「歪んだ正義感」の実態、という弁護士ドットコムの記事が出てきた髙橋裕樹弁護士のツイートと、起訴されていたことを知る事件

今年6月までに3人に賠償を命じた裁判所は、投稿は不法行為にあたると認定している。

判決では、女性らの行動に「イベント実施には何らかの許可が必要であるとの思い込みに基づき、何らかの関係のありそうな官署や団体に、申請の有無を確認しているだけのように見える」として真実相当性を認めなかった。

また、菩提寺さんからの返答によって、再考の機会があったのに、ツイッターで短期間のうちに情報を拡散したとし、違法性は軽微ではないとも指摘した。

菩提寺さんによると、先に判決を受けた男性から賠償金を受けとったが、女性の1人は理由をつけて支払いできないと話しているという。

納得できず、さいたま地検に3人を刑事告訴したという。

弁護士ドットコムニュースは、投稿の理由や謝罪の考えなどを聞くため、女性2人に手紙を送った。

- SNSで暴走した女性レイヤー「無許可です」とイベントを攻撃して中止に追い込む 「歪んだ正義感」の実態 - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_1009/n_16380/

 次の前の記事と同じ弁護士のツイートで知った記事です。


 髙橋裕樹弁護士のツイートです。テレビニュースにもなっていたがーシーという人物の弁護人ということでツイートを見かけていた時期もありますが、一月ほど前でしょうか。

 一週間ほど前に図書館の新聞で、保釈申請が不許可になったという小さい記事を見かけたように思いますが、他に話題は見かけておらず、名前も見かけていません。


 前の変換が誤りになっていて、検索ワードを訂正しました。


 昨年2022年のツイートも混じって、投稿日がばらばらに並んでいますが、ざっとみたところ上記の8月3日のツイートがいちばん新しい情報になりそうです。

 定価1650円とありましたが、画像だけで、商品のリンクはないようです。以前、どこかで見たようなタイトルとなっています。

 8月2日とあるので、最近の本かと思ったところ、昨年の2022年になっていました。


 起訴されたのかわからなかったので調べたところ、2023年8月14日(月) 16:47という一昨日の記事が出てきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?