見出し画像

「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャンのようにありたい、という福岡から東京への弁護士の事件のニュース


- 弁護士紹介 - 弁護士法人 コトー法律事務所 https://www.coto-law.com/syokai/
"E:\Dropbox-data\2021-カメラアップロード\2021-04\能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで\2021-04-01_173956_能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市の蛸島事件現地視察まで.jpg"

 前の投稿で最後に取り上げた写真ですが、宇出津の上岩屋という町内で、観音寺橋の辺りになります。この橋の名前を知ったのは6年ほど前だったように思います。

 能都中学校の1年生、昭和52年8月の夏休みの終わりから1年ぐらい新聞配達のアルバイトをやって、宇出津の町内で川原町、下岩屋、上岩屋が受け持ちでした。写真は17時39分の撮影ですが、こんな時間に集金にまわっていたことを思い出していました。

 ちょうどその頃に、買って読んだのがレ・ミゼラブルの漫画の単行本です。家にあるはずですが、10年ほど探しても見つからない状態が続いています。

- レ・ミゼラブル (上) - マンガ(漫画) みなもと太郎(希望コミックス):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER - https://bookwalker.jp/de32978257-bbc3-4dbb-86cf-2632ac39f6df/?adpcnt=7qM_Vsc7&adpcnt=7qM_Vsc7&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiAmNeqBhD4ARIsADsYfTdStpMT_y7SNH0y39IKiCjCxMU6tmb_jJqQQwdc84B7vEIwamVMAsgaAkTWEALw_wcB

 価格が税込み330円になっていて驚きました。昭和52年頃に消費税はなかったですが、漫画の単行本の相場が、ちょうどこれくらいの価格だったように思います。



 えきなんロー@ekinan_lawyerのX(旧Twitter)タイムラインがきっかけの発見でした。余り大きなニュースではなさそうなので、この機会がなければ知ることはなかったかもしれません。


 「弁護士紹介」というテキスト部分は範囲選択ができましたが。プロフィールの本文はテキスト選択ができず、たまにみかける、画像が貼り付けてあるのかと思ったのですが、右クリックが無反応でした。

 後で気がついたのですが、ファビコンのアイコンがWordPressのもののようです。ドメインを取得してWordPressでブログの運用をされているようですが、弁護士としては割と珍しく感じました。

 弁護士法人となっていますが、弁護士紹介の弁護士は1名のようです。コトー法律事務所を見てすぐに思い浮かんだのはDr.コトー診療所です。大きめの法律事務所を想像しました。

福岡地方検察庁によりますと、福岡県弁護士会に所属していた令和2年の7月から8月にかけて代理人を引き受けた刑事事件の被告から預かった追徴金を納付するためのおよそ840万円を自身が管理する銀行口座などに入金したとして、業務上横領の疑いが持たれています。
検察は認否を明らかにしていません。
福岡県弁護士会に所属していた当時の法律事務所によりますと、立野弁護士はおととしの3月末に退所したということです。
担当していた民事事件の業務が滞っていたということです。

- 業務上横領の疑いで弁護士を逮捕 福岡地検|NHK 福岡のニュース https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20231116/5010022473.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?