見出し画像

ワルボロフの構築について

こんにちは夢川です。
自分のリストについて触れようと思います。
(イキれるうちにイキり散らかします)
大したことを言う気はないので読み物あんま好きじゃない方は見ない方がいいです。

強さ=捨てた単位数

前期僕が使ったこのリスト、一番注目を集めたのは
・ギャロウィン入り
・ジェニー抜き
・謎のニンジャリバン
・ST枠が魔狼
が特に注目されたと感じました。

ギャロウィン

このカードは今の闇文明の最も現実的なパワカ、だと思ってます。

このカードの一番の役割はミラー戦の勝率を上げることです。
このカードがいないデッキといるデッキではミラー戦におけるゴールが明確に変わってしまいます。

また副次効果として環境の緑単サソリス以外のほぼすべてのデッキに何かしらの役割を持ちます。

おいおい夢川よ、サソリス以外は有利対面だぜ?対策なんているのか?
プレイでケアしろよと思ったそこのあなた!
俺もそう思ってましたよ。

ただ皆さんワルボロフ使ったときに、たまーーに、天門に負けたりしてませんか?
その時の状況の大半が除去が追い付かなかったことが原因だと思います。

このデッキ自分除去得意です!みたいな面してるくせに基本的に1ターンに1枚までしか盤面を捌けません。
ギャロウィンはその状況を一人で解決します、さらに謎の墓地回収まであるせいで長期戦にアホみたいな適性を持ちます。

自分の詳しい勝率はよくわかっていないですが、たぶん9割いかないくらいだと思ってます、その勝率にギャロウィンが最も貢献していると俺は思っています、
理由は運負けが格段に減るから。
有利な対面を決して落とさないようにできることはランクマッチにおいては果てしないメリットがあると思います。

ジェニー不採用の理由

コイツは環境が進むごとに弱くなっていった1枚だと思います。
今の環境は
・ワルボロフ
・バイク
・ギャツビー
・サソリス
でほぼ9割が構成されています。

この中でジェニーが必要な対面のみを残すと
・サソリス
こうなりますね
一応バイクにも使わなくはないけど、バイクには学校で十分対応可能だと思います。

黒とサソリスの相性は恐らく黒微有利のほぼ
五分。
流石に緑に対してジェニーがいない方が強いとはいいません、サソリ多い環境なら使わない手はないです。

またジェニーを抜いていた理由として、俺の敬愛するYouTuber丸小糸さんがいます。
この人がワルボロフに対する正しいプレイを広く広めた結果、サソリス側は最大限ハンデスをケアする動きを見せるようになりました。
(動画が出た次の日からびっくりするくらい先手ジャスミンされなくなった)

また、サソリスはハンデス恐怖症なので入って無くても勝手にケアして動いてくれます。

ジェニーがあった方が勝てるだけ、であっても結構負けてしまうのがサソリスという対面です。

サソリスは恐らく3強の中でも目に見えてマッチしにくい対面、
そのデッキにしか刺さらないカードを、ミラーに対するギャロウィンほどの圧力もなく、割と運も必要なカードに枠を4枚割くのは割に合わないと感じました。

いなくなって一番勝率に影響を及ぼさないカードが、ジェニーだったと考えたため不採用に踏み切りました。

ニンジャリバン

最も効果にバリューを持てる5コスト以下のファンキーナイトメア、猫が殴りながら魂喰いを出せたり、苦し紛れのホワイティだったりと2枚は絶対いらないが、1枚と0には雲泥の差がある。

魔狼月下城の咆哮

環境では、
魔狼派
デスハンズ派
そもそもSTなし派

の3つが環境を混沌とさせていたが
手打ちで一番強く、また、呪文除去が無いことでギョギョウにイキり散らかされるのも納得いかない為、魔狼を選択。
このカードの選択はジェニーが居ない影響とも言える。

最後に
いかがだったでしょうか?
読み物としてすごく読みにくかったかもしれませんが、面白かったとこだけ覚えててくれたら幸いです。

構築批判は割と受け入れるタイプなので批判する場合は明確な根拠をご持参の上DMにでも戦いにいらしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?