_8156.html

マスコミは、ネタを拾って流すのが商売の浮き草稼業だから、上げたり下げたり するものだが、醜いドタバタには辟易する。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_8130.html

東京高検検事長、くらいなら、頑張れば何とか務まるかもしれないので、必要な ら言ってくれ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_934.html

NHKニュースWebに出てくる女のアナは、例の、疑惑の細胞女に似てる気がする。 どちらも、見ると、もう片方を思い出し、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/nhkweb.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_6544.html

愚民党の支持者やシンパをフィルタリングする仕組みがないか。ブロックする手 がだるい。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_7379.html

ストーカーに殺されそうでもなかなか助けてくれない警察が、犯罪ですらない、 家出人の捜索を綿密にやっているはずがない、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_13.html

弁護士会の選挙で送られてくる、小汚ない写真入りの葉書は、次々と、シュレッ ダーにかけ、極刑に処している。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_6097.html

ツイッターは、鼻血どころか、脳から血が出て脳自体が溶けかけているようなの が、依然として多いな。ブロック、ブロック。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_14.html

自分には不要。バシッとブロックして終わり。(笑)→通知せずブロック Twitter新機能/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/twitter.html

母の愛は深い。→「真犯人でも受け入れる」母の言葉に片山被告涙 : 社会 : 読 売新聞/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_22.html

結局、警察、検察は正しく間違わない、被疑者、被告人、弁護人は嘘をついて逃 れようとする悪者、といった、刑事ドラマ風の勧善懲悪イメージですり込まれて いるから/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_28.html

来週金曜日に、上智大学で、IT関係の講演をするのだが、タイムリーな話題であ る、遠隔操作事件を中心に据えるかな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/it.html

遠隔操作事件で浮き彫りになった問題、と考えると、次々出てくる。上智大学外 国語学部にはハードル高いかも。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4481.html

インターネットに、過剰な恐怖心を持ってもかわいそうだし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2015.html

聴講者は、上智大学の外国語学部の女子学生が多いので、あまりハードな話だと 右から左に素通りしそうで難しい。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3405.html

金曜日に上智大学で講演する際のパワーポイント作成中。遠隔操作事件がメイン の予定。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5015.html

今月末で、ブログを始めて丸10年になると思うと、感慨深い。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/10.html

なんで、こんなしがない弁護士に、繰り返しメールを送ってきたのかも、誰か被 告人に聞いてみてほしいな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8.html

良くも悪くも、事件の劇場化は進むし、人々は、インターネットも通じて、膨大 な情報に接する。情報は出さなければ出さないほど良い、出すのは、無味乾燥な ものとリークだけ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5571.html

遠隔操作事件通じて思うのは、警察、検察庁が、従来の都合良い情報だけつまみ 食いでリークしてマスコミに書かせる情報操作型のリリース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5865.html

警察、検察庁も、江の島の猫の件がなければ被告人の起訴は無理だったろうし、 自力で自白がとれたわけでもなく、結局、被告人の自爆みたいなことによる現状 で/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4227.html

ボトムからどうやって浮かび上がるか、被告人に真剣に考えさせる、という弁護 が必要になる。これは、なかなかの高度なテクニックを要する/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9.html

遠隔操作の件やアッコにお任せの件などで、ドタバタしていてすっかり忘れてい たが、安物のベンツの試乗は、連休前に連絡したのに、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3015.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、という警察では、誰も信用しないし、堕ちるだ け/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4770.html

それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるように、作った資料を提出し て説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察庁が動いてくれるはずがな い。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9217.html

前に、御用学者が、自分のブログか何かの記載に、勘違いもしつつ、文句つける メール送ってきて、警察関係者を知ってるんだとか、いかにも御用学者っぽい言 い草で笑ったことがあった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7085.html

目くそが鼻くそを批判。RT @okumuraosaka: 朝日新聞デジタル:検察、大阪府警 の偽証を批判 「極めてゆゆしき事態」 /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/rt-okumuraosaka.html

今のところ、政界進出の予定はないが、出るなら、比例だけ、ではなく、選挙区 からも出て、地域の人とじっくり話して、丹念に歩いて訴える/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_13.html

最近は、取り扱う事件で刑事の比率は下がっている。普通の刑事が、ほとんどな い。特殊だったり、有名人だったり。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5829.html

7月から、芸能、情報系は、マネジメント会社に窓口を一本化することに確定。 アッコにおまかせ的な現象は、多分、なくなるだろう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/7.html

マネジメント会社は、自分のページが出来次第、ブログで告知し、リンクをはる 予定。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8230.html

所詮はしがない弁護士なので、たいしたことにはならない、とは思うが。ま、や って、リスクがあるようなことではないので/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9949.html

アッコにおまかせ、みたいなのが、うざくまとわりつかないだけでもメリットあ るかも。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5561.html

ひとつの転換点で起きたのが、今回のアッコにおまかせ騒動だった。ま、アッコ におまかせのスタッフは、相手が悪かったな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9685.html

豊川琢に取材受けたりインタビューされる人は、ボツになっても知らん顔で放 置、があり得るから、要注意。ここに被害者?が実在/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1914.html

お前、人に1時間以上、インタビューして、ボツになって、何も連絡しなかった よな。まだいるのか。もう二度と現れるなよ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/1.html

それならそれで、うちは医者のケツ舐めて成り立ってる雑誌ですから、くらいの 挨拶は要るわな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3157.html

実に、失礼な記者だった。ボツになったら挨拶くらいしないと。依頼してきたメ ール探し出してきて晒してやろうか。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8163.html

アッコにおまかせの馬鹿スタッフは、聞いたことには協力するのは当たり前、ど う使うかは聞いたほうの勝手という意識があるようで、こちらに仕方なく答えさ せておき、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3284.html

感性とか無神経とかねじれた考え方、といったものに、単に個人攻撃ではなく、 社会の問題として目が向けられる必要があると思う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5199.html

こういう発言が出てくる、人の意識とか考え方のゆがみ、そういう人がごくごく 例外というわけではなくあちらこちらにいる社会、というものにも、問題意識を 持ちつつ厳しい目が向けられなければならない/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4824.html

明日は、司法取引、刑事免責などについて、某マスコミの取材予定。得意分野。 (笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9129.html

某学会に、取調べの専門家としてコメンテーターで呼ばれた。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_28.html

法律監修とか、その後、何作かやったが、2001年のHEROは、自分にとっての第一 作だっただけに、印象深い/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/2001hero.html

だらだらと一太郎を買う人がいたから、ジャストシステムが存続してしまい、流 出情報大量利用につながってしまった、という見方も/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_11.html

そろそろ国交断絶かな。→自衛隊発足記念行事 ロッテホテルが突然中止の通告 =韓国(聯合ニュース) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6263.html

ジャストシステムは、時代遅れのワープロソフトを売るだけでなく、流出情報で 世間に多大な迷惑までかけちゃったんだな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2874.html

イメージが暗いしセンス悪いと思う。→鳥取城キャラ・かつ江さん公開中止 「悲 劇をネタ」の声(朝日新聞デジタル) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8495.html

HEROでこけたら、もう後がなさそう。→<フジ社長>視聴率低迷で大異動 社員 3分の2の1000人を「2位にしがみつきたい」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/hero-3210002.html

これは裏目に出そう。→HEROキムタク使命感!「HERO」復活に国も期待、異例の 大臣出席会見(映画.com) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/herohero-com.html

安倍ちゃんと信長は、精神構造が似てるのかも。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_463.html

昨年3月の、自分がやった講演が紹介されている。→遠隔操作ウイルス事件で「誤 認逮捕」が生じた背景を探る/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/3.html

最近、取材に来なくなったと思っていたら、こんなことに。→フジ「とくダ ネ!」の不妊治療報道、取材先の医院が抗議 「事実と異なるなど重大な問 題」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_16.html

衆議院解散が近いのか?どこかから出馬するかな。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7091.html

よく取材を受けていた時期があった。残念としか言いようがない。合掌。→東京 新聞:市川 隆太氏 中日新聞北陸本社報道部長:おくやみ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3560.html

自分が、秘密保護法や共謀罪について危惧していることが、はずれて現実になら ないことを、ツリーを見るたびに祈っている。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_19.html

いかに共謀罪というのが危険な法律だったか、成立していたら大変なことになっ ていたか、ということもよくわかる記事。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1758.html

当時の佐賀地検検事正は、公証人にでもなって豊かな老後をエンジョイしている だろうし、次席検事も現職の検察幹部として年収2000万円程度もらって左うちわ で暮らしているだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/2000.html

検察庁で、職員の家族のことを思いやるような幹部はいないが(口先では思いや るようなことを言っても)、東京消防庁の幹部は、そういう点が行き届いてて、 組織としての質が格段に違う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8360.html

法務・検察幹部が粛清されて人材が払底した際に、弁護士任官して検事長くらい は務まるように勉強しておかなければ(笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8527.html

検事が、捜査報告書を偽造しても、取調べ中にナイフ出しても不起訴、というこ とでは、相手を殺すくらいしないと起訴されそうにないな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_362.html

今までは、検事志望者に進路相談されると、こういう優秀な人により組織が立ち 直れば、という観点でアドバイスしていたが、今後は、やめておけ、堕ちるとこ ろまで堕ちるだけだと、止めることにした。本人だけでなく、家族も気の毒 だ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2999.html

優秀な人間が、間違って検事になって、才能をつぶされたりみじめな法曹人生に ならないように、今後は、徹底してネガティブキャンペーンを展開するかな。本 気でやりはじめたらどこまでやれるか、やってやろうか。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4968.html

最近は、偉くなりたい、名を上げたい、権力ふるいたいから、成績も良いし検事 任官する、それだけに、エリート意識も強く傲慢にもなりやすくなっている気は する/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4068.html

検察への信頼が失墜したままの捜査終結だな。失われたものは大きい。→最高 検、田代元検事を不起訴へ 検審議決で再聴取/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1844.html

今や、弁護士をはるかに凌駕して、一種の「法曹貴族」化しているんじゃないか な。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2769.html

被疑者、被告人と弁護人との接見状況を記録したノートを、被疑者、被告人から 提出させてコピーをとる、という、ずれ切ったセンスが、既に検事失格だろう な/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6078.html

検事は高給取りで資金繰りの苦労はわからないし、実経済にも恐ろしく疎いか ら、こういう暴走が始まると危険極まりないだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_986.html

優秀な人材もなかなか確保できなかった。自分も、今なら検事任官は無理だった だろう。そういう状態が解消された後に、組織の劣化が加速し現状のようになっ ているのは、皮肉なことだと思う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8816.html

田舎の警察は、要注意かも。検事正、次席、検事は、腰掛けでいるだけだから、 そういう、やばい可能性には無頓着だし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8241.html

弁護士に、房から出るな、と言われても、あの検事さんに呼ばれたら調べには応 じます、と被疑者がやってくるようでないと駄目だろう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6993.html

遠隔操作事件の警察報告書を読んでいると、それをしみじみと思い出した。事件 の問題点を被疑者が鋭く指摘している。頭ごなしに嘘だと決めつけてはいけな い、ということ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6881.html

昔々、あるところの地検で、問題のある捜査が行われていて、耐えられなくなっ た若手検事複数が、検事長に電話で直訴した。その検事長は、捜査の神様、と言 われるような、有名な人だった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3428.html

元検事の弁護士、というだけで、すっきり受理してくれたりするほど、警察は甘 くない。なにせ、動かないのが基本だから。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5982.html

クローズアップ現代に出ていた美人検事が、可視化されたら、自分がやって成功 した、被害者について涙ながらに訴えて自白を得る、という手法が難しくなる、 という意味の/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9823.html

検察庁は、巧みに女の検事を使っていて、こういうのに取り込まれるNHKは、 ○○だと思った(伏字部分は想像で入れて下さい)。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5302.html

あほくさ。→【陸山会事件】検事総長「信頼回復できるよう真摯に努力」 - MSN産経ニュース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/msn.html

都合の良いときは、検察は一体だから、などと言いつつ、都合悪くなると、末端 の平検事を切り捨てて終わりにする/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1938.html

検事失格、は、田舎の検察庁の話だったが、今度、書かれたら、中枢中の中枢の 話が暴露されてしまう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3231.html

虚偽報告書作成検事を、今、ばさっと切ったら、何言い出すかわからないし。検 事大失格、みたいな本書かれても、検察庁は困るだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2365.html

メディアに出てコメントするような弁護士は、自分のブログなどで、きちんと見 解を述べる程度のことはすべきだと思うな。しがない弁護士がやっている程度の ことが/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_257.html

検事朝日奈耀子は、検事のあるべき姿を追及していて、共感できるし、見ていて 気持ちが良い。検事指導で関与しているが、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4402.html

検察庁時代は、汚い場面を無数に見てきたから、今後は、司法修習生や合格者 に、そういう話を思い切りして、検事になんか絶対になりたくない、と思うよう にする/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1299.html

変な弁護士は、というのは多い。そういうことを知らずに、お金払ってその弁護 士に頼んでいる、というのは、刑事弁護ではよくあること/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6677.html

ハイハイと従わざるを得ないような、無力な検事であってはいけないし、そうい う、無力さが、冤罪を生むことにもつながる/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9904.html

そういう組織だ、ということは、若手検事や、これから検察庁に入ろうと考えて いる人は覚えておいたほうがよいだろう。それでもやりたければやればよ い。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4669.html

自分が検事の当時は、弁護士の悪口言って信頼関係の破壊、ということはやって なかったな。むしろ、よく相談して自分で考えて主体的に決めてくださいという スタンス/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5781.html

毎日、ごろつき同然に、被疑者を脅し、恫喝し、机叩き、大声はりあげている検 事も、哀れな存在ではある。こんなはずじゃなかったと思っている人もいるだろ う。権力の走狗状態だな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3440.html

嘘つきは泥棒の始まり、と言われてきたものだが、これからは、嘘つきはおまわ りや検事の始まり、と言わないと。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7433.html

供述調書とれば一丁上がり、と考えていない検事がいればお目にかかりたいもの だな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9699.html

検事が取り調べで大声で暴言吐きまくり、被疑者が獄中でノートにそのことを書 き綴り、接見で弁護士にも訴え、裁判所も、一定程度で認定していても、検察庁 は/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6034.html

おまわりや検事による好き勝手司法、というのが、現在の捜査の大きな特徴。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7857.html

醜いといえば、村木事件を決裁した当時の検事総長なんて、いまだに口をつぐ>んでだんまりだもんな。ちゃっかりと大法律事務所の顧問におさまり、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_535.html

ま、検察庁というのはそういうもの。 RT @amneris84: RT @harada1210: 集団>暴行現場の目撃者がいても、東京地検特捜部岸検事は「嫌疑なし!」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt-amneris84-rt-harada1210.html

特捜系の検事なんて、例外はあるが、大多数は、自己肥大化していて、陸軍、関東軍、といったイメージにだぶる。思い出すだけで吐き気を催す/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8834.html

情報を共有しない、敢えてさせないのが特捜部型の捜査。全体像を知っているのは主任検事以上。あとは歯車なので、自分のパートだけ知っていればよい/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1231.html

こちらも愚かだが正直な検事。RT @nakanori930 被疑者の言うとおりに供述録取したら「ヨタ調書とってんじゃねえよ」と修習時代に叱られたことを思い出した/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt-nakanori930.html

ま、やめてしがない弁護士になった者が何を言っても検事の資質向上には結びつかないので、法務、検察の偉い方々でよく考えてほしいもの/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1937.html

検事やっているときは、特に疑問を感じなかったことも、弁護士、特に、自分のようなしがない弁護士になると、疑問を感じたり、これはひどいなと思ったりすることが多い/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3452.html

村木事件を決裁した検事総長を顧問に迎え続けている大手法律事務所に続いて、検察一大不祥事で引責辞職した検事総長を、どこが迎え入れるのか、見ものだな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8363.html

自分も、一応、大学教授だが、そう紹介されることはほとんだなく、いまだにHEROの監修者と紹介され聴衆がどよめいたりしている。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6385.html

足利事件の起訴検事が、カメラを振り払いながら歩く姿が写し出されていたが、見苦しかった。きちんと取材に応じたほうが良いということがわからないのか/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8741.html

その弁護士が、これだけ落ち込んできている以上、検事の給与も下げるのが筋だろうとは思う。その点は裁判官も同様。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5615.html

つべこべ言うだけでこれだけもらえればやめられない。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2086.html

しかし、法務省も、ヤクザかごろつき同然の検事を、よく刑事局付で置いておくな。こういう奴こそ懲戒免職ものだろう。上田、お前のことだぞ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5753.html

検事としての栄達の道は閉ざされて、私のような、しがない弁護士として生涯を終えることになっても、それはそれでやむを得ない、という、断固たる決意が必要なはずだった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9551.html

うまく行けば評価され、失敗しても不問に付されるなら、ブレーキがこわれた車みたいな、イケイケの検事が次々と出てくる。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9728.html

前田検事の、大学時代の恩師が、人が変わってしまった原因を、検察庁のカルチャーにあるのではないかとコメントしていたのが印象的だった。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5904.html

しがない弁護士になって、いまさら、昔話をして自慢するつもりもないが、人間に対して人間として向き合う、という、そういう取り調べができる人材が激減している/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8023.html

人を幸福にする仕事がしたいという村木氏、証拠品を改ざんしてまで人を不幸に陥れようとした前田検事、勝負はついているな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2596.html

自分自身も、検察庁にいたとうじは、前田検事的なところがあったから、ああいう検事が評価されたり、それで調子に乗る、その辺の雰囲気は痛いほどよくわかる/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2868.html

女は、一旦、むくれると扱いが非常に難しい。検察庁で女検事なんかの上司にならなくてよかった。(笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4773.html

検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5031.html

10年、15年と検事をやって、はじめて、自分が軽んじられていることに気づいて、転身を図っても、この厳しい状況下、なかなか難しい。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2587.html

しかし、振り返ると、検事だけやっていては見えない、人の真の姿とか世の中のいろいろな動きを見ることができたのは収穫だった。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8749.html

昔から、「元特捜部検事」の看板でもつのは、やめて5年くらいとも言われている。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2121.html

最近、取材が多いが、検事になって3年目くらいまでは、人前でしゃべることに苦手意識があった。そういう自分があちこちで取材を受けていたりするのは不思議/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5230.html

司法修習生の時、指導を受けた検事が、検察庁のモットーはいい加減でもいいから早くだ、と言っていて、いい加減じゃまずいのでは、と思ったことがあった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9577.html

検事をやっていると、薬物事件を多く取り扱うので、昔は、いろいろな文献を読んだりして、かなり勉強したもの。お塩、酒井のような事件があると、知識、経験などを呼び起こしながら考えるので/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5998.html

ストーカーに殺されそうでもなかなか助けてくれない警察が、犯罪ですらない、 家出人の捜索を綿密にやっているはずがない、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_13.html

こちらは弁護士の落合と名乗って代表電話に電話しているのに、何が、おたくさ ま、だよ。失礼な。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_1461.html

刑法学会で、遠隔操作事件の弁護人の木谷弁護士にも会って、ちょっと話した。 やはり、話題は昨日のメールの件。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_17.html

昨日の、ブログのアクセス数は88720。ブログの年間アクセス数の、なんと四分 の一強が、一昨日、昨日の2日で、ということになる。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/88720-2.html

遠隔操作事件で浮き彫りになった問題、と考えると、次々出てくる。上智大学外 国語学部にはハードル高いかも。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4481.html

TBSの幹部クラスの人から詫びの電話があり出向いてお詫びしたいとのことだっ たが許す許さないという問題でもないしこちらも忙しいので、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/tbs.html

、といった表面的なところを追い求めるだけでなく、人としての深みや広さを持 てるような、そういうステージを目指したい、目指さなければならないというこ とを感じました/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8686.html

警察、検察が、楽してネタが欲しい記者クラブメディアを利用して、事件を勧善 懲悪ドラマに仕立てる手法は、まったく駄目とまでは/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2387.html

情報を、国民に提示していれば、理解のされ方はかなり違っていただろう。なん でもかんでも秘密、秘密、国民は余計なこと知らんでもよい、では済まない時 代/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1897.html

正しい情報を出さないと、警察、検察は悪いことばかりしている悪逆非道な組織 といった悪印象ばかり肥大しかねない/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9728.html

良くも悪くも、事件の劇場化は進むし、人々は、インターネットも通じて、膨大 な情報に接する。情報は出さなければ出さないほど良い、出すのは、無味乾燥な ものとリークだけ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5571.html

遠隔操作事件通じて思うのは、警察、検察庁が、従来の都合良い情報だけつまみ 食いでリークしてマスコミに書かせる情報操作型のリリース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5865.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、という警察では、誰も信用しないし、堕ちるだ け/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4770.html

それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるように、作った資料を提出し て説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察庁が動いてくれるはずがな い。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9217.html

2008年の豊川琢にとって、落合なんて弁護士は、日経様に声かけてもらうだけで 喜べ、という感覚だったのだろう。そうでなきゃ、常識的に考えても、ボツにな った挨拶はするだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/2008.html

アッコにおまかせの馬鹿スタッフは、聞いたことには協力するのは当たり前、ど う使うかは聞いたほうの勝手という意識があるようで、こちらに仕方なく答えさ せておき、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3284.html

やりたい放題状態は影を潜めていると言えるでしょう。ただ、そうした体質は、 一朝一夕に改まるものでもなく、その残滓のようなものは今なお各地で残ってい ると見るべきで、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7250.html

知能犯捜査のレベルが落ちている、というのは、社会内で腐敗が進むことにつな がり、問題だと思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_3633.html

世の中、いろいろな意見があるし、見たくなければ見ない自由もあり、ツイッタ ーならブロックもできるけど、よってたかって叩きまくるというのはいただけな いと思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_3091.html

都知事選に立候補を打診されたら、考えさせてください、と答えることにしよ う。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4041.html

一大監視国家の誕生だな。→特定秘密保護法:身辺調査10万人対象 政府、答弁 で明かさず-毎日新聞/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4831.html

ヤフー辞めて、数年たって復帰、という知人を複数見かけた。自分が検察庁に戻 るなら、検事正かな。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_6598.html

検察庁は、あれだけ散々こき使っておいて、辞めた時には、誰も見送ってくれ ず、絶望の検察庁だと思っているのだが、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_6119.html

絶望の裁判所って、直球ど真ん中みたいな、すごい題名だ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_1046.html

特捜部批判をしながら、元特捜部、という肩書にすがるマスコミにも、日本的な ものを感じる。権威に弱い。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_7564.html

その陰で、重要な問題が見過ごされたり、そのような状態が意図的に作り出され ることで、いびつな、歪んだ世論が形成されたり、といったことには注意する必 要があるような気がします。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4125.html

次々取材が来るな。プチ若狭みたいだ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_12.html

あの程度の人物がNHK会長になってしまう、ということに、日本の国力低下、人 材の払底を感じるし、深刻に捉えざるを得ない。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/nhk_27.html

前にもコメントしたが、自分がブロックするのは、読む価値がない、タイムライ ンが読みにくくなるアカウント。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_612.html

どこの誰かも分からない人の、読む価値が感じられないツイートを、ブロックせ ずにいちいち読まなければならない理由があったら、後学上/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_7793.html

遠隔操作の弁護人の佐藤先生からメールが。内容は秘密。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_1086.html

自分の悪口を言っていると思って、一発ブロックにかけてからよく読んでみた ら、そうではなく、ほめていることがわかって、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8776.html

検察庁内部で問題が生じた原因をきちんと究明し、今後の再発防止へと教訓に供 されなければならないと思います。そういうことをほとんどやらないのも検察庁 の伝統的な悪弊です。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_2.html

浅薄、幼稚な人間の周囲に、同様の人間が群れ集まる、類は友を呼ぶ、だろ う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_4136.html

政治家が、愚民に吹きまくり、もてはやされる味を覚えると、忘れられなくなる だろう。今は、ツイッターにFacebookで、入れ食い状態だし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/facebook.html

マスコミ関係者に、遠隔操作の件は先生なら何でもわかると思って、と言われて 質問されても困るんだが。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_6049.html

落合弁護士のブログは見ていなかった、とのこと。ちょっと寂しい気が。→【 PC遠隔操作事件】初公判を前に、片山祐輔氏インタビュー/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/pc.html

落合コメントあり。→NHKに取り調べ映像提供は「刑訴法違反」 専門家ら「法 改正し柔軟運用を」 - MSN産経ニュース /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/msn.html

こちらにも落合コメントあり。→検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業 者が語る - 朝日新聞デジタル/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_3784.html

激しい攻防が予想されるパソコン遠隔操作事件 「無罪判決」が出るためのポイ ントは?/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_711.html

この事件で「真犯人」を名乗る人物から犯行声明のメールを送られた一人であ り、元検事として刑事事件の捜査の内情をよく知る落合洋司弁護士は、/落合洋 司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_6612.html

移ろいやすい民意は、時に暴走することもある。そういう誤りに陥らないよう に、無限の力を持っていた憲法制定権力が、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_5714.html

馬鹿とか間抜けとか愚かとか、そういうツイートにいちいち付き合ってられない ので、即、ブロックだから。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8727.html

遠隔操作の被告人は、保釈になって特別抗告までされて、今までにない超大物被 告人、ということではある。が、特別抗告はやり過ぎだし、悪い前例にもなると 思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_7462.html

落合の悪口を言っている人がちらほらいるが、怒りというより、頭が大丈夫かと 心配になってくる。知らん人であっても。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_1550.html

ある警察から聞かれたが、それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるよ うに、作った資料を提出して説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察 庁が動いてくれるはずがない。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_8156.html

マスコミは、ネタを拾って流すのが商売の浮き草稼業だから、上げたり下げたり するものだが、醜いドタバタには辟易する。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_8130.html

東京高検検事長、くらいなら、頑張れば何とか務まるかもしれないので、必要な ら言ってくれ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_934.html

NHKニュースWebに出てくる女のアナは、例の、疑惑の細胞女に似てる気がする。 どちらも、見ると、もう片方を思い出し、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/nhkweb.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_6544.html

愚民党の支持者やシンパをフィルタリングする仕組みがないか。ブロックする手 がだるい。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_7379.html

ストーカーに殺されそうでもなかなか助けてくれない警察が、犯罪ですらない、 家出人の捜索を綿密にやっているはずがない、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_13.html

弁護士会の選挙で送られてくる、小汚ない写真入りの葉書は、次々と、シュレッ ダーにかけ、極刑に処している。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_6097.html

ツイッターは、鼻血どころか、脳から血が出て脳自体が溶けかけているようなの が、依然として多いな。ブロック、ブロック。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_14.html

自分には不要。バシッとブロックして終わり。(笑)→通知せずブロック Twitter新機能/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/twitter.html

母の愛は深い。→「真犯人でも受け入れる」母の言葉に片山被告涙 : 社会 : 読 売新聞/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_22.html

結局、警察、検察は正しく間違わない、被疑者、被告人、弁護人は嘘をついて逃 れようとする悪者、といった、刑事ドラマ風の勧善懲悪イメージですり込まれて いるから/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_28.html

来週金曜日に、上智大学で、IT関係の講演をするのだが、タイムリーな話題であ る、遠隔操作事件を中心に据えるかな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/it.html

遠隔操作事件で浮き彫りになった問題、と考えると、次々出てくる。上智大学外 国語学部にはハードル高いかも。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4481.html

インターネットに、過剰な恐怖心を持ってもかわいそうだし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2015.html

聴講者は、上智大学の外国語学部の女子学生が多いので、あまりハードな話だと 右から左に素通りしそうで難しい。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3405.html

金曜日に上智大学で講演する際のパワーポイント作成中。遠隔操作事件がメイン の予定。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5015.html

今月末で、ブログを始めて丸10年になると思うと、感慨深い。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/10.html

なんで、こんなしがない弁護士に、繰り返しメールを送ってきたのかも、誰か被 告人に聞いてみてほしいな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8.html

良くも悪くも、事件の劇場化は進むし、人々は、インターネットも通じて、膨大 な情報に接する。情報は出さなければ出さないほど良い、出すのは、無味乾燥な ものとリークだけ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5571.html

遠隔操作事件通じて思うのは、警察、検察庁が、従来の都合良い情報だけつまみ 食いでリークしてマスコミに書かせる情報操作型のリリース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5865.html

警察、検察庁も、江の島の猫の件がなければ被告人の起訴は無理だったろうし、 自力で自白がとれたわけでもなく、結局、被告人の自爆みたいなことによる現状 で/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4227.html

ボトムからどうやって浮かび上がるか、被告人に真剣に考えさせる、という弁護 が必要になる。これは、なかなかの高度なテクニックを要する/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9.html

遠隔操作の件やアッコにお任せの件などで、ドタバタしていてすっかり忘れてい たが、安物のベンツの試乗は、連休前に連絡したのに、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3015.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、という警察では、誰も信用しないし、堕ちるだ け/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4770.html

それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるように、作った資料を提出し て説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察庁が動いてくれるはずがな い。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9217.html

前に、御用学者が、自分のブログか何かの記載に、勘違いもしつつ、文句つける メール送ってきて、警察関係者を知ってるんだとか、いかにも御用学者っぽい言 い草で笑ったことがあった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7085.html

目くそが鼻くそを批判。RT @okumuraosaka: 朝日新聞デジタル:検察、大阪府警 の偽証を批判 「極めてゆゆしき事態」 /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/rt-okumuraosaka.html

今のところ、政界進出の予定はないが、出るなら、比例だけ、ではなく、選挙区 からも出て、地域の人とじっくり話して、丹念に歩いて訴える/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_13.html

最近は、取り扱う事件で刑事の比率は下がっている。普通の刑事が、ほとんどな い。特殊だったり、有名人だったり。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5829.html

7月から、芸能、情報系は、マネジメント会社に窓口を一本化することに確定。 アッコにおまかせ的な現象は、多分、なくなるだろう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/7.html

マネジメント会社は、自分のページが出来次第、ブログで告知し、リンクをはる 予定。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8230.html

所詮はしがない弁護士なので、たいしたことにはならない、とは思うが。ま、や って、リスクがあるようなことではないので/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9949.html

アッコにおまかせ、みたいなのが、うざくまとわりつかないだけでもメリットあ るかも。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5561.html

ひとつの転換点で起きたのが、今回のアッコにおまかせ騒動だった。ま、アッコ におまかせのスタッフは、相手が悪かったな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9685.html

豊川琢に取材受けたりインタビューされる人は、ボツになっても知らん顔で放 置、があり得るから、要注意。ここに被害者?が実在/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1914.html

お前、人に1時間以上、インタビューして、ボツになって、何も連絡しなかった よな。まだいるのか。もう二度と現れるなよ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/1.html

それならそれで、うちは医者のケツ舐めて成り立ってる雑誌ですから、くらいの 挨拶は要るわな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3157.html

実に、失礼な記者だった。ボツになったら挨拶くらいしないと。依頼してきたメ ール探し出してきて晒してやろうか。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8163.html

アッコにおまかせの馬鹿スタッフは、聞いたことには協力するのは当たり前、ど う使うかは聞いたほうの勝手という意識があるようで、こちらに仕方なく答えさ せておき、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3284.html

感性とか無神経とかねじれた考え方、といったものに、単に個人攻撃ではなく、 社会の問題として目が向けられる必要があると思う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5199.html

こういう発言が出てくる、人の意識とか考え方のゆがみ、そういう人がごくごく 例外というわけではなくあちらこちらにいる社会、というものにも、問題意識を 持ちつつ厳しい目が向けられなければならない/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4824.html

明日は、司法取引、刑事免責などについて、某マスコミの取材予定。得意分野。 (笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9129.html

某学会に、取調べの専門家としてコメンテーターで呼ばれた。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_28.html

法律監修とか、その後、何作かやったが、2001年のHEROは、自分にとっての第一 作だっただけに、印象深い/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/2001hero.html

だらだらと一太郎を買う人がいたから、ジャストシステムが存続してしまい、流 出情報大量利用につながってしまった、という見方も/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_11.html

そろそろ国交断絶かな。→自衛隊発足記念行事 ロッテホテルが突然中止の通告 =韓国(聯合ニュース) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6263.html

ジャストシステムは、時代遅れのワープロソフトを売るだけでなく、流出情報で 世間に多大な迷惑までかけちゃったんだな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2874.html

イメージが暗いしセンス悪いと思う。→鳥取城キャラ・かつ江さん公開中止 「悲 劇をネタ」の声(朝日新聞デジタル) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8495.html

HEROでこけたら、もう後がなさそう。→<フジ社長>視聴率低迷で大異動 社員 3分の2の1000人を「2位にしがみつきたい」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/hero-3210002.html

これは裏目に出そう。→HEROキムタク使命感!「HERO」復活に国も期待、異例の 大臣出席会見(映画.com) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/herohero-com.html

安倍ちゃんと信長は、精神構造が似てるのかも。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_463.html

昨年3月の、自分がやった講演が紹介されている。→遠隔操作ウイルス事件で「誤 認逮捕」が生じた背景を探る/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/3.html

最近、取材に来なくなったと思っていたら、こんなことに。→フジ「とくダ ネ!」の不妊治療報道、取材先の医院が抗議 「事実と異なるなど重大な問 題」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_16.html

衆議院解散が近いのか?どこかから出馬するかな。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7091.html

よく取材を受けていた時期があった。残念としか言いようがない。合掌。→東京 新聞:市川 隆太氏 中日新聞北陸本社報道部長:おくやみ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3560.html

自分が、秘密保護法や共謀罪について危惧していることが、はずれて現実になら ないことを、ツリーを見るたびに祈っている。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_19.html

いかに共謀罪というのが危険な法律だったか、成立していたら大変なことになっ ていたか、ということもよくわかる記事。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1758.html

当時の佐賀地検検事正は、公証人にでもなって豊かな老後をエンジョイしている だろうし、次席検事も現職の検察幹部として年収2000万円程度もらって左うちわ で暮らしているだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/2000.html

検察庁で、職員の家族のことを思いやるような幹部はいないが(口先では思いや るようなことを言っても)、東京消防庁の幹部は、そういう点が行き届いてて、 組織としての質が格段に違う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8360.html

法務・検察幹部が粛清されて人材が払底した際に、弁護士任官して検事長くらい は務まるように勉強しておかなければ(笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8527.html

検事が、捜査報告書を偽造しても、取調べ中にナイフ出しても不起訴、というこ とでは、相手を殺すくらいしないと起訴されそうにないな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_362.html

今までは、検事志望者に進路相談されると、こういう優秀な人により組織が立ち 直れば、という観点でアドバイスしていたが、今後は、やめておけ、堕ちるとこ ろまで堕ちるだけだと、止めることにした。本人だけでなく、家族も気の毒 だ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2999.html

優秀な人間が、間違って検事になって、才能をつぶされたりみじめな法曹人生に ならないように、今後は、徹底してネガティブキャンペーンを展開するかな。本 気でやりはじめたらどこまでやれるか、やってやろうか。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4968.html

最近は、偉くなりたい、名を上げたい、権力ふるいたいから、成績も良いし検事 任官する、それだけに、エリート意識も強く傲慢にもなりやすくなっている気は する/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4068.html

検察への信頼が失墜したままの捜査終結だな。失われたものは大きい。→最高 検、田代元検事を不起訴へ 検審議決で再聴取/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1844.html

今や、弁護士をはるかに凌駕して、一種の「法曹貴族」化しているんじゃないか な。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2769.html

被疑者、被告人と弁護人との接見状況を記録したノートを、被疑者、被告人から 提出させてコピーをとる、という、ずれ切ったセンスが、既に検事失格だろう な/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6078.html

検事は高給取りで資金繰りの苦労はわからないし、実経済にも恐ろしく疎いか ら、こういう暴走が始まると危険極まりないだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_986.html

優秀な人材もなかなか確保できなかった。自分も、今なら検事任官は無理だった だろう。そういう状態が解消された後に、組織の劣化が加速し現状のようになっ ているのは、皮肉なことだと思う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8816.html

田舎の警察は、要注意かも。検事正、次席、検事は、腰掛けでいるだけだから、 そういう、やばい可能性には無頓着だし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8241.html

弁護士に、房から出るな、と言われても、あの検事さんに呼ばれたら調べには応 じます、と被疑者がやってくるようでないと駄目だろう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6993.html

遠隔操作事件の警察報告書を読んでいると、それをしみじみと思い出した。事件 の問題点を被疑者が鋭く指摘している。頭ごなしに嘘だと決めつけてはいけな い、ということ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6881.html

昔々、あるところの地検で、問題のある捜査が行われていて、耐えられなくなっ た若手検事複数が、検事長に電話で直訴した。その検事長は、捜査の神様、と言 われるような、有名な人だった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3428.html

元検事の弁護士、というだけで、すっきり受理してくれたりするほど、警察は甘 くない。なにせ、動かないのが基本だから。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5982.html

クローズアップ現代に出ていた美人検事が、可視化されたら、自分がやって成功 した、被害者について涙ながらに訴えて自白を得る、という手法が難しくなる、 という意味の/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9823.html

検察庁は、巧みに女の検事を使っていて、こういうのに取り込まれるNHKは、 ○○だと思った(伏字部分は想像で入れて下さい)。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5302.html

あほくさ。→【陸山会事件】検事総長「信頼回復できるよう真摯に努力」 - MSN産経ニュース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/msn.html

都合の良いときは、検察は一体だから、などと言いつつ、都合悪くなると、末端 の平検事を切り捨てて終わりにする/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1938.html

検事失格、は、田舎の検察庁の話だったが、今度、書かれたら、中枢中の中枢の 話が暴露されてしまう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3231.html

虚偽報告書作成検事を、今、ばさっと切ったら、何言い出すかわからないし。検 事大失格、みたいな本書かれても、検察庁は困るだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2365.html

メディアに出てコメントするような弁護士は、自分のブログなどで、きちんと見 解を述べる程度のことはすべきだと思うな。しがない弁護士がやっている程度の ことが/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_257.html

検事朝日奈耀子は、検事のあるべき姿を追及していて、共感できるし、見ていて 気持ちが良い。検事指導で関与しているが、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4402.html

検察庁時代は、汚い場面を無数に見てきたから、今後は、司法修習生や合格者 に、そういう話を思い切りして、検事になんか絶対になりたくない、と思うよう にする/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1299.html

変な弁護士は、というのは多い。そういうことを知らずに、お金払ってその弁護 士に頼んでいる、というのは、刑事弁護ではよくあること/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6677.html

ハイハイと従わざるを得ないような、無力な検事であってはいけないし、そうい う、無力さが、冤罪を生むことにもつながる/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9904.html

そういう組織だ、ということは、若手検事や、これから検察庁に入ろうと考えて いる人は覚えておいたほうがよいだろう。それでもやりたければやればよ い。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4669.html

自分が検事の当時は、弁護士の悪口言って信頼関係の破壊、ということはやって なかったな。むしろ、よく相談して自分で考えて主体的に決めてくださいという スタンス/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5781.html

毎日、ごろつき同然に、被疑者を脅し、恫喝し、机叩き、大声はりあげている検 事も、哀れな存在ではある。こんなはずじゃなかったと思っている人もいるだろ う。権力の走狗状態だな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3440.html

嘘つきは泥棒の始まり、と言われてきたものだが、これからは、嘘つきはおまわ りや検事の始まり、と言わないと。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7433.html

供述調書とれば一丁上がり、と考えていない検事がいればお目にかかりたいもの だな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9699.html

検事が取り調べで大声で暴言吐きまくり、被疑者が獄中でノートにそのことを書 き綴り、接見で弁護士にも訴え、裁判所も、一定程度で認定していても、検察庁 は/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6034.html

おまわりや検事による好き勝手司法、というのが、現在の捜査の大きな特徴。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7857.html

醜いといえば、村木事件を決裁した当時の検事総長なんて、いまだに口をつぐ>んでだんまりだもんな。ちゃっかりと大法律事務所の顧問におさまり、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_535.html

ま、検察庁というのはそういうもの。 RT @amneris84: RT @harada1210: 集団>暴行現場の目撃者がいても、東京地検特捜部岸検事は「嫌疑なし!」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt-amneris84-rt-harada1210.html

特捜系の検事なんて、例外はあるが、大多数は、自己肥大化していて、陸軍、関東軍、といったイメージにだぶる。思い出すだけで吐き気を催す/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8834.html

情報を共有しない、敢えてさせないのが特捜部型の捜査。全体像を知っているのは主任検事以上。あとは歯車なので、自分のパートだけ知っていればよい/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1231.html

こちらも愚かだが正直な検事。RT @nakanori930 被疑者の言うとおりに供述録取したら「ヨタ調書とってんじゃねえよ」と修習時代に叱られたことを思い出した/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt-nakanori930.html

ま、やめてしがない弁護士になった者が何を言っても検事の資質向上には結びつかないので、法務、検察の偉い方々でよく考えてほしいもの/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1937.html

検事やっているときは、特に疑問を感じなかったことも、弁護士、特に、自分のようなしがない弁護士になると、疑問を感じたり、これはひどいなと思ったりすることが多い/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3452.html

村木事件を決裁した検事総長を顧問に迎え続けている大手法律事務所に続いて、検察一大不祥事で引責辞職した検事総長を、どこが迎え入れるのか、見ものだな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8363.html

自分も、一応、大学教授だが、そう紹介されることはほとんだなく、いまだにHEROの監修者と紹介され聴衆がどよめいたりしている。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6385.html

足利事件の起訴検事が、カメラを振り払いながら歩く姿が写し出されていたが、見苦しかった。きちんと取材に応じたほうが良いということがわからないのか/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8741.html

その弁護士が、これだけ落ち込んできている以上、検事の給与も下げるのが筋だろうとは思う。その点は裁判官も同様。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5615.html

つべこべ言うだけでこれだけもらえればやめられない。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2086.html

しかし、法務省も、ヤクザかごろつき同然の検事を、よく刑事局付で置いておくな。こういう奴こそ懲戒免職ものだろう。上田、お前のことだぞ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5753.html

検事としての栄達の道は閉ざされて、私のような、しがない弁護士として生涯を終えることになっても、それはそれでやむを得ない、という、断固たる決意が必要なはずだった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9551.html

うまく行けば評価され、失敗しても不問に付されるなら、ブレーキがこわれた車みたいな、イケイケの検事が次々と出てくる。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9728.html

前田検事の、大学時代の恩師が、人が変わってしまった原因を、検察庁のカルチャーにあるのではないかとコメントしていたのが印象的だった。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5904.html

しがない弁護士になって、いまさら、昔話をして自慢するつもりもないが、人間に対して人間として向き合う、という、そういう取り調べができる人材が激減している/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8023.html

人を幸福にする仕事がしたいという村木氏、証拠品を改ざんしてまで人を不幸に陥れようとした前田検事、勝負はついているな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2596.html

自分自身も、検察庁にいたとうじは、前田検事的なところがあったから、ああいう検事が評価されたり、それで調子に乗る、その辺の雰囲気は痛いほどよくわかる/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2868.html

女は、一旦、むくれると扱いが非常に難しい。検察庁で女検事なんかの上司にならなくてよかった。(笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4773.html

検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5031.html

10年、15年と検事をやって、はじめて、自分が軽んじられていることに気づいて、転身を図っても、この厳しい状況下、なかなか難しい。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2587.html

しかし、振り返ると、検事だけやっていては見えない、人の真の姿とか世の中のいろいろな動きを見ることができたのは収穫だった。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8749.html

昔から、「元特捜部検事」の看板でもつのは、やめて5年くらいとも言われている。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2121.html

最近、取材が多いが、検事になって3年目くらいまでは、人前でしゃべることに苦手意識があった。そういう自分があちこちで取材を受けていたりするのは不思議/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5230.html

司法修習生の時、指導を受けた検事が、検察庁のモットーはいい加減でもいいから早くだ、と言っていて、いい加減じゃまずいのでは、と思ったことがあった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9577.html

検事をやっていると、薬物事件を多く取り扱うので、昔は、いろいろな文献を読んだりして、かなり勉強したもの。お塩、酒井のような事件があると、知識、経験などを呼び起こしながら考えるので/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5998.html

ストーカーに殺されそうでもなかなか助けてくれない警察が、犯罪ですらない、 家出人の捜索を綿密にやっているはずがない、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_13.html

こちらは弁護士の落合と名乗って代表電話に電話しているのに、何が、おたくさ ま、だよ。失礼な。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_1461.html

刑法学会で、遠隔操作事件の弁護人の木谷弁護士にも会って、ちょっと話した。 やはり、話題は昨日のメールの件。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_17.html

昨日の、ブログのアクセス数は88720。ブログの年間アクセス数の、なんと四分 の一強が、一昨日、昨日の2日で、ということになる。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/88720-2.html

遠隔操作事件で浮き彫りになった問題、と考えると、次々出てくる。上智大学外 国語学部にはハードル高いかも。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4481.html

TBSの幹部クラスの人から詫びの電話があり出向いてお詫びしたいとのことだっ たが許す許さないという問題でもないしこちらも忙しいので、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/tbs.html

、といった表面的なところを追い求めるだけでなく、人としての深みや広さを持 てるような、そういうステージを目指したい、目指さなければならないというこ とを感じました/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8686.html

警察、検察が、楽してネタが欲しい記者クラブメディアを利用して、事件を勧善 懲悪ドラマに仕立てる手法は、まったく駄目とまでは/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2387.html

情報を、国民に提示していれば、理解のされ方はかなり違っていただろう。なん でもかんでも秘密、秘密、国民は余計なこと知らんでもよい、では済まない時 代/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1897.html

正しい情報を出さないと、警察、検察は悪いことばかりしている悪逆非道な組織 といった悪印象ばかり肥大しかねない/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9728.html

良くも悪くも、事件の劇場化は進むし、人々は、インターネットも通じて、膨大 な情報に接する。情報は出さなければ出さないほど良い、出すのは、無味乾燥な ものとリークだけ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5571.html

遠隔操作事件通じて思うのは、警察、検察庁が、従来の都合良い情報だけつまみ 食いでリークしてマスコミに書かせる情報操作型のリリース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5865.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、という警察では、誰も信用しないし、堕ちるだ け/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4770.html

それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるように、作った資料を提出し て説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察庁が動いてくれるはずがな い。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9217.html

2008年の豊川琢にとって、落合なんて弁護士は、日経様に声かけてもらうだけで 喜べ、という感覚だったのだろう。そうでなきゃ、常識的に考えても、ボツにな った挨拶はするだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/2008.html

アッコにおまかせの馬鹿スタッフは、聞いたことには協力するのは当たり前、ど う使うかは聞いたほうの勝手という意識があるようで、こちらに仕方なく答えさ せておき、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3284.html

やりたい放題状態は影を潜めていると言えるでしょう。ただ、そうした体質は、 一朝一夕に改まるものでもなく、その残滓のようなものは今なお各地で残ってい ると見るべきで、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7250.html

知能犯捜査のレベルが落ちている、というのは、社会内で腐敗が進むことにつな がり、問題だと思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_3633.html

世の中、いろいろな意見があるし、見たくなければ見ない自由もあり、ツイッタ ーならブロックもできるけど、よってたかって叩きまくるというのはいただけな いと思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_3091.html

都知事選に立候補を打診されたら、考えさせてください、と答えることにしよ う。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4041.html

一大監視国家の誕生だな。→特定秘密保護法:身辺調査10万人対象 政府、答弁 で明かさず-毎日新聞/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4831.html

ヤフー辞めて、数年たって復帰、という知人を複数見かけた。自分が検察庁に戻 るなら、検事正かな。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_6598.html

検察庁は、あれだけ散々こき使っておいて、辞めた時には、誰も見送ってくれ ず、絶望の検察庁だと思っているのだが、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_6119.html

絶望の裁判所って、直球ど真ん中みたいな、すごい題名だ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_1046.html

特捜部批判をしながら、元特捜部、という肩書にすがるマスコミにも、日本的な ものを感じる。権威に弱い。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_7564.html

その陰で、重要な問題が見過ごされたり、そのような状態が意図的に作り出され ることで、いびつな、歪んだ世論が形成されたり、といったことには注意する必 要があるような気がします。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_4125.html

次々取材が来るな。プチ若狭みたいだ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_12.html

あの程度の人物がNHK会長になってしまう、ということに、日本の国力低下、人 材の払底を感じるし、深刻に捉えざるを得ない。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/nhk_27.html

前にもコメントしたが、自分がブロックするのは、読む価値がない、タイムライ ンが読みにくくなるアカウント。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_612.html

どこの誰かも分からない人の、読む価値が感じられないツイートを、ブロックせ ずにいちいち読まなければならない理由があったら、後学上/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/01/blog-post_7793.html

遠隔操作の弁護人の佐藤先生からメールが。内容は秘密。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_1086.html

自分の悪口を言っていると思って、一発ブロックにかけてからよく読んでみた ら、そうではなく、ほめていることがわかって、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8776.html

検察庁内部で問題が生じた原因をきちんと究明し、今後の再発防止へと教訓に供 されなければならないと思います。そういうことをほとんどやらないのも検察庁 の伝統的な悪弊です。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_2.html

浅薄、幼稚な人間の周囲に、同様の人間が群れ集まる、類は友を呼ぶ、だろ う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_4136.html

政治家が、愚民に吹きまくり、もてはやされる味を覚えると、忘れられなくなる だろう。今は、ツイッターにFacebookで、入れ食い状態だし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/facebook.html

マスコミ関係者に、遠隔操作の件は先生なら何でもわかると思って、と言われて 質問されても困るんだが。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_6049.html

落合弁護士のブログは見ていなかった、とのこと。ちょっと寂しい気が。→【 PC遠隔操作事件】初公判を前に、片山祐輔氏インタビュー/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/pc.html

落合コメントあり。→NHKに取り調べ映像提供は「刑訴法違反」 専門家ら「法 改正し柔軟運用を」 - MSN産経ニュース /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/msn.html

こちらにも落合コメントあり。→検事「こう質問するから」 尋問メモ、贈賄側業 者が語る - 朝日新聞デジタル/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_3784.html

激しい攻防が予想されるパソコン遠隔操作事件 「無罪判決」が出るためのポイ ントは?/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_711.html

この事件で「真犯人」を名乗る人物から犯行声明のメールを送られた一人であ り、元検事として刑事事件の捜査の内情をよく知る落合洋司弁護士は、/落合洋 司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_6612.html

移ろいやすい民意は、時に暴走することもある。そういう誤りに陥らないよう に、無限の力を持っていた憲法制定権力が、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_5714.html

馬鹿とか間抜けとか愚かとか、そういうツイートにいちいち付き合ってられない ので、即、ブロックだから。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8727.html

遠隔操作の被告人は、保釈になって特別抗告までされて、今までにない超大物被 告人、ということではある。が、特別抗告はやり過ぎだし、悪い前例にもなると 思う。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_7462.html

落合の悪口を言っている人がちらほらいるが、怒りというより、頭が大丈夫かと 心配になってくる。知らん人であっても。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_1550.html

ある警察から聞かれたが、それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるよ うに、作った資料を提出して説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察 庁が動いてくれるはずがない。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_8156.html

マスコミは、ネタを拾って流すのが商売の浮き草稼業だから、上げたり下げたり するものだが、醜いドタバタには辟易する。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_8130.html

東京高検検事長、くらいなら、頑張れば何とか務まるかもしれないので、必要な ら言ってくれ。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_934.html

NHKニュースWebに出てくる女のアナは、例の、疑惑の細胞女に似てる気がする。 どちらも、見ると、もう片方を思い出し、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/nhkweb.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_6544.html

愚民党の支持者やシンパをフィルタリングする仕組みがないか。ブロックする手 がだるい。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_7379.html

ストーカーに殺されそうでもなかなか助けてくれない警察が、犯罪ですらない、 家出人の捜索を綿密にやっているはずがない、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_13.html

弁護士会の選挙で送られてくる、小汚ない写真入りの葉書は、次々と、シュレッ ダーにかけ、極刑に処している。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_6097.html

ツイッターは、鼻血どころか、脳から血が出て脳自体が溶けかけているようなの が、依然として多いな。ブロック、ブロック。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_14.html

自分には不要。バシッとブロックして終わり。(笑)→通知せずブロック Twitter新機能/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/twitter.html

母の愛は深い。→「真犯人でも受け入れる」母の言葉に片山被告涙 : 社会 : 読 売新聞/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_22.html

結局、警察、検察は正しく間違わない、被疑者、被告人、弁護人は嘘をついて逃 れようとする悪者、といった、刑事ドラマ風の勧善懲悪イメージですり込まれて いるから/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_28.html

来週金曜日に、上智大学で、IT関係の講演をするのだが、タイムリーな話題であ る、遠隔操作事件を中心に据えるかな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/it.html

遠隔操作事件で浮き彫りになった問題、と考えると、次々出てくる。上智大学外 国語学部にはハードル高いかも。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4481.html

インターネットに、過剰な恐怖心を持ってもかわいそうだし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2015.html

聴講者は、上智大学の外国語学部の女子学生が多いので、あまりハードな話だと 右から左に素通りしそうで難しい。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3405.html

金曜日に上智大学で講演する際のパワーポイント作成中。遠隔操作事件がメイン の予定。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5015.html

今月末で、ブログを始めて丸10年になると思うと、感慨深い。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/10.html

なんで、こんなしがない弁護士に、繰り返しメールを送ってきたのかも、誰か被 告人に聞いてみてほしいな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8.html

良くも悪くも、事件の劇場化は進むし、人々は、インターネットも通じて、膨大 な情報に接する。情報は出さなければ出さないほど良い、出すのは、無味乾燥な ものとリークだけ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5571.html

遠隔操作事件通じて思うのは、警察、検察庁が、従来の都合良い情報だけつまみ 食いでリークしてマスコミに書かせる情報操作型のリリース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5865.html

警察、検察庁も、江の島の猫の件がなければ被告人の起訴は無理だったろうし、 自力で自白がとれたわけでもなく、結局、被告人の自爆みたいなことによる現状 で/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4227.html

ボトムからどうやって浮かび上がるか、被告人に真剣に考えさせる、という弁護 が必要になる。これは、なかなかの高度なテクニックを要する/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9.html

遠隔操作の件やアッコにお任せの件などで、ドタバタしていてすっかり忘れてい たが、安物のベンツの試乗は、連休前に連絡したのに、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3015.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、という警察では、誰も信用しないし、堕ちるだ け/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4770.html

それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるように、作った資料を提出し て説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察庁が動いてくれるはずがな い。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9217.html

前に、御用学者が、自分のブログか何かの記載に、勘違いもしつつ、文句つける メール送ってきて、警察関係者を知ってるんだとか、いかにも御用学者っぽい言 い草で笑ったことがあった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7085.html

目くそが鼻くそを批判。RT @okumuraosaka: 朝日新聞デジタル:検察、大阪府警 の偽証を批判 「極めてゆゆしき事態」 /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/rt-okumuraosaka.html

今のところ、政界進出の予定はないが、出るなら、比例だけ、ではなく、選挙区 からも出て、地域の人とじっくり話して、丹念に歩いて訴える/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_13.html

最近は、取り扱う事件で刑事の比率は下がっている。普通の刑事が、ほとんどな い。特殊だったり、有名人だったり。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5829.html

7月から、芸能、情報系は、マネジメント会社に窓口を一本化することに確定。 アッコにおまかせ的な現象は、多分、なくなるだろう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/7.html

マネジメント会社は、自分のページが出来次第、ブログで告知し、リンクをはる 予定。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8230.html

所詮はしがない弁護士なので、たいしたことにはならない、とは思うが。ま、や って、リスクがあるようなことではないので/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9949.html

アッコにおまかせ、みたいなのが、うざくまとわりつかないだけでもメリットあ るかも。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5561.html

ひとつの転換点で起きたのが、今回のアッコにおまかせ騒動だった。ま、アッコ におまかせのスタッフは、相手が悪かったな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9685.html

豊川琢に取材受けたりインタビューされる人は、ボツになっても知らん顔で放 置、があり得るから、要注意。ここに被害者?が実在/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1914.html

お前、人に1時間以上、インタビューして、ボツになって、何も連絡しなかった よな。まだいるのか。もう二度と現れるなよ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/1.html

それならそれで、うちは医者のケツ舐めて成り立ってる雑誌ですから、くらいの 挨拶は要るわな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3157.html

実に、失礼な記者だった。ボツになったら挨拶くらいしないと。依頼してきたメ ール探し出してきて晒してやろうか。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8163.html

アッコにおまかせの馬鹿スタッフは、聞いたことには協力するのは当たり前、ど う使うかは聞いたほうの勝手という意識があるようで、こちらに仕方なく答えさ せておき、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3284.html

感性とか無神経とかねじれた考え方、といったものに、単に個人攻撃ではなく、 社会の問題として目が向けられる必要があると思う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5199.html

こういう発言が出てくる、人の意識とか考え方のゆがみ、そういう人がごくごく 例外というわけではなくあちらこちらにいる社会、というものにも、問題意識を 持ちつつ厳しい目が向けられなければならない/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4824.html

明日は、司法取引、刑事免責などについて、某マスコミの取材予定。得意分野。 (笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9129.html

某学会に、取調べの専門家としてコメンテーターで呼ばれた。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_28.html

法律監修とか、その後、何作かやったが、2001年のHEROは、自分にとっての第一 作だっただけに、印象深い/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/2001hero.html

だらだらと一太郎を買う人がいたから、ジャストシステムが存続してしまい、流 出情報大量利用につながってしまった、という見方も/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_11.html

そろそろ国交断絶かな。→自衛隊発足記念行事 ロッテホテルが突然中止の通告 =韓国(聯合ニュース) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6263.html

ジャストシステムは、時代遅れのワープロソフトを売るだけでなく、流出情報で 世間に多大な迷惑までかけちゃったんだな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2874.html

イメージが暗いしセンス悪いと思う。→鳥取城キャラ・かつ江さん公開中止 「悲 劇をネタ」の声(朝日新聞デジタル) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8495.html

HEROでこけたら、もう後がなさそう。→<フジ社長>視聴率低迷で大異動 社員 3分の2の1000人を「2位にしがみつきたい」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/hero-3210002.html

これは裏目に出そう。→HEROキムタク使命感!「HERO」復活に国も期待、異例の 大臣出席会見(映画.com) /落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/herohero-com.html

安倍ちゃんと信長は、精神構造が似てるのかも。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_463.html

昨年3月の、自分がやった講演が紹介されている。→遠隔操作ウイルス事件で「誤 認逮捕」が生じた背景を探る/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/3.html

最近、取材に来なくなったと思っていたら、こんなことに。→フジ「とくダ ネ!」の不妊治療報道、取材先の医院が抗議 「事実と異なるなど重大な問 題」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_16.html

衆議院解散が近いのか?どこかから出馬するかな。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7091.html

よく取材を受けていた時期があった。残念としか言いようがない。合掌。→東京 新聞:市川 隆太氏 中日新聞北陸本社報道部長:おくやみ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3560.html

自分が、秘密保護法や共謀罪について危惧していることが、はずれて現実になら ないことを、ツリーを見るたびに祈っている。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_19.html

いかに共謀罪というのが危険な法律だったか、成立していたら大変なことになっ ていたか、ということもよくわかる記事。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1758.html

当時の佐賀地検検事正は、公証人にでもなって豊かな老後をエンジョイしている だろうし、次席検事も現職の検察幹部として年収2000万円程度もらって左うちわ で暮らしているだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/2000.html

検察庁で、職員の家族のことを思いやるような幹部はいないが(口先では思いや るようなことを言っても)、東京消防庁の幹部は、そういう点が行き届いてて、 組織としての質が格段に違う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8360.html

法務・検察幹部が粛清されて人材が払底した際に、弁護士任官して検事長くらい は務まるように勉強しておかなければ(笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8527.html

検事が、捜査報告書を偽造しても、取調べ中にナイフ出しても不起訴、というこ とでは、相手を殺すくらいしないと起訴されそうにないな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_362.html

今までは、検事志望者に進路相談されると、こういう優秀な人により組織が立ち 直れば、という観点でアドバイスしていたが、今後は、やめておけ、堕ちるとこ ろまで堕ちるだけだと、止めることにした。本人だけでなく、家族も気の毒 だ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2999.html

優秀な人間が、間違って検事になって、才能をつぶされたりみじめな法曹人生に ならないように、今後は、徹底してネガティブキャンペーンを展開するかな。本 気でやりはじめたらどこまでやれるか、やってやろうか。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4968.html

最近は、偉くなりたい、名を上げたい、権力ふるいたいから、成績も良いし検事 任官する、それだけに、エリート意識も強く傲慢にもなりやすくなっている気は する/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4068.html

検察への信頼が失墜したままの捜査終結だな。失われたものは大きい。→最高 検、田代元検事を不起訴へ 検審議決で再聴取/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1844.html

今や、弁護士をはるかに凌駕して、一種の「法曹貴族」化しているんじゃないか な。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2769.html

被疑者、被告人と弁護人との接見状況を記録したノートを、被疑者、被告人から 提出させてコピーをとる、という、ずれ切ったセンスが、既に検事失格だろう な/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6078.html

検事は高給取りで資金繰りの苦労はわからないし、実経済にも恐ろしく疎いか ら、こういう暴走が始まると危険極まりないだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_986.html

優秀な人材もなかなか確保できなかった。自分も、今なら検事任官は無理だった だろう。そういう状態が解消された後に、組織の劣化が加速し現状のようになっ ているのは、皮肉なことだと思う/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8816.html

田舎の警察は、要注意かも。検事正、次席、検事は、腰掛けでいるだけだから、 そういう、やばい可能性には無頓着だし。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8241.html

弁護士に、房から出るな、と言われても、あの検事さんに呼ばれたら調べには応 じます、と被疑者がやってくるようでないと駄目だろう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6993.html

遠隔操作事件の警察報告書を読んでいると、それをしみじみと思い出した。事件 の問題点を被疑者が鋭く指摘している。頭ごなしに嘘だと決めつけてはいけな い、ということ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6881.html

昔々、あるところの地検で、問題のある捜査が行われていて、耐えられなくなっ た若手検事複数が、検事長に電話で直訴した。その検事長は、捜査の神様、と言 われるような、有名な人だった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3428.html

元検事の弁護士、というだけで、すっきり受理してくれたりするほど、警察は甘 くない。なにせ、動かないのが基本だから。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5982.html

クローズアップ現代に出ていた美人検事が、可視化されたら、自分がやって成功 した、被害者について涙ながらに訴えて自白を得る、という手法が難しくなる、 という意味の/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9823.html

検察庁は、巧みに女の検事を使っていて、こういうのに取り込まれるNHKは、 ○○だと思った(伏字部分は想像で入れて下さい)。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5302.html

あほくさ。→【陸山会事件】検事総長「信頼回復できるよう真摯に努力」 - MSN産経ニュース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/msn.html

都合の良いときは、検察は一体だから、などと言いつつ、都合悪くなると、末端 の平検事を切り捨てて終わりにする/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1938.html

検事失格、は、田舎の検察庁の話だったが、今度、書かれたら、中枢中の中枢の 話が暴露されてしまう。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3231.html

虚偽報告書作成検事を、今、ばさっと切ったら、何言い出すかわからないし。検 事大失格、みたいな本書かれても、検察庁は困るだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2365.html

メディアに出てコメントするような弁護士は、自分のブログなどで、きちんと見 解を述べる程度のことはすべきだと思うな。しがない弁護士がやっている程度の ことが/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_257.html

検事朝日奈耀子は、検事のあるべき姿を追及していて、共感できるし、見ていて 気持ちが良い。検事指導で関与しているが、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4402.html

検察庁時代は、汚い場面を無数に見てきたから、今後は、司法修習生や合格者 に、そういう話を思い切りして、検事になんか絶対になりたくない、と思うよう にする/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1299.html

変な弁護士は、というのは多い。そういうことを知らずに、お金払ってその弁護 士に頼んでいる、というのは、刑事弁護ではよくあること/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6677.html

ハイハイと従わざるを得ないような、無力な検事であってはいけないし、そうい う、無力さが、冤罪を生むことにもつながる/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9904.html

そういう組織だ、ということは、若手検事や、これから検察庁に入ろうと考えて いる人は覚えておいたほうがよいだろう。それでもやりたければやればよ い。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4669.html

自分が検事の当時は、弁護士の悪口言って信頼関係の破壊、ということはやって なかったな。むしろ、よく相談して自分で考えて主体的に決めてくださいという スタンス/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5781.html

毎日、ごろつき同然に、被疑者を脅し、恫喝し、机叩き、大声はりあげている検 事も、哀れな存在ではある。こんなはずじゃなかったと思っている人もいるだろ う。権力の走狗状態だな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3440.html

嘘つきは泥棒の始まり、と言われてきたものだが、これからは、嘘つきはおまわ りや検事の始まり、と言わないと。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7433.html

供述調書とれば一丁上がり、と考えていない検事がいればお目にかかりたいもの だな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9699.html

検事が取り調べで大声で暴言吐きまくり、被疑者が獄中でノートにそのことを書 き綴り、接見で弁護士にも訴え、裁判所も、一定程度で認定していても、検察庁 は/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6034.html

おまわりや検事による好き勝手司法、というのが、現在の捜査の大きな特徴。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_7857.html

醜いといえば、村木事件を決裁した当時の検事総長なんて、いまだに口をつぐ>んでだんまりだもんな。ちゃっかりと大法律事務所の顧問におさまり、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_535.html

ま、検察庁というのはそういうもの。 RT @amneris84: RT @harada1210: 集団>暴行現場の目撃者がいても、東京地検特捜部岸検事は「嫌疑なし!」/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt-amneris84-rt-harada1210.html

特捜系の検事なんて、例外はあるが、大多数は、自己肥大化していて、陸軍、関東軍、といったイメージにだぶる。思い出すだけで吐き気を催す/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8834.html

情報を共有しない、敢えてさせないのが特捜部型の捜査。全体像を知っているのは主任検事以上。あとは歯車なので、自分のパートだけ知っていればよい/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1231.html

こちらも愚かだが正直な検事。RT @nakanori930 被疑者の言うとおりに供述録取したら「ヨタ調書とってんじゃねえよ」と修習時代に叱られたことを思い出した/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/rt-nakanori930.html

ま、やめてしがない弁護士になった者が何を言っても検事の資質向上には結びつかないので、法務、検察の偉い方々でよく考えてほしいもの/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_1937.html

検事やっているときは、特に疑問を感じなかったことも、弁護士、特に、自分のようなしがない弁護士になると、疑問を感じたり、これはひどいなと思ったりすることが多い/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_3452.html

村木事件を決裁した検事総長を顧問に迎え続けている大手法律事務所に続いて、検察一大不祥事で引責辞職した検事総長を、どこが迎え入れるのか、見ものだな/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8363.html

自分も、一応、大学教授だが、そう紹介されることはほとんだなく、いまだにHEROの監修者と紹介され聴衆がどよめいたりしている。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_6385.html

足利事件の起訴検事が、カメラを振り払いながら歩く姿が写し出されていたが、見苦しかった。きちんと取材に応じたほうが良いということがわからないのか/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8741.html

その弁護士が、これだけ落ち込んできている以上、検事の給与も下げるのが筋だろうとは思う。その点は裁判官も同様。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5615.html

つべこべ言うだけでこれだけもらえればやめられない。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2086.html

しかし、法務省も、ヤクザかごろつき同然の検事を、よく刑事局付で置いておくな。こういう奴こそ懲戒免職ものだろう。上田、お前のことだぞ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5753.html

検事としての栄達の道は閉ざされて、私のような、しがない弁護士として生涯を終えることになっても、それはそれでやむを得ない、という、断固たる決意が必要なはずだった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9551.html

うまく行けば評価され、失敗しても不問に付されるなら、ブレーキがこわれた車みたいな、イケイケの検事が次々と出てくる。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9728.html

前田検事の、大学時代の恩師が、人が変わってしまった原因を、検察庁のカルチャーにあるのではないかとコメントしていたのが印象的だった。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5904.html

しがない弁護士になって、いまさら、昔話をして自慢するつもりもないが、人間に対して人間として向き合う、という、そういう取り調べができる人材が激減している/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8023.html

人を幸福にする仕事がしたいという村木氏、証拠品を改ざんしてまで人を不幸に陥れようとした前田検事、勝負はついているな。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2596.html

自分自身も、検察庁にいたとうじは、前田検事的なところがあったから、ああいう検事が評価されたり、それで調子に乗る、その辺の雰囲気は痛いほどよくわかる/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2868.html

女は、一旦、むくれると扱いが非常に難しい。検察庁で女検事なんかの上司にならなくてよかった。(笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_4773.html

検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5031.html

10年、15年と検事をやって、はじめて、自分が軽んじられていることに気づいて、転身を図っても、この厳しい状況下、なかなか難しい。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2587.html

しかし、振り返ると、検事だけやっていては見えない、人の真の姿とか世の中のいろいろな動きを見ることができたのは収穫だった。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_8749.html

昔から、「元特捜部検事」の看板でもつのは、やめて5年くらいとも言われている。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_2121.html

最近、取材が多いが、検事になって3年目くらいまでは、人前でしゃべることに苦手意識があった。そういう自分があちこちで取材を受けていたりするのは不思議/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5230.html

司法修習生の時、指導を受けた検事が、検察庁のモットーはいい加減でもいいから早くだ、と言っていて、いい加減じゃまずいのでは、と思ったことがあった/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_9577.html

検事をやっていると、薬物事件を多く取り扱うので、昔は、いろいろな文献を読んだりして、かなり勉強したもの。お塩、酒井のような事件があると、知識、経験などを呼び起こしながら考えるので/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/07/blog-post_5998.html

ストーカーに殺されそうでもなかなか助けてくれない警察が、犯罪ですらない、 家出人の捜索を綿密にやっているはずがない、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_13.html

こちらは弁護士の落合と名乗って代表電話に電話しているのに、何が、おたくさ ま、だよ。失礼な。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_1461.html

刑法学会で、遠隔操作事件の弁護人の木谷弁護士にも会って、ちょっと話した。 やはり、話題は昨日のメールの件。/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/blog-post_17.html

昨日の、ブログのアクセス数は88720。ブログの年間アクセス数の、なんと四分 の一強が、一昨日、昨日の2日で、ということになる。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/05/88720-2.html

遠隔操作事件で浮き彫りになった問題、と考えると、次々出てくる。上智大学外 国語学部にはハードル高いかも。笑/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4481.html

TBSの幹部クラスの人から詫びの電話があり出向いてお詫びしたいとのことだっ たが許す許さないという問題でもないしこちらも忙しいので、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/tbs.html

、といった表面的なところを追い求めるだけでなく、人としての深みや広さを持 てるような、そういうステージを目指したい、目指さなければならないというこ とを感じました/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_8686.html

警察、検察が、楽してネタが欲しい記者クラブメディアを利用して、事件を勧善 懲悪ドラマに仕立てる手法は、まったく駄目とまでは/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_2387.html

情報を、国民に提示していれば、理解のされ方はかなり違っていただろう。なん でもかんでも秘密、秘密、国民は余計なこと知らんでもよい、では済まない時 代/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_1897.html

正しい情報を出さないと、警察、検察は悪いことばかりしている悪逆非道な組織 といった悪印象ばかり肥大しかねない/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9728.html

良くも悪くも、事件の劇場化は進むし、人々は、インターネットも通じて、膨大 な情報に接する。情報は出さなければ出さないほど良い、出すのは、無味乾燥な ものとリークだけ/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5571.html

遠隔操作事件通じて思うのは、警察、検察庁が、従来の都合良い情報だけつまみ 食いでリークしてマスコミに書かせる情報操作型のリリース/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_5865.html

暴力団と通じて情報垂れ流し、賄賂もらい放題、被害者や弁護士が事件相談に行 っても面倒だからと追い払い、という警察では、誰も信用しないし、堕ちるだ け/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_4770.html

それはこの落合が検察庁へ行って、動いてもらえるように、作った資料を提出し て説明したからなのだよ。降ってわいたみたいに検察庁が動いてくれるはずがな い。(苦笑)/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_9217.html

2008年の豊川琢にとって、落合なんて弁護士は、日経様に声かけてもらうだけで 喜べ、という感覚だったのだろう。そうでなきゃ、常識的に考えても、ボツにな った挨拶はするだろう/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/2008.html

アッコにおまかせの馬鹿スタッフは、聞いたことには協力するのは当たり前、ど う使うかは聞いたほうの勝手という意識があるようで、こちらに仕方なく答えさ せておき、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_3284.html

やりたい放題状態は影を潜めていると言えるでしょう。ただ、そうした体質は、 一朝一夕に改まるものでもなく、その残滓のようなものは今なお各地で残ってい ると見るべきで、/落合洋司弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/06/blog-post_7250.html

Twitter / 検索 - "田んぼ" from:yjochi https://twitter.com/search?q="田んぼ" from%3Ayjochi&src=typd

上記の方法で調べましたが、6件が見つかりました。以前記事にしていたように思っていたのですが、見当たらなかったので、3件を記事にしておこうかと思います。とりわけ印象に強いツイートだったのでよく憶えています。

投稿のし損ないがあったので、一つモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の記事が交じります。

フォロワーが増えて来ると、馬鹿も増えて、ブロックするのが面倒。田んぼの草 取り感覚。/落合洋司弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_39.html

時々、ツイッターやブログに、くだらないコメントがつくので、田んぼの草取り のように、ブロックしたり削除したりしている。笑/落合洋司弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_79.html

表面的な数字を自分に都合よく解釈するという悪癖がここにも表れてますね。 RT/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt.html

田んぼの草取り感覚で、有象無象をブロック中。手がだるい。/落合洋司弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_4.html

何度か書いていることだと思いますが、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイッターアカウントでは、私の3つのツイッターアカウントの全てをブロックされています。解除されたという確認はしていませんが、見てきたところの性格的にも解除はまずないと思っていますし、いまさらのことです。

時刻は23時07分になっています。夕食はまだです。今日も遅くなっています。テレビではハワイでのビキニの試着を見ていましたが、試着した後、買わなかった商品をどうするのか気になりました。洗濯しているとも考えにくかったですが、そうなれば事実上、肌着の使い回しにもなりそう。

時刻は6時32分になっています。項目を新しくして続きを書きます。

<2014-08-02 土 06:33> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月2日
CLOSED: [2014-08-07 木 09:19]
<2014-08-02 土 06:41> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

昨夜は落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートや発言をご紹介しました。本当に必要な記載になるのか迷うところもありましたが、私が見て体験してきた刑事司法の世界の一面としても理解していただく必要があるように思いました。既に浸透済みの社会的影響を含めて。

私の刑事司法に対する不信は、制度的、歴史的に根深いものになっていると思います。実際に人生を、生活を左右する問題だと思って関わってきたつもりです。一部の弁護士から見れば、ど素人ということにしかならないのかもしれませんが。

昨夜作ったブログの記事の一覧ファイルから、素人をキーワードに該当する記事をご紹介してから、次に進みたいと思います。

素人が生半可な刑事訴訟法の知識で警察官に強気で対応すると事態をこじらせる 場合が多い。/矢部善朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/04/blog-post_9171.html

朝の忙しい時間帯に、十分単位で何で応えられないんだと素人相手に凄んでいる 弁護士を見るとゆとりのなさを感じるね。/小倉秀夫弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/blog-post_3917.html

PC遠隔操作事件でPCやプログラム解析の警察関係の証人は、ど素人である裁判官 に理解してもらおうと、スライドを使用し/ジャーナリスト江川紹子 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/pcpc.html

素人は記事に書いてあることしか判断の基礎にできない。プロは、記事に書いてある事実の前提になっている事実や推測できる事実をも基礎にして判断できる。/矢部善朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/03/motokentw.html

素人が専門領域に関する嘘をつくと、専門家から見ればすぐにばれる。/矢部善 朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_7134.html

弁護士というのは、考え方の違いがとても大きい。穏健派と武闘派がいる。そし て厄介なことに、どっちが自分の望む結果をもたらしてくれるか、素人にはよく 分からない。/矢部善朗弁護士 http://bit.ly/1ofAcN3

プロにとっては当たり前のことが、ド素人さんには異常に見える、かも知れない な。バイアスを割り引いても。/矢部善朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_1450.html

以前にも書いたけど、プロと素人の判断や意見の違いは、プロの方が圧倒的に多 くの情報を処理した結果であること。/矢部善朗弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/02/blog-post_8.html

ここ半年ほどの間になるでしょうか、これまでの刑事裁判の歴史、認識を根底から揺さぶるような刑事事件、刑事裁判が出たと思います。それは社会の変化を反映した上での結果であったのかもしれません。

自分の立場としても考えさせられる参考にもなる問題であって、疑問に思うことなどはかなり力を入れて調べたつもりです。普通には触れただけで通りすがるような問題かもしれません。そういうことができるようになったのもネット社会の発達の恩恵だとは思いますが、圧倒的な情報量に流されがちでも。

Twilogで探しだしました。次のツイートです。

Twitter / hirono_hideki: 袴田事件で「無罪の証拠」 死刑確定判決と矛盾する証言が浮上 ... https://twitter.com/hirono_hideki/status/402397980164386816

袴田事件で「無罪の証拠」 死刑確定判決と矛盾する証言が浮上 http://ow.ly/qVnRU 得意げな右3人は弁護士かと。端から検察や裁判所の責任にすればよいという気構えで仕事をやっているのでしょう。弁護士のいい加減さも際だっているように思えます。刑事弁護の疎通。

リンク先の記事が残っていましたが、私のツイートの内容からもあったと思われる弁護団の写真はなぜか消えているようです。ありのままの姿ということで、スクリーンショットを撮りました。画面一つに収まらなかったので2つになります。時刻が違うはずです。

2014-08-02-073148_袴田事件で「無罪の証拠」 死刑確定判決と矛盾する証言が浮上.jpg pic.twitter.com/UajFOWTwpJ

2014-08-02-073222_袴田事件で「無罪の証拠」 死刑確定判決と矛盾する証言が浮上.jpg pic.twitter.com/cVVnbvF0d4

同じ社員寮だった同僚2人が事件当時、県警の事情聴取に「サイレンを聞いて部屋を出ると、袴田(死刑囚)が後ろからついてきて、一緒に消火活動をした」と話していたことが17日、弁護団への取材で分かった。 http://ow.ly/zRssl

上記はHootSuiteというアドオンで、範囲選択した部分をツイートというかGoogle+ページも含めているのでSNSに投稿したものです。恒例にもなっている3つのアカウントの同時投稿です。HootSuite特有の短縮URLになっています。

2014-08-02-074733_「一緒に消火した」 袴田事件、元同僚2人証言.jpg pic.twitter.com/OZ5mc3vK84

上記が引用した記事のスクリーンショットです。ツイート数とFacebookの数が出ているので、こういうのも社会的な反響として参考になると思います。

ツイートボタンの横の数字にマウスポインターを持って行くと、ポップアップで「このページは56回共有されました。これらのツイートを見る。」と表示されました。多くない数字というのは一般的な認識かと思います。

(引用→)確定判決では、事件直後に袴田死刑囚を見た者はいないとしていただけに、この証言がきっかけとなって再審が開かれる可能性が出てきた。静岡地検が今年7月に開示した証拠130点の中に含まれていたという。 http://ow.ly/zRtX6

上の行は、初めHootSuiteから投稿したものですが、続けてAPIからも投稿してしましました。内容は同じだと思いますが、投稿に使ったAPIが異なるとTwitterはエラーを出さないのかもしれません。

袴田事件の再審開始決定があったのは今年の3月27日になっていましたが、上述の引用記事は昨年の11月18日となっていました。自分の記憶の感覚としては3ヶ月ほど前だったのですが、実際は5ヶ月ほど前だったようです。

その2013年11月18日付記事を読んだ時、私は長年の悪天候の曇り空で、厚い雲の切れ間から差し込む光を見たような気持ちになりました。やはりこれが刑事弁護の正体だったのかと思ったからです。

袴田事件といえば、著名な再審請求事件として私が再審請求をするようになってから知っていたと思います。具体的に言えば福井刑務所に受刑していた頃なので平成6年から平成8年ころのことです。

それ以前の再審請求事件としては、免田事件などを知っていましたが、一時期テレビで盛んに取り上げられていた記憶があるからです。昭和の終わり頃だったように思いますが、その頃には袴田事件というのも、知られていなかったように思います。

古い味噌工場や元ボクサーの写真とともに紹介されることが多く印象に残る事件であったとは記憶しています。自分自身が再審請求という刑事手続をやっていたので、関連した情報は貪るように読んでいた時期であったと思います。

冤罪という言葉を意識するようになったのは福井刑務所にいたころで、平成7年ころだったと思いますが、その頃でも冤罪というのは普通に新聞やテレビで見るような言葉ではなく、一般的には知られていなかったようにも思います。

他に憶えていることといえば、平成5年9月7日の名古屋高裁金沢支部の判決が出た直後、問題を起こして保護帽に入れられ、そのあと25日の懲罰を受けたのですが、懲罰が決まる前には懲罰会議とかいう軍法会議のようなものがありました。

その懲罰会議の直前に、弁護人役のような刑務官が舎房の前に来て、言い分を聞き取るようなことがあったのですが、裁判の不服に対しては、他に争っている人も沢山いて中には死刑になりかけた人もいる、というような話をしていたことがありました。

教育的な目的があったのかどうかもわかりませんが、ふざけた漫才師のような振る舞いにも思えるもので、しかたない、しかたない、とか繰り返していたようにも記憶しています。とにかくなだめて穏便に進めようというのが、その刑務官のいつものスタイルのようにも思えましたが短い時間でした。

袴田事件 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/袴田事件

時間ももったいないので、ざっと目を通しましたが。2008年に第一次再審請求が終了し、第二次再審請求を始めたようです。既にインターネットが浸透した社会になっていたはずですが、わりと頻繁に情報に接するようになったのは、それ以降とも思われます。

日弁連が支援をしているということもテレビなどで知っていましたが、次の部分は知らなかったです。

(引用→)1981年から日本弁護士連合会(日弁連)が人権擁護委員会内に「袴田事件委員会」を設置し弁護団を支援する。 http://ow.ly/zRQQK

特定の事件に弁護士会が、委員会を設置したというのは今まで聞いたことがなかったか、テレビならば聞き逃し、新聞など活字の媒体であれば見落としていたことになりそうです。日弁連が最強の布陣で臨んだ冤罪事件という印象も受けます。

さきほど紹介した2013年11月18日付の元同僚2人の証言ですが、社会の耳目を集めた今年3月の再審開始決定では、私の知る限りとくに言及もなかった部分かと思います。弁護団としては最後の切り札という思いもあったのかもしれませんが、裁判所の判断は別のところにあったと思います。

袴田事件の再審開始決定、釈放へ 証拠「捏造の疑い」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG3K6R2XG3KUTPB01C.html

ざっと目を通したところ、上記の割と詳細な記事でも見当たらなかったのですが、念の為、ページ内検索で「同僚」「証言」を調べましたが、やはり該当はなかったです。

弁護団にすれば、検察側から開示された新証拠を、証拠隠しとして世間にアピールしたかったのかもしれません。実際、そのように受け取った人も世に中にはいるのかもしれません。

実際に刑事弁護を経験したという経験も私には大きかったのかもしれません。その記事を読んだ時、私は歴史の大きな歯車が軋みを見せたように思いました。

最近では再放送でもない限り、ほとんど見かけていないと思いますが、以前テレビの2時間ドラマで弁護士が主役の場合、人助けで事件の解決をやりながら旅行をするというパターンが多かったと思います。水戸黄門的な要素が強かったとも言えそうです。

特に印象に残っているのが福井刑務所にいるときに見たドラマでした。主役の弁護士役が、林隆三かあるいは古谷一行だと思っていて、さきほどWikipediaで調べたのですが、その時期にそれらしい2時間ドラマの出演は掲載されていませんでした。全てを網羅しているわけではないのかもしれません。

福井県の若狭の方の海に近いホテルであったことも印象に残っているのですが、ホテルというより大きな海鮮旅館という感じでもありました。ドラマの内容も全く憶えていませんが、旅費も持ち出しのはずなのにずいぶんとくつろいだ様子であった場面が、私の頭に焼き付いています。

時刻は21時28分になっています。夕方はAコープ能都店に寄って全品半額になっていたアイスクリームでアイスを一つ買って食べてから銭湯に行ってきました。アイスは64円だったかなと思います。

夕食はまだです。広島風お好み焼きを作る予定です。材料は、今日の昼頃、どんたく宇出津店で買ってきました。テレビはスキー場が舞台の2時間ドラマをつけていますがほとんど見ていないです。今夜は情報番組がお休みのようで残念です。

先ほど見たツイートが印象的で頭の中で響いています。ブログの記事にしました、併せてスクリーンショットもご紹介します。

やはり逮捕直後に弁護士が付いていたら勾留請求をさせず、或いは却下させるこ とも可能だったケースのようですね・・・女性器3Dデータ事件 「ろくでなし 子」が警察の“ウソ”を激白/櫻井光政弁護士 http://bit.ly/WSJOnp

2014-08-02-212702_やはり逮捕直後に弁護士が付いていたら勾留請求をさせず、或いは却下させることも可能だったケースのようですね.jpg pic.twitter.com/tQhzTWhoOq

前にも触れていると思いますが、平成11年の傷害事件での上告審の国選弁護人、山口治夫弁護士(東京弁護士会)のことを決まって思い出します。法律事務所の住所が同じ東京都渋谷区桜丘町ということもあります。

手紙には「国選弁護の範囲外」と書いてありましたが、思えばもっともましな弁護人だったとも思います。最低限の常識は弁えていたように思えるという点でも。

今夜は8月の第一土曜日ということで、金沢市では犀川祭りの花火大会だと思います。平成11年の傷害事件を起こす前日の夜にも被害者AAさん宅を訪れ、金沢中警察署に行くという騒ぎにも発展しましたが、車で向かうときに犀川祭りの花火大会をやっていて、道が混んでいたことを憶えています。

今年は平成26年のはずなので、単純に計算すると15年前ということにもなりそうです。いずれまた本書において、触れる、言及する機会があると思います。

時刻は23時54分です。まもなく日付も変わりますが、先ほど見たモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを記事にしたものをご紹介しておきます。

世の中の出来事に関する因果関係の基本的な考え方を知らない人がかなりいる現 状(知らずにジャーナリストを自称するなんて何の冗談かと思うのだが)を見る につけ、/矢部善朗弁護士 http://bit.ly/1ksRWp6

時刻は0時54分で日付が変わっています。項目を新しくして続きを書きます。

<2014-08-03 日 00:55> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月3日
CLOSED: [2014-08-07 木 09:20]
<2014-08-03 日 00:56> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

日付が8月3日になったということで、改めて思ったことですが、金沢地方裁判所で原判決を受けてから22年の歳月が流れたことになります。

ついさっきですが、小倉秀夫弁護士の気になるツイートを発見したので、ブログの記事にしました。

2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時代の参考情報/金沢地方検察庁御中: 依頼していただかないと動けませんよ。RT/小倉秀夫弁護士 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/08/rt_3.html

2014-08-03-010037_依頼していただかないと動けませんよ。RT.jpg pic.twitter.com/PkXhgbcWkh

上記の通りスクリーンショットも記録しました。私の返信が反映されています。このツイートだけ見てもはっきりしないのですが、佐世保女子高生殺害事件を指す可能性は高いと思われます。

▶ 長崎・佐世保同級生殺害事件の報道と刑事司法に携わるジャーナリストと弁護士のツイッターでの反応の記録_2014年07月29日09時42分27秒 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=uv_xzHDhI7c 再生回数160回

上のURLにあるように動画として記録しておきましたが、たまたまなのか小倉秀夫弁護士のツイッターアカウントの場面がサムネイルになっていました。報道当初から関心を持ち情報を収集して分析したとは、到底思えないところです。

弁護士としての万能感がしからしむところなのかもしれませんが、それで人様の人生を左右するような問題に関わり、報酬を受けて機会を使い切るというのは、まったくどうかと思いますし、いかれた神主の泥棒神社かと弁護士業界を分析、評価するところです。

21:53 - 2014年8月2日、というツイートの投稿日時を確認しましたが、私が目にしたのはついさきほど、日付も変わっていたはずです。山口治夫弁護士(東京弁護士会)に言及するよりはるか前ですが、国選弁護の範囲外と言われながらも、あらためてずいぶんとましだったかとも思えました。

小倉秀夫弁護士に関しては国選弁護、国選弁護人という制度的なテーマで、超絶的な見識、意見をツイッター上で表明してくれた弁護士でもあります。私のブログでの主にツイートの記事は、歴史的記録、歴史絵巻のような意味を持つと考えていますし、その方向に向けて編綴しております。

歴史絵巻と書きましたが、時代絵巻と表現したほうが良さそうです。私が思う弁護士、ジャーナリスト列伝、という意味合いもあると思います。偏らないため、一見まっとうと思えるようなものも含めて記録はしております。その方が全景も示しやすいと思うからです。

時刻は8時49分になっています。蒸し暑く寝苦しい夜で、おまけに蚊に刺されて夜明け時分に目がさめたりもしましたが、7時45分ぐらいに起きました。

小倉秀夫弁護士の主に国選弁護に関するツイートをどのように集めて、ご紹介しょうかと思案していたところ、とても大きな問題を含む弁護士の発言を見つけ、とりあえず記事にしました。関連した3つの私のブログ記事を先にご紹介しておきたいと思います。

依頼していただかないと動けませんよ。RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_3.html

問題は、加害者の実名に限らない。「書き込んだ本人には、その内容によっては 法的な責任が発生する」と警告するのは、ネット上の名誉毀損(きそん)問題に 詳しい深澤諭史弁護士だ。/深澤諭史弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_38.html

こちら,コメントを寄せさせて頂きました。/深澤諭史弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_90.html

無思慮な書き込みがもたらす落とし穴を取材しました,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_82.html

国選弁護、やらなくていい?RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_76.html

小倉秀夫弁護士のツイートを記事にしたものも一つ混じっていますが、これは深澤諭史弁護士がリツイートした小倉秀夫弁護士のツイートです。

時間的にももっと前になりますが、佐世保女子高生殺害事件に関する谷山智充弁護士のツイートを記事にしたものもあわせてご紹介しておきます。

「逮捕された同級生の父親の弁護士から謝罪したいという申し入れがあった」こ こでいう「弁護士」って代理人弁護士?それとも?/谷山智光弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_3.html

小倉秀夫弁護士の国選弁護に関する発言をまとめてから次に進もうと思っていたのですが、その矢先、HootSuiteのリストのタイムラインで小倉秀夫弁護士の看過しがたいツイートが目に入ってので、そちらをブログの記事にしました。

HootSuiteについてはこれまで何度か書いていると思いますが、なんのことかさっぱりという人もいるかと思いますので、ふだん使っているタブとは違いますが、スクリーンショットでご紹介しておきたいと思います。

2014-08-03-092149_ HootSuiteのタイムライン.jpg pic.twitter.com/LIjUIPUJ6t

非常に重く見る発言内容であり、当面これを軸に関連した問題を、私の事件の本体を含めて言及したいと思いますので、ツイートの本体とスクリーンショットも掲載しておきたいと思います。

2014-08-03-093502_プライバシーがマスメディアによって蔑ろにされる危険の高い事件では、.jpg pic.twitter.com/GcYPuYkqFW

2014-08-03-091222_メディアコントロールのために、早期に弁護士を雇った方がいいよね。.jpg pic.twitter.com/as30LTL6oE

Twitter / Hideo_Ogura: 被害者やその家族のプライバシーがマスメディアによって蔑ろにさ ... https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/495721829932081152

被害者やその家族のプライバシーがマスメディアによって蔑ろにされる危険の高い事件では、被害者側も、メディアコントロールのために、早期に弁護士を雇った方がいいよね。

被害者やその家族のプライバシーがマスメディアによって蔑ろにされる危険の高 い事件では、被害者側も、メディアコントロールのために、早期に弁護士を雇っ た方がいいよね。/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_42.html

今、今朝の北陸中日新聞を開いたところですが、「佐世保殺害生徒の父書面」という見出しの記事があって驚きました。まだネットでも見かけていない報道であり、8時前からずっとつけているテレビでも見てはいません。これから読むところです。

【佐世保・高1女子殺害】「決して許されぬ行為」少女の父が謝罪 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140803/crm14080310000004-n1.htm?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

上記のようにネット上のニュースとしては取り上げられていますが、テレビではみていないです。10時から始まったサンデージャポンでもサンデーモーニングと同様に番組冒頭からこの佐世保の事件を流していましたが、触れてはいなかったと思います。

「夫婦で最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、誠に残念」とのことですが、既に報道されている情報からも、納得する人がいるとは思えず、神経を逆なでするようにも思えます。

友人の弁護士を通じて取材に応じ、書面にしたものということです。謝罪のプロとも言えそうな弁護士を生業にしているはずですが、四面楚歌のような状況下にあるはずなのに、理解に苦しむ対応です。なお、北陸中日新聞では共同通信の取材と書いてありました。

理解に苦しむという部分は、得体のしれない違和感と言い換えても良いですが、これまで私が実際に出会い、話をし、対応を受けた弁護士にもおしなべて共通するものがあると思います。私の頭では表現するのも難しいですが、折りにふれて事実に則した説明も行っていく予定でいます。

時刻は15時01分になっています。午前中にご紹介した深澤諭史弁護士がコメントを寄せた毎日新聞の記事ですが、先ほど2ページ目があることに気が付き、その2ページ目の一部を引用してブログの記事にしました。

義憤に駆られ書き込んでも、外に向かって表現すれば相応の責任が発生する。人 の名誉に関わる情報を気軽に広めてはならない。情報発信をするなら正しい法律 の理解が必要だ」と警告している/深澤諭史弁護士 http://bit.ly/1s0K6oQ

情報発信するなら正しい法律の知識が必要と書いてあります。流れとしては法律の専門家である弁護士に任せなさい、ということになるのかとも思いますが、果たしてその弁護士がどれほど信用できて頼りになるのかも疑問です。

ネット上の誹謗中傷のみを問題にしているようにも見えなくはないですが、その解釈も専門家である弁護士にお任せあれ、と言っているように聞こえます。ネット上の表現行為そのものに弁護士特有の論理をかぶせ、社会的な支配力を強めようとしているようにも思えます。

数年前の光市母子殺害事件における刑事弁護のあり方として、安田好弘弁護士を擁護していた弁護士に特有の独善的論理を感じました。考えてみると今回も対象は少年犯罪です。

子供に同じような犯罪を起こさせない、被害にあわせたくない、というのはごく当たり前の反応でもあるはずです。本来、よりよい対策、対応につながるのは質の高い多くの情報のはずかと思いますが、弁護士はそれさえも独占的に奪い取り、都合よく仕立て直して与え、押し付けようとするかのようです。

プライバシーの侵害を野放しにしていよいはずはないことですが、事件の大きさと影響を考えると、深澤諭史弁護士の論理と主張は素人相手に不安と動揺を与え、いたずらに混乱を与えるばかりではなく、挑発的に問題を煽りつけるような含みすら、疑いたくなります。

光市母子殺害事件差戻審判決 - 元検弁護士のつぶやき http://www.yabelab.net/blog/2008/04/23-115444.php

光市弁護団のどこが気にいらないか。 - 元検弁護士のつぶやき http://www.yabelab.net/blog/2007/10/12-013240.php

モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの記事を探しだして読んでみました。本当はほかにもいっぱいあるし、そのすべてではないにせと相当の数のコメントに目を通さなければ正しい理解ができないなどと、批判的なコメントを向けてきた相手に対して応じていたことも思い出します。

安田好弘弁護士を痛烈に批判するというスタンスをとりながら、刑事弁護に対する正しい理解のようなものを押し付けているように私には思えてならず、何度かコメントを書き込んだりもしましたが、そのうち完全に無視されるようになり、他のことがきっかけで不適格者のような烙印を押され排除されました。

この「元検弁護士のつぶやき」というブログですが、以前にも書いたとおりずいぶん前から停止状態になっており、停止の理由も調べても見つからないものでした。ネットでの情報発信そのものをやめたわけではなく、Twitterでは活発に発言を続けています。

元検事の弁護士という紹介での情報発信という点は同じですが、ブログの頃とTwitterではずいぶんと大きな違いがあります。現在でもWordPressでしたが、個人ブログを持っているものの、ほとんど更新はしていないようです。

以前のブログの頃は、お題のような記事をソースを引用しながら批評を行い、それに多数のコメントが寄せられて、議論が盛り上がるというスタイルでした。具体的な雰囲気を掴んでいただくためにスクリーンショットを一つ作成しました。

2014-08-03-154202_ モトケン (2008年4月23日 11:54) | コメント(94) このエントリーを含むはてなブックマーク.jpg

意外に思ったことですが2008年になっています。私のコメントも一つ見つけたのですが、どうやら同じ年の6月に、コメント欄から締め出しをくったことになりそうです。私のコメントというのは次のものです。

2014-08-03-160200_No。19 廣野秀樹 さん | 2008年4月24日 00:08.jpg pic.twitter.com/O9GK3bAYNk

日テレの社員が安田好弘弁護士ら弁護団に記者会見の締め出しを受けていた、というのもすっかり忘れていたことですが、勝手に被告人と面会したか、面会の内容を弁護団に知らせなかったのが、締め出しの原因となったようです。

光市母子殺害事件 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/光市母子殺害事件

時期の確認を含めて上記Wikipediaで調べてみたのですが、2008年4月に間違いはなさそうです。2012年3月1日に死刑判決が確定していたというのも意外でした。まだ2年半経っていないことになりそうですが、5年以上前の事のように思っていました。

次にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の現在の姿を、ツイートを引用したブログの記事としてご紹介しておきたいと思います。

ツイッターの場合、文字数の制限も大きいので対象箇所を明示した上での批評というのも難しいのかもしれませんが、とにかく抽象的でさっぱりわかりません。批判の対象者は2名、国語教師の方は夫婦揃っての批評の的ということもあります。

自分は間違っていない、という絶対的妄想の持ち主には、そういうことを期待す るほうがバカなんだろうな/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_18.html

自分には議論の前提となる知識や理解が不足しているのかも知れない、という自 覚がない人は、まともな議論ができない/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_77.html

ギャラリーが楽しい、というのは無視できない要素www/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/www.html

誰のことか特定すればいいのに。特定すると返ってくる反論が怖いのか な?RT/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_17.html

適切ないし的確な反論ができない、というのは議論のスキルが低いというこ と。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_5.html

レッテル貼りをする人間に、まともな議論ができる人はいない。/矢部善朗弁護 士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_10.html

批判という言葉を粘着にすり替える人に、反省とか学習とか向上とかを期待して も無理だな。/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_95.html

竹野内さんより絶対幸せだと思います。よく似た二人ですが、その違いはどこか らくるのか?RT/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_33.html

世の中の出来事に関する因果関係の基本的な考え方を知らない人がかなりいる現 状(知らずにジャーナリストを自称するなんて何の冗談かと思うのだが)を見る につけ、/矢部善朗弁護士,http://bit.ly/XuCb6H

最もひどい嫌がらせ、または最も有効は脅迫手段はなんだと考えているんでしょ うね。それが分かっていれば竹野内氏に忠告してあげるのが本当の支持者だと思 いますよ/矢部善朗弁護士,http://bit.ly/1uboTqg

自分の考え方とは違う考え方を理解できない人というのは、頭が悪いのか性格が 悪いのか、どっちだろう?/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_71.html

特定の対象を継続的に批判すると、よく粘着していると言われるのだが、だった ら共産党は自民党に粘着しているのだろうか?/矢部善朗弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_52.html

しばらくやんでいた時期もありましたが、再燃したらしく、同じことの繰り返しとも思えるこの手のツイートが多いです。いずれももともとは原発事故での放射能汚染問題から始まったようですが、それさえモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートだけでは理解が困難です。

やたらと議論、反論、批判という特定の言葉が繰り返し登場するのも特徴です。もともと根拠のはっきりしないとか多義的解釈があるとか、評価の分かれる問題に限って、思う存分の主張をツイッター上に展開しているようです。

既に取り上げているとも思いますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログでは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)自身の発言も私に対して厳しいものがありましたが、極めつけはコメントをできなくした後の、私のブログへの最終評価のようなコメントでした。

元検ブログの常連からのコメント(2008年6月24日)/過去記事転載 | 非常上告-最高検察庁御中_Blogger http://hirono2013s.blogspot.jp/2013/04/2008624.html

大事な部分なので、リンクの掲載やスクリーンショットだけではなく、本文から内容を部分的に抜粋しておきます。

ジェイ 2008/06/24 18:17 あなたの投稿がずっとスルーされてきたのは、(1)エントリーと関係ないことを延々とコメントすること(2)自分のブログの宣伝行為を行っていること http://ow.ly/zT2RY

(3)あなたのブログで主張されたいことがわからず、かつ、あなた自身が被害を与えた被害者その他関係者の実名を記載しており、これらの人の名誉を侵害しており、 http://ow.ly/zT2T8

そのようなことができる神経に対して、恐ろしさを皆感じていること、つまり、あなたと関わりたくないと皆思っていること が原因だと思います。 http://ow.ly/zT2Ua

犯罪被害者のことを守る、守らない、という議論に参加する資格はあなたにはありません。 http://ow.ly/zT2Va

そして、上記のようなコメントがずっと続いてきており、皆、苦々しく思っているところに、あなたのモトケンさんに対する脅迫めいたコメント。これで完全にアウトです。 http://ow.ly/zT2VZ

それから、モトケンさんや、他の方のコメントを何の承諾もなく、ここに転記するのはルール違反ですよ。元検弁護士のブログについて<1> - 日暮れて途遠し http://ow.ly/zT2WJ

以上で本文の全てかと思いますが、部分的に改行を削除し、スペースに置き換えたところもあります。ツイッターでは一つのツイートに改行は含まない。あるいは最後に一つのみという運用にしています。Twilogでは、初めの改行以降の全てが切り捨てられるという現象もみておりますので。

コメント投稿者のハンドル名が「ジェイ」になっていますが、これは私がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのコメント欄で見た覚えのないハンドル名でした。以前調べたことがあるのですが、2005年から2006年ぐらいの初期の段階には、使われていたハンドル名のようでした。

site:http://www.yabelab.net ジェイ - Google 検索 http://bit.ly/UU0Boe

上記の検索方法で、次の箇所を発見しました。

2006/07/03 - ジェイです。 またもやこういった形でご紹介いただき、本当にありがとうございます。 過分なお言葉に恐縮のいたりで .... ところが、・・・・・・」からの部分については「少年担当ジェイのつぶやき」さんの親子に対してどのように接しているかの例を ...

2005/11/01 - モトケン先生の公判も、認識をあらたにしましたが、少年担当ジェイのつぶやきの話はナミダしました。人情味のある裁判官って本当にいるんですねぇ。法律をふりかざすだけが能じゃない。ということを改めて知りました。

2005/10/30 - しかし、法廷をドラマにするのも、単なる事務的な事件処理の場にするのも、裁判官、弁護士、検察官次第であるように思います。 裁判官のブログを見つけました。 少年事件を担当されていた現職裁判官の「少年担当ジェイのつぶやき」です。

2014-08-03-171553_site:http://www。yabelab。net ジェイ.jpg pic.twitter.com/X3287B8dPk

2014-08-03-171623_site:http://www。yabelab。net ジェイ.jpg pic.twitter.com/UN2nxVmFAu

終わりの2つはGoogleでの検索結果のスクリーンショットです。少年担当裁判官のジェイというブログのことは知っていました。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログとは無関係だったと思います。

2005年から2006年ころというのは、はてなダイアリーのサービスとしてリングとか言うものがあって、そこに法曹のリングみたいなリンク集がありました。もとはといえば、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの存在をしったのも、そのリングとかがきっかけかもしれません。

はてなリング サービス終了のお知らせ http://ring.hatena.ne.jp/ ← ここに、「ウェブリングサービス「はてなリング」は、2012年10月1日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。」と書いてあります。

ちょっと記憶に自信もなくなっていたのですが、やはり「はてなリング」というサービス名でした。サービス終了の告知も見ていましたが、2012年とは割と最近のことで意外でした。

ジェイという投稿者に、コメント欄であったと思いますが、少年担当のジェイという人なのかと確認しましたが、これははっきりと否定されました。

モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのコメント欄の常連で、私を快く思わない人は数人いて、いずれも特徴的なハンドル名を使っていました。それぞれに発言の内容にも特徴があるという印象がありましたが、そのどれにも当てはまらない感じだとは思っていました。

モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)本人という可能性も考えはしましたが、匿名を装ってそこまではしないだとうろ、当時は考えていました。コメントの投稿時間に対応したIPアドレスは、そのあと公開していたようにも思います。

記憶がはっきりしないので、IPアドレスを公開していたか否か、確認をしておきます。

2014-08-03-185035_以前見た覚えがあるハンドル名だったので、少し調べたのですが、こちらの方でしょうか?.jpg pic.twitter.com/OXUKp4n6Q5

どうもこの記事にはIPアドレスの公開はないようです。当時は有料オプションをつかっていたので、ログでIPアドレスを確認することができました。

モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログにおいては、特別な会員制のような情報交換の場を設けている、という紹介もあったように記憶していますが、オフ会の食事会のような集まりをやったというような話も出ていました。

2014-08-03-190738_元検弁護士のつぶやき.jpg pic.twitter.com/pfX8ZrU0TV

あらためてモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのスクリーンショットを撮りました。以前はプロフィールのようなメニューもあって、青森地検弘前支部、山形地検というような経歴も掲載されていたように思います。

ページ上部のメニューには、「LMnet」、「MJLnet」というリンクがあります。クリックしてみたところ、いずれもログインベージに移動しました。これが会員制のブログか掲示板、あるいはチャットと考えられます。

時刻は9時34分になっています。項目を新しくして続きを書きます。

<2014-08-04 月 09:35> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月4日
CLOSED: [2014-08-07 木 09:20]
<2014-08-04 月 09:37> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

昨夜はいろいろあったので、廣野秀樹(@hirono_hideki)のツイートをまるまるコピペしてから説明に入りたいと思います。

@naokobaba 弁護士が父親というのは報道されるべき重要事項かと思います。本来的に人の人生、権利を左右する職業で、特別な権利も認められているはずです。中途半端に知れ渡るより、理解の行き届く公益性が優先されるべきかと思います。人間関係を根底から崩壊させるような大事件だと。

録画していた19時のNHKニュースを見ていたところ、20年前のDNA鑑定の結果が誤りと再審請求をするという弁護士は、なんと佐藤博史弁護士だった。顔出しのインタビューが出ている。佐藤博史弁護士に関する最新情報は全く見ていなかった。

同じく録画していた19時のNHKニュース。佐世保の同級生殺害事件、父親のお詫びの書面の紹介とともに、娘の一人暮らしの理由について、このままでは父親の命が危ないということで医師と相談して決めたという。留学の練習という話から変転したみたい。

佐藤博史弁護士がNHKの19時のニュースでインタビューを受けているのは驚きました。日曜日の19時台といえば視聴者も多そうです。福井刑務所でも日曜日の20時は大河ドラマがあるので19時からはずっとNHKを放送していたように思います。

3,4級生が対象で、2級生になると自主チャンネルとか言ってチャンネルの選択が出来ていました。初犯刑務所である福井刑務所ではニュースを入る機会も比較的多かったです。私がいたころは、19時30分ぐらいからクイズ番組で大桃美代子という人が出ていて目立っていました。

19時のNHKニュースは途中まで見ていたのですが、Aコープ能都店に買い物に出かけました。19時のNHKニュースは、レコーダーで毎日録画するようにしています。以前は録画の失敗も多かったのですが、最近はディスクがいっぱいにならない限り、大丈夫そうです。

以前失敗していたのはケーブルの接触が悪かったのだと思いますが、差込口が緩い感じなのは変わっていないので、なにかの拍子に失敗する可能性は常にあると思っています。

NHKの19時のニュースが終わった後、数時間後にもTwitterで佐藤博史弁護士を検索していたはずなのですが、それらしいツイートは見当たらず、一つ気になっていたのが「また佐藤博史弁護士が出てきた。」というようなツイートです。

ほぼリアルタイム検索に近いものですが、昨夜から何度かスクリーンショットを記録しています。さきほどはキーワードを「佐藤弁護士」に変更してやってみましたが、反応は予想以上に少なく、冷ややかでした。PC遠隔操作事件の尾を引いているという感じです。

2014-08-04-014404_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士.jpg https://pic.twitter.com/2EItBLdK6U

2014-08-04-014437_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士.jpg https://pic.twitter.com/R4RrQr6a4J

2014-08-04-014531_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士.jpg https://pic.twitter.com/rMYSCF1Pdt

2014-08-04-092719_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護士.jpg https://pic.twitter.com/kmC8afPFXw

2014-08-04-100433_Twitter / 検索 - 佐藤弁護士.jpg https://pic.twitter.com/MxHOrFY8Rd

2014-08-04-100524_Twitter / 検索 - 佐藤弁護士.jpg https://pic.twitter.com/sJJssR8QEe

2014-08-04-100559_Twitter / 検索 - 佐藤弁護士.jpg https://pic.twitter.com/X7RhN6hHFo

上記の連投は、並び順を変えるためTwilogで「古→新」にしたものを使いました。

再審請求をしたというニュースは見かけてきたと思いますが、今月中にする予定、というような話にもなっていたかと思います。初めは真新しい発見のように眺めていたのですが、佐藤博史弁護士の名前と顔が出てくると、途端に胡散臭い話に見えたのが、自分でも魔法にかかったような気分でした。

昨夜は22時からのMr.サンデーという情報番組を見ていたのですが、冤罪に関する特集もやっていました。これまでに何度か見ていた無罪判決の事件でしたが、かなり詳細で再現映像も使われていました。

廣野秀樹(@hirono_hideki)のアカウントでツイートしたものを、まるごと転載でご紹介します。探せば他にもあると思うのですが、ネットで番組表を調べるときは、ブックマークにもしているYahoo!テレビを使っています。

Mr.サンデー - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] http://ow.ly/zTj0B 佐世保・同級生殺害事件…加害少女が中学3年間で描いた3枚の自画像で読み解く“心の闇"▽信じる生徒のために…痴漢逮捕の熱血教師がえん罪と闘った935日間

Mr.サンデー 2014年8月3日(日) 22時00分~23時15分 の放送内容 http://ow.ly/zTj3e

Mr.サンデー - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] http://ow.ly/zTj50 ▽自殺者もついにでた…“LINEいじめ"の被害者が語る恐るべき陰湿な実態とは?

Mr.サンデーの痴漢冤罪の特集に対しては、ジャーナリストの江川紹子さんが、江川紹子さんらしいツイートで言及していました。これはブログの記事にしていると思うので、そちらをご紹介します。

痴漢冤罪の話が、師弟の情愛の物語にすりかわっていた、MR.さんでー。いかん にゃ。/ジャーナリスト江川紹子,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/mr.html

「DNA鑑定は誤り」再審請求へ NHKニュース - Mozilla Firefox ow.ly/zU7nf 裁判で男性を弁護し、「足利事件」でも再審請求を行った佐藤博史弁護士は当時、DNA鑑定が決定的な証拠のように過大に評価されていたと指摘しています。

上記は、HootSuiteのアドオンで投稿したものです。ブラウザがFirefoxのアドオンなのですが、- Mozilla Firefoxという文字列が自動で含まれるようになっています。使える文字数が減るので削除することが多いですが、文字数がおさまれば識別の目安にもなりそうです。

DNA鑑定の再審請求のニュースは、佐藤博史弁護士が直に持ち込んだのか、NHKの独占的報道となっているようです。

教師の痴漢冤罪事件は、控訴審で無罪判決となりましたが、もともと痴漢をしたという根拠の乏しい事件だと思えました。警察の検査で繊維片が出なかったものの伏せられていた、というような指摘も番組中にあったと思います。

控訴審の法廷で多数の教え子あるいは生徒が傍聴していたという美談仕立てではありましたが、それだけでも裁判官へのプレッシャーにはなりそうで、無罪の方向に傾きやすくする効果はあるのかもしれない、と番組の場面を見ながら感じていました。

時刻は16時25分になっています。蒸し暑さもあって集中もできず、中断をしていました。

2014-08-04-122326_小倉秀夫弁護士はまだ大学で法律学の教鞭をとっておられるのでしょうか?.jpg pic.twitter.com/YjZscGnjPn

上記スクリーンショットですが、jpgファイルの作成時刻が12時23分になっています。これより前に中断になっていたと思いますが、小倉秀夫弁護士の衝撃的なツイートを目にし、ブログの記事にもしてあると思うので、それからご紹介をしたいと思います。

加害者児童に関する情報をネットで流すことは被害者家族に特段の利益をもたら さないんだけどね。RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_68.html

被害者家族を思う気持ちがあるのであれば、被疑児童の氏名等をネットで流通さ せるのではなく、被害者及びその家族の肖像やプライバシー情報を掲載するマス メディアに抗議した方がいいんじゃない/小倉秀夫弁護士,http://bit.ly/1ueaVDZ

被害者の名前や顔などをさらすマスメディアに抗議すべき話では?RT/小倉秀夫 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_51.html

被害者側に立つのも通常「人権派」の方々が多いですね。RT /小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_99.html

人権派を揶揄し、加害者側のバッシングに余念のない人たちが、被害者のために 何か役に立つことをしている事例の方がむしろ希有です。RT/小倉秀夫弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/rt_48.html

遅まきながら…。袴田事件で再審開始&釈放決定の村山浩昭裁判長が盛岡地家裁 所長に栄転。 →最高裁人事(25日、26日付)/ジャーナリスト江川紹子,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_49.html

平成の司法改革の大誤算は,制度設計者が「自分たち以外の当事者が,自分たち の都合の良い通りに動いてくれる」と何の根拠もなく妄想したことと/深澤諭史 弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_65.html

依頼中の弁護士の破綻って依頼者にとっては死活問題であることが理解されてい ない。/深澤諭史弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_31.html

平成の司法改革というのは,要するに,弁護士に対する憎悪と甘えで構成されて いる。/深澤諭史弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_81.html

「弁護士なんだから,報酬の多寡や計算方法にかかわらず,最善弁護してくれま すよね?」/深澤諭史弁護士,http://hirono2014sk.blogspot.com/2014/08/blog-post_66.html

多少関連した問題性もあるので、最新のものまで他の記事もまとめて掲載しました。ただ、インターネットにつながった環境でURLがリンクになるhmlページの閲覧であれば、リンクも意味があるのですが、そうでない場合は中途半端に本文 の文字数を減らしていることにもなりそうです。

引用)RT @Hideo_Ogura: 加害者児童に関する情報をネットで流すことは被害者家族に特段の利益をもたらさないんだけどね。RT @camomillem: 加害者情報を流すネットは規制しろとトンデモ発言!被害者家族を完全無視!

引用)RT @Hideo_Ogura: 被害者家族を思う気持ちがあるのであれば、被疑児童の氏名等をネットで流通させるのではなく、被害者及びその家族の肖像やプライバシー情報を掲載するマスメディアに抗議した方がいいんじゃないかなあ。

引用)RT @Hideo_Ogura: 被害者の名前や顔などをさらすマスメディアに抗議すべき話では?RT @pinool: 被害者の名前や顔なのあらゆることが晒された遺族の心情からしたらなぜ加害者ばかり守られるの?ってなるのでは?

引用)RT @Hideo_Ogura: 被害者側に立つのも通常「人権派」の方々が多いですね。RT @pinool: 加害者を守ろうとする人権派は被害者もたまには守ってほしいです。

引用)RT @Hideo_Ogura: 人権派を揶揄し、加害者側のバッシングに余念のない人たちが、被害者のために何か役に立つことをしている事例の方がむしろ希有です。RT @pinool: 加害者を守ろうとする人権派は被害者もたまには守ってほしいです。

引用)RT @Hideo_Ogura: 小保方さんについては、最初の割烹着で、女性研究者を敵に回しているので、安心して叩けますしね。

引用)RT @Hideo_Ogura: 小保方学位問題で研究者たちが主張していたのは、「早稲田の自由にはさせない。しかし、法律の介入も許さない。俺たちアカデミアの指示に早稲田は従え」ということでしたね。

引用)RT @Hideo_Ogura: 自己満足というより省力化ですよね。RT @hosoi_to: 分かってねーな。この人は。RT @kankimura: 「既に知られている事/文献で十分わかる事」をわざわざインタビューするのは多くの場合、調査者の単なる自己満足に過ぎない。

一番長い行で138文字だったようです。140文字以内なのですべてAPIからツイート出来たと思います。データの取得にはTwilogを使いました。テキストファイルなので、なにかと加工も可能です。次のようにコマンドを使いました。対象は直近の10件になっていますが、不要な部分は削除も。

% head hirono_hideki140804.csv |sed 's/^.","(.)"/引用)\1\n/'

アットマーク付きなので、お知らせも兼ねることになるかと思います。小倉秀夫弁護士以外はアットマークを削除しようかとも考えたのですが、そのままにしました。

2014-08-04-171537_% head hirono_hideki140804。csv |sed ’s/^。*”,”\(。*\)”/引用)\1\n/.jpg pic.twitter.com/WMuuCNFgnd

元のTwilogのデータとの比較もご紹介しておきたいので、上記スクリーンショットを用意しました。何度かご説明していると思いますが、ファイル名に使えずプログラム的にもエラーを起こす半角の特殊記号は自動で全角文字に変換しています。

今回は140文字以内だったので良かったのですが、本来のツイートより余計な文字情報が付加されているので、文字数がオーバーになる可能性も高いです。わかりやすくてなかなかいい方法だと思ったのですが、その辺りも今後の課題です。

どうやら、「% grep '"RT @Hideo_Ogura: .国選弁護.' hirono_hideki140804.csv 」でもうまくいったようです。小倉秀夫弁護士の刑事弁護に対する見識とスタンスをご理解いただくことも不可欠だと思いますので、先にご紹介します。

引用)RT @Hideo_Ogura: 採算ベースで考えると、国選弁護では5〜6時間しか使えませんからね。RT @armorpon: つまり弁護士側はじっくり取り組めない台所事情ってことなのか…

引用)RT @Hideo_Ogura: 健康保険を使用する診療だけの開業医と同じ程度の所得を、国選弁護専業の開業弁護士がえられないなんておかしいよね

引用)RT @Hideo_Ogura: この種の「弁護士憎し」系の人の目指すポイントってよくわからないんだなあ。RT @Tuba56: 法テラスで国選弁護費を増やしてこの有様ですから、給費制を維持して国選弁護が真っ当になる事は考えられませんね

引用)RT @Hideo_Ogura: 生活に余裕がある弁護士がプロボノとして国選を担ってきた時代から、生活に困った弁護士が事務所維持の柱として国選弁護を担う時代に移行させてしまったがゆえの悲劇。RT @GS_shinryu_SR: 低廉な国選弁護士報酬を誇る方もい(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: そこまでいうなら、諸外国並みにまともに国選弁護費用払おうよ。国選1件あたりで国際標準より20万円くらい安いから、国選弁護費用を国際標準にしてくれれば十数件で元が取れてしまうから。RT @motoyuki: 新しい貸与制度でも非常な厚遇。

引用)RT @Hideo_Ogura: 現状の国選弁護報酬は、無罪弁護をまともにやるとマクドナルドの時給にも劣るとされていますが、その程度の報酬を払っているのだから満足すべきだということですね。RT @rionaoki: とは思いません。実際に報酬を払えない被告人の(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 誰が真犯人であるのか確信がもてないときに、富裕者を起訴すると有能な私選弁護人がついて無罪となる危険が高まるが、貧乏人を起訴しておけば国選弁護人がついてささっと上げてくれるということになれば、検察官は迷ったときには貧乏な方を起訴(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 医師の場合、健康保険の枠内だけで仕事をしていると診療所を維持しつつ、豊かな生活を享受することが可能。弁護士の場合、国選弁護の枠内だけで仕事をしていたら、大変なことに。RT @tamai1961: 医師を見ていると、(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 「国選弁護」という国の仕事を受注しているだけでは食べて行かれないという方が不健全だと思うけど。RT @NLHippie: 資格は剥奪しなくても良いけれど、資格さえあれば食っていけるのは不健全かな…

引用)RT @Hideo_Ogura: 酒を飲まず、ゴルフをせず、委員会活動をせず、国選弁護を受任せず、なので大丈夫です。RT @hihihirokane: 小倉先生すげーわ。弁護士でここまで喧嘩腰もとい論破腰または説得腰の人がいるもんなのだと理解。空き時間相当(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 「私が被疑者・被告人となったときは、被害者の望む刑罰を私に加えてください」と望む人は平時に事前登録しておく仕組みってできないかなあ。被害者への配慮こそ最重要という人もいるようだし。乏しい国選弁護費用のリソースを、冤罪での処罰を(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 「この人は無実に違いない」と確信したからって、ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?RT @SF_yomi: 平均的な労働生産性を下回るコスト(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 自称被害者の人権を尊重している人にどんなに罵声を浴びようとも、被疑者公選や国選弁護人としてその人を弁護することになったらできうる限りのことをする弁護士のことも忘れないであげてください。RT @akoustam: 自称平和主義(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: そこまでドライな社会にするのなら、国選弁護にしても、報酬の範囲内でしか働かないことを容認すべきですよね。RT @amkud: また一般の国民からしても、初年度から企業法務で大金を稼ぐ弁護士も全部まとめて給費制という違和感が(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 冤罪の再審請求とか、コストに見合った報酬ってなかなか払えませんよね。弁護団を組むことで1人あたりの作業量を減らしているから、つきっきりにはならないにせよ。RT @wasteland03: @Hideo_Ogura 国選弁護人と(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: そこまでドライな社会にするのなら、国選弁護にしても、報酬の範囲内でしか働かないことを容認すべきですよね。RT @amkud: また一般の国民からしても、初年度から企業法務で大金を稼ぐ弁護士も全部まとめて給費制という違和感(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: こ、国選弁護が…。RT @KIYO147: その仕事だけで生計を立てられる金額を稼がないと「おこづかい稼ぎ」と言われてしまう気がします。RT @ynabe39: 自分の能力を発揮して何かを生み出して報酬を得ていることを「仕事」(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう?

引用)RT @Hideo_Ogura: 「国選弁護したことにつけ込む」って意味がわかりませんね。RT @nyanmayu:  実名でた。うーん、これは弁護士と被告人だった女性の言い分がだいぶ食い違ってそうだし、県弁としての事実認定には限界がありそうな事案っぽいかな(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 判決後ならいいんじゃない?って気もするけど。RT @satoseiichi: 元被告女性と「一晩一緒にいた」弁護士を懲戒へ(読売新聞) (:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: ジャーナリスト様のご要望に応えることによって増大したコストは、国選弁護報酬の引き下げで賄えば足りますね。RT @akami_orihime: 注目を浴びている事件に提供される傍聴席の席数はどう考えても少なすぎると思いますが、(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 国選弁護のような辞任が困難な場合を除くと、そんなでもないんだ。RT @929bluebird: @shiroikiri そもそもある層の弁護士が殊更に「人権と社会正義」を理念に掲げ過ぎたことが、本来「依頼人の『ものいう道具』に(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 「この人は無実に違いない」と確信したからって、ろくな報酬をくれない国選弁護でまともに無罪立証してしまうと、労働生産性は低くなります。それを既得権益と呼ぶのですか?RT @SF_yomi: 平均的な労働生産性を下回る(:以下省略)

引用)RT @Hideo_Ogura: 4日で1件処理する国選弁護人は、1日30件の患者を診療する開業医の120分の1の所得水準でいいという事ですべき。RT @guchinandayo: それは的を外れた批判でしょうね。収入の構造が違うのに無理に合わせる事はできないでしょう。

引用)RT @Hideo_Ogura: この種の「弁護士憎し」系の人の目指すポイントってよくわからないんだなあ。RT @Tuba56: 法テラスで国選弁護費を増やしてこの有様ですから、給費制を維持して国選弁護が真っ当になる事は考えられませんね

長すぎてそのままツイートできない部分は(:以下省略)を使ってカットしました。次のコマンドを使った機械的処理です。またの機会に小倉秀夫弁護士の国選弁護、刑事弁護、刑事司法に関する独自の見解のツイートは、厳選してご紹介したいです。

% grep '"RT @Hideo_Ogura: .国選弁護.' hirono_hideki140804.csv |sed 's/^.","(.)"/引用)\1\n/' |xsel -b

本日目にした小倉秀夫弁護士の犯罪被害者に関するツイートつまりツイッター上での発言は、まったく黙っていられないものだと思いましたし、それは私やその親族、被害者やその家族の人生を踏みにじった弁護士業界の罪過に通じるものがあるからです。

時刻は22時21分です。また一つ、弁護士のツイッターアカウントで黙っていられないものがあったので返信を送りました。次がスクリーンショットです。

2014-08-04-221954_直接検察に届ける問題にしますので、それなりの対応をしてください。.jpg pic.twitter.com/Mpm3mh7ZTC

2014-08-04-185457_Twitter / 検索 - 佐藤博史弁護.jpg pic.twitter.com/E2PCBRBfst

2014-08-04-185603_Twitter / 検索 - 佐藤弁護士.jpg pic.twitter.com/dWgU8QxloO

時刻の通りスクリーンショットを記録しましたが、私のツイートのみ更新の様子はなかったです。その後、朝日新聞のネット上のニュースでも取り上げられていましたが、佐藤博史弁護士の関与はストレートには感じられない記事内容になっていました。

HootSuiteにちょっと変更を加えました。→ 2014-08-04-223058_HootSuite キーワード; 佐世保.jpg pic.twitter.com/3CWGCerCYw

2014-08-04-223516_law 公開リスト 廣野秀樹 法律家、弁護士などのリストです.jpg pic.twitter.com/36QDWK7rTL ← ブロックされると自動的にリストから消えていきます。現在登録は229となっているようです。

テレビでは報道ステーションを見ていますが、中国雲南省の大地震です。佐世保の同級生殺害事件の報道はまだないようですが、ネット上では重要と思われる新事実が2件、出ています。

22時39分ということで報道ステーションでは、そろそろスポーツ情報に移る時間ではと思っています。リーダー的な司会者の主観だけで報道が取捨選択されているのかと、思うことも多い番組でもあります。

神妙な司会者の顔と声で、次です、はエボラ出血熱。他国の大地震もアフリカの伝染病も大事なニュースだとは思いますが、時間の配分もできるはずで、佐世保の事件の新事実を切り捨てるのは納得できないです。問題の本質を理解しているのかも疑問に思います。

「エボラ熱感染医師の帰国 アメリカで初めての治療」。致死率90%という。人類的な問題。

次は危険ドラッグの自販機が出てきて、CMに入ったところ。22時50分になっているし、ますますスポーツ情報に近づいていきた感じ。感性的な偏りも感じる古館という司会者。ミヤネ屋の司会者と交代という情報もネットでも見かけています。真偽はわからないですが。

危険ドラッグで国会の対応という報道。緊急とか、ありとあらゆる対応と、意見が出ている。

報道ステーションというぐらいだから、情報番組ではなく、報道番組なのだろうとは思うけど。これを見ていても、社会の出来事、問題で全く見えてこない部分が多そう、と思うことがしばしばです。

報道ステーション、佐世保女子高生殺害事件を速報扱い「父親が公表 事件直前・・・医師とのやりとり」。日曜日に焼き肉を食べに行く予定だったとか。事件が起きたのは土曜日。

これだけ小出しに、情報が次々に出てくる事件も珍しいかと思いますが、それだけの重大性があってのことと思いますし、多少の新事実が出てきても普通は切り捨てられているのかもしれません。

報道ステーションは23時04分になってから、ここでスポーツをお知らせします。となったのでテレビ金沢のニュースZEROにチャンネル変更しました。やはり四国地方での大雨土砂災害がトップニュースのようです。

「キャンプ場で母子3人死亡 父が語る事故の”後悔”」という見出しのニュースZERO。初めて被害者の姉と弟の写真が出ていたようです。テレビから離れていたのではっきり見ませんでしたが。父親は後ろ姿で話していました。

「”実物”に刻まれた母の後悔 変わる資料館に被爆者は」という特集。ニュースZERO

終戦70年目。パールハーバーのハワイで、長岡の花火大会。CMのあとは、スポーツみたい。ニュースZERO。まだ短いニュースはあると思う。思えば新潟の連続殺人事件の続報も、今夜はみていない。

以下、新潟の弁護士のツイート。

Twitter / BarlKarth: ——裁判員制度導入の狙いは何ですか。  高島 ひとつのキーワ ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186275993370624

——裁判員制度導入の狙いは何ですか。  高島 ひとつのキーワードは権力側、推進側が言うところの「統治主体意識」なる概念でしょう。要するに国家権力の一翼を担えということです。その点において徴兵制と一緒です。徴兵制と裁判員の共通点は、ひとつは国家権力の一翼を担わされるという

Twitter / BarlKarth: こと。その「神聖なる義務」と「光栄ある権利」を人民、国民に負 ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186592449417216

こと。その「神聖なる義務」と「光栄ある権利」を人民、国民に負担してもらう。二つ目は、国家権力の本質は暴力だということです。暴力の最たるものは、人殺しです。兵隊は人を殺すが、裁判員も人殺しをすると。

Twitter / BarlKarth: 国家権力の一番えぐいところを人民に担わせる。三つ目は殺される ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186749299613696

国家権力の一番えぐいところを人民に担わせる。三つ目は殺されるかもしれない、ということです。兵隊は弾に当たって殺されますが、裁判員だって社会的な死がありえます。たとえばの話、証拠調べで悲惨な死体写真を見せられる

Twitter / BarlKarth: 。自分は無罪という意見を主張したのに多数決で死刑判決を言い渡 ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186847093997568

。自分は無罪という意見を主張したのに多数決で死刑判決を言い渡す。そういった裁判の秘密を一生抱える。PTSD(心的外傷後ストレス障害)で裁判員は精神的社会的な死を迎えるかも知れない。

Twitter / BarlKarth: 結局、両者に共通しているものは、「お前たちは国家の一翼を担っ ... https://twitter.com/BarlKarth/status/496186908985159680

結局、両者に共通しているものは、「お前たちは国家の一翼を担って奉仕しろ。その経験を生かして忠良なる国民になれ」ってことです。 http://www.zenshin.org/f-m/2008/11/post-236671.html

古典的とも思える新潟の弁護士さんです。→ 2014-08-04-234034_高島章(弁護士) (BarlKarth)さんはTwitterを使っています.jpg pic.twitter.com/kKTbgTgyrd

ニュースZEROは佐世保の同級生殺害事件について、まったく取り上げず、触れないまま終わったみたいです。

「佐世保高1女子惨殺」金属バット事件の前月 加害少女A子は祖母の養子になっていた! | スクープ速報 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/9113429/

佐世保の同級生殺害事件については、特別な関心と思い入れがあります。加害者の真意についても考えさせられますし、友達思いで優しい心根の被害者が犠牲になった意味、事実について、真摯に耳を傾け目を向ける必要、義務があると考えるからです。

2014-08-05-002111_時間が経つと妙な叫び声のような音声が出てくるブラウザのタブ.jpg pic.twitter.com/iRorCsJItK

上記、スクリーンショットのファイル名にあるとおりなのですが、時間が経つと妙な叫び声のような短い音声が繰り返されます。タブで開いているページを確認しても、それらしい音声を再生しているものはなく、ブラウザ自体を終了させると音声も消えるので、原因であることは間違いなさそうです。

ご紹介とご説明が終わっていないページのタブがあるので開いたままにしているのですが、次の舞鶴女子高生殺害事件に関するページです。

舞鶴女子高生殺害事件、逆転無罪確定へ - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140710/waf14071014200027-n1.htm

母親「終わりにしないで」 京都・舞鶴女子高生殺害 : 京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20140717000149

舞鶴高1女子殺害事件 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/舞鶴高1女子殺害事件

重要と私が思う部分を、HootSuiteからの範囲選択投稿としてご紹介したいと思います。

最高裁第1小法廷(横田尤孝(ともゆき)裁判長)は、検察側の上告を棄却する決定をした。決定は8日付。中受刑者を無期懲役とした1審京都地裁判決を破棄し、逆転無罪とした2審大阪高裁判決が確定する。 http://ow.ly/zVAmX

同小法廷は「被害者の遺留品の特徴に関する受刑者の供述が、捜査機関の示唆や誘導によってなされた可能性があるとした2審の判断は合理的」とした。5人の裁判官全員一致の結論。 http://ow.ly/zVAvD

中受刑者は捜査段階から一貫して無罪を主張。直接証拠はなく、事件前の目撃証言など、状況証拠の評価が焦点だった。 http://ow.ly/zVAAQ

当初は曖昧だった供述が長時間の取り調べの中で具体的になっていっており、「取調官の反応を見ながら小刻みに供述した結果、実際の特徴にたどり着いたと見る余地もある」とした。 http://ow.ly/zVAIj

中受刑者は20年5月7日、雑木林で小杉さんを乱暴しようとして、頭や顔を鈍器で殴るなどして殺害した、として起訴された。 http://ow.ly/zVANf

23年5月の1審判決は、目撃証言などから「受刑者が犯人であることが認められる」として、死刑求刑に対し無期懲役を言い渡した。24年12月の2審判決は「受刑者が犯人であることを認定するに足る証拠はない」と1審を破棄した。 http://ow.ly/zVARZ

無罪判決が確定することになったのを受け、亡くなった小杉美穂さん=当時(15)=の母親(44)が17日、京都市内で会見し「娘にはこの結果を知らせたくない。娘のために、これで終わりにしないでください」と訴えた。 http://ow.ly/zVB1l

京都府警と最高検との協議の場で捜査や立証の問題点をただしたが納得できる回答はなかったとし、府警に対し「1%でも2%でも他に犯人がいるかもしれないと言うのなら、探してください」と再捜査を求めたという。 http://ow.ly/zVBai

2008年5月の事件発生後、母親が取材に応じたのは初めて。 http://ow.ly/zVBiW

この日、代理人弁護士らと同席した母親は冒頭、「今後どうしていったらよいのでしょうか。手続きは終わりですと言われ、納得できるはずがありません」とコメントを読み上げた。 http://ow.ly/zVBoC

母親や弁護士は16、17日に最高検や府警と協議。府警に対し、立証の柱とされながらも控訴審と最高裁で信用性が否定された目撃証言や男性の供述について取り調べに問題点がなかったか尋ね、 http://ow.ly/zVBvO

初動捜査の在り方に疑問を示したが、府警幹部は「捜査は尽くしていた」との趣旨を回答し、謝罪はなかったという。 http://ow.ly/zVByY

再捜査について府警は未解決事件と位置付けて情報収集したり捜査書類を見直したりするとしたが、人員や手法など具体的な説明はなかったとし、母親は「納得はいかないが、約束はしっかり守ってほしい」と話した。 http://ow.ly/zVBE7

一審京都地裁の初公判以来、公判に被害者参加し続けた母親は「全てを見届け、最後に良い結果が出ると信じていた。ずっと待っているだけだった。この後、いつまで待てばいいのか」と語った。 http://ow.ly/zVBHP

美穂さんの遺品は今もそのままに残しているといい、「今も朝は『おはよう』と言い、夜は『おやすみ』と声を掛ける。娘のことは過去になっていない。普通の親子のようにまだ現在も一緒に生活している。だから娘の携帯電話も解約しない」と涙を流した。 http://ow.ly/zVBMl

一方で、5月7日未明に女子高生と黒い服を着て自転車を押す男性が一緒に現場に向かう府道を歩いているのが複数の防犯カメラの記録に残っていた。 http://ow.ly/zVC05

聞き込みを続けた結果、8月に現場近くに住む男性(事件当時59歳)が容疑者として浮上。 http://ow.ly/zVC5j

この男は5月6日夜から7日未明に市内の飲食店二店を自転車で訪れ、帰途のコースと時間帯が女子高生が通過したものと重なり、男性は防犯カメラに映った「自転車の男」と体格で同一人物とみて矛盾しないとの鑑定結果も出て、さらに男性は当日は黒い服を http://ow.ly/zVCcz

11月15日、男性は7~8月に女性下着1枚と賽銭約2000円を盗んだ窃盗罪で逮捕される。11月26日、窃盗罪で家宅捜索が行われた後起訴。11月27日、5月に発生した殺人罪と死体遺棄罪容疑で捜索令状を元に2回目の家宅捜索を行おうとした。 http://ow.ly/zVChS

しかし、容疑者の弁護人が捜索令状の取り消しを求める準抗告を申し立てたため、延期。その後、準抗告が棄却されて2回目の家宅捜索が入ったが、1日遅れで家宅捜索が始まり、弁護人が記録用のビデオカメラで撮影しながら捜索に立ち会うという状態になっ http://ow.ly/zVCpx

(弁護人のビデオ撮影は府警からの申し入れで途中で中止になったが、立会いは最終日まで続けられた)。家宅捜索は12月4日まで6日間続き、約2000点が押収された。 http://ow.ly/zVCtV

2009年2月26日、男性は窃盗罪で懲役1年が確定し京都刑務所にて服役。2009年4月7日、男性は殺人事件による殺人罪と死体遺棄罪で逮捕。身柄を山科警察署に移されて取り調べを受け、4月29日、殺人罪と強制わいせつ致死罪で起訴。 http://ow.ly/zVCAC

同日京都拘置所に移送された。5月21日から始まる裁判員制度を目前にしての起訴であった。 http://ow.ly/zVCEn

男性は殺人事件直後に事件の日に着ていた黒い服を捨てていたり、所有する複数の自転車の色が事件直後に塗り替えられて、また凶器と見られるバールを数年前から持っていたが事件直後に無くなるなど数々の不可解な点があり、捜査機関はこれらのことを証拠 http://ow.ly/zVCVn

この事件が発生する7年前の2001年11月5日に18歳の女子生徒が行方不明となり、11月17日に近くの川原で首を刃物で傷つけられた遺体で見つかった舞鶴高3女子殺害事件が起こり、未解決事件となっている。 http://ow.ly/zVD3q

この事件の翌月の6月に、京都府の元教諭の男が、舞鶴市を含めた京都府北部地域に於いて、この事件を引き合いに出して脅す形で、通学途上の15〜17歳の6人の少女を強姦する事件が発生した。容疑者に対しては、2009年9月8日に京都地裁舞鶴支部 http://ow.ly/zVDhp

なにか見つからないような気がしていたのですが、Firefoxで開いていたタブの、舞鶴女子高生殺害事件に関するタブの記事が削除されたか見つからないというエラーが出ていました。

「真相が明らかになるまで京都府警と検察には責任をもって対応してほしい」絶 対にやってくださいよ。これで終わりなんて許されないですよ!/谷山智光弁護 士 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_9989.html

京都新聞の記事が一つ削除になっていたようですが、引用部分がブログの方に残っていたので、部分的ですがそれをご紹介しておきたいと思います。刑事司法の歴史においてとんでもない重要部分だと私は思っています。

一審京都地裁の公判から被害者参加した母親の代理人を務める細川治弁護士が京都市内で会見し、コメントを読み上げた。上告棄却の最高裁決定を知った母親は弁護士と話した際、捜査の内容への疑問を口にしたり、語気が強くなることがあったりした、という http://ow.ly/zVNPQ

細川弁護士は「捜査や公判に問題がなかったか、説明を求めたい気持ちが強い」と母親の心境を代弁。その上で「1人の人間がむごたらしく殺され、誰も責任を取っていない状況は著しく社会正義に反する。 http://ow.ly/zVNWS

府警と検察が組織として徹底的に検証しないと、遺族は心の整理をどう付けていいのか分からない」と話した。引用:「真相を明らかに」上告棄却で遺族が心境 京都・舞鶴高1殺害 : 京都新聞 http://ow.ly/zVO78

2014-07-13-103551_一審京都地裁の公判から被害者参加した母親の代理人を務める細川治弁護士が京都市内で会見し、コメントを読み上げた.jpg pic.twitter.com/gPr6PttnTt

上記、スクリーンショットがなければ、影も形も消えていたかもしれないです。京都新聞の著作権もあるのかもしれないですが、胡散臭いではすまされない弁護士の発言を、社会に向けて発信した公益的意味合いも私は非常に重いと考えています。検察庁におかれても重く受け止めて頂きたいです。

2014-08-05-014116_細川弁護士は「1人の人間が殺されているのに誰も責任を取っていない。著しく社会正義に反する。事件は終わりではなく、(捜査機関.jpg pic.twitter.com/x0YetfqmY8

似たような内容の記事ですが、MSNニュースとしては削除されておらず、閲覧可能な状態でした。

「真犯人探して」 母親の代理人が会見 京都・舞鶴高1女子殺害 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140711/waf14071119020032-n1.htm

時刻は1時43分になっています。日付も変わっていますので、項目を新しくしておきたいと思います。

<2014-08-05 火 01:44> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月5日
CLOSED: [2014-08-07 木 09:20]
<2014-08-05 火 01:45> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

「真犯人探して」 母親の代理人が会見 京都・舞鶴高1女子殺害 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140711/waf14071119020032-n1.htm の記事を読んでまず思ったこと。

弁護士は想像を絶する世界。死者を遺族を、社会を超越した人間離れした存在だということを今まで以上に噛みしめるような思いで痛感しました。神の如き振る舞い、胡散臭い根拠で利益を巻き上げているイメージで、泥棒神社の弁護士界という思いを新たにしました。

【無罪】舞鶴の高校1年生の女の子殺害事件。状況証拠のみで起訴された男性が無罪を主張していたが、/ジャーナリスト江川紹子 http://hirono2014sk.blogspot.jp/2014/07/blog-post_4334.html

状況証拠以外の証拠とはなにか、素人としてはわかりにくいところがありますが、従来、自白というものが重要視され、それも弁護士らによって自白の偏重として散々に叩かれて来きたはずです。

2014-告訴事件に関する司法・社会・世相・時代の参考情報/金沢地方検察庁御中: 警察なんかは犯人としたい人に調書の内容を合わせるんですよ、平気で。/坂本 正幸弁護士 http://bit.ly/1AP4Dzf

上記のタイトルだけでは舞鶴女子高生殺害事件との関連はわからないと思いますので、できる範囲でコピペで再投稿します。

Reading:舞鶴女子高生殺害事件で無罪確定へ NHKニュース http://nhk.jp/N4EH6fYU 警察なんかは犯人としたい人に調書の内容を合わせるんですよ、平気で。 2014年7月10日 2:50 PM

文字数が意外に余裕だったので、おまけにツイートの投稿日時と思われる情報を付加しておきました。

できる限りの努力ということで、ツイート本体のURLと本文も併せて掲載しておきます。

Twitter / sakamotomasayuk: Reading:舞鶴女子高生殺害事件で無罪確定へ NHKニュ ... https://twitter.com/sakamotomasayuk/statuses/487111572544704513

Reading:舞鶴女子高生殺害事件で無罪確定へ NHKニュース http://nhk.jp/N4EH6fYU 警察なんかは犯人としたい人に調書の内容を合わせるんですよ、平気で。

2014-08-05-021742_警察なんかは犯人としたい人に調書の内容を合わせるんですよ、平気で。.jpg pic.twitter.com/Dh1ejWmDjT

スクリーンショットも撮っておきました。内容から見てすでにスクリーンショットを記録、公開済みの可能性はあるかと思いますが、念の為。

時刻は7時58分です。まずは久しぶりにスクリプトを一つ作ろうと思います。

スクリプトは一応完成しているのですが、文字数オーバーしているツイートの処理について、どうしたものかと思案しています。

作成したスクリプトのソースコードをブログの記事にしました。→ Twilogのデータを書式変換するスクリプト | 日暮途遠(Linux) http://bit.ly/1pzIsXZ

作成したスクリプトを使って廣野秀樹(@hirono_hideki)でツイートした佐世保女子高生殺害事件に関するツイートを、選択してご紹介したいと思います。なお、文字数オーバーの部分は手作業でその都度対処することにしました。

対象は昨日ダウンロードしたTwilogのファイルですが、「佐世保」で検索をすると69件ありました。ざっと見たところ全て佐世保の同級生殺害事件に関するツイートのようです。個人的な思い出としては一度、佐世保市内の魚市場で鮮魚を積み込んだことがありました。

訂正です。データを逆に見て勘違いしていたようですが、佐世保をキーワードに、佐世保の同級生殺害事件以外のツイートもありました。時期もわかりやすいので、改めてTwitterは工夫次第で、とても役に立つと思いました。

それでは先ほど作成したばかりのスクリプトを使った書式処理での、過去のツイートをご紹介します。

投稿日時:2010年09月11日10時46分24秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/24155985642
昨日の夕方藤波運動公園の交際テニス大会会場において、数件の国内名物の屋台が出ていると聞いた。有名な富士宮焼きそばも食べれるらしい。ほかに佐世保バーガーや何とか肉巻きなど。午後から下り坂と聞いているけど、今の宇出津は天気がいいみたい。まだ外見ていないけど明るい。

投稿日時:2011年01月16日07時36分47秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/26407474563129345
福岡簡裁の裁判官が長崎地裁佐世保支部の判事補当時、13件の民事訴訟で判決文を作成せずに判決を言い渡していたことが分かり、福岡高裁は10日までに、山田・徹同簡裁判事(37)を戒告処分とした。(引用)""裁判官は悪代官です。"" - http://j.mp/ecRKHT

投稿日時:2011年08月14日14時17分07秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/102609674477641728
ぶらっと宇出津新港まで行ってきましたが、お盆だというのに人の姿は少なかったです。海も穏やかでした。宇出津新港には長崎県佐世保の大きな船が2隻並んで停泊していました。暑かったです。風も弱かった。車の数が若干多いと感じられるだけで、普段とほとんど変わりないです。

投稿日時:2013年04月02日18時05分12秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/319012628322189312
羅臼イカ釣漁船の出航-1 - YouTube http://ow.ly/jEH8r これだけの漁船の集結というのは見た印象がないです。八戸、気仙沼、石巻、小名浜、銚子、焼津、境港、博多、松浦、長崎、佐世保、枕崎など主要な港はトラックの仕事で行ったこともあるのですが・・・。

投稿日時:2014年07月27日22時00分45秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493380469749477376
【殺人】高1女子逮捕 同級生の女子殴り殺す 長崎・佐世保 ★4 http://ow.ly/zCYRb 真偽は不明ですが、加害者、被害者ともに父親が弁護士というコメントが出ています。

投稿日時:2014年07月28日08時29分14秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493538632993480704
佐世保は過去にも子供の重大事件があったので、命の大切さについて特別に教えてきた。それだけに地域の衝撃も大きいという。とくダネ! 父親の職業については触れていない様子。

投稿日時:2014年07月28日10時51分01秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493574314479083521
学校としては守らなければならないので、一切答えられない、と校長は言ったらしい。保護者の質問には、警察の聴き取りについて、学校がワンクッションおくので心配いらない、と答えたという。佐世保の同級生殺害事件。ワイド!スクランブル

投稿日時:2014年07月28日11時05分45秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493578024621969409
父親は佐世保の経済界では大変な名士、という。父親が二十歳年下の若い女性と再婚。留学準備のためほとんど登校していなかった、という。ワイド!スクランブル 未だ弁護士とはテレビの報道として見ていない。

投稿日時:2014年07月28日11時11分18秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493579420305981440
(引用→)これ↓、加害者の過去だったりして… 佐世保市山手小学校で、 「いじめ」公表しなかった関係者 加害者の父親は弁護士、母親は市教育委員、祖父は新聞社経営 http://ow.ly/zDQKO

投稿日時:2014年07月28日11時12分46秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493579790482690048
「いじめ」から、数回にわたり学校給食に複数回塩素系洗剤を投入する事件が起きていた。この問題の情報提供を、地元佐世保市内に住む人物から受け、電話取材を関係者に2度行うが回答はいずれも無責任極まりなく、山手小学校校長からは無回答であった。 http://ow.ly/zDQNJ

投稿日時:2014年07月28日16時08分24秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493654186996023296
佐世保・高1女子殺害 名士一家、母の死後、少女の生活激変「頭よすぎ変わってる」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース http://ow.ly/zE6tD 少女は9月から海外留学する予定で、自ら1人暮らしを希望。父親は「留学の練習」ということで許可したという。

投稿日時:2014年07月28日16時18分14秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/493656663056863232
RT @yukimasashibata: 佐世保の事件で加害者の父親叩きが始まってるようだけど、毎度毎度のことで本当に進歩がない世論だなとガッカリする。

まず、直前のRTで始まる行ですが、これはAPIで投稿しませんでした。ナルトを飛ばすとも呼ばれていますが、アカウントのメンションに返信として届くので、今回の場合、無用に返信を入れるのは、相手に誤解を与えかねないと考え自粛しました。

上記のtwitter.comのURLですが、アカウント名をkk_hironoにしてしまい、本来はhirono_hidekiのツイートなので、大失敗してしまったと思いました。

いったんツイートを削除してやり直そうと思い、ブラウザで確認したのですが、問題なくhirono_hidekiの個別ツイートのリンクになっていました。初めて気がついたことですが、URLの末尾の長い数値の羅列は、どうやらTwitter全体で一意、固有のものとなっているようです。

今、録画していたスッキリ!!の佐世保の同級生殺害事件に関する部分を見ているのですが、外国人の大学教授のコメンテーターが、「法律家なので、代理人の弁護士を通して出しているわけですけど。」と発言していました。

言葉を濁すような意識もあるいは働いたのか早口で聞き取りにくかったので、何度か巻き戻しと再生を繰り返して内容を確認しました。

再生を停止して、ワイド!スクランブルにチャンネルを合わせたところ、また大きなニュースが飛び込んでいました。速報とも画面に出ていましたが。理研の笹井芳樹氏が自殺を図ったとのことです。小保方晴子氏の上司にあたる人物であったと思います。

それほどメディアの追及が強く、批難もされている人物ではないという印象だったのですが、地位が高く将来も有望だっただけに、失ったものと状況の落差が大きすぎたのかもしれません。詳しい容体は情報として伝わっていないようでした。

【STAP論文】理研の笹井氏が自殺図る STAP細胞論文の責任著者 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140805/waf14080510250015-n1.htm

【理研・笹井氏自殺】医師が死亡を確認 小保方氏の指導役 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140805/waf14080510400016-n1.htm

Twitter / Hideo_Ogura: NHKのおかげではないんですかね。RT @dancing_e ... https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/496473883944296449

NHKのおかげではないんですかね。RT @dancing_eel: 笹井氏の自殺で真相解明かなり難しくなるだろ…サイエンティストとしてこのタイミングの自殺はありえない。そこまでに心をへし折るような事態があったのか? ←小倉秀夫弁護士のツイート

午前中、かなりの量で各番組から佐世保の同級生殺害事件に関する報道を見ましたが、次の記事の内容は確認できなかったです。スッキリ!!の方は、まだ再生する分が残っており、全部に目を通していませんが、出すなら初めに来そうな性質の問題かと思います。

「佐世保高1女子惨殺」金属バット事件の前月 加害少女A子は祖母の養子になっていた! | スクープ速報 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/9113429/

佐世保・高1女子殺害 女子生徒、事件前後の経緯明らかに 父親が公表:イザ! http://bit.ly/1mhjSaB ← テレビではこれと、犯行3日前に継母に人を殺してみたいと話していた、という報道が中心。

2014-08-05-121134_日本人って,かわいそうな人には優しいけれど,弱そうな人にはすごく残酷ですよね。.jpg pic.twitter.com/r0aKeAuLZC

とりあえずスクリーンショットに記録しましたが、これも考えさせられる弁護士の論理・思考パターンです。法律の教育自体にも問題がありそうですが、以前は弁護士の志望動機として「弱者救済」というのを見かけることが多かったと思いだしました。

(引用→)>>460 具体的な事が何一つ書かれてないな マジで全部テンプレのコピペだろ、コレさすが便所士様だな 言質とられるような事は極力排除してる http://ow.ly/zXgR5

テレビのミヤネ屋では開始と同時だったように思いますが、ずっと理化学研究所加賀屋悟広報部長の会見が続いています。画面には「LIVE 文部科学省」という文字もあります。

時刻は8月6日11時05分です。項目を新しくして続きを書きます。

<2014-08-06 水 11:06> [ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]

**** DONE 宇出津あばれ祭りでの被告訴人KYNとの再会と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する刑事告訴について 2014年8月6日
CLOSED: [2014-08-07 木 09:20]
<2014-08-06 水 11:08> [ ←これからの記述範囲の開始時刻]]

昨日の記述ではミヤネ屋が始まった後で15時より前に中断していたことがわかりやすかったです。

「”世界的研究者”笹井氏「STAP細胞」にかけた思い」というタイトルで、今現在はワイド!スクランブルという番組が取り上げています。先細りで終熄に向かっているような印象もあったSTAP細胞問題ですが、再び注目を集めるとともに、真相の解明が非常に困難になったという見方もあるようです。

時刻は18時53分です。いろいろと考えながらテレビを見ていました。どこにも出かけてはいないのですが、テレビを見ながらうとうとする時間もありました。それでも今日は、佐世保の同級生殺害事件に関する報道を一回も見ていないように思います。

さきほど久しぶりにTogetterを使って小倉秀夫弁護士のツイートをまとめました。STAP細胞問題に関するツイートを読んだことがきっかけで、前々からちらほら考えにあったことですが、光市母子殺害事件のことでTwitterに検索をかけました。

本当は、主に昨日のツイートで特に印象的なものをホットな状況として、ご紹介しておきたいと考えていました。朝のうちにまとめて、コピペで貼り付ける段階にしてありましたが、数も多すぎるかなとも考えていました。

あとで記述する予定の具体的な問題においても、参考になる私の拙い説明を補うことにもなる資料と考えておりますので、やはり先に掲載をしておきたいと思います。APIで投稿するのはツイートのURLのある行だけにしたいと思います。あとでもう少し踏み込んだ具体的な説明をします。

投稿日時:2014年08月05日02時48分02秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/496351871960092672
今頃になって録画で視聴している昨日になったスッキリ!。佐世保の同級生殺害事件について、名前が思い出せないコメンテーターが、「だって法律家だからね。この人」というような発言。たかじんのそこまで言って委員会にも出ていた常連コメンテーター。

投稿日時:2014年08月05日09時36分41秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/496454711470735360
「足利事件の佐藤弁護士が指摘」「20年前の”DNA鑑定は誤り”」 小倉が斬るパート2 とくダネ! 菊川玲がPC遠隔操作事件の片山祐輔被告の大きな写真プラカードを持たされ、複雑そうな表情をしていたのが印象的。

投稿日時:2014年08月05日10時53分19秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/496473994908798976
【理研・笹井氏自殺】医師が死亡を確認 小保方氏の指導役 - MSN産経west http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140805/waf14080510400016-n1.htm

投稿日時:2014年08月05日10時54分23秒 リンクURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/496474264065671168
RT @Hideo_Ogura: NHKのおかげではないんですかね。RT @dancing_eel: 笹井氏の自殺で真相解明かなり難しくなるだろ…サイエンティストとしてこのタイミングの自殺はありえない。そこまでに心をへし折るような事態があったのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?