見出し画像

黒猫ワルボロフ

こんちわー 夢川と申します
「誰コイツ」みたいな人が多いと思うけど、最後まで読んでくれたら嬉しいっす

今シーズンの俺はなんか、時たまランキングに乗ったりいつの間にか消滅したりと、あわただしく動いてたわけなんですが、
もうそんなことになった理由は一つ、浮気ですね。
ワルボロフ以外に手を出してレート1600丁度ほどまで落ちること3回、結局ワルボロフに戻して1700まで戻ること3回
いや~浮気ダメ絶対

今シーズン初期は間違いなく俺が一番強いワルボロフ使いだったから参考になることはある…はず(探して)

今シーズン俺が結論として使った構築

リストの採用カード自体は、結構シンプル
ただ、これみて「あ、こいつわかってないわ」て人はいるかもね(陰謀論)
まあ、待たれよ、こうなった理由はちゃんとある。

採用枚数、不採用理由(一部のみ)

まずはコイツ、デュエにゃん皇帝3枚
コイツのおかげで、ワルボロフが復活!マジ皇帝パないっす!
おい、なら4入れろよと、思うやん?
でもコイツ1枚引ければだいたい足りるやん、たまに無理やりリーサル作るのに使うけど。
1回3にしてみて欲しいあんま変わらんから。

俺も弱いと思ってるわけではないけど、こいつより弱い枠がもうない、
あとこれ無くても勝てるときは緑に勝てるし、負けるときはコイツごときじゃどうにもならない時は結構ある。


こいつ入れるなら、ボン爆入れるかな
トップギア焼けたりするのはえらいけど、こっちが先手なら3ターン目にその動きも微妙な気するし、後手ならハンデスで十分だと思うから不採用
後半になるほど弱そうなのも、あんま入れたくない理由やね。

回すときに意識してること

①ディアボロスの存在を思い出そう

コイツみんなから忘れられがちだけどコイツを出したほうが強い場面は結構ある、
・墓地にもう1枚ワルボロフがいる
・相手のデッキにハンデスがない
・次のターンの自分のアクションが弱い

ターン終わりに龍解で猫を砕いてワルボロフを出すときに、「ゴーテューヘル」ではなく、「ディアボロス」を出すことによって、ワルボロフを手札に戻しつつ次のターンディアボロスを龍解させ打点を増やせる。

②後手のタイガニトロは結構、 いや、だいぶ弱い
もう説明とかない
後手なら小型ハンデスに頼ろう、詰めるときにいさえすればOK


各対面での意識

宿敵 緑単サソリス

:マナ送りをケアしよう
緑が黒に負けるときのパターンとして、ドンピシャなタイミングでの「エウルブッカ」や「ラグマール」がある
エウルブッカに関しては完璧な対処が難しいが、とりあえず大切なのは
・ターン終わりに猫を場に出さないこと、猫を出さず盤面を広げよう
・なるべく横に盤面を広げること、これさえしてればラグマールは怖くない
これは大前提、上で紹介したディアボロスは緑対面で一番使う。

:魔狼月下城の咆哮の使いどころ
このデッキ唯一の「ギョギョウ」に対する完璧な回答札、打ちどころは慎重に。
撃ちどころの明確な説明は難しいが、俺はギョギョウを出されて詰まないかを、基準にしてる。

:最悪ボアロパゴスは作らせる
次のターン相手の動きがサソリでほぼ確定しているなら、パゴス建設阻止はあきらめて次のターン以降のリーサルを見据えて盾を削っておくのは結構あり。

黒単ミラー

とりあえず先にニトロ爆撃決めたら有利…とか言っても仕方ないから
不利を捲るための戦い方を紹介
有利に運べるときとか知らん、順当に勝て

:猫を出すときは盤面1枚を基本心がける
デスシラズの龍解時の破壊は「強制効果」、破壊できるのが猫しかいないなら強制的に猫が強制ターゲット、破壊されたときに2面展開すればいい。
*逆に、相手が猫しかいない時の龍解は慎重に。

:猫を寝かしてターンエンドはマジで重罪
これするくらいなら相手の猫破壊してでも、自分の猫を起こす。

:ワルボロフを捨てる勇気
例えば手札が、
「ワルボロフ」 「ゲンセトライセ」 「シバカゲ賽」 墓地は0とする
マナチャージはまだしてなくて、ゲンセを置けば「ワルボロフ」がでる状況
これなら「ワルボロフ」置き「シバカゲ」出し、の方が強いことが多い

何故か?
「ワルボロフ」は基本的に1ターンに1体しかクリーチャーの処理ができない、
形成が不利に転んでるときに目指したい状況は「ゲンセ」を2体立てて、1体は生き残る状況を作ること。
ブロッカーで自分を守りつつ、STと合わせて逆転を狙いやすい「ゲンセ」の方が不利な時は重要。
結論 ミラーのゲンセは最強

バイク

:ミナゴロッセオは最強
強制アタック効果でアンタッチャブル焼きましょう

:詰め方
赤白バイク 墓地にゲンセがある状態で、猫で全ハンデス決めながら殴る。

赤青バイク ブロッカー2,3体並べながら1ターンに1点ずつ刻む、最悪手札    
      は1枚残ってもいい。


最後に

読んでくれてありがとうございました。
結局全部知ってたわ、という皆様、あなたはプロです、
何かわからないことがあればDMにでもお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?