見出し画像

コスメコンシェルジュインストラクター2次試験(実技試験)を一発合格のために読んでほしい!2度受験して行った試験対策方法の反省点や受験してよかったこと。

初めまして、コスメコンシェルジュインストラクターのひろみちです。
私は育休中に、コスメコンシェルジュインストラクター試験を受験しました。

1次試験は1発合格しましたが、2次試験は1回目は不合格でした。
そのため、再試験の申し込みをして、2回目で合格し、無事コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得することができました。


コスメコンシェルジュインストラクターの資格試験には、
2021年現在、3つの試験にパスする必要があります。

一次試験:筆記試験
二次試験:実技試験
三次試験:面接

この中でも最難関は、私も落ちた二次試験:実技試験です。

2次試験の試験官によると、1発で合格する方は半分も行かないとのことでした。
2021年に初めて作られた、日本化粧品検定協会の会報誌「CCvoice」によると、二次試験の合格率48%とのこと。

この48%の中には、2回以上受験されている方も含まれているので、1発で合格できる方はさらに少ないということです。

不合格になった場合、16,500円を支払って再試験を受けることができます。


私の失敗の経験を知っていただき、1発合格に役立てていただければ幸いです。

【こんな方におすすめ】

・講師業をあまりしたことがない方
・化粧品検定対策講座を受けたことがない方
・コスメコンシェルジュインストラクター実技試験が初めての方
・「認定教室」を検討している方


※ご注意※
・2次試験の内容については一切書いておりません。

実技試験の内容や、試験官から言われた具体的な評価ポイントは絶対にお伝え出来ませんが、試験対策に特に重要なことは、何度も繰り返して書きます。
読み解いて察していただき、お役立ていただければ幸いです。

【2022.4追記】
私は、日本化粧品検定協会のHPに掲載してもらうことができる、「認定教室」に申し込みました。
申し込みの流れや、最短で開校するための準備、実際の講座申し込みがあるかなど、詳しく記載しました。
すぐにでも認定教室として対策講座を開き、収入を得たい方はぜひチェックしてみてください。


★1.実技試験で確実に点数を取るために、評価項目を読み解く

日本化粧品検定協会からメールや郵送で送られてくる内容をしっかり読みこむことが、二次試験合格のカギです。

ここから先は

11,173字 / 1ファイル

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?