見出し画像

疲れて歩けないなら、立ち止まって、しがみつく。

「疲れて歩けないなら

立ち止まってしがみついていれば

地球はまわっていって

きっといい方向へ

**僕らを運んでくれる」 **

Mr.Children 「足音〜be strong〜」の好きなフレーズ。

疲れた時は、ちょっと立ち止まって、
ゆっくり考える時間にあてる。

最近の私は、仕事を入れすぎてしまったせいで、ここ2週間、動いてばかりだった。
(これは完全に自分のスケジュール管理の甘さ。個人事業主あるある。笑)

有難いことだけど、**忙しく動いていると、
思考停止する。 **

不器用な私は、動きながら考えることが出来ない。
動くか、考えるか。


忙しくなると、大事なことを考えられるほどのエネルギーが残っていないから、
思考停止出来るものが好きになる。

Twitterを流し読みする、とか、ネットサーフィンする、とか、ツムツムする、とか。笑

忙しくて、エネルギーが無くて、風邪ひいたり、頭痛がしたり、体調を崩していた最近。
ふと、Mr.Childrenが聴きたくなった。

で、冒頭のこのフレーズが心の中に残った。
「ああ、今の私はきっと、立ち止まってみる時期なんだな。」
ふと、そう思った。


今日はカフェに行って、じぶんの時間にあてた。

「自分はどうしたいの?」
「自分は本当は何がしたいの?」
「どうなったら、しあわせなの?」

…ひたすら、ノートにその答えを書き出す。

次から次へ、考えていることをひたすら書く。

楽しいことをしたい、笑顔で過ごしたい、喜んでもらいたい、
唯一無二に人になりたい、愛を持って生きたい、好きな人に囲まれていきたい…


私の好きな人って、どんな人だろう?

好きな人に囲まれるって、どうしたら出来るんだろう?

どんな自分でいたら、それが可能になるんだろう?

連想ゲームのように、どんどんどんどん。
自分自身に 質問して、答えて、質問して、答えて。

そんなことを気づいたら2時間くらいやってたんだけど。


**このワークをやっていたら、
自分の大事なことがわかった。
これから私がやりたいことがわかった。
静かにやる気を取り戻した。 **


**疲れて歩けないなら、立ち止まって、しがみついて。
ゆっくり思考をめぐらせると、大事なことがみえてくる。 **

**次のステップがみえてくる。 **

**それは、きっといい方向へ運んでくれる。 **

ちょっと疲れたな、と思った時、
立ち止まってみるのもいいもんだな、と思います。



「がむしゃらに動かなくても、

**大丈夫。」 **

自分に言ってあげよう。


#ヒロメモ #ジブンを生きろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?