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ブランディングスキル

5万円でカットする美容師もいれば、1000円でカットする美容師もいる。
この49000円の差をどうやって作るかがブランディング

ブランディングとはなにか
マーケティング      特定の人にあなたが好きですと伝える
アドバタイズメント(広告)不特定多数の人に好きですと伝える
PR       第三者があの人が好きみたいですよ伝える
ブランディング 向こうから好きですと言われる

好きですと言われるためにどうブランディングするか

ブランディングの種類
コーポレートブランディング (どうつながるかのブランディング)
プロダクトブランディング (何を売るかのブランディング)
マーケティングブランディング(どう広めるかのブランディング)
セールスブランディング (どう売るかのブランディング)

こうしたブランディングがないと他社との競争に巻き込まれ、価格低下などを招き利益が減る。競合を把握するが、競合を作ってはいけない。

コーポレートブランディングとは
○○屋だが○○屋ではないと明確に断言
例○○専門店や、○○専門店などはスモールスタートにはいいブランディング
グーグルは広告会社だが広告会社ではない。
グーグルが広告会社だと言うとほかの広告会社と競争が起きてしまうため明言していない。

プロダクトブランディングとは
例 100人にラテを売るとする。1杯作るのに経費として300円かかる。
500円で売れば100人全員が買う。1500円なら高すぎて誰も買わない
一番利益が出るのは何円で売った時か。
適正価格を把握し利益を残すこと。
一番売上が上がる場所ではなく一番利益が出る場所を目指す。
そのためには付加価値を付ける。
付加価値とは?
例 渋谷の料亭 牛丼をキッチンではなく客のいるテーブルで作っている。そこに付加価値をつけているので500円で売れる牛丼が4500円で売られている。

マーケティングブランディングとは
1杯500円のスタバコーヒー
1杯100円のマクドナルドコーヒー
なぜスタバコーヒーを人は買うのでしょうか
フランチャイズであるマクドナルドは安いので客の回転率を上げなければならない。よって座席数を増やし、間隔を狭めている。ゆったりできない。
逆にスタバはフランチャイズではなくて直営店でやっているので席数の確保をし儲けファーストではなくゆったりしてもらう事をファーストに考えている。
だから500円でコーヒーが売れる。

セールスブランディングとは
例 ヤマハはピアノを売りたかった、しかしピアノは高いだからピアノ教室も一緒にやることでブランディングしていった。
ABCクッキングスタジオ クッキング器具を売りたいからクッキング教室をやっている。
例 美容室だったら髪を切るだけでなく他のことを考える。
ウエルカムドリンクをシャンパンにするとか。そうやって付加価値を付けていく。

付加価値の種類

空間付加価値 商品付加価値 サービス付加価値と三種類あり中でもサービス付加価値 (エンターテインメント付加価値)はお金がかからないので誰でも出来る。

なのでお客様を楽しませることに頭を使いそこに価値を生み出していかなくてはならない。