見出し画像

WEEK4注目の3ゲーム(2022/10/5)

WEEK4はスーパーボウルに直接かかわるような注目のカードが3つありました。

まずはサーズデーナイトのベンガルズVSドルフィンズ。
ペイトリオッツ、レイブンズ、ビルズという強敵を立て続けに下し、今シーズン台風の目になりつつある3連勝のドルフィンズ。
対するは昨年のAFCチャンピオンのベンガルズ。こちらはスティーラーズ、カウボーイズに不覚を取りまさかの連敗スタートでしたが、先週、ようやくジェッツ相手に初勝利を挙げて「さあこれから!」というところ。
チーム状態が対照的なベンガルズとドルフィンズですが、対照的なのはチーム状態だけではなく両チームのエースQBもまさに対照的です。
ともに3年目、2020年のドラフト全体1位で指名されたベンガルズのジョー・バロウと同年全体5位のドルフィンズのトゥア・タゴヴァイロア。
NFLの未来を背負って立つスーパースター候補生として大いに期待され、ルーキーイヤーからスターターを任された2人ですが、弱小チームだったベンガルズを瞬く間に掌握し、覚醒させ、2年目の昨年はチームをスーパーボウル出場まで押し上げたバロウに対し、いまひとつ期待に応えられず今シーズンの出来いかんではスターターの座からの陥落すら噂されているタゴヴァイロア。

つまりこのベンガルズVSドルフィンズは、現在のチーム状態ではドルフィンズが上、しかし同期の若いエースQBのキャリアではベンガルズの圧勝という図式です。

ゲーム序盤は接戦でした。
しかし徐々にベンガルズが本来の力を見せ始め、ややゲームが有利に傾いたかと思われた時、なんとタゴヴァイロアがハードタックルを受け負傷退場するというアクシデントが発生。
結局、エースを欠いたドルフィンズは先週までの破竹のの快進撃を再現することができずに無念の敗戦となりました。
一方のベンガルズはバロウ~チェイスのホットラインも機能し、今後に希望が持てる勝利を得ることになりました。

そして2つめの注目のカードは一昨年のスーパーボウルのカードでもある、バッカニアーズVSチーフス。しかも場所もスーパーボウルと同じレイモンド・ジェームズ・スタジアム。バッカニアーズのホーム・スタジアムです。
このカードは何といってもバッカニアーズのトム・ブレイディとチーフスのパトリック・マホームズという両スーパースターの対決が最大の見どころ。
スーパーボウルではHCアリアンズ&QBブレイディという老獪極まりないコンビにまさかの惨敗を喫したチーフス。悔しすぎる敗戦を味わった名将アンディ・リードとパトリック・マホームズがこの試合でどんなゲームを見せてくれるのかと期待されました。
試合は序盤からマホームズ操るチーフスの変幻自在な攻撃が次々にヒット。
バッカニアーズをどんどん追い詰めていきます。
さすがに中盤からブレイディ率いるバッカニアーズが巻き返してきますが、今週のチーフスは先週の目も当てられないようなイージーミス連発の最低チームではありませんでした。
困った時にこそ本領を発揮するマホームズ~ケルシーのホットラインも見事に復活し、結局はチーフスが危なげなく勝利を挙げて、スーパーボウルのリベンジを果たした試合となりました。

最後、注目の試合、3試合目はレイブンズVSビルズ。
開幕戦の圧勝以来、あまりの充実ぶりに今シーズンは全勝優勝すらあり得るという勢いだったビルズでしたけど先週はイケイケのドルフィンズにギリギリで押し切られ初黒星。
しかも今週の相手も常識外れのプレーをしてくるという意味ではドルフィンズ以上という、ラマー・ジャクソン擁するレイブンズ。
下手すると連敗もあり得るという感じでした。
案の定、ラマー・ジャクソンを中心としたレイブンズの強烈なラン攻撃(というよりラマー・ジャクソンの個人技)がさく裂し、しかもパスも冴え、押されたビルズはジョシュ・アレンがらしくないミスを繰り返し、どう考えても本調子ではありませんでした。
「ビルズは優等生的なチームなので、常識的なフットボールをしてくるチームにはめっぽう強いけれど、破天荒なチームは苦手」と再確認した感じです。
しかしハーフタイム後、ビルズHCショーン・マクダーモットの手腕だと思われますが、見事に守備を立て直したビルズがレイブンズの攻撃を止めることに成功。試合は最後の最後、サヨナラFGでビルズが逆転勝利を挙げました。
レイブンズとしては優勝候補を相手に勝てる試合を落としてしまって本当に悔しい敗戦ですが、WEEK2のドルフィンズ戦と同様、ラマー・ジャクソンという常識を超えたQBを擁しているにもかかわらず、またディフェンスもそれなりに強いにもかかわらず、メンタルに問題があるのかここ一番で勝負弱いというイメージになってしまっていますね。ポテンシャル的にはスーパーボウルに到達しても不思議はないんですけどね。

さて、WEEK4それ以外の試合は、マンデーナイトでラムズが49ersに大敗したのはサプライズでしたが、それを除くと、まあ順当な結果だったと思います。
イーグルスが好調ですね!

次週はレイブンズVSベンガルズという面白いカードもありますし、チーフスは西地区のライバル、レイダースとの対戦。楽しみにしておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?