ウサギライブメモ

プロセスマニュアル

①プロセスの書き出し 横軸は時間や状況 縦軸は何をやるか

           朝        昼
           起床 朝食 出社 仕事 
②プロセスの改善
③自動化の導入
④EECDの導入
⑤外部チェック

業務を全てタスク化

マニュアルを作り込み人がいなくても回る組織づくりを目指す。

お金にならない事はやらない

キャッシュメイク   キャッシュルーズ
コンテンツ制作    資料制作
営業活動       メール対応
仕組みづくり     移動時間
投資活動       など

積極的にキャッシュメイクに移す

ストーリーテリング
価値とは作業や物ではなく提案につく

現在書いてよりっも売り手のほうが多い時代
=比較の時代

商品での差別化ではなく、提案の差別化を行う

物が売れなくなると、値引やアドオンで売る、それでは売れないなので物を変えようとせずに提案を変える

提案とは?
作業と提案
美容師ならどういう髪型にしますか?は作業

普段カジュアルな服着られていますよね?ならこういった髪型はどうでしょう?は提案


提案    共感とは映画で号泣する心理と同様

①現状   ②改善      ③理想
 共感    具体的な施策   可能性の断言

まずは共感をすること

ダイナミックプライス
原価50%のコース料理を提供する 利益が最大限になるように施策する
稼ぐよりいくら残すか

クロスコストカット
PPP(PROFIT PER PERSON)
1人当たりどれだけの利益を出したか

ライン生産の場合 1人 1時間1万円のコストがかかる

切る    →挟む     →包む  =60分=30個
1分=1つ   2分=1つ   1分1つ
60分=60個  60分=30個  60分60個 =個数当=1,000円

切る挟む包む工程で3人雇っている    3万円のコスト


セル生産

切る  挟む  包むを一人でやる
1分   2分  1分 1個当たり4分 60分=15個

これを三人でやると 60分=45個 
          個数当=666円

1人で何でも出来るようにする
稼働時間を上げるのではなく生産時間を上げる。
なので長く働くことがいいことではない。

リテンションフロー
売り物は体験の時代
製品である車を買うのではなく 

サービスである車をシェアする時代

絶対に失敗しない 恋人へのプレゼント方法
彼女に何が欲しいか聞く(マーケットを知る)これで失敗しない

×テーブルイン  
○マーケットイン
サプライズでプレゼントを出すのではなく、ニーズを聞いてからそれを出すことで間違いはない。

製品ではなくサービスだとクライアントの要求がリアルタイムで提供し続けられる。だからサブスクが流行っている。

また来なくちゃと思わせる施策

1万ポイントを初回限定で8千円で買わせる。2000円分得しているので次回来ようと思う。ポイントを使い果たすまでにリピーターになれば定価で買ってくれるようになる。
ボトルキープなども次回来店しようと思う。
これらをリテンション施策という