見出し画像

阪神大賞典・スプリングS(2021) 振り返り

阪神大賞典

1着 ディープボンド

・オッズで消し
・ローテとしては前走凡走してストレス疲労なく更に馬体重を+10kgで差しから先行に位置取ったのが良かった
・タイプ的にはキズナ産駒なのでダラダラとした消耗戦がハマった、大幅な距離延長も効果的だった
・圧勝してストレスは少なそうだが重馬場の長距離を人気以上に走ってきたので次走は人気を裏切る可能性あり
・個人的には春天凡走しての宝塚記念が面白そうかと

2着 ユーキャンスマイル

・オッズと鮮度的に消し
・状態面としては休み明けで馬体重増えてきたのが良かった
・先行勢には厳しい流れだったので後方に位置取り後半勝負に徹したのが良かった
・好走したのは特に休み明けローテが良かったと思われ、今回のレースで疲労を抱え長距離鮮度も低いので春天では人気するようなら危険かと

3着 ナムラドノヴァン

・前走凡走でストレス疲労無いが長距離続きなので蓄積疲労を懸念して消し
・馬体重-2kgでこの馬も後方待機したのが良かった
・次走はまたストレス疲労でパフォーマンスを落とすかと

5着 ダンスディライト

・特に買う要素無く消しに
・やはりこの馬を買うなら2000m以下の内枠で

6着 メイショウテンゲン(★)

・重馬場適性を考慮して相手に
・今回も掲示板に届かなくハンデ戦でないともう買いづらいか

7着 アリストテレス(◎)

・前走不良馬場を勝っており実力的にも完全に上位だと予想したので本命に
・今回の凡走は前走休み明けでしっかり走ってきたことによる疲労が影響したかと(不良馬場もあってか)
・ストレス疲労は無いと思うので次走は走ってくる可能性が高まったかと

10着 ショウリュウイクゾ

・前走勝って疲労があり人気上がるので期待値が低いと見て消し
・馬体重は問題無かったが6枠なので集中しきれなかったかと
・次走はストレス疲労無いので人気が下がれば面白いかと

【馬券】外れ

スプリングS

1着 ヴィクティファルス(☆)

・前走2着で疲労あるかと思ったが外差しが決まってたので相手に
・皐月賞に出るなら2走連続の好走による短期疲労で厳しいかと

2着 アサマノイタズラ(◎)

・前走不利によって凡走でストレス疲労なく、初の重賞で鮮度あったので本命に
・重馬場だったので短縮で体力補完できた
・馬体重+10kgだったが前走で減ってきたぶんを戻してきたものでありそれで上手く先行できたかと

3着 ボーデン(★)

・1人気だが混戦でこの馬も初の重賞だったので切りづらく馬単の相手に
・東京ならもっと有力かと

【馬券】的中🎯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?