見出し画像

StableDiffusionを使うスタート地点まで、最速でお連れします。

記事を転々とした挙げ句、結局どうすればいいのか、どれを選んだら良いのか分からなくて疲れたあなたへ捧ぐスターターガイドです。

StableDiffusionを動かすためのアプリ、
StabilityMatrix
をダウンロードしていきます。


Action 1 - アプリをダウンロードして開く

Action 1.1 - 下記のURLへアクセスする

Githubという、界隈では最大手のサイトからアプリをダウンロードします。
Githubのアカウントは不要です。

Result 1.1 - 下記のページが開く

Action 1.2 - 青文字をクリックする

赤枠を拡大した。上から、

  • Linux

  • Mac

  • Windows

である、自分のパソコンに対応するものを選んでくれ。
※私はWindowsなので、Windowsで進めるが、手順は変わらない。

Result 1.2 - アプリが入ったzipファイルがダウンロードされる

Action 1.2.1 - zipファイルを解凍する
Result 1.2.1 - zipファイルが解凍される

Action 1.3 - 実行ファイルをダブルクリックする

実行ファイルの見た目は、こんな感じ。

Result 1.3 - アプリが開く

Action 2 - 最低限の初期導入

クリックして眺めているだけの作業なので、身構えないで欲しい。

Action 2.1 - 続けるをクリック

私は、赤線のPortableモードにした。
難しいことは面倒なので、全部同じ場所に保存される方が良いと思った。

Action 2.2 - 使いたいモードをクリック

すまん、スクショし忘れたので、見た目が少し違う画面での案内だ。
下記のモードが一番スタンダードなので、それを選んでくれ。

Result 2.2 - モードのインストールが開始される

5分前後ぐらいかかります。
インストールしている様子です。

Action 2.3 - 緑のボタンをクリックする

ついに、StableDiffusionを開きます!

初回は、何分か掛かります。
2回目以降は、5秒ぐらいでした。

そして、ついに、StableDiffusionが立ち上がりました!!!

Action 3 - ちょいと使ってみる

これからよろしく!という挨拶をしようと思って、下記のプロンプトを入れて、実行(オレンジ色のGenerateというボタンをクリック)したら…

お年頃のようです。

何故かR18の画像が出力されました…(汗)

冤罪だ!

私のプロンプトが悪いのかと思って、DALL-Eに同じプロンプトを入れてみると、全年齢向けの画像が生成されましたので、私のせいではないっ!(笑)

服を着せよう

若い女戦士が鎧を着ている

辛うじて鎧(水着)を着用してくれた模様?
日本語は通じないのだろうか。

服を着た。

young woman,wear armar

やはり英語じゃないと伝わらない模様。
一応鎧っぽいけど、セクシーさが抜けません。

鎧らしい鎧を着た

禁止プロンプトのところに、nudeって入れてみました。

ようやく全年齢向けの画像になりました。
人類はnudeがスキという大前提がAIに組み込まれているのは、いただけませんね…

日本人をください。

young woman,wear armar,japanese

ネガティブプロンプト:
nude,full body

凄く質感の良い、戦闘用の着物みたいでカッコいい!

最後に

あなたのAIイラストライフが、
有意義なものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?