見出し画像

2028年まで横ばい 韓国のウィスキー市場

韓国のウィスキー市場は、2028年まで量的に横ばいのままと予測されています。アルコール業界誌 Just Drinks が報じました。

GlobalDataによる分析では、日本産ウィスキーのような世界各地のウィスキーが急成長を見せると予想されていますが、スコッチよりも基盤が小さいため、成長は限定的です。

価値の面では、スコッチウィスキーと他の世界のウィスキーとも、わずかに増加すると予測されています。

飲料大手のディアジオは、韓国で7月1日からいくつかのウィスキー製品の価格を平均18%引き上げました。これには、スコッチブランドのモートラックとコッパードッグ、およびテキーラブランドのドンフリオが含まれています。

ディアジオは、これらの価格引き上げは定期的なポートフォリオの見直しの一環であると述べました。
昨年後半の6ヶ月間で、韓国と日本を含む北アジアでのディアジオの事業は売上高が6%減少しました。この減少はスコッチの売上減少に起因するとされました。

今年2月には、ディアジオが韓国で早期退職プログラムを展開していることが明らかになりました。ウィスキーの売上低迷が原因です。

GlobalDataのアルコール飲料リサーチディレクター、デビッド・ハリス氏は、韓国での世界のウィスキーの競争の激化が、伝統的なスコッチなどに悪影響を与えていると述べました。

インドや中国で生産される競合ウィスキーは「西洋ブランドを模倣することが多いが、価格は低い」と同氏は言います。「これが市場に影響し、多くの西洋ブランドが市場で目立たなくなっています。模倣ブランドの品質が全体的に低い場合、西洋ブランドのブランド価値を損なう危険もあります」

長期的なマクロ経済要因や「人口問題」もウィスキー消費の停滞に拍車をかけています。ハリス氏は、「韓国の出生率は驚くほど低く、高齢者が健康のためにアルコール消費を減らしているが、若年層によって代替されていない」と述べています。

「さらに、たとえ若年層がディアジオのプレミアムウィスキーを試してみたいと思っても、悪いワークライフバランス、低い給与、比較的高い税金、非常に高い住宅費などが影響を与えています」

ハリス氏は、同社の焦点は他のより収益性の高い市場に移るだろうと述べました。実際、グループのアジア太平洋地域全体では、2023年後半に売上が2%増加し、中国での成長が牽引しました。

「韓国は、ディアジオが焦点を当てるべきアジアで最も魅力的な市場ではありません」と同氏は言います。「緩やかな成長を見せているものの、インドというはるかに大きな市場に大きく遅れています。中国は比較的小さい市場(韓国よりは大きい)ですが、長期的な潜在力がはるかに高く、強い成長を見せています。タイもまた、国内競争が中国やインドほど厳しくなく、急成長しています」

ディアジオは「韓国市場に完全にコミットしている」と述べていますが、市場のウィスキー予測が横ばいであることから、今後数年間でグループの最優先事項とはならない可能性があります。

Photo courtesy of Just Drinks 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?