見出し画像

在庫管理に思いを馳せる

昔々、新卒で入った会社で、在庫管理(正しく言うと月報)のシステム運用保守を担当してました。
kintoneでも在庫管理できないか?みたいな問いは各所で見受けられますね。ちょいちょい話題になってる感じ。

kintoneでは厳密な管理は難しいと個人的には考えております。ここらへんは割と共通認識(と思ってる)。トランザクション管理が正確にできないことが理由として挙げられます。
(なぜなのかわからない人は、データベースとトランザクションについて調べてみましょう)

そうは言っても、ある程度見切りをつけての管理ならば、kintoneでもできるんじゃないか?できたらやってみたい、というのがよく見る意見です。うん、私も興味ある。

というわけで、昔々携わってたシステムでどうやってたかを思い出したりしてました。
いやーもうウン十年前の話なので、記憶が薄いのなんの。
覚えてない部分は、多分こうのはず…で補いつつ思い出して整理してました。どこかに出せるような内容じゃないけど、少しでも曖昧な部分は取り除いておきたいし。

また時間を空けて見返してみて、整理したいなと思います。
整理したところで、kintoneでできるのか?はまた別問題なのですが。
整理することに悪いことはないと思うので。。。頭の体操にもなりますからね!

そうそう、こういうふわっとした記憶を探る時も手書きが役立ちます。テキストだとふんわりしたことが出てこなかったりしますので。図に書いてみたりも有効ですよ。

オチはないけど、今日はこれにて。日記っぽい内容( ^ω^ )

リンクそろそろ貼り付けなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?