見出し画像

2023年10月20日、ミステリー性を深めた弁護士業界における深澤諭史弁護士の存在感

 キーボードのPageDownキーの連打でXタイムラインのスクロールをして、最後になったのが10月17日午後1時07分というポストでした。正確に時系列にポストが並び、その最初になるのかわからないですが、ずいぶんと多くの数のポストがありました。

 ページタイトルに検索とありますが、ハッシュタグのXタイムラインで、珍しいほど文字数が多いハッシュタグになります。

 数が多すぎて断念しましたが、少なくとも深澤諭史弁護士のXタイムラインで、リポストや引用ポストとなっているのが次のポストになります。

 深澤諭史弁護士のXタイムラインの時系列で最初になるのが、はむ弁護士のX(旧Twitter)ポストで、弁護士法人ユア・エースの特別顧問とあります。これは新発見に思えたのですが、もう1つありました。ポストの間隔に間があったので、見落としていましたが、これも同じハッシュタグのポストの引用ポストのリポストで、一つ上に同じ弁護士法人響をキーワードにするえきなんロー@ekinan_lawyerのポストが深澤諭史弁護士のリポストで表示されています。

 他にもありました。

 多苦労というアカウントのポストは深澤諭史弁護士のXタイムラインで見落としがあったと思ったのですが、その1つ前の深澤諭史弁護士のリポストも見落としていたらしいと気が付きました。次のポストになります。

 他にも深澤諭史弁護士のXタイムラインの上流にハッシュタグ関連のポストがありました。これも見落としのようですが、「スタイルエッジ」とあります。

 どうもハッシュタグの起点になりそうですが、深澤諭史弁護士本人のハッシュタグがついたポストがありました。これは見覚えがあります。

 この深澤諭史弁護士の呼びかけのようなハッシュタグ付きの深澤諭史弁護士のポストですが、少なくとも深澤諭史弁護士がリポストした反応があったことになります。

 弁護士業界における深澤諭史弁護士の立ち位置や同業者の評価としてとても参考になる機会となりました。これも偶然なのかと疑問に思うのですが、神秘的なミステリアスを感じています。これが現実であることを記録するためまとめの作業を行いました。

/home/a66/sc/2023-10-20_212722_- 弁護士紹介|弁護士法人 ユア・エース https://your-ace。or。jp/lawyer/.jpg

 他にもあったようにも思うのですが、少なくとも2件の特別顧問と1件の社外取締役を確認したことになります。深澤諭史弁護士の活躍ぶりということになりますが、他にも受任している案件があるはずと思うことや、本の執筆に使う時間を考えても、物理的に人間離れした凄技の存在感を感じています。時間の使い方としての能力ということもありますが、かねてより時間だけは人を選ばず等しく平等という考えが前提にあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?