見出し画像

2023年の振り返り

市役所の市民課で働いているひろみんです☺
去年に引き続き「公務員で綴るAdvent Calendar 2023」に参加させていただきました。


テーマは、”2023年を振り返る”!

全国各地でそれぞれの街をそれぞれの仕事で支えている仲間たちが、2023年を振り返るリレーブログです。

去年の記事はコチラ🔽

2023年振り返り

仕事

昨年度4月にマイナンバー担当になり約1年半、10月でマイナンバー担当を卒業しました🌸

ちょうどマイナポイント第2弾が始まってカードの申請・交付ラッシュだったので、市役所に入って一番忙しかったです💨カードやポイントの申請期限の延長もあり、持久戦になりました!

同じ部署の人たちや市民課OG・OB、他部署の人たちなど周りの人たちのサポートでなんとか最後まで乗り切ることができて本当に感謝😢✨

図にすると…

カードの普及も進み、健康保険証としての利用をはじめとしてマイナンバーカードやマイナポータルでできることも増えました。
一方でマイナンバーカード関連のトラブルのニュースが相次いだり、個人的にも疲れが出て、燃え尽き症候群になることもありました💦

そういう時は、 
マイナンバー制度の実務と課題に関する情報交換自主ゼミ(オンライン市役所)
窓口改革お悩み相談室メッセンジャー
など職場以外での仕事関連の情報共有や学びの場で刺激を受けたり、励まされました。

今はマイナンバー業務を新しく来た人に引き継ぎ、11月から窓口業務(証明発行・住民異動・印鑑登録など)に戻りました。マイナンバーは窓口では引き続き関わっていきます👍
新たに郵送請求のサブ担当もしていて、窓口とちがう郵送のルールを覚えるのに奮闘中です🔥

学び

年間を通して、
伝わる色・デザインについて語り合う自主ゼミ(オンライン市役所)に参加しました🎨
デザイン、色、フォント、カメラなどの講座   ※参加者の方が講師
デザインに関する本を一緒に読む
「ノンデザイナーズ・デザインブック」
「なるほどデザイン」
「わかる!使える!デザイン」
「テレビショッピングは、なぜ値段を最後に言うのか?」→この本はマーケティングですね。
ポスターなどを作成して発表する
など色・デザインについて一緒に学び実践し、語り合いました。一人だとやらなそうな課題にも取り組めたり、語り合うことで気づきをもらえてありがたかったです。

去年よりも勉強会やイベントに参加できなかったのですが、他のコミュニティーやイベントにも時々ひょこっと顔を出させてもらったりしていました。ありがとうございました🙇

プライベート

コロナ禍で会えなかった人にも会えた
ふだん離れて暮らしている母方のばあちゃんと久しぶりに会い、誕生日をお祝いしました🎂
車椅子でお花畑を見て回ったり、観覧車にもチャレンジして記念になりました。
友達にも久しぶりに会ったり、遠方の公務員仲間と初めてリアルでお会いしたりしました。

3年ぶりの開催!
おはなし会
絵本の読み聞かせボランティアをしています。
去年の11月に3年ぶりにおはなし会を開催。
今年はほぼ毎月できて、子どもたちにも会えておはなしを届けられてよかったです☺

市の花火大会
夏に3年ぶりに市の花火大会が開催されました。市の節目の年でもあり、記念回に🎆

花火大会以外にも市内のイベントにいくつか参加したり、JRの駅からハイキングで市内を歩いて回ったりしました。近くに住む友達とも新しいお店を開拓したり、遠方の友達もここ1年で3組来てくれて車でガイドしながら改めて市の魅力発見&好きになれた年でした。

いつか…と先延ばしにしていたことができた
iPad Proを買った
一昨年グラレコをはじめてからずっと紙とペンで描いていて、2年近くなかなか買う決心がつかずにいましたが、きっかけがあってやっと決心しました。使い方がシンプルなGoodnotes5というノートアプリから始めました。
来年はProcreateにも挑戦したいです。

15年ぶりに韓国へ
10月に3泊4日で韓国に行きました。学生時代に語学研修で2週間韓国に行ってから15年ぶり!
7月に地元の公民館の職員さんに誘われ、市の全4回の韓国語講座に参加してハングルや数字、挨拶表現などをおさらい。この時はまさか今年行くと思ってなかったのですが、翌月には行くことになってました(笑)この15年は一体?

今年の漢字

……ですかね?
・マイナンバーカード激動の時に担当に
・市の節目の年
・コロナ禍にできなかったことができるように
・いつか…と先延ばしにしていたことができた
など時を感じる1年でした。

今もギリギリに投稿しようとしていて、
時に追われています😂なんとか間に合った!
読んでくださり、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?