見出し画像


子育てについて学び始めてから
最近は子供の前で大きな声で怒ることが
無くなっていましたが、、

私も成長中の人間、、

今朝、仕事に行く前に大きな声で
息子にイライラを強めに言った事で
長男との関係が一気に崩壊

まだ8歳ながら、、
息子もそれに反応し、怒りから
朝から壁に穴をあけていた、、

私はいつもなら出来事に対して
常に意識していた"一呼吸おく"
ができなかった

その原因として

①家を出る時間が押し迫っていたこと
②下の子が別件で説明に対してしつこく
私が余裕のある気持ちでいられなかったこと
③息子がやるべき事よりやりたい事を優先していたこと

そんなこんなで

7つの習慣でいう
自覚、想像力、良心、意志が
意識下でコントロール不能となった

しかし、そのあとからでも
私は息子に謝罪
ママが感情的に怒ってしまったから
こんな結果になったんだよね、、と

息子は泣いていました

赤ちゃんの頃から周りの刺激に敏感で
色々な感情を抱きやすい息子
ある意味
エネルギッシュな息子

私という刺激物が彼の感情に左右する

これが今朝の気づき

良いことも悪いことも
子供と共に成長する
気づいたら子供を1人の人間として
直ぐに素直に謝罪する

そんな状態ながらも
即座に自分の行いを見つめ直す事で
朝一緒に
通勤、登校した家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?