【Q987:ノンシリコンのシャンプーを使っていますが、頭がかゆいです。どうしてですか?】

【Q987:ノンシリコンのシャンプーを使っていますが、頭がかゆいです。どうしてですか?】
A:ノンシリコンシャンプーとは?
最近「ノンシリコンシャンプー」の
コマーシャル多いですね。
シリコンって何でしょう?
シャンプーに配合されているシリコンは、
コーティング剤の一種なので、
髪の毛に被膜を作り、
指通りを滑らかにします。
しかし、シャンプーは
頭皮の汚れも落とすのが仕事なのに、
コーティング剤を入れるのは
良くない。。。
ということで、
ノンシリコンシャンプーが開発されました。
またシリコンは
毛穴つまりを起こしてしまったり、
一度付着すると
取れにくいという性質があるので、
私も化粧品には配合しません。
「ノンシリコンシャンプー使っているのに、
頭がかゆいんです」
と頭皮に炎症をおこしている
患者さんの多くの方がおっしゃいます。
みなさん、ノンシリコンシャンプーは
頭皮にやさしいと思い込んでいるようですが、
そうではないのです。。
シャンプーで問題になる一番の悪者は
シリコンではなく合成界面活性剤なのです。
強い合成界面活性剤が
主成分なのに、
「ノンシリコンだから頭皮にやさしいシャンプー」だと
安易に判断しないように、
私たちはきちんとした知識を
持たなくてはいけないのです。
https://yslabo.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?