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mup week11 企画設計スキル

 mup week 11
企画設計スキル

資料制作スキル 

資料制作を効率的に作るためのフレームワーク

①agenda(目次)
②結論
③課題の定義
④課題解決スケジュール
⑤課題毎の解決策提案
⑥結論
⑦コスト提案
⑧お見積り

事前調査→営業姿勢→ヒアリング→提案→制約→契約
今回は提案について

提案資料は三つある

①クライアント提案資料 ②社内提案資料 ③投資家提案資料

今回はクライアント提案資料についてやっていく

例 インスタ集客を提案する

課題の定義

資料の左側に目次をつけ今どこについて話しているのかわかるようにする。

①リフェラル(口コミ)の獲得
②認知の拡大
③継続集客施策実施

課題解決スケジュール
①受け皿の構築 一ヵ月から二か月にすることを話す。 
②認知の拡大  インスタなど受け皿を作ったら、次は認知の拡大を目指す。
③継続集客施策実施 インスタグラマーが映った写真などをアカウントやHPに起用し、ブランディングと話題性の創出を目標とする。最終的にはその完璧な受け皿となったアカウントをかくばいたいが一気に拡散し未開拓のファン獲得を行う。

その結果どうなるか?
①自社媒体獲得 
テレビやチラシのような単発広告に毎回コストや時間を費やすのではなく、じしゃにて発信力のある強い媒体を構築することによってボタン一つで数十万人の高ターゲットへ認知できる。

②二次的効果獲得(採用活動や取材)
企画力によりインスタ集客だけではなく採用・取材などの二次的効果を大きく狙った運用をする。


view毎コスト費用比較
1viewごとにどれくらいのコストがかかるのか、他社との比較を出してあげる。

コスト見積り

提案したものを決裁者にうまく伝えられるかどうかがカギ。