見出し画像

正直者は馬鹿をみない。

タイトル通りそのままですが
正直者は馬鹿をみる、という言葉はもう通らなくなる風の時代。

誠実に、正直に、自律的に生きている人が楽になる時代です。


冥王星山羊座時代は、忖度や長いものに巻かれることでうまくいく節がありました。力を持ったものに嫌われてしまえば終わり。

嫌われないように、悪魔に魂を売って必死でゴマをする。
そんな時代もあったのではないでしょうか。


これからはそれが通らなくなる時代ということですね。

逆に言うと、人間性と精神性ありきになるので
自分を磨き、物事に向き合う姿勢がないとしんどい時代でもありますが
誠実さや素直さがあれば、ある程度のことはなんとかなるとも言えます。

優等生だけど素直じゃない人と
のび太くんだけど素直に真摯な姿勢である人がいれば
間違いなく後者が生きやすい時代です。

持って生まれた能力や、世渡りよりも大事なことがあるということです。


誠実さと素直さ。
これはとても安直な文言ではありますが、奥が深いものです。

小学1年生のめあてに掲げるようなことは、実は意外と難しい。
でも、そういう基本のきが一番大切なことでもあります。


正直で素直でピュアで誠実で。
映画で言うとそういう人は、人に利用され、ずるいものに足蹴にされ、いつも損な役回りばかり、、

でも、冥王星水瓶座時代は
そんなまっすぐな人が「映画の主人公」として、宇宙の恩恵を受けられるのです。


言わずもがな、そういうシチュエーションがポツポツ身近に出てきているよ、という方もおられるかもしれませんね。

誰から見ても心救われるような。
正直者が馬鹿をみないような。

お天道さまはやっぱり見てたね!と言いたくなるような。

そんな時代がやってくる。


逆に、後ろめたいとヒヤヒヤものではありますが(笑)
誠実さとは「正しい生活習慣が出来ているかどうか」みたいなことや
「誰かの役に立っているかどうか」などとは違っていて

意図的に人を利用する、ずる賢く立ち回る、人を舐める・蔑む、みたいな類のことが「誠実さが欠けている」と言われるはずですから

お天道さまに顔向け出来ることを堂々としていれば、宇宙の恩恵は雪崩のように降り注いでくる、そんな時代であると言えるのです。


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨