見出し画像

「私のベスト3」を決める


最近、意識していること。
それは、

「ベスト3 を決める」ということ。


読んだ本の中の響いた言葉ベスト3。
観た映画の感動ポイント ベスト3。
今、行ってみたいところ ベスト3。
今月のやりたいこと ベスト3。
今日の目標 ベスト3。


…何でもベスト3はなんだろう?と最近は思っている。

ベスト3にしているのは、
自分の中で要点としてまとめやすい、から。


例えば、ビジネス書を読んでいる時。私は大事なところや、はじめて知ったことなどに線を引いて読んでいる。
さらにその中でも忘れたくないことは端を折っている。
でも、読み終わってみてみると膨大な量の折り目が付いていることに気付く。
これだと、結局どこが本当に大事なのかがわからない。そして、本当に大事なことがわからないままに過ぎてしまうので、全然記憶に残っていない。

そこで始めてみたのが、ベスト3。**
3つと決めたら、自分の中で厳選しようと考えるし、要点をまとめやすい。**


そして、このベスト3は人とのシェアにも有効だと気がついた。


先日、夫と旅行に出掛けた時。
3日間北海道へ旅行へ行って、沢山のお店をまわったり、観光した。
旅の終わりにいつもなら「どうだった?」と聞くとあまり話は広がらないのだけど、今回は「今回の旅行のベスト3は何?」と聞いてみると、するすると話しが広がった。

3つに厳選されると、相手も真剣に3つ出そうとして考えるようになる。

ぐっと話やすくなるので、シェアしやすい。


ちなみに今回の北海道の旅、夫のナンバーワンは「soh’s BAR」、私のナンバーワンは「富良野の美味しい牛乳は、飲める!」でした。笑

※ちなみに soh’s BAR の記事はこちら↓

https://note.mu/hiromimimi0411/n/n1bd873f7a15d

同じように旅をしていても、感じることは人それぞれ。だからこそ面白い。
誰かと何かを一緒にした時は、シェアするって大事ですね。


ぜひ、あなたの「〇〇ベスト3」出してみてくださいね。

そして、誰かとシェアすると、きっと価値観がまた広がっていくはず。


#ヒロメモ #ジブンを生きろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?