![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73983034/rectangle_large_type_2_807ca1f7152dc05197e6e5ab61f65350.png?width=800)
Photo by
m_oonote
売る人、買う人、絶対平等。
こんにちは!
オリーブオイル・エンジョイ・プランナーの中村裕美です!
お客様は神さま、という言葉を
昔テレビで聞いたことがありました。
子供ながらに抱いた違和感。
買う人って、
神社にいる神様みたいに偉いの?
不思議に思ったのを覚えています。
社会人になってからも
所々で聞いてきたこのセリフに、やはり違和感。
自分で作れるなら、わざわざ買わなくていい。
でも出来ないから、作ってくれたものを買わせてもらうかわりに、対価というお礼を支払っている。
講座を受講するときは、自分では分からないから、教えてもらうことにお金を払う。
物を送る時も、自分では届けられないから、届けてもらう。
やっぱりどう考えても、こう思うのです。
売る人、買う人、絶対平等
どんな仕事も、人 がしています。
感謝して買えば、大切に扱います。
感謝の気持ちがなければ、扱いもそれなり。
どんな気持ちで買うかー。
そう考えると、
どんな気持ちになるものを買うか、が大切なんだなぁ~と思えてきます。お金を払う時に、ありがとうございます、と言えるものを買いたいですね。
買い物の仕方で、生き方まで変わってしまいそうな気がしてきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?