見出し画像

本当の愛と信頼~蠍座満月に掲げる基軸~

おはようございます。

今日は蠍座満月~。蠍座は、1つの物事や人に対して、強い想いを持ちます。それが強く出過ぎると執着などになるけれど、適切に出ると『信頼・深い愛』なんですよね。

いいですね、信頼と深い愛って。いいよな、素敵だよな、と思いますが、なかなか奥が深い言葉だと思います。


人の距離感と、信頼・愛は比例しないんですよね。

たまにしか会わないし言葉数も少なくても信頼や愛が強い関係もあるし、ずっと一緒にいたり、べったりしていても信頼も愛も薄い関係もあるし。


何で繋がっているか。

愛で繋がっているのか、依存で繋がっているのか。というところでしょうね。


愛は自由、依存は不自由。

ホントの信頼や愛は、同調や同族の集合体にあるものだけではなくて、違う者同士の共感理解にも強く生まれる。

その人をそのままでいさせてあげられる。そういう概念は、まさに愛と信頼だと思う。


その人をそのままで、って聞こえはいいものだけど、その人がびっくりするような選択をしていても、どれだけ不幸に向かっていても、一般常識や規律から外れているように見えても、その人が本当にそうしたいと思うならば、信じて見守ってあげられることだから、難易度は高い。

だけど、それは周りはびっくりするかもだし、不幸に向かっているように見えるかもだけど、本当はそうじゃない。

その人にとって大切な経験で、通ってこそ成長と気付きになる貴重な道。

(そして実は、他者が制限を無理にかけなければ、実は大きく道をそれることはしないようになっているのがこの世の理。。)


あなたがどんな結果や、どんな状態になっても、いつだって愛しているよ。一緒にいても、離れていても、心はいつでもそばいにいる。あなたのことは大切で、あなたの選択を尊重するよ、あなたがもし、人生で辛い辛い状況であったとしても、何もかもがうまくいかなかったとしても、私はあなたを大切に想っているからね。

どんな関係の中だとしても、これが本当に人を愛するってことで、人を大切に尊重するということなのだと私は思っている。

これが愛と信頼なのだと思っています。

私の中での基軸、信念とも言えるこの言葉。ここからそれると自分のエゴが出ているよというサインにしている。

逆にここの芯がしっかり保てている時は、人間関係がとても円滑で恵まれる。そしてとても人に大切にされてる実感があります。

改めてこの基軸を掲げておこうと思う。


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨