見出し画像

「修習生「知らなかったのか?修習生からは、逃げられない・・・!!」」という深澤諭史弁護士のツイート

 弁護士と司法修習生との関係ということで参考になります。高橋良太弁護士は、石川県のお隣、富山県の弁護士と思いますが、熱心な刑事弁護のツイートを見かけたことがあります。

 また、富山県高岡市の大学のホームページで、司法試験合格者として紹介されているのもたまたま目にした記憶があります。

以下、高橋さんのコメント。

時間がかかったな…。司法試験に合格したいま、それが率直な感想です。富山工業高等専門学校(現 富山高等専門学校)在籍時に、法科大の先生の講義を受けて法学のおもしろさにふれ、進路変更して法科大に編入し、約10年。私が弁護士を目指し続けることを支えていただいた方々、特に両親には本当に感謝しています。

法科大在籍時には、ゼミの先生をはじめ、先生方から法曹の世界へ踏み出すため、多岐にわたるご指導をいただき、法科大学院に送り出していただきました。

進学先の東北大学は、さすが名門国立大学の法科大学院だけあって勉強の鉄人たちがわんさか在籍。院生には自習スペースが与えられるのですが、みんな帰らないんですよ!平気で10時間とか続けて勉強してしまうんです。集中力が1時間程度しかもたない私は、入学してすぐ「大変なところに来たんだ…そして私は大変なものを目指すんだ…」と実感したのを覚えています。

- 2018年司法試験合格者へのインタビュー – 学校法人高岡第一学園 高岡法科大学 https://www.takaoka.ac.jp/graduate/takahashi_2018shihoshiken


/home/a66/sc/2023-08-24_075131_ 深澤諭史 @fukazawas 修習生「知らなかったのか?修習生からは、逃げられない・・・!!」.jpg
  • Xユーザーの弁護士 高橋良太(合格通知おじさん)さん: 「修習生A「飯、奢って!」 僕「いいけど・・・」 A「修習Bもいいすか?」 僕「破産するわ!いいけど・・・」 B「富山でAと行く店以外で、おすすめの店あります?」 僕「予算は、なんぼ?」 B「そうじゃなくて・・・高橋先生も是非ご一緒に!」 Bは、ドラクエの大魔王(二回行動)かよw」 / X https://twitter.com/LawRyota/status/1694307077941076072


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?