見出し画像

まるくて、ふわふわ(26/100)

※タイトルの(26/100)は、100日チャレンジの26日目という意味です。

どこかで読んだ「どんなことも、100日続けると世界が変わって見える」を体感したくてスタートしました♪

----------------------------------

「四角い頭を丸くする」□→〇

かなり昔、電車の中で見たこのフレーズ。たしか塾の広告だったと思うのですが、ずっと頭に残っている。


思考優位で、なんでも考えすぎてしまうガチガチな自分の頭を、□だなって思ったのかもしれない。


自分の中に生まれた、いわゆる負の感情と言われるもの(怒りや悲しみ)さえ、そのまま”ただ沸き上がった感情(自然発生的で自分ではどうすることもできないもの)”として、”ただ感じる”ということをせず、「こんな感情をもつのは嫌だ、こんな感情をもってる自分は嫌だ」と、なんとかその感情を思考でおさめようとしていた。結果、つい最近まで、自分の感情(特に負の感情と言われてるもの)がよくわからなくなっていた。


この絵本思い出すなぁ。

画像1

おおかみは、誕生日に友達を待っていますが、友達は来ない。その寂しい気持ちを消すためにどうしたらいいんだろう?と考えて、「こころなんて、いらない!」て叫ぶんですよね。その後、お友達がケーキを持ってやってくるのだけど…おおかみは無反応で…というお話。最後はちゃんとこころを取り戻すのですが☺


昨日参加したオンラインで、「赤ちゃん脳」って言葉が出てきました。

赤ちゃんの脳は、ふわふわなんだと✨


❤赤ちゃんは、泣きたいときに、泣く。笑いたいときに、笑う。

❤赤ちゃんは、比較しない。お母さんのおっぱいを飲んでて、「あぁ隣のお母さんのおっぱいは大きいのに、うちのお母さんはちっちゃい」とか比べない(笑)

❤赤ちゃんは、明日の心配なんてしない。いつも今を生きてる。

❤赤ちゃんは、成功するまであきらめない。(失敗はない。すべて経験、歩くのを諦めたり、喋るのを諦める子はいない)


ふふふ、赤ちゃんってイメージしただけで、ほわほわ~って力が抜けちゃう。いいね☺



沸き上がってきた感情は、どんな感情でも、そのまま感じて

脳はふわふわと、まぁるくやわらかく。とイメージする週末です❤


☆最後までお読みくださり、ありがとうございます☺よき週末を~☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?