見出し画像

毎日杯・日経賞(2021) 振り返り

毎日杯

1着 シャフリヤール(◎)

・前走3着でストレス疲労そこそこ、頭数減って外寄りの枠かつ川田騎手へ乗り替わりで本命に
・レコード勝ちなので次走は反動が気になる

2着 グレートマジシャン

・1.9倍の1人気なので消し
・-8kgは輸送で減らしたが上がり最速なので、次走以降関東のレースで馬体重軽く増えれば期待でそう

3着 プログノーシス

・3番手評価だったが相手を絞ったので消し
・出遅れて位置取りが後ろになったぶん前2頭に届かず

4着 ルペルカーリア(★)

・未勝利快勝で状態良いと思い相手に
・見所はあったがもう少し様子見したほうが良いか

8着 ロジローズ(★)

・全2走上がり最速を評価して相手に
・ペースも時計も早くて上手く脚が使えなかったか

【馬券】外れ

日経賞

1着 ウインマリリン(☆)

・叩き2走目で外枠から内枠替わりで集中できそうだったので本命候補だったがオッズで相手に
・-8kgは前走増えてたので良く先行できた、上手く集中できたかと

2着 カレンブーケドール(★)

・勝ちきれないと思ってたが実力的(前走有馬5着)に2着はあると思い馬単の相手に
・今後も2着付けで良いかと

3着 ワールドプレミア

・G1へ向けての叩きと鞍上が石橋騎手の代打騎乗なので消しに
・上がり最速で状態は悪くないようで、G1で軽視しすぎるのは危険かと

15着 ウインキートス(◎)

・上がり評価良く初の重賞で鮮度あるので本命に
・不利もあったが鞍上が上手く動かなかったのも影響したのでは?と疑念は個人的に残る

【馬券】外れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?