見出し画像

FIFA21というサッカーゲームへの思いとか自己満足的な遊び方とか

ウイイレからの卒業

皆さんはサッカーゲームというと何を想像しますか?

日本ですと圧倒的にウイイレ、と思う人が多いのではないでしょうか?

このFIFAというゲームはいわゆる海外のメーカーが出してるゲームでして要はほかの国では強いゲームでした。

しかしこのゲームに2016年あたりからJリーグが加わり、さらにE-SPORTSの競技になり、なんと東京ヴェルディにそのチームができました。

そうなのです、FIFAが強ければ東京ヴェルディの選手になれるんです!

そんなチャンスあるならウイイレから乗り換えるしかありません。ウイイレの唯一の強みだったJ2はFIFAにはありませんが。

で、乗り換えてヴェルディの選手になれたかというと

そんなに世の中甘くなかった

最低でもDIV1(1部)に上がらないと選手になるなんて夢のまた夢、僕は3部が限界でした。

そしていつからかFIFAでの遊び方が

いつか引くぞ!クリロナを!

に変わっていきました。

このゲームにはFUTというモードがあり、いわゆる「自分の理想のチーム」を作って試合ができます。

その選手の集め方がいわゆる「ガチャ」方式かゲーム内コインを集めてゲーム内オークションで買うか、なんですね。

で、この「ガチャ」FIFAではパックといいますが、課金パックとゲーム内で報酬でもらえる、ゲーム内コインで買ういわゆる無課金と3通り主にもらえる方法があります。

そうです、クリロナ欲しかったら引き当てなくてもいいのです!ゲーム内コインをためてオークションで買えばいいんです!

で、そのコインを貯めるにはどういう方法があるかというと

1:試合をする(勝敗で差はあれど400~700くらいもらえる)

2:週刊報酬でもらえる(DIVにもよるけど2万以上はもらえる)

3:パックで出た選手を売る

主にこの3種類なのですが一番稼げるのは「3」の選手を売るです。

しかしそれには「高い価値のある選手を引く」という運にも左右されます。

僕はこのFIFA21を始めるにあたり目標は「クリロナ」を早期に手に入れる、だったんですが初めの1か月でのクリロナのお値段は

150万

しかしそこは今回運がついておりました。

ネイマールやヴァラン、アリソンといった高い選手を引き当てて(クリロナのためにセリエAの選手は売らない)ついにゲットしたんですよ

クリロナを

画像1

これは現在のデータなんですけどもウチノクラブで600試合以上出てるのわかると思います。

ディバラを相棒に大暴れしてくれました。

ディバラは途中でパワーアップしたので試合数がクリロナほど多くないのですがディバラ通算は同じくらいです。

画像2

ぶっちゃけサッカーはJ2しか見ないので(たまにJ1見ます)ので海外はあまり詳しくないのですが、このゲーム上で前から使いやすくて好きなのがこの選手

画像3

ミリンコビッチサビッチ。

彼も途中でパワーアップしたので試合数はそこまでに見えますがクリロナと同時期から中盤に君臨してました。

相棒はナインゴランが多かったですが途中からパワーアップしたトナーリでした

画像4

隣にトナーリ

はい。一番多く戦ったフォメ、選手は以下になります。ほんとはネスタではなくデフライだったのですが放出してしまったのでネスタになってます。

画像5

ハキミも序盤に手に入れてすげぇ試合出てますね

画像6

そして多分ここからはそんなに変わらないであろうという現在の選手構成が以下

画像7

FWはぶっちゃけ、リネカーとかの方が数値上は高いのですが、使いやすさと慣れでまだこの二人に頑張ってもらってます。

中盤は総入れ替えになってしまいましたけども。

このゲームはシーズンが進めむと活躍に応じて特別な仕様が出てきます。

画面の黄色のがノーマルです。

特別な使用をあえてパワーアップと呼称しましたが、まぁそんなもんです。

白いのは「アイコン」といっていわゆる「レジェンド」選手です。

東京ヴェルディ出身者でチームを作る

そして下にいる控え戦選手見てなにか気が付きせんか?

「59」という数値が見えませんか?

その選手は「三浦知良」選手です!そうです「カズ」です「キング」です。僕は三浦選手が大好きなのです。

横浜FCがJ1に昇格したことによりFIFAに登場です!間違いなく登録選手で最年長です。数値はまぁ47の選手とかもいるんで評価されてる方だとお思いましょう。

このゲームには最盛期だったころの数値だった仕様も出るときがあるので

カズのソノカードに期待しましたが。さすがに出ませんでした。

出たら「82」くらいにはしてほしかったなぁと思ってます。

そして僕の個人的な楽しみ方としてヴェルディ所属した選手でチームを作ったりします。

画像はユースに所属した選手で組んでみました。

画像8

左はほんとはりゅうじよりもトシなんでしょうけども彼も初登場なので記念に。

そしてFIFA22にはここに「井上潮音」と「藤田ジョエルチマ」が加わるんですよ!

ワクワクしますね!

まぁこのチームでオンラインにいったら勝てないんで、対人ではないモードでメインに使いますけども。

いくら課金しても9月になれば次のVerになるんで無駄な課金なんですが、1年間遊んだと思えば安いもんです。

ヴェルディに入ることはできなかったけど

まぁ自己満足で遊ぶのは楽しいからよしとしましょう。

とりとめもなく、オチもない本当に1年間遊んだ結果だけを書き連ねてしまいましたがこのゲームはほかにもいろいろあるのでまたの機会に書こうと思います。

ご覧いただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?