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mup week15 インスタ集客後編

mup week15

インスタ集客後編 
集客を目指すための5つを理解することが大切

①全体の構造理解
お店のOFFICE ページを作るより「個人のインスタグラム」でお店の紹介を時々することを心掛けましょう
企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォローされると気になって色々見てしまう人が96%
OFFICIALは集客ではなくブランディング用、お客様から見たらただの広告に見えてしまう。
お店のアカウントではなくて、従業員の個人アカウントで集客をし、お客様をブランディング用のOFFICIALに誘導する。
お客様はお店に行くのではなくて、従業員に会いに行く。
仕事ではなくプライベートでの人間味を見せることによりファンがつく。

②プロフィール
プロフィールの5秒以内の離脱は74% なので5秒以内に相手に理解させる
誰に向けたプロフィールなのか?
興味を引き付けるタイトルか?
URLの同線誘導は完璧か?
箇条書きになっているか?  5秒以内に読ませるため

③コンテンツ(画像・文章)
写真は9枚ごとの色遣いを心掛ける 白 ピンク 青と色使いを分ける
背景を多めに撮る(6歩バックの法則)6歩バックに撮ることにより全体が見え、顔がブスでも気にならない。また顔ではなくライフスタイルに興味を持っているため。
同じようにアイテムや料理も遠目に映す 
集合写真・自撮りはモデル以外NG
ストーリー性を持たせる
6枚に1枚は自分の顔を入れる
統一アングルは最もアカウントがきれいに見える。料理の写真などはワンプレートをアップする。
学べる投稿 共感できる投稿
パンケーキ美味しかった。だけでなく
パンケーキ美味しかった。ちなみに秘密のレシピ教えて貰ったんだけどふわふわパンケーキ作るのは水じゃなくてサイダーを入れるんだって。
このように投稿は学べたりするとアンフォローされにくい

④ハッシュタグ理解
ハッシュタグは5個が最適
ハッシュタグをたくさんつけると反映されない
ハッシュタグは同キーワードを2つ含める事が最適。(#映画#映画鑑賞)それによりインデックスされやすくなる
ハッシュタグキャンペーン ハッシュタグするとドリンク一杯無料
来店しハッシュタグをつけて投稿してもらう。違うフォロワーが共通タグをクリック。フォロワーは様々な投稿者の投稿をチェック。フォローにもつながる。

⑤実際の運用
フォロー施策 
①来店客に「インスタやっていますか?」またはインスタグラムフォローで5%オフなど特典を用意しフォローしてもらう。お店ではなく従業員のアカウントでフォローしてもらう


リスト管理  
②フォローしてくれた方のインスタをエクセルなどでアカウント名を一覧化し管理


コメント・DM実施 
③定期的にその方の投稿などにコメントを入れる。例えば料理の写真を載せていたら「美味しそうですね」など人間味があるコメント。(またご来店くださいなどとビジネス感は出さない)


継続認知 
④そうすることでビジネス感が出ない親近感を持たれるアプローチができ、かつ忘れられないよう継続認知獲得。


再来店獲得 
⑤上記を続けることで再来店やリピーター獲得に繋がる。またインスタグラムのアリゴリズムにて頻繁にコメントなどで「つながり度やかかわり度」が高い人の投稿がフィード上位に出る事から自分の投稿もしっかり見られるようになるため、期間限定キャンペーンなども見逃されにくい。

絶対にインスタでは商品の宣伝をしないこと!
フォロワーが減る!
×例 新作が出ました!今なら1万円引きです!
○例 今日はこんなコーデにしてみたよ♪興味あったらサイトを見てみてね~!

自然にあなたのファンになり、自然にあなたの身の回りの物のファンになるのがベスト!

アクションを自分からすることによって自分のページを見てもらう確率を高める
いいね×100  6人がフォロー
コメント×100 13人がフォロー
フォロー×100 17人
合計アクション300 合計アクション36人
CVR12%でこれをやろうにも6時間かかる。また自分のお店から遠い人にフォローされても集客ならない!
その時にもってこいなのがLIMの自動集客システム!