見出し画像

選んだんだよ、自分で

私の周りには不都合な真実や理不尽なこと…で溢れてる
こうなった背景には自分ではどうしようもない事もあります

一方で私が選択した結果でもあります
いつだって選択肢はあったはずです

他の選択肢を見つけられなかったのも私
他の選択肢を見つけるのを諦めたのも私
誰かに相談してその通りにすると決めたのも私

現状を変えたいなら私が変わるしかないんです
私には世の中や新しい法律を作る力はありません
でもね、自分を変える力はあるんだよ、少しだけどね

私は魔法使いでもないしチート能力持ちでもないよ
一夜で全てが思い通りになんて…できないよね🍀

できる事はほんの少し
チリを積もらせて山にするの
少しずつ、休みながら、諦めない
粘るんだよ、しつこくね

ーーー

ウサギとカメのお話がありますよね
カメが勝ててウサギが負けた理由…
私はね、こんなふうに解釈してます
カメはゴールしか見てなかった
「何がどうなればゴールなのか」「自分の課題に向き合う」に集中してた

ウサギはカメと自分との比較に終始してゴールを見てなかった
ゴールが見えてなかった
もう少し乱暴に言うと「何がどうなればゴールなのか」「自分の課題」を考える事自体を学んでなかった
学べなかったのもウサギの人生の選択の結果なだけ…もちろん運もあるだろうけどね

ーーー

私は人生、折り返してると思っています
私の人生を進める選択をしたい
死ぬ時に後悔はしたくないから

#自分で選んだんだよ
#諦めない #毎日毎日
#選択肢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?