見出し画像

私が思いつくくらいだから誰かがやっているはず、という発想

こんにちは。ほりです。

以前、同僚から、「ほりさんはどうして検索して調べるのが早いの?」と聞かれたことがあったので、そのことについて書きたいと思います。

調べるためには

まず、「調べる」の動機ですが、単純に知らないことの知識を得るために調べます。「知らない」ということがわかっていないと調べることは当然できません。
日ごろから、自分が知っていること・理解していること・よくわかっていないこと・全く見聞きしたことないこと、などざっくりと体系づけて頭を整理しておくといいと思います。
(とかいいつつ、そんな高尚なことはやっておらず、何かに直面した時に無意識に↑の分類分けをしている気がするナァくらいの感覚です)

「調べたいな」と思う前にはだいたい「どうやったらできるんだろう?」がくることが多いです。

例えば。

Windowsフォルダの中のファイル名を一括でコピーしたいなと思ったとします。
経験から、そのままCtrl+Cしても貼り付かないぞ、とわかってはいます。
ファイルを1つずつ選んでファイル名変更してファイル名選択できるようにしてコピー → ペースト。これでもできますがめんどくさすぎます。

画面全体のコピー(プリントスクリーン)を取るのも手ですが、それだと画像であって文字ではありません。ビミョーです。

コマンドプロンプトからコマンドたたくかな…とも思いつきます。でもコマンドを常用していないのでコマンドを確認したり調べたりするところから始まり時間がかかります。定例作業ならばバッチファイルでも作りますがそこまでの作業ではありません。

うーん、うーん。何かありそうなのにわからんぞ。

ここで、よし、調べてみるか、となるわけです。
特に、地味で繰り返し作業系のものは、何かいい方法あるんじゃないの?と疑うことから始めるくらいです。

調べるときに必ず思うのが、
「私が困って調べたいと思いつくような発想なんだから、既にどこかの誰かが試しているに違いない」
「そしてそれをブログとかにあげてくれているに違いない」
という発想です。

そうです、私がイチから創造しなくても、きっと偉大な先人たちが試してくれているはずなのです…!

そうやって調べます。
『フォルダ ファイル名 コピー』

そうすると、前述したコマンドプロンプト+コマンドを使った方法が出てきます。
やはりコマンドを使えばできる…(; ・`д・´)ゴクリ
しかし、どうにも直観的ではない(少なくとも私には)

たぶん同じことを考えている先人がッ!大先輩がいるはずだッ!!

そして調べなおします。
『フォルダ ファイル名 コピー コマンドを使わない』

そして発見します。
sakuraエディタに張り付ければパスごとごっそりファイル名がコピーできるということを!!
ここまでできれば、後はエディタ内で矩形選択して余分なパスを削除してしまえば簡単に文字列として扱えます。

(↑これが主題ではないですが、せっかくなのでプチTipsとして貼り付けます)
(実は以前から知っていることだったのですが、noteネタとしてわかりやすそうだったので改めて調べました(;・∀・)先人様ありがとう~)

大事なこと

ここで大事なのは
「私が考え付くようなことは、他の人も考えているはず」
という発想です。大事なことなので繰り返しました。

この発想があれば、調べるときのキーワードも自然と浮かんできませんか?さっきの例でいうと、「コマンドを使わない」方法は他の人も考えているはず、という発想で探しています。

何か困ったり、面倒な作業が出てきたときは、悩まずに調べてみるのもひとつの手です。きっと偉大な先人様が道を切り開いてくれているはずです……!!

探しても見つからないとき

そんな中、そうやって調べても見つからないときは、
・他の人はあんまり困ってない
・夢のような方法はないから地道に頑張れ
・誰もそんな発想を持ってなかったから君自身が先人となるのだ
の中のどれかになるのかな~と思っています。

こうなったら素直に対人で聞いてみます。公式サポートとかQAサイトとかを使います。社内や詳しそうな知り合いに聞いてみたりもします。一度自分で調べているので、対人質問もスムーズに進みます。おすすめです。

結局何が言いたかったのかというと。
まずは調べてみようぜ~~~(´ω`*)
ということですかね!偉大な先人様のお知恵をお借りしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました~(^O^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?