見出し画像

私は1時間の昼休みが欲しいんじゃない。5分の洗濯と5分の掃除機かけと5分の茶碗洗いと5分の部屋片づけと30分の夕飯支度の時間が欲しいんだ。昼ごはんは10分で食べるよ。

こんにちは。ほりです。
昨日は在宅勤務でした。
朝、こどもと夫の準備手伝いがありますが、大体始業時間の30分前には終わります。
だから仕事開始前に30分ほど時間があるわけです。

仕事を早く始めることも可能ですが、昨日はその時間に家事をしてみました。
洗濯機セットと乾燥機投入、前日の洗濯物畳み、軽く掃除機かけて、朝ごはんの食器片づけ、炊飯器のセット。
これで30分かかりました。

ここまでやっておけば、仕事が終わった後すごく楽です。
夜ご飯の準備くらいで終わります。仕事もギリギリまでできるし、ご飯食べ終わった後もこどもに向き合う時間が作れます。

家事って、ひとつひとつはそんなに時間がかからないんです。
だけど、仕事終わってご飯作ってこども学校の準備一緒にしてお風呂入れて寝かしつけて…ってやってると、掃除洗濯片づけの時間がありません(ノ_<)

いやいや、十分できるよ、と言う人もいるかもしれませんが、家事があまり得意ではない私には圧倒的に時間が足りないのです。

こども1人でこれですから、きょうだいがたくさんいるご家庭は尊敬しかありません。すごすぎます。

掃除は掃除機で適当にささっとだけです。それが限界です。

洗濯も一回しか回せません。
本当はオシャレ着とか毛布とかも洗いたいんですが、なかなかできません。

土日にすれば、というとそうもいきません。
これは我が家独自の事情なのですが、土日は夫のお店の手伝いが早朝から夜まであって、むしろ平日より家にいません。ほぼ何もできません⊂︎(´ω`⊂︎⌒︎⊃︎

だから仕事の休憩時間とか朝の通勤時間を家事に充てられると非常に、ひっじょ〜に助かるわけです。

会社で1時間の昼休みがあっても、家のことは何もできません。
Twitter見たり、自前パソコン持ってきて作業したり、のんびりおしゃべりしたり、それなりに有意義な時間は過ごしていますが、それよりも日々やりたいことといえば家事。家事がやりたいのです。
なんなら、ご飯なんて何でもいいから10分でかきこんで、あとの50分まるまる家事したいくらいです。

在宅勤務をしていると、そのあたりの時間の都合がめちゃくちゃつけやすくなります。

家で何してるか不安?

仕事も家事も一生懸命やってます!

だから在宅勤務させてくれ〜


という心の叫びのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?