【Q976:シャンプーをしながらマッサージ出来るものもありますが、本当に頭皮に良いのでしょうか?】

【Q976:シャンプーをしながらマッサージ出来るものもありますが、本当に頭皮に良いのでしょうか?】
A:シャンプー・リンスと一体型になった
頭皮用マッサージクリームが新発売になったとの
コマーシャルを見ました。
コンセプトは
硬くなった頭皮に潤いを与えて、
髪に根元からコシ・ハリをあたえる
エイジングケア。
これを使えば、
シャンプー・リンスの機能もはたすので、
とってもラクに頭皮&髪の毛ケアを
することができるとのこと。
洗髪をするための洗剤と
髪の毛をコーティングする物質が
配合されたクリームで
頭皮をマッサージするということです。
それはそれは恐ろしいことが
頭皮に起こってしまいます。
これまで合成界面活性剤は
お肌や頭皮に悪さをすることを
お伝えしてきましたが、
合成界面活性剤の中でも、
シャンプー等の洗浄を担当するものや
髪毛のためのリンス、コンディショナーに
使われるものは
お肌の構造を壊す危険性が
高いものです。
通常、乳液やクリーム等には
それらよりは少しだけマシな乳化するための
合成界面活性剤が配合されます。
これまでのマッサージクリームには
少しはマシな物質が使われていることが
多かったということですが、
今回の商品の全成分を見てみると
水、セテアリルアルコール、PG、BG、ステアロキシプロピルジメチルアミン、乳酸、ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン、ユーカリ葉エキス、センブリエキス、ローヤルゼリーエキス、コウキ葉エキス、センチフォリアバラ花水、ヒマワリ種子油、ラウラミドプロピルベタイン、PPG-3カプリリルエーテル、ステアリルアルコール、PEG-45M、ジアルキル(C12-18)ジモニウムクロリド、ヒドロキシエチルセルロース、メントール、アモジメチコン、ラウレス-3、ラウレス-16、セテアレス-7、セテアレス-25、イソプロパノール、エタノール、香料
た~くさんの合成界面活性剤と
お肌に負担がかかる物質の名前が
並んでいます。
これでマッサージって、
長い時間頭皮につけながら
もみこんで頭皮に浸透させるのですよね。
頭皮はぼろぼろになってしまうと思います。。。
企業は消費者が便利を求めるから、
人間に害が及ぶような商品をも
作ってしまうのです。
使ってみたくなる気持ちも
わかりますが、
すべてのものを買う前に
どんな成分が配合されているのか
確認することと、
正しい知識を身につけて
理屈で考えることが
ご自分とご家族を守るために
とっても大事なことですよ。
https://yslabo.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?